『モンハンワイルズ』ベータテストで弓が不評な理由、火力の関係で導き矢を中心に動かないといけないのが辛すぎる。
『モンスターハンターワイルズ』(PlayStation®5、Xbox Series X|S、Steam)オープンベータテスト期間限定開催!
PlayStation®Plus 加入者限定先行プレイ
2024年10月29日(火)12:00~10月31日(木)11:59
PlayStation®5、Xbox Series X|S、Steam
2024年11月1日(金)12:00~11月4日(月)11:59
PlayStation®5版ではPlayStation®Plus、Xbox Series X|S版ではGame Pass CoreまたはUltimateへ加入していない方もご参加いただけます。
『モンスターハンターワイルズ』プロモーション映像⑤
刻一刻とダイナミックにその姿を変貌させるフィールド。 モンスターが群れて争う過酷な環境と、生命が溢れる豊かな環境という二面性をもつ世界で繰り広げられる、少年ナタと”白の孤影”を巡る、人と自然の物語。
155: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/31(木) 00:57:30.16 ID:LN3kPoV00
導き連発できるのが問題でしょ
必殺技みたいに低頻度でしか使えないならいい
必殺技みたいに低頻度でしか使えないならいい
165: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/31(木) 07:08:24.70 ID:jKQ5RgNrM
導きの後の弓一本とランスの一突きがほぼ同じダメージでワロタ
アホみたいやな
アホみたいやな
181: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/31(木) 12:19:31.88 ID:IxoEcTSM0
導きの倍率おかしいのは調整されなさそう
強撃瓶の装填数は流石にスキルで増やせるはず
強撃瓶の装填数は流石にスキルで増やせるはず
182: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/31(木) 12:20:10.16 ID:GYMh33lmd
やってみた感じDPS的に最適な動きは
導き > 溜めクイック > 一矢 > 脳死パシャパシャかな?
武器が弱いからか一矢と集中射ちだけでも結構強い
曲射はタイミングあえば強いんだけど効果的に使うのムズい
導き > 溜めクイック > 一矢 > 脳死パシャパシャかな?
武器が弱いからか一矢と集中射ちだけでも結構強い
曲射はタイミングあえば強いんだけど効果的に使うのムズい
189: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/31(木) 13:03:09.13 ID:dBFmQp4+0
火力の関係で導き矢中心に動かなきゃならんのが嫌すぎる
192: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/31(木) 13:30:14.72 ID:i1LN+85z0
導きに火力補正いらんな
補正かけても1.05とかにしてくれ
補正かけても1.05とかにしてくれ
195: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/31(木) 13:36:00.41 ID:ilyMGZ1A0
導きつけたら溜めレベル上昇するエフェクトとかは出るのに本数も威力も変わらず強撃瓶つけたらモーションが全部溜め最大のモーションになる雑っぷり
200: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/31(木) 13:48:20.74 ID:ilyMGZ1A0
弓はまだ全然本気出してないしこのノリのままくると集中モードで剣士もエイムゲーになりそうだし導きの火力が馬鹿のままだったら肉質次第で全部の武器が弓の下位互換になる可能性だってある
220: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/31(木) 17:48:29.43 ID:BY+sAGKa0
導きこの性能だとゲージ2~3ってとこだよな
1コス+強瓶で常時運用は弓事態が処される気がしてならない
1コス+強瓶で常時運用は弓事態が処される気がしてならない
238: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/31(木) 23:14:46.54 ID:NAykfhbJ0
ダメ上げなくて良いんだよな傷狙いのときに使えますよ~ぐらいでいいと思う
241: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/01(金) 00:11:14.37 ID:FTtAn3pa0
>>238
つか倍率1.5倍で強撃ビンの1.3倍ぶっ千切ってるからな
おまけに射程も無限で溜まり次第離せば勝手に当たるし爆発ダメージのオマケ付き
同じ1/3ゲージ使うなら導き優先なのは間違い無い
つか倍率1.5倍で強撃ビンの1.3倍ぶっ千切ってるからな
おまけに射程も無限で溜まり次第離せば勝手に当たるし爆発ダメージのオマケ付き
同じ1/3ゲージ使うなら導き優先なのは間違い無い
240: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/01(金) 00:01:48.21 ID:KOdOx3HO0
とりあえず公式のアンケ出そうや皆さん
導きがメイン火力みたいな武器になるのほんと勘弁
導きがメイン火力みたいな武器になるのほんと勘弁
278: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/01(金) 16:40:02.69 ID:8BxbN5Yk0
ビンが少ない、これはまだスキルで装填数増やせる可能性があるので許せる
導きのホーミング、これも初心者やエイム苦手な人の救済措置にもなるから許せる
だが導きによる火力上昇、テメーはダメだ
283: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/01(金) 18:17:18.68 ID:UoAO5EaN0
初心者向けホーミング弾なんか差別化に苦しんでたボウガンでやればいいのに個性確立できてた弓でやる謎判断
317: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 03:49:36.00 ID:r9YAi/+50
確かにホーミングはゆとり過ぎるわ
ちょっとやりすぎ感
ちょっとやりすぎ感
319: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 05:57:58.45 ID:M7ACP4F1M
何か不評でびっくりした
弓初心者だけど今回の弓はいいけどな
メインにしようかな
弓初心者だけど今回の弓はいいけどな
メインにしようかな
325: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 08:02:59.97 ID:EsuizEhO0
ワールドの弓を返してくれよ…
328: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 08:41:14.65 ID:kqueB6RD0
弓初心者だけど強くて楽しいわ
今作は弓がゆうた武器だな
今作は弓がゆうた武器だな
338: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 09:45:05.08 ID:zYyunS3U0
古参弓使いだけどワイルズの弓は新鮮で楽しい
紙装甲でインファイト嫌いすぎたから強いられなくなって良かった
紙装甲でインファイト嫌いすぎたから強いられなくなって良かった
345: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 10:50:15.13 ID:vhoGaGc0r
スタミナ管理、矢数管理ぐらいにしてモンスターに集中させて欲しいわ
仕込み矢ゲージ、儀式バフ管理とかゲージ儀式の操作多くて仕事感、させられてる感が強くてクソつまらん
仕込み矢ゲージ、儀式バフ管理とかゲージ儀式の操作多くて仕事感、させられてる感が強くてクソつまらん
402: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 17:24:12.11 ID:OfKHJJyR0
まあ導きの矢の儀式をして討伐したタイムよりも使用せず討伐したほうがちゃんとやれば速い調整になるならマシになるだろうね
問題は距離関係なしのオートエイムによるDPSを越えられると思えない点なんだけど
ビン装填がマシになっても結局儀式必要だろうし、その点導きの矢ルートだとビン装填も同時に出来るからな
ビン装填がマシになっても結局儀式必要だろうし、その点導きの矢ルートだとビン装填も同時に出来るからな
403: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 17:30:10.16 ID:JCGGl4VQM
>>402
距離減衰無し&オートエイムを弓でやるとどんだけ強いかってのを開発自身が分かってないわな
仮にびちびち追加中は溜めが一切乗らなくなるとかでもまだつええだろあんなもん
距離減衰無し&オートエイムを弓でやるとどんだけ強いかってのを開発自身が分かってないわな
仮にびちびち追加中は溜めが一切乗らなくなるとかでもまだつええだろあんなもん
404: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 17:50:11.21 ID:WMd6LxbX0
強いんだけどさ・・・やっぱ楽しくないな
個人的にはジャスト回避もモーションデカすぎて邪魔だ
普通に咆哮避けてぶち込みたいのに
個人的にはジャスト回避もモーションデカすぎて邪魔だ
普通に咆哮避けてぶち込みたいのに
406: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 18:01:46.21 ID:OfKHJJyR0
しかも今作の弓過去作よりそもそもスタミナ回復の恩恵薄いからな
なぜならどうせ導きの矢とビン装填の儀式で足を止めるから
各モーション酷い上に噛み合ってないの本当に凄いと思う
なぜならどうせ導きの矢とビン装填の儀式で足を止めるから
各モーション酷い上に噛み合ってないの本当に凄いと思う
408: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 18:15:31.68 ID:WMd6LxbX0
だよねぇ
チャージできないからCSもラッシュで溜め維持する時だけだからどっちかというと体術系重視だし
3Gからずっと弓専だったけど今回は別の武器も試すか・・・
チャージできないからCSもラッシュで溜め維持する時だけだからどっちかというと体術系重視だし
3Gからずっと弓専だったけど今回は別の武器も試すか・・・
410: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 18:27:07.33 ID:rBUT44gTd
>>408
今作ガンスいいぞ 新要素も無駄が無い
FFも大分緩和されたしね
ブラストダッシュあれば完璧だった
今作ガンスいいぞ 新要素も無駄が無い
FFも大分緩和されたしね
ブラストダッシュあれば完璧だった
409: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 18:18:24.89 ID:jgpCoT5K0
これ一度導きの矢番えてもCS挟むと消えちゃうよね この仕様意味分からんのだが
412: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 18:41:11.77 ID:mBG2xMAd0
今の弓はマジックアーチャーって職にして
別に古の弓を追加すれば良いのでは!?
別に古の弓を追加すれば良いのでは!?
415: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 19:27:46.28 ID:kJ/Hmgkm0
瓶と導き両方使わないといけないから導きはまだしも毎回瓶使うためにワンテンポ挟むのがだるい
417: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 20:01:31.94 ID:Ch1yFJBT0
新要素全てが従来の弓の立ち回り崩壊させてるよな
どうしてこうなっちゃったの
どうしてこうなっちゃったの
418: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 20:03:20.28 ID:Nm/R6DgC0
弓TA見るとめっちゃ上手いんだけどダルそうってなる
420: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 20:14:18.31 ID:ohr5jOhf0
そもそも最初から矢を消費してないんだから
マジックアローであることは明白
当時はクインシーとか言われてたろw
マジックアローであることは明白
当時はクインシーとか言われてたろw
444: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 21:51:20.85 ID:tJpc0qnM0
サンブレイクの弓良かったよな
スタミナ管理しながら戦うのも良かったし狂化奮闘のぶっ壊れもあれはあれでストレスフリーで出来るから良かった
スタミナ管理しながら戦うのも良かったし狂化奮闘のぶっ壊れもあれはあれでストレスフリーで出来るから良かった
447: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 22:06:40.26 ID:9OOkZ+Hz0
>>444
遅ればせながらps5版で始めたらから、ロード爆速、画質も綺麗で文句なしなんよ
怪異錬成は沼具合で批判も多かったけど、ワイルズ弓をプレイした今思えば、贅沢な悩みだったわ
遅ればせながらps5版で始めたらから、ロード爆速、画質も綺麗で文句なしなんよ
怪異錬成は沼具合で批判も多かったけど、ワイルズ弓をプレイした今思えば、贅沢な悩みだったわ
450: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/02(土) 22:56:26.89 ID:amkmLW340
クイックショット帰ってきただけで嬉ション
463: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/03(日) 01:52:59.67 ID:UeFV2nDv0
導きの矢はこの際許すからチャステで溜め段階上げさせてくれ
もしかしたらそういうスキルが有るのかもしれんが
もしかしたらそういうスキルが有るのかもしれんが
478: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/03(日) 14:38:49.73 ID:yPWfMdAe0
初めて弓使い始めて「スタミナ管理ムズくね…?」って思ったけどジャスト回避で全快するのかよ
作りがあまりにも雑過ぎないか??
作りがあまりにも雑過ぎないか??
480: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/03(日) 14:45:35.64 ID:iWmYiNd8d
CS名乗るならステップで溜め段階も上がれよ
481: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/03(日) 14:46:34.04 ID:lCbthVUK0
ジャスト回避はTA用だろうなー
拡張で魔改造されたモンスならわからんが
拡張で魔改造されたモンスならわからんが
506: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/03(日) 19:49:45.78 ID:hgG0GkDp0
ゲージ管理と儀式ばっかで狩りしてる感ないな
仕事させられてる感ひどい
仕事させられてる感ひどい
508: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/03(日) 20:04:01.84 ID:DDCQQcWn0
ホーミングは超えてはいけない一線だったな
510: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/03(日) 20:28:09.18 ID:juO+3oGv0
睡眠爆破みたいなの特別な技っでホーミングするなら全然よかった
511: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/03(日) 21:07:10.63 ID:og0+TywQ0
さすがにホーミング弓なんて誰も読めなかったろw
ぶっ飛んだ調整だよなあ
ぶっ飛んだ調整だよなあ
535: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 02:14:17.77 ID:oLkwrWd40
本当にやる気失せるね
導ノ矢指してしまえば後は90度くらいわざと外してもホーミングで当たる上に、溜め段階関係無しで最大火力とは何考えてるんだろ
導ノ矢指してしまえば後は90度くらいわざと外してもホーミングで当たる上に、溜め段階関係無しで最大火力とは何考えてるんだろ
導ノ矢だけエイムすれば後は溜めもエイムもしなくていいよって誰が望んでるの、これ
このままなら今作で弓触るのはベータ版で終わると思うわ
このままなら今作で弓触るのはベータ版で終わると思うわ
539: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 09:26:20.79 ID:qzPWF6/p0
まぁCS弓は拡張性皆無やからな…
何を実装しようが結局CSしなが撃ってたほうがDPS高いっていう完全な詰み状態だったし
今回の方向性は割と理解できるよ
何を実装しようが結局CSしなが撃ってたほうがDPS高いっていう完全な詰み状態だったし
今回の方向性は割と理解できるよ
543: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 10:07:41.25 ID:g260POL70
今できることとしてアンケートに思いを伝えて来たわ
弓の既存ユーザーももちろん新規ユーザーの少しずつエイムが上手くなっていく楽しさを奪わないでって送っておいた
そもそもエイムの楽しさを感じられないユーザーだったら弓を選ばないだろ
エイムなしのホーミングスーパー火力の弓って既存のユーザー無視してどの層狙ってるんだよ
弓の既存ユーザーももちろん新規ユーザーの少しずつエイムが上手くなっていく楽しさを奪わないでって送っておいた
そもそもエイムの楽しさを感じられないユーザーだったら弓を選ばないだろ
エイムなしのホーミングスーパー火力の弓って既存のユーザー無視してどの層狙ってるんだよ
551: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 11:02:11.00 ID:q1um1cDRa
使ってみると今回の弓もシステム自体はいうほど悪くないと思えてきたわ
瓶の数と導き矢は要調整だろうけど
瓶の数と導き矢は要調整だろうけど
552: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 11:03:33.60 ID:qq+5qie60
ゲージ管理めんどすぎるとだるいんで仕込み矢ゲージは残すとしても一矢・千々矢・曲射・飛翔撃ち強化ぐらいの大技強化要素にして欲しいな
常にゲージ管理して儀式要求は爽快感ない
常にゲージ管理して儀式要求は爽快感ない
558: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 11:44:37.38 ID:ZqjzJZuDr
現状のままだと矢強化とかいつもの火力セットに集中と装填数UPで導きパシャパシャで良さそう
559: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 12:05:54.64 ID:8tC4+9JU0
>>558
導はいきなり溜め3だから集中いらなくね?
導はいきなり溜め3だから集中いらなくね?
561: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 12:24:54.38 ID:ZqjzJZuDr
>>559
仕込み矢ゲージが増える可能性が高いだろ?
仕込み矢ゲージが増える可能性が高いだろ?
562: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 12:30:43.49 ID:8tC4+9JU0
>>561
天才か
にしても導のパシャパシャ全部溜め3だからかテンポ悪くて気持ち悪い
天才か
にしても導のパシャパシャ全部溜め3だからかテンポ悪くて気持ち悪い
590: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 16:53:41.81 ID:j2SQcq8ud
導きの矢はどうにもならないからホーミング消して付与部位を弱点倍率にする。ぐらいがマイルドな調整になりそう
ゲージ消費上げたりしだすともっと産廃になるよ
ゲージ消費上げたりしだすともっと産廃になるよ
604: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 18:54:39.72 ID:DssPjRF/0
導きだけは今からでもごめんなさいして取り下げてほしい
605: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/04(月) 18:56:50.46 ID:qzPWF6/p0
導き中溜め段階maxは無くしてきそう
流石にこれはやり過ぎ
流石にこれはやり過ぎ
モンスターハンターワイルズ
- 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
- 発売日:2025年2月28日(金)予定
- 価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
- ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
- 【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
- 【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
- プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
- ジャンル:ハンティングアクション
- CEROレーティング:C (15才以上対象)
引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/
竜撃砲や最低でも超出力みたいな必殺技かと思ってたのに超お手軽オートエイムでびっくりしたわ
こんなんなら所持弾数で制限付けれて反動で荒ぶって狙いにくいボウガンに持たせた方が良かったろ
強くてヘイト買うって嫌な立ち位置だな…
ベータで文句言いすぎだろ
嫌なら使わなきゃいいだけ
ベータだからだろ…こんなもん製品版で出されたらかなわんわ
強くて好評なのかと思ってたら意外と不評なんだ
強いし楽しいけど、キモいが一番近しい感情になる、そんな武器
ターン無視出来るから他の武器の火力あげてバランス取ってくれ頼む
どれが強かろうが自分の好きな武器を使うまでよ
4か月も我慢しないといけないのか 早く発売して
この武器が弱いーって言うのは分かるけど
この武器が強いーって言ってヘイト向けるのは分からん…