『ロマサガ2R攻略』電球がつく際の条件と閃き適正がない場合の確認方法。
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』ローンチトレーラー
#ロマサガ2R 【クリア後の要素㉙】さらに上の難易度
ドレッドクィーンを撃破すると、新たな難易度「ベリーハード」と「ロマンシング」が解放される。
「ベリーハード」は2周目以降も歯ごたえのある難易度となっており、… pic.twitter.com/216DFKyhDn— サガ 公式 (@Romasaga2_PR) October 21, 2024
そのままだと二周目はこっちの条件はほぼスタートから満たしてる事になるよね?
武器は最初から参照値最大と思っていいと思う
先生2倍もあるから1周目よりかなりはやいペースで技揃うよ
だから2周目以降はこっちのレベル上げしなくてもすぐに閃ける
>>286
えーマジで?ジェラールの次の皇帝なんだけどアルビオン先生でクアドラブルが閃きマーク出ないんだよね
ちなみにアザミだから適性は合ってる
二周目だからせんせいもマックスだし
敵勢レベルがまだ足りないって事か…
勢力による閃き値だけはどうにもならないからレベル上がったら確認する程度だな
ジェラール世代の敵勢力5くらいでクアドラブル、清流剣、影矢、残像剣、グランドスラム、スクリュードライバまではいけたよ
今6だから6だったかも
そこらがどうにも分からんのよ
クアドラブルの必要レベルは体術20でアザミの体術は76、バラージシュートの必要レベルは弓28でシーデーの弓レベルが69
相手はアルビオン先生でバラージシュートは閃いたんだよ
弓はアローレインからバラージシュートを電球有りで簡単に閃いたのに
・敵勢力10
ウォータームーン、テンプテーション、ライフスティール
・敵勢力11
富岳八景、ロザリオインぺール
・敵勢力12
無月散水、天衣無縫、ぶちかまし
両手武器はここでも不遇やな・・・
天衣無縫は更に閃きに必要な高難易度の技が必要だから、ラピストアルビオン4人素振りからの逃走が出来ないのがかなりつらい
天衣無縫、ぶちかまし、八景は覚えない方がアドじゃ無かったのかね
フェイント最強説
アルビオンのHPだって限界があるだろ
たまに外れるけど
術も閃きに必要なレベル以上に上げて後は敵の閃きレベル依存だから技と条件は同じだ
アルビオン先生に撃ってりゃ勝手に揃う
ロマンシングやってるけど、ベリハ、ロマの弱点というかダルさを発見してしまったな
まずgcgx参考にしてみるとオリジナルでは敵勢力6~9までで勝利数300、350、400、450と50刻みで上がっているが、領土4程度でロマンシングだと勝利数140程度で+6まで上がってて、180で+7敵勢力合計40、280で41になった
以降まだ計っとらんからわからんが80~100刻みと考えるとロマンシングも+11(44)までに580回程度の戦闘が必要っぽい
攻略サイトのコメントの敵勢力+11で千咒観音7英雄武器に電球マークついたってコメントを目安に参照にしてる
何が言いたいかっていうとベリハでステ上げすぎるのは勿体ないかもしれない、ロマはベリハのさらに2倍の経験値っぽいし、結局ロマンシングで最終技閃かせるためにある程度無駄な戦闘必要になるから
とはいえ+11で電球アイコンついたって書き込みを参照にしてるけど、どいつを対象にしてるかわからんから
最終的に人型7英雄&ラスボス&ドレッドを除くと閃き適正が最も高いであろうラスダン前の3ボス相手にすれば+10程度でも閃くかもしれん
最終技閃きまでに戦闘回数がどれくらい必要になるかはまだわからんけどベリハで上げすぎんのは勿体ないかもしれん、ベリハとか連携チャージャー、運命石2、属性指輪4、ステ指輪4と英雄武器、火神取るための駆け抜け周回だしな
ロマンシングでラスボス倒して裏行くとこだけど敵レベル43だよ
アルビオンで全部閃ける
別にこれ以上あげる必要なくない?
それはイベントを全然消化してないから上がってないだけ
580回も戦ってればラスボス着くころにはカンスト近いとこまで届くんだからそんな戦う意味はない
まぁどっちにしろ上げ切る必要ないし
特に気にならんでしょ
不動剣と天衣無縫と無月散水とぶちかましだけは敵勢力12ないと無理かな
アルビオンより高いやつなんてダンターグ最終形態とか黒龍とかほんと一部のボスだけなんで
それはないわ
アルビオンで小マークだったけど道中ボスと人型七英雄、ドレッドラスボスは閃きマークだったし、当然キャラ変えずスキルマックスでな
閃きレベルと覚える技のレベルが同じな時が一番覚えやすいっていう原作の時から有るちょっと面倒な要素も有るからねえ
道中ボスは確かにアルビオンより低いけどアルビオンが最適解かというとそうでもない事が結構有る
道中ボスはともかく、人型七英雄やドレッドはそりゃ「黒龍など一部のボス」に該当するやろ……
閃き確率って単純な比例関係じゃなくて1番閃きやすいのが技の閃き難度と敵の閃きレベルが一致したときなので
例えば勢力レベルがマックスのときに閃き難度が43の技を閃こうとするとそいつらの方が閃きやすい逆転現象が起きる
通常攻撃からの不動剣と活殺獣神からの天衣無縫はたぶん1%くらいの確率だから閃きにくいけど
敵勢力レベル13のアルビオンだったら、閃きレベル17+増加値24で41。通常攻撃からの不動剣の閃き難易度は45だから電球つく
武器レベルも技ごとに必要値あるけど36あれば全部閃く
確率まで同じかはわからんが傾向は同じな気がする
敵の閃きランクと技の閃き難度の差
7以上 9.80%
6 9.80%
5 9.41%
4 9.41%
3 8.63%
2 8.63%
1 7.84%
0 20.4%
-1 5.10%
-2 2.35%
-3 1.57%
-4 0.78%
-5 0.39%
-6以下 0%
例えば無無剣からの無明剣はひらめき難易度38だから敵勢力レベル16では昔の仕様と同じだったらアルビオンじゃ逆にひらめきにくいかもしれない
そこは確かめてないな
攻略本にも閃きレベルが一致したときが最も確率が高く跳ね上がるって書いてあるし同じ仕様だと思うよ
レベル一致状態=電球が一番強く光ってる状態だろう
そういうのってどっかに表示されないのかな
技の派生表を見て赤ペケマークだと絶対に閃かない
技欄で派生先確認できるぞ
赤くなってるやつは閃かない
>>679
サンクスです
技・術メニューで技にカーソル合わせて派生表示切替してみ
斜線入ってるやつはそのキャラに閃き適正が無い
原作勢ほどこの罠にハマる
発売日前に開発者が道場の仕様の変更について触れてたけどこういうことかと
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1730901118/
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