ドラゴンクエストⅢ | そして伝説へ
小国アリアハンの勇敢なる戦士・オルテガの子である主人公は、
16歳の誕生日を迎えたある日、王様から重大な使命を告げられる。
それは、亡きオルテガの遺志を継ぎ、闇の国より現れた魔王・バラモスを倒すことだった。
世界を救うため旅立った主人公を待ち受けていた驚きの運命とは……!?
ここから始まる、ロトの物語。 HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は2024年11月14日(木)発売!
いざ、魔王討伐の旅へ。 対応機種:Nintendo Switch™/PlayStation®5/Xbox Series X|S/Steam®/Microsoft Store on Windows ※Steam®版のみ2024年11月15日(金)発売
8: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:23:13.07 ID:I2acSnJJ0
ミミックみたいな奴らがあほみたいにザキザキザラキ!してきてこの開発大丈夫かなってて思った
13: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:24:02.65 ID:uzN7B2mwd
>>8
昔からなんですけどね
17: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:25:12.44 ID:f/Pmq4EQ0
>>8
それは伝統だよ
そして味方AIがスライムにザキザラキを連発するのも伝統
29: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:27:17.78 ID:SwRQKoHm0
>>17
蟹が5匹あらわれて高速2回行動で8回ザラキしてくるのは伝統じゃないぞ
32: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:27:49.52 ID:7GUgcjE40
>>29
スクルトもあるぞ
33: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:27:53.43 ID:f/Pmq4EQ0
27: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:26:37.16 ID:D79U47nn0
>>8
ミミックは2回行動の偏向タイプって言われる挙動だったんだよ、元はな
高確率でザラキを使うんだけど1回でMPが無くなるからザラキがキャンセルされて他の行動するって動き
でマホトラで回収したらまたザラキに移るはずだった
その偏向行動が実装出来てないから、単にランダムに2回行動するだけの箱になってる
ちゃんと踏襲出来てない癖にMPは多くなってるから、ザラキを連発してくるというわけ
324: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 13:08:50.60 ID:NLgANJvx0
>>27
グラフィックとか容量ばっか増えて
こういった制限がある中でのプログラム的な創意工夫はもう衰退するだけなんだろうな
21: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:26:08.23 ID:Gfne5+Dp0
ミミックは苦戦するレベルならアストロンしてMP切らせてから戦うもの
36: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:28:31.00 ID:I2acSnJJ0
伝統っていうけど昔のはあんなにしつこくザキ打ってこなかったぞ
やってみろや
74: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:33:42.03 ID:s2UGCAfRd
>>36
すぐMP切れおこしてマホトラで回復してからまたザラキで一応インターバルあったのにね
ザキザラキ連発してきたから何事かと思ったわ
39: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:29:03.05 ID:o3Zkg6bO0
ミミックは初手ザラキしてくるけどMPが10しかないから次からはマホトらで補給するっていう特徴的な行動パターンだった
けど今回のミミックはそれガン無視だしドラクエ3よく知らない人が作ったんだと思う
85: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:34:41.78 ID:SwRQKoHm0
大ぼうぎょをしてくる雑魚が多すぎなのも意味不明だしな
1種類とかならまだ分かるけど多すぎなんだよ
複数回行動ザラキマシーンも多すぎだし全てが雑に感じる
96: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:36:54.03 ID:o3Zkg6bO0
>>85
個性のあるモンスターにして印象的にしようとか考えず
とりあえずこうしたら強いでしょ?嫌がらせになるでしょ?みたいな雑な設定してると感じるわ
944: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 15:04:38.54 ID:WSoC4xiw0
>>85
ほんそれ。3連続でしてきてただの嫌がらせ。堀井ならこんなプロデュースぜったいにしない。
残念ながらドラクエは地に落ちた
87: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:34:54.49 ID:o2XGgAFo0
MPきれるから連続ザラキはしてこなかったよな
今回はMP最大値上げられてる?から違和感があるのか
95: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:36:46.57 ID:S7b/xCZj0
いちばんかんたんなザラキの対策が仁王立ち&マホカンタなのは笑った
戦士いない?諦めろ
103: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:37:19.47 ID:Gfne5+Dp0
>>95
アストロンでいいでしょ
119: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:39:19.75 ID:SwRQKoHm0
過去作の連発ってのはせいぜい毎ターン1回で1ターンに5回も6回もザラキしてこないし敵の数も多くない
人によっては正確でうんのよさ低いから完全にクソゲーだろこれ
139: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:41:09.25 ID:4BrlF2OH0
クリアしてクリア後ダンジョン行って2戦目でキラークラブ5匹に先制されて甘い息ザラキザラキザラキザラキで全滅したわ
2回行動ザラキやめろマジで
子供が作ったRPGツクール並に呪文や特技連発してくるやん
通常攻撃より高く使用率5割以上に設定してそう
154: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:43:20.81 ID:C0wU8e8I0
>>139
まあ多分FC版2みたいなバランス崩壊気味の高難度をやりたかったんだろうな?
YouTuberが持て囃すから実装してみたんだろう
155: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:43:35.05 ID:I2acSnJJ0
開発したの小学生だろ?
ザラキ連発したら強くね?がはは!って会議
204: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:49:04.08 ID:SwRQKoHm0
複数回行動する雑魚がデフォみたいになってるのもおかしいんだよな
それこそ旧作はキラーマシン系統とかに限定されてたのに
ザラキ連打カニはマシンなのかよって思ったわ
219: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:50:49.92 ID:htRMBCus0
ザラキ喰らいまくるのは運軽視した旧作経験者だろ
俺もそうだけどネット見ないと運がこれほど重要とは気付かなかったかも
245: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:54:23.50 ID:HUsEAE7lM
なんで当たり前のように2回行動でザラキ連打してくる敵がこんなに多いのか
263: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 12:55:52.73 ID:D79U47nn0
>>245
そういうのを自重して程よく快適なプレイ体験をさせる為の機能がちゃんと組み込まれてないから
368: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 13:18:25.76 ID:wKC/hiIk0
クリアしたけど、状態異常やザラキにそんなに苦戦した記憶ないなあ
4人全員セクシーギャルで始めたし、しあわせのくつとまよけのすずをよく使ってたせいかもしれんが
むしろファミコン版の方が全員マヒして全滅とかあったけどな
381: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 13:21:37.45 ID:htRMBCus0
攻略サイトに騙されてタフネスでずっと育てた人が状態異常やザラキに苦しむ
420: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 13:27:55.32 ID:Msf/OvYsM
セクシーギャルの勇者が全然状態異常やザラキ効かないのにタフネスのまもの使い状態異常かかるはザラキで死ぬわでここまで差があるんだな
816: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 14:44:48.87 ID:azVdalR90
思ったけど敵のザラキ連発ってらくちんモード対策なんじゃないの?
即死技がなかったららくちんで絶対死ないから簡単にクリアできちゃうやん
870: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/18(月) 14:55:43.72 ID:FkD4JW0b0
>>816
らくちんは絶対死なないぞ?
引用元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1731510908
やっとおわかりになりましたか
竜の皮を被ったう○こだといくことに
うん○なんてお下品な言葉普段使わないからかんじゃった テヘッ