日本のRPGは脚本家を軽視しすぎでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:01:20.12 ID:aMOI1ql70EVE
映画やらだと脚本誰それとかもっと重視しているだろうに

51: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 01:10:22.43 ID:4hpY0UgH0EVE

ゲームの場合「脚本家」が全面に出るべき場合はかなり少ないと思われる
>>1の言うのとは逆に、ゲームは映画ではないから

 

ゲームの強みは「自分でキャラを自由に動かしている」「システムに沿ってモノが動く」という点だから
まず良いシステムを作り、それがストーリーに上手く落とし込めた時に、漫画アニメ小説では絶対に太刀打ちできないものが完成する
脚本が先に来てしまうとこれに制約が出るから良いゲームから一歩遠のいてしまう

 

 

無論、脚本家がそのジャンルのゲームが滅茶苦茶好きでシステムを落とし込んで書いてくれたりとか
逆に完成された脚本ありきでそれをうまくゲームに落とし込みました、ってな場合は別だが

 

52: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 01:16:11.31 ID:kU611AmS0EVE
>>51
実際やるとプレイ部分がおまけでインタラクト性はストーリー選択(選択肢選び)にくるCD PROJECT RED作品っていうデカイ反例あるから絶対的じゃないけどな

 

186: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 07:44:11.93 ID:4Oqw/FSv0EVE
>>1
映画の脚本や小説とゲームのそれはまた大きく違うからな、求められる能力が
話が良いとされた映画や小説をゲーム化しても上手くいってないでしょ

 

190: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 07:57:52.97 ID:1ik7BU7SMEVE
結局>>186ってのは、脚本家を連れてくるのが面倒なゲーム会社の言い訳でしか無いんだろうね

 

4: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:03:14.01 ID:moDMUC0P0EVE
例えば海外のRPGだとどうなんだ?

 

180: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 07:24:03.55 ID:8GzlvvLu0EVE
>>4
ウィッチャーとかスゴイ人材で作ってる

 

7: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:09:56.02 ID:CxoiRMLO0EVE
超有名脚本家を雇っても成功するとは限らないけど開発者が物語を作るよりはいいのは確かかも
途中から俯瞰で見れなくなって説教くさくなったり急にチープになるゲームはあるよな

 

10: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:13:00.49 ID:YMJIziAJ0EVE
ファイナルファンタジーが外部の脚本キャラデでゲームを作る企画だった

 

21: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:37:06.98 ID:fpeF5pzy0EVE
ゲームの場合は話が面白くなくても一応遊べるけど、映画やドラマは脚本ダメだと完全に終わりだから脚本家の名前が担保になる

 

22: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:37:23.93 ID:5Cskyd5FdEVE
なんだろな
ゲームのストーリーとかセリフってやたら淡白に感じるわ

 

23: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:37:34.02 ID:7WOxrL1W0EVE
洋ゲーはシミュレーションかシューティングやから脚本とかあるんけ
スカイリムも別に…

 

26: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:40:19.15 ID:kU611AmS0EVE
自分もスレタイには同意するな
物語の要素があるならそれにも真剣になるべき
現実的には優先順位がつくんだろうけどリソースがあるなら全部豪華にできるのが理想的だ

 

29: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:42:36.18 ID:kU611AmS0EVE
ちなみに今のA級以上のゲームはメイン脚本一人でなんでもかんでも書いてるんじゃなくてシナリオプランナーチームが班として書いてるタイトルが多いから
せいぜいそのシナリオ班のトップを責任者として表に出すことくらいしかできんと思う
いうほど属人的な才能ありきの分野でもない

 

37: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:51:00.09 ID:gDUImIZe0EVE
龍が如く最高!

 

40: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:52:25.52 ID:NztuHsT+0EVE
軽視でいいわ
無くても良い
味付濃いと合わなかったり飽きたりする

 

41: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:54:44.96 ID:pp38BQgn0EVE
ストーリーテリングとしてのJRPGは90年代に大体出尽くしてる

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:54:55.08 ID:9pTJl1pd0EVE
日本RPGの基盤たるドラクエ3がシナリオなんてあって無きが如しだし
そんなもん求める方が間違ってるジャンル
ゼノブレ高橋も言ってるけど一番大事なのは世界観であってストーリーでは無い

 

45: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 00:58:12.56 ID:rfkQp5Wt0EVE
ストーリーと脚本は違うんよ

 

47: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 01:04:20.49 ID:0/nWe3Tg0EVE

SFC後期~PS初期まではシナリオにハズレだと思った事はあまり無かったのだが
ここ最近のスクエニが酷いのは、多分ゲーム開発環境にそれなりに慣れてはいるが、シナリオ作りをちゃんと基礎から学んだ人材じゃないから、だろうな

 

 

つまりは開発経験ばかりが重視して、シナリオについてはあまり深く審査していないで、フィーリングで判断しているんだろうな。上が

とは言え、アニメ・漫画・ドラマをやってるからって必ず良いシナリオを描けるかというと、そうでもないっしょ

 

49: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 01:06:09.81 ID:kU611AmS0EVE

ミステリー作家を脚本に加えたダンガンロンパ3はトリックや推理パートについては明らかに質が上がってたな

大筋だの世界観だのの全体的な部分はディレクターの裁量によると思うけどパーツ単位なら力入れる意味はあると思う

 

53: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 01:22:12.79 ID:kU611AmS0EVE
今の大規模ゲームはシナリオプランナーが複数人でチーム作っててメインライターだの脚本家だのの誰か一人が表に出る体制ってのがまずなくてシナリオの土台は企画屋や監督役が用意してたりするパターンすらあるからそもそもシナリオが良いだの合ってるだのという前提の上で展開だの演出だの文章だの台詞の質を上げろってものいいならスレタイに同意するわ
そういう人員としての脚本家推しはもっとやっていくべき

 

58: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 01:33:32.90 ID:i+7gXu3b0EVE
自社の脚本家を重用するとシステム最高ストーリー最悪になり
コエテクに下請けに出すとストーリー最高システム微妙になる
ファイアーエムブレムシリーズの悪口はやめないか

 

61: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 01:40:02.97 ID:K2wYmc1B0EVE
和ゲーの脚本って浅いんだよな
主人公たちの関心事があったとして、何故か街中の人たちもそれに関連してる話をしているみたいな感じで、不自然だし世界がすごく狭く感じる
洋ゲーはその辺やたら上手い
やっぱりアメリカは映画大国だからかな

 

63: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 01:48:23.67 ID:kU611AmS0EVE

ゲームのメインストーリーはゲーム攻略の面白さやキャラクターの魅力とも密接に関わってくるから
そこらへんは全部ひっくるめて良いゲーム作ってくれとしかいいようがないけど

例えばRPGで町の住人が話すセリフがおかしみがあったり面白い小噺するようになるとかなら脚本家推しは歓迎するぞ

 

70: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 02:00:58.85 ID:iYJE5hP70EVE
龍が如く0やジャッジアイズのメイン脚本家の古田剛志は天才だと思うわ

 

81: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 02:18:13.30 ID:K2wYmc1B0EVE
>>70
7外伝もだっけ?彼は良いね

 

75: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 02:14:07.41 ID:VjC9lGJ70EVE

ストーリーありきの主導的な脚本家ではなくゲームデザインありきの従属的な脚本家としての仕事だってなら賛成する

ゲームの仕様に合わせて矛盾無く柔軟にストーリーを組み換え
キャラ立てや魅力的なセリフを書けるような有能は頑張って欲しい

 

93: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 02:47:59.81 ID:WaXKMfBM0EVE
難しいな
ゲームは操作だからどうしても戦闘の描写が薄くなるし
そんなバトル漫画やアニメがあったら絶望的にストーリーつまらなくなる

 

97: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 02:54:52.72 ID:G7xkCbOJ0EVE
>>93
アンチャーテッド2やってみ?
初代ラスアスに並ぶノーティドッグの最高傑作よ
プレイ部分とストーリーが乖離せずに上手い着地点を見つけてみせた名作

 

94: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 02:52:07.58 ID:SS78ClJ/0EVE
ゲームの脚本書ける奴がいないからな
有名な作家に頼んでもつまらんシナリオになりがちだし

 

99: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 02:59:26.68 ID:TgZMXmyr0EVE
フォースポークンとかせっかくローグワンの脚本家を呼んでおきながら
別物に改変して不評になってるんだから意味わからん

 

110: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 03:56:26.61 ID:NFSKgS2a0EVE
プロの小説家読んで、ゲーム内小説部分を担当させたゲームあったな、昔。
その小説部分は面白かったけど、ゲーム部分のお話はダメだった

 

129: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 04:34:47.39 ID:w1I32FZ00EVE
龍が如く0、7、キムタクが如く
の脚本家は素晴らしい
8がこの脚本家じゃなかったせいでとんだ3流ストーリーだったわ

 

134: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 04:44:16.32 ID:v3jxCDz+0EVE
ゲームの脚本に必要なのはゲームのテンポ感に合わせた脚本を書ける人材
テキストの量が多くなればそれだけプレイヤーが操作しない時間が生まれてFFみたいな失敗を起こしてしまう
大事なのはプレイヤーに察してもらう程度に止める引き算の脚本

 

156: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 06:02:13.49
シナリオだけ面白いRPGって今の時代だと動画でいいんだよな

 

158: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 06:17:08.69 ID:NFSKgS2a0EVE
モンスターハンターの実写映画は評判良かったね

 

160: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 06:44:25.03 ID:pQV7tNuY0EVE
ゲームに必要なのは脚本家ではなく演出家

 

172: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 07:07:42.36 ID:4Y31iORfdEVE
海外のゲームはグループで脚本を作る事が多いらしいな

 

183: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 07:33:22.64 ID:Xc1A3kNm0EVE
今のJRPGって脚本にこだわり過ぎで
作り直しできないんだよね
CGも音声も先に作っちゃうし
もう後戻りできませんよで作るから破綻してんのよ

 

205: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 08:23:44.07 ID:g6coDgZL0EVE
ゲームのシナリオは目的がわかればいい
雰囲気を崩さず次の目的を伝える能力が必要

 

213: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/24(火) 09:00:51.46 ID:g9zC8JyI0EVE
ゴーストオブツシマはかなりゲームにしてはシナリオ練られてて感心したなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734966080/

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7 Responses

  1. 匿名 より:

    ストーリーがイマイチだけど遊んでて楽しいゲームは一杯あるけど、その逆は少ない辺り単にリソース配分の問題だと思うわ

    1
    1
  2. 匿名 より:

    ルークの日記、ピーチパイ演説、ユウナに言っちゃったぞ、人生最高の10分間にしましょう

    良いよね

  3. 匿名 より:

    途中で言われてるけど演出が重要だと思うね

  4. 匿名 より:

    ドラマ、映画こそ脚本軽視やろ
    死人出たくらいだし

    1
    1
  5. 匿名 より:

    海外はハリウッド映画の脚本家複数体制でやっとるからな

    でも、日本は日本で分業じゃなく脚本家とディレクターがタッグ組んで作ってるからいい作品は海外超えるレベルのもの作れる

  6. 匿名 より:

    モンハン実写版評判良かったは嘘だろう
    俺はこれもまあアリかなとか思ったけどさ

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