リターナルとSAROS、どっちが面白かった?SAROSクリア後の感想まとめ。

 

 

 

 

 

 

 

『SAROS』ゲームプレイトレーラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

80: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 00:06:40.44 ID:Y7wUTmVW
このゲームめっちゃ気になってるんだけど
psplusでリターナル試してみるのがいいかな?

 

81: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 00:35:53.92 ID:HLU5oQ1S
リターナルハマったら間違いなくハマると思うよ

 

82: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 00:51:16.24 ID:Y4pmxQeu
リターナルもサロスも神ゲーだからやれ

 

84: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 07:06:25.25 ID:OE6APK4e
SAROSは道中死にまくっても永続強化や難易度調整あるから楽しめてるけどReturnalはそういうの一切なくて死んだら全部リセットってマジ?
相当とんがってるな

 

85: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 07:38:14.66 ID:Y4pmxQeu
まあ一回倒したステージのボスはスルー出来たり武器使い込むとスキル解放される仕様にはなってるから一応クリアしやすくはなる

 

86: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 08:07:17.16 ID:pNoUDeXV
アンロック的なのが全く無いわけではないね
ただ繰り返しプレイすることで操作技術とか敵の動き覚えたりして上達していくことでクリアに近づいていく感じね

 

89: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 08:21:10.86 ID:EfaiJHEG
どっちが面白いかって言われたら間違いなくリターナルだな。サロスはゲームシステムを根本から変えちゃってほぼ別ゲーみたいになっちゃった

 

90: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 08:45:15.81 ID:ulftRxhb
リターナルは武器の固有能力解放が重要な永続強化ってのがちょっと伝わり難かったよな
だから苦手な武器も使い込んで成長させれば事故が減って被弾が減る→オボライトが沢山拾える→ 体力バーが伸ばせるとどんどん強化できるという好循環が生まれて攻略が進む仕組み
サロスはアクション面は向上したけど、ローグライク的な要素はほとんど消えて
リターナルみたいにランの中で強化を積み上げる楽しみは弱くなったからリプレイ性は落ちたね
アーティファクトもどれを取ってもほとんど変わらないから寄り道も作業感が増した

 

91: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 08:50:38.41 ID:XG7bnAc2
まんま
リターナルはローグライク
サロスはローグライトだな

 

92: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 09:02:35.84 ID:875Jxc70
リターナルの方が面白かった

 

94: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 10:31:40.88 ID:i0DiFRQB
ストーリーもリターナルのがおもろかったな
テキストが不穏になっていく感じとかゾクゾクした
こっちは最初から不穏だし

 

96: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 10:57:05.84 ID:NWGzhyoa
前作やった人だらけなのでどうしても前のほうが面白かったってなるな
順番逆でやった人の評価は変わりそう

 

97: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 11:10:37.52 ID:HLU5oQ1S
色々便利になってるし総合的にはサロスだろうね、でも個人的にはリターナルには及ばないなー

 

98: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 11:13:22.13 ID:ZKkP9zYE
アクションはサロスのがよく出来てると思う。ただそれ以外は全てでリターナルのがよく出来てる。サロスは色々とゲーム的に浅い

 

104: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 13:24:53.63 ID:BWlh3nbn
アーティファクトの効果はリターナルの方が尖ってて面白かったね
アプデで増えないかな

 

106: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 14:11:41.10 ID:HLU5oQ1S
ログも集め終わったし取り敢えず終了!楽しませてもらった、シシュポス頼むぞ

 

111: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 15:23:13.48 ID:FL2hlgBK
結局、リターナルと同じで惑星探査は現実逃避の妄想って事やろな。

 

112: 名無しのゲーム特化速報 2026/05/08(金) 15:26:13.72 ID:HLU5oQ1S
私は妄想に囚われながら惑星探査派

 

 

 

 

 

You may also like...

8 Responses

  1. 匿名 より:

    俺はサロスの方がおもしろかった
    徐々に強くなっていく感じが好き

    1
  2. 匿名 より:

    サロスをトロコンしたからろくにプレイしてなかったリターナル改めて触ったけど画面がごちゃごちゃしてて全然プレイする気にならず
    むしろ同じ会社と思えないぐらい道やら敵やら見やすくなってるこのセンスの違いに驚き

  3. 匿名 より:

    リターナルと違ってサロスは終盤アーティファクト取る意味すら無くなるぐらいローグライト要素無くなってるのはかなり残念でアクションRPG化してる
    リターナルのシステムが好きやった人には不評でアクション好きだった人にはかなり好評な感じ
    ここ最近やった中でも操作性の快適さはトップクラス

  4. 匿名 より:

    持ち帰れないアーティファクトは唯一プレイ感覚を変える面白い要素と思うけど、所持数マックスでも簡単に持ちきれなくなったり、コラプト化のデメリットが台無しにしてたり、そもそも火力が他要素で足りているのでアーティファクト見つけてもうれしくないのはわかる

  5. 匿名 より:

    どっちも神ゲーやね
    続編でもシステムがらりと変わるなんてよくあるしどっちもおもろいからOK

  6. 匿名 より:

    リターナルは拾いもんがデメリットだらけなのが合わなかったし永続強化要素ないのもなんかなぁ
    サロスは普通にローグライクしててよかったな

  7. 匿名 より:

    sarosの方が好きかな、戦闘はこっちの方が楽しい
    不満な点もある、アーティファクトのデメリットは削除でいい
    取捨選択の楽しさが全くない、アーティファクトのリロール無くしてデメリット削除して
    種類もっと増やせば少しは周回で違うプレイになって変化が出ると思うわ、ローグライク特有の運が良いとめっちゃ強くなるって楽しさがアーティファクト要素からはまったく感じられないから

  8. 匿名 より:

    最初から最後までアーティファクトが空気
    スキルボードにアーティファクトスロット+1開放があるけどかなりどうでもいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。