レベルファイブ日野さん「TFLOの開発中止が、未だに心の傷になってる」
ついに真のTFLOを作るときが来たか😭
http://www.4gamer.net/games/369/G036989/20180219108/index_2.html
原田氏:
そうなると,ご自身でMMORPGを作りたくなりませんか?
日野氏:
なりますよ。チャンスがあれば,常に作りたい気持ちはあるんです。
ただ,「トゥルーファンタジー ライブオンライン」(Xbox)の開発中止が,未だに心の傷になっているんですよ。
原田氏:
ああ,そこまでのものだったんですね。
日野氏:
MMORPGを作るためには,会社としての力,それからオンラインゲームの知識や技術が必要です。
中途半端な憧れの気持ちだけでは作れない。実際にあのときは,気持ちが先行した結果スケジュールがうまく回らなくて,
プラットフォームであるXbox自体の状況なども鑑みた結果,開発中止を宣告されてしまいました。
プレイヤーからの期待も大きかったので,開発サイドとしては盛り返していくつもりでいたものの,
運営型タイトルですので,発売後のプレイヤーの推移なども考えると,時期ではないと判断されてしまったんです。
原田氏:
そんな経験をしたあとでも,やりたい気持ちがあるんですね。今そういった企画があるのかどうかは分からないですが,
仮に出資者が現れたとしたら,日野さんはどんなテーマを選ぶんでしょうか。傾向としては,やっぱり王道のファンタジーものが強い印象ですけど。
日野氏:
構想はありますよ。MMORPGという名前で呼んでいいかは分からないですが,それと同規模のビッグタイトルを作ろうとしています。
会社も20周年を迎えるので,ここで好きなものを作りたいと。今だったら,レベルファイブに足りない知識を補ってくれる人達の力を結集すれば,
作れるんじゃないかと思っていて。ちなみに,それはファンタジーではなく“現代”です。そんな20周年記念作品を今準備中です。
開発費だけぶん取っておいて何言ってんだこいつ
アメリカの契約はそんなんじゃない
100%出してくれるはずがないだろ
子供かよ
MSって馬鹿でかい会社の開発出資額70%と残りの福岡の中小企業30%は訳が違う
>>1
原田氏:
これはパブリッシャとしての立場からの質問ではないのですが,最近のレベルファイブはリリースが延期になることが多いように感じます。これには何か理由があるんですか。いや,ウチも人のことは言えませんけど。
日野氏:
一時期はそんなことはないと思っていたんですけど,最近は僕も感じてます(苦笑)。理由を考えてみると……最後の最後まで作り込みたいという,スタッフの熱意ゆえなのかなと。どのメーカーにも,
発売直前にゲームの内容をいじらない期間ってあるじゃないですか。
原田氏:
あります。ノータッチデバッグ期間ですね。
日野氏:
昔勤めていたところにもそういったルールがあったんですが,僕はそのルールを破ってしまったんです。このままではクソゲーになってしまうからって。
結果的には,それによってゲームの内容は格段に良くなり,生命線が保たれたんですが,良くも悪くもそれが成功体験として体に刻まれてしまって。
発売ギリギリになっても,忘れているところはないか気になってしまうんです。
TFLOの為に発売日に箱かったのになあ…
TFLOって箱発売前から予定あったっけ?
妖怪ウォッチバスターズの動画見てみ?
まんまきっず向けFF14で笑える
当たり前だろ、ユーザーはどんな気持ちで待ってたか考えたら別事業始めてもおかしくないぞ
ドラクエ8なんぞにMMOが負けたんだ。
ベータ版外れた俺はもっと期待してたぞ
10年保っただけすごいよね
今は社員が逃げ出してるターン
自社ビル売る所まで見届けたいわ
弁当屋の2階で営業しているところまで
カルチャーのことか?
あそこ自社ビルじゃないし
グラとかじゃなくてボイチャが…
T抜けちゃったw
浜村「TFLOの件は残念でした。」
日野「いやあれは政治的な問題があって…」
浜村「政治的言うな!(笑)」
10年くらい前のステージイベントでのお話です
それ知ってると日野のこの被害者ぶった発言が違った目で見れるな
今は鉄騎専用機になってるけどな
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