『スパロボ30』精神コマンドが無ければもっとバランスが良くなると思うんだが。
351: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 16:02:21.99 ID:D2zUYU0FM
精神コマンド無ければこのゲームもっといいバランスになる気がする
スパイスとしてもっとマイルドな何かがあれば
スパイスとしてもっとマイルドな何かがあれば
358: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 16:23:32.78 ID:82bTo1Hsd
>>351
20年以上前からあるんだから今更感が
20年以上前からあるんだから今更感が
440: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 18:30:20.86 ID:D2zUYU0FM
>>358
固執する必要はないやろ
固執する必要はないやろ
443: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 18:35:09.79 ID:agPmbFfd0
>>440
ドラクエの呪文やFFの魔法を無くせって意味合いだからそう簡単なことじゃないのはご理解いただきたい
ドラクエの呪文やFFの魔法を無くせって意味合いだからそう簡単なことじゃないのはご理解いただきたい
459: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 18:58:21.36 ID:p7L8GbVE0
>>443
呪文や魔法とは比較にもならんほどの支配力があるだろ精神は
呪文や魔法とは比較にもならんほどの支配力があるだろ精神は
468: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 19:07:15.19 ID:zwOoFNZud
>>459
ターン消費無しで破格の効果をもたらすあらゆる強行動を何十回でも連発出来る時点で他のゲームで言う魔法とは全く異質のものだよな
昔は限りなく使用回数が少なかったから良かったものの
ターン消費無しで破格の効果をもたらすあらゆる強行動を何十回でも連発出来る時点で他のゲームで言う魔法とは全く異質のものだよな
昔は限りなく使用回数が少なかったから良かったものの
471: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 19:15:09.18 ID:D2zUYU0FM
>>468
他のゲームなら切り札レベルのものが連発しまくってもまだまだ使いまくれるとか、もうどう頑張ってもバランス調整無理だよな
他のゲームなら切り札レベルのものが連発しまくってもまだまだ使いまくれるとか、もうどう頑張ってもバランス調整無理だよな
473: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 19:18:04.94 ID:Fycnzrt+r
精神コマンド敵ターン使用は廃止してもいいと思います
476: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 19:29:37.57 ID:4hCsbm350
>>473
そもそも敵ターン精神コマンドとか反撃に幸運努力使いたいときしか使わなくない?
先見が言う奴居るが真面目にどんなプレーしてたら敵ターン先見に頼るのか疑問なんだが
そもそも敵ターン精神コマンドとか反撃に幸運努力使いたいときしか使わなくない?
先見が言う奴居るが真面目にどんなプレーしてたら敵ターン先見に頼るのか疑問なんだが
479: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 19:41:41.22 ID:agPmbFfd0
>>476
使える物は全部使わないと気が済まないって言ってた奴がいたから
そういう事なんじゃ無いですかね
使える物は全部使わないと気が済まないって言ってた奴がいたから
そういう事なんじゃ無いですかね
489: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 19:58:32.16 ID:H7/EW8+o0
>>476
今回のバランスだと先見使うまでもないんだけど、これがあるせいで機体評価が火力のみに偏って薄っぺらくなったのはある
今回のバランスだと先見使うまでもないんだけど、これがあるせいで機体評価が火力のみに偏って薄っぺらくなったのはある
480: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 19:44:42.92 ID:P2/kZ4mt0
敵ターン精神は今までのスパロボなら破格
しかし今作はそんなことしなくても撃墜の心配ないしそもそも敵ターンが回らないのであった
しかし今作はそんなことしなくても撃墜の心配ないしそもそも敵ターンが回らないのであった
482: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 19:52:13.87 ID:uFYWEvZ40
敵ターンに使える精神コマンドは感応、先見、応援、祝福などの対象指定型か一部だけにしたら丁度良いかも
522: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 21:24:57.83 ID:ldhKQEsC0
>>482
対象指定型を禁止にして自分の精神コマンド限定の方がよくない?
対象指定型を禁止にして自分の精神コマンド限定の方がよくない?
484: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 19:53:23.37 ID:iYw0YMZF0
敵ターンに精神使えなかったらヴァンがだいぶ弱体化するな
485: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 19:55:19.17 ID:p79xF6eRr
別に使いたくない要素は使わなきゃ良いだけだし
今まであった要素が無くなる方が腹立つ
今まであった要素が無くなる方が腹立つ
487: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 19:56:53.83 ID:iYw0YMZF0
エディット機能つけろとはマジで思ってる
497: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/11(火) 20:08:18.19 ID:2Lk88gBld
>>487
それだね
それだね
835: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 16:41:21.80 ID:k9mOb0xP0
幸運・祝福とか最終的に使わなくなるから別の精神コマンドに入れ替えられたらなーと思うことはある
努力・応援は取得PP2倍コマンドとして使いまくるが
836: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 16:41:39.80 ID:SpDD4C9+0
いつの頃からかSP回復するようになってたけど
正直これ敵ターン精神やマルチアクションよりも
こんな便利にしていいの?って感じた要素だ
正直これ敵ターン精神やマルチアクションよりも
こんな便利にしていいの?って感じた要素だ
839: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 16:49:03.60 ID:k9mOb0xP0
戦力が整ってくると、2~3ターン程度でマップクリア出来るから
1ターンにどれだけ精神コマンド乱発出来るかが重要になってる気がする
SP回復よりも集中力(消費SP減少)が欲しくなる時あるわ
1ターンにどれだけ精神コマンド乱発出来るかが重要になってる気がする
SP回復よりも集中力(消費SP減少)が欲しくなる時あるわ
840: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 16:54:48.56 ID:40Keb8+z0
初期ターンの精神半分てデメリットの方しか意味をなしてない部分あるよね
序盤だって精神MAXでスタートしてたら困んない程度にしか精神使わないし
序盤だって精神MAXでスタートしてたら困んない程度にしか精神使わないし
843: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 17:01:25.33 ID:FE9xTrQXa
精神コマンドの絆とか一度も使ったことない人けっこういそう
844: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 17:04:17.62 ID:rcrMKduh0
絆使ったらせっかくの底力が!
同じ理由で希望も時々罠になる。
同じ理由で希望も時々罠になる。
855: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 17:19:13.26 ID:IqNd4XUf0
>>844
ファ「私より海ちゃんの方がいいの!?やっぱ若さが全てなの!?すべすべなの!?」
ファ「私より海ちゃんの方がいいの!?やっぱ若さが全てなの!?すべすべなの!?」
858: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 17:28:20.70 ID:tvihyKNa0
>>855
クワトロ「大人は嫌いだ、ずうずうしいから」
クワトロ「大人は嫌いだ、ずうずうしいから」
859: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 17:29:17.84 ID:k9mOb0xP0
>>855
だって最終的に資金は余るから、応援のPP2倍効果だけで良くなるし
そうなるとSP20で使える応援の方が使いやすいし
海ちゃんは反復横跳びもこなせるし
水の龍や氷の刃のカットインも可愛いし
反撃時威力アップ持ってるから最大火力も割と出るし
風&光と併せて合体攻撃3連発で雑にボスキラーも出来るし……
だって最終的に資金は余るから、応援のPP2倍効果だけで良くなるし
そうなるとSP20で使える応援の方が使いやすいし
海ちゃんは反復横跳びもこなせるし
水の龍や氷の刃のカットインも可愛いし
反撃時威力アップ持ってるから最大火力も割と出るし
風&光と併せて合体攻撃3連発で雑にボスキラーも出来るし……
890: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 18:35:37.48 ID:hpgKWg1y0
>>859
それ言い出すと、最終的にはPPも余るぞ
全員にアタッカーとか無駄遣いしてる?
それ言い出すと、最終的にはPPも余るぞ
全員にアタッカーとか無駄遣いしてる?
895: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 18:39:21.55 ID:k9mOb0xP0
>>890
全員に全スキル養成して攻撃系ステカンストを目標にしてるよ
一々こいつはサポ枠だから~とかやってても
アタッカー以外不要になって、ダメージ取れないサポ枠が使いづらく感じるだけだもの
全員に全スキル養成して攻撃系ステカンストを目標にしてるよ
一々こいつはサポ枠だから~とかやってても
アタッカー以外不要になって、ダメージ取れないサポ枠が使いづらく感じるだけだもの
902: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 18:44:38.12 ID:hpgKWg1y0
>>895
なら、機体も全機20段階改造しなはれ
なら、機体も全機20段階改造しなはれ
906: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 18:48:19.93 ID:k9mOb0xP0
>>902
そんなん最初に達成するだろ資金ダダ余りだし
35段階改造で全ボーナス取らせてほしいわ
そんなん最初に達成するだろ資金ダダ余りだし
35段階改造で全ボーナス取らせてほしいわ
852: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 17:14:53.93 ID:MgBSqi+fK
もう精神コマンドはサポ精神みたいに共有ポイントでどれでも使えるようにすればいいのでは?
854: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 17:18:19.05 ID:FE9xTrQXa
精神コマンドが共有化されたら、サブパイロットの存在意義がなくなるのと、ファみたいな精神コマンド特化キャラの存在意義がなくなる
856: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 17:23:53.80 ID:PKgn2BEx0
精神要員は海ちゃんしか使ってないな…
892: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/12(水) 18:36:06.61 ID:hpgKWg1y0
>>856
脱力要員ジンジャハナム
脱力要員ジンジャハナム
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1641792088/
底力はあくまで保険だから俺はファ使ってた
スーパー実装以降はディカアス活かすプレイしてるのもあって海に切り替えた。SP多いのに戦闘力も充分だから大活躍してるわ
精神コマンドエディット採用しても、消費SPにキャラごとの差があるなら納得はするかな
今回なら全員に努力つけそうだがなぁ(海ちゃんの肩身が狭まるけど)
スパロボに限らず今のユーザーがどうしようもないねん
難しくする→馬鹿が喚く
簡単にする→馬鹿が喚く
中間→やりごたえがない、無双したいと、馬鹿共が喚く
どないせっちゅーねん
そういうのはきちんと調整できるようになってから言うべきこと
今作みたいに難易度セレクトがほとんど意味をなしてないみたいな調整すりゃ、どの層からも文句なんか出るに決まってる
モードセレクトできるんだから、
簡単がいい向け
中間がいい向け
難しいがいい向け
にしっかりバランス調整したらいい
自分に合ってないモードやって文句言うようなのは無視すりゃいいんだから
最初から調整ぶん投げておいてユーザーがどうしようもないって言うのはお門違いすぎる
精神コマンドは難易度低で制限無し、中で敵ターン使用不可、高で精神使用不可とかが限界かな
更に最上位で機体改造、パイロット養成不可で
結局は自分で縛り入れたほうが早いなって思えてくる。
麺とスープだけのラーメンを用意しておいて
調味料と具を好きに選ぶ感覚で
楽しみたいなら自分で縛り入れるのが一番楽だよ
縛り内容次第ではビギナーズですら高難易度に感じる
ぶっちゃけバランスうんぬんなら、精神じゃなくて余ダメアップ系のスキルやエースボーナス全部没収や、底力弱体化の方が良くねとは思う。
特に今回とか余ダメアップ系のスキルorエースボーナス持ってるかどうかで、評価に絶対的差が開きすぎだし。
後は連続ターゲット補正みたいな感じで、1ターン内で連続被弾すると、被ダメージが上がるみたいな補正が欲しいな。
回避系ユニットには連続ターゲット補正ってマイナス要素があるのに、耐久系ユニットにはそういったマイナス要素がないのは不平等だと思う。
別にユニット間に差があるのはいいんじゃないの
どれもこれも同じような性能ですってそれこそシミュレーションRPGとしておかしいし
火力至上主義になってるのも相手にターンがほぼ回らないせいだし、バグまみれな件といい開発能力が悪すぎるんでしょ
そもそも火力無きゃ駄目と言う訳でもないし
速攻でクリアしなければいけない訳でもない
今のスパロボは好きなキャラや機体を使って好きなように遊ぶゲームだと思うよ
スーパー特撮大戦のバランスは良かったですか?
むしろ精神欲しすぎて詰みポイントだらけだったぞ
テストプレイすらしてるのか怪しいと言いたくなるバランス具合
スーパーエキスパートを通しプレイって本当にしてるんだよな…?
最序盤は精神回復するまで逃げ回り、精神使わないと当たらない避けられない
でも敵を倒せばこちらより20近くレベルが相手は高いからレベルがもりもり上がっていく
誰もおかしいと思わなかったのかこれ
こういう意見とか取り込んだらクソゲーになるんだろうなって感じる
元々がクソゲーバランスだから問題ない
歯ごたえのあるゲームを望む層もいる
手軽に楽しめるゲームを望む層もいる
そこから更に希望は細分化していく訳で
色々取り込んだら破綻するわな
本来そうやって層を分けるのが難易度のはずなんだが、その難易度が最初から破綻してる
だから難易度に満足してないなら勝手に縛りプレイしてろ
簡単めを基準にして難しくしようとするからダメなのかもな
難しめを基準にしてそこに+αを加えて簡単にする方が調整は楽そう
アトラスゲーとかそんな感じだし
(基本高難度寄りの調整しつつ、ダメ補正を味方有利にした低難易度やDLCでヌルゲーにも出来る)
スパロボの一番多い層として好きなロボットを好きに活躍させたい層と見越してなら別にいいんじゃない?
こういう層は戦闘アニメスキップしまくりなんだろうなって感じ。
スパロボは自分の好きなロボットを活躍させる無双ゲー的に楽しむ層が多いから、周回ボーナスとか引き継ぎが生まれたんじゃないの?
ただステージエディットしてそれをネットで共有して遊ぶゲームはあっても面白いかも。
詰めスパロボが出来るだけの気もするがw
この手の話でいちばん重要なのは「満足してる・不満は無い」層は声を上げないってことだよね。
いつでも声がデカいのは不平不満の声。
詰めスパはそれはそれで好きな人も居るだろうから
需要はそれなりにあるかもしれん
まぁハイスペックの据置機でやる必要があるかと言われたら微妙だから
今やるとしたらミニゲーム的なスマホアプリとしてかしらね