正直オープンワールドに飽きてきたよな。それより考えられたエリア制の方が面白いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:50:20.81 ID:dfNfelDHr
ただのゲームの一ジャンルが持ち上げられすぎ

 

4: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:50:42.07 ID:8j7TfjmXa
新作が全然でないからでしょ

 

6: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:51:12.68 ID:/IaTfPky0
考えられたエリア制の方面白いよな

 

7: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:51:36.94 ID:r40wEGh+d
RDR2、サイバーパンク、エルデンリングと名作続きだったのがゼノブレ3で一気に現実に引き戻された感じよね
ああ、モノリスってこの程度のもんしか作れなかったよなと

 

16: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:53:16.67 ID:C71xCBeN0
>>7
サイバーパンクって名作なん?

 

20: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:54:23.40 ID:bCoOewoda
>>16
バグ多かったけど面白さはRDR2と同じくらいだと思ったわ

271: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:33:43.36 ID:LTG53ICrd
>>7
エルデンはオープンフィールド定期

 

9: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:52:19.81 ID:gUeMO0Fpr

なんというか開発に対する理解みたいなのも広がってる気がするわ

オープンワールドとか無駄にリソース割いて細かいところまで作り込まんでいいよという風にユーザーは考えてる

 

13: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:53:09.74 ID:l44mdom10
一本道も論外やけど

 

14: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:53:10.21 ID:1/pRkMn90
作るのに時間がかかりすぎるわな

 

17: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:54:03.21 ID:9OIBYNg30
楽しみにしてたFarcry6が微妙だったんやが🥺

 

33: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:58:48.60 ID:ZsP5WLhA0
似たようなゲームが多すぎる

 

34: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:59:00.04 ID:DUHSytD60
ただ世界の流行りだったから持ち上げてただけやからな
実際やってみて自分には合わないって奴が多かったんやろ

 

35: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:59:28.71 ID:wgZITpj9a
gowすこすこ
ラグナロクも楽しみや

 

36: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 08:59:48.46 ID:E/pDJFG20
やるならスカイリムぐらい世界作り込んでくれないと意味ないで

 

37: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:00:51.09 ID:6yS/7HhC0
ワイはオープンワールドのゲーム最後まで出来たことないわ
絶対途中で飽きてまう

 

38: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:01:08.94 ID:RcCC+/v6a
どこへでも行けるゲームは迷うから苦手

 

39: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:01:10.17 ID:lgf6f73e0
人の営みがなければオープンワールドである意味はあまりないなと思う

 

48: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:03:57.82 ID:mz9xiS0l0
>>39
NPCじゃなくて人間が必要ってことかな
MMOみたいな

 

479: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 10:05:11.12 ID:Vg1eMxyNa
>>39
foが面白いのってこれやと思うわ
生活感が欲しいんや

 

486: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 10:06:18.31 ID:8Cep0Icv0
>>479
オープンワールドちゃうけどラジアータストーリーズはストーキングする楽しみがあったな

 

40: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:01:17.10 ID:6vUU1tVu0
オープンワールドも広く捉えたらそれか一つのステージみたいなもんやからな
1ステージしかないけどクソ広いですなだけやのに喜びすぎやったわ

 

41: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:01:24.60 ID:OpmdyWPvp
スターフィールドが自動生成マップと聞いて不安しかなくなってる

 

60: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:06:16.45 ID:r40wEGh+d
>>41
それ間違いやで
自動生成マップじゃなく、プロシージャル生成や
これは従来のオープンワールドでも地形をつくるのによく使われてる技術
プロシージャル生成でできた地形に手を加えていってマップ作るわけよ

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:01:38.67 ID:2oNlcL3op
スターリンクだった

 

43: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:01:56.02 ID:hglarec8a
ロケーション埋めて終わりやからな
楽しいと思えるランダム要素散りばめないとすぐ飽きる

 

49: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:04:05.59 ID:lyz5NGKl0
オープンワールドの完成系はマイクラやろ

 

51: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:04:26.65 ID:InTSPaDN0
マップの広さってそれ単体では面白さに繋がらんのよね
余程ロケーションに魅力あるとかじゃないと

 

63: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:07:17.81 ID:r40wEGh+d
>>51
それな
だからゼノブレはいつまで経っても売れないのよ
スカスカな荒野が広がってるだけでなんも出来ないから

 

53: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:05:00.57 ID:n5LZRzrUp
オープンワールドって逆にネガティブ要素になりつつある
話や戦闘がうっすいスカスカワールドや
お使いゲーなこと多いし

 

61: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:06:47.70 ID:m1/NG1rD0
>>53
地雷感は急に上がるな
作業量爆増するからその分他の要素が割食うのは明白やし

 

54: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:05:08.13 ID:sv6z3rKT0
ツシマ面白いけどオープンワールドではないと思うんやが

 

56: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:05:56.19 ID:GoWCMV4Ha
>>54
ツシマがオープンじゃなかったら何がオープンになるんや

 

59: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:06:10.70 ID:BHqZRB7qF
FF15ほんま草生えた
何も無い上に肝心の町の中を自由に歩けないっていう
アイツら作ってておかしいなと思わなかったんやろか

 

68: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:08:28.21 ID:4fxQDo7T0
>>59
ベネツィアっぽい町はよくできてたと思う
めんどくさいから無視したけど

 

66: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:07:54.64 ID:Mx2xzNG5r
正直疲れるだけやしな
何で流行ったんやろうか

 

73: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:09:01.46 ID:Dmq/UUG60
the witnessはセーフでええか?

 

74: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:09:02.75 ID:3pRq5k2l0
基本おつかいやしな

 

77: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:09:34.01 ID:owWNEbFQ0
RDR2は本当に世界観に没頭出来たゲームやったわ
操作性はイマイチやったけど

 

106: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:13:52.58 ID:6bu18/kG0
>>77
GTAもそうやけどあの会社ほんま操作性なんとかしてほしいわ

 

114: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:14:55.44 ID:foRQzCgn0
>>77
あれ超えるゲームもうでないんちゃうかってぐらい世界観ヤバかったわ
ストーリーもひきこまれるし凄かった

 

88: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:11:05.16 ID:DZu+zK5FM
ゴッドオブウォー2楽しみやわ

 

94: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:11:22.84 ID:FvEbjuTj0
初期のノーマンズスカイこそ真のオープンワールドや

 

97: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:11:58.15 ID:iNAHZJjba
>>94
初期以降プレイしてないんやが今は違うんか

 

110: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:14:43.56 ID:FvEbjuTj0
>>97
ほぼ別物や

 

107: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:14:13.86 ID:f1zI7uvNd
オープンワールドって面白いの最初の数作品だけなんよな
エルデンは楽しめたけどあれオープンワールドじゃなくてオープンフィールドなだけやし
広すぎたせいで後半力尽きてたし開発側が持たんわ

 

108: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:14:18.41 ID:o252CdfY0
エルデンリングは面白かったけど別にオープンワールドじゃなくても良かったな

 

111: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:14:44.61 ID:leb6DSqm0
日本人の性質的にオープンワールド合わないだけじゃないの?
永遠レベル上げするみたいな単純作業好きだし

 

120: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:15:41.14 ID:MrEchBB+a
>>111
失礼ながら「永遠」ではなくて「延々」の間違いではないでしょうか。若い方はよく間違えて覚えてるようですが。

 

140: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:17:41.36 ID:x4yvRl2LM
>>120
永遠ととは言ってないから強ち間違いではない

 

122: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:15:44.51 ID:RzqUdks7p
住民が全員行動パターンが24時間しっかり練られてて
進め具合によってその行動も変わるくらいの生きたオープンワールドでないとなぁ
ぶっちゃけ広さより密度やろ

 

150: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:18:40.62 ID:kWUHM0Kqp
>>122
オープンゲーじゃないけどラジアータはNPCの行動が時間帯とか進行具合によって変わって面白かったわ

 

165: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:20:09.80 ID:V3XfaM130
>>150
システムとなは結構面白かったなラジアータリメイクせんかね?シナリオは全改修前提で

 

132: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:16:46.16 ID:iQh9y8Mf0
エルデン売れたのはOWだからではないやろ

 

143: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:18:00.71 ID:GcnZSBxdp
オープンワールドで食べ物も作れて武器も自由で
攻略順も自由でーすっての多いけど
いろんなメーカーがこういうの出しすぎて
無味無臭の没個性ゲームになってくのよね
新しいゲームでも自由謳ってるやつは既視感強くて飽きる

 

167: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:20:20.06 ID:MrEchBB+a
>>143
自由って言うほど自由やないしな
結局効率とか考え出すと無限に選択肢あっても選ぶのは一つのパターンだけってなりがちや

 

149: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:18:31.67 ID:gx/o5HdNM
数作品やったら十分や

 

157: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:19:31.48 ID:mN4Blfa+0
エルデンリングはあのクオリティでダクソ4だった方が絶対おもろいわ

 

201: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:23:56.68 ID:1AJvI2MP0
ローグライクとローグライトって何か違うんか?
リトルノアもローグライトいうとるけど

 

215: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:26:19.80 ID:f1zI7uvNd
>>201
ローグライクはローグの要素を濃く引き継いでるゲームにつけられる
ターン制で死んだら何もかもなくなって最初からってやつやな
ローグライトはそういう要素を一部入れてるけどFPSだったりして本家ローグは親戚のおじさんくらいの要素しか無くなったやつやね

 

223: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:27:24.28 ID:1AJvI2MP0
>>215
ほーん別もんなんやな

 

216: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:26:44.64 ID:JkhUV0Sa0
>>201
ライクは本家ローグの要素引き継いでるダンジョンRPG
ライトはランダム生成とかパーマデスリセット要素とかローグっぽい要素引き継いでればなんでもあり

 

203: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/28(木) 09:23:58.66 ID:Qh1VRg5T0
自分はオブリビオンが最初のオープンワールドやったな
衝撃受けたわ
未知の場所の探索が楽しすぎた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1658965798/

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6 Responses

  1. 匿名 より:

    単純にOWに飽きただけのくせに物申す感じで話し始めてるのがな
    一本道も論外とか言い出すやつもいるしなんじゃこりゃ

    4
    13
  2. 匿名 より:

    どうせ広げるなら横より縦に広げて欲しいわ。移動手段との紐付けが大変だろうけど

  3. 匿名 より:

    エリア制のゲームとやらだけやっとけよw
    不毛な議論する暇あったらお気に入りのゲーム探す努力をしなさいw

    2
    9
  4. 匿名 より:

    ow飽きたよなって話なのにエリア制のゼノブレ必死に叩いてる奴いて草

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