ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON アナウンスメントトレーラー【The Game Awards 2022】
長き沈黙を経て、シリーズ最新作にしてナンバリングタイトルが遂に登場 完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』
アセンブルした自分だけのオリジナルメカを操り、立体的で緩急のあるステージを三次元立体機動で自由に駆け巡ることができます。 また射撃と近接戦闘を駆使したダイナミックな動きで、難局に挑み、敵を圧倒するなど、メカだからこそ実現できる多彩なアクションをお楽しみいただけます。
2023年 発売予定。
ARMORED CORE VI
1997年7月にプレイステーション専用タイトル「アーマード・コア」として産声を上げ、2013年9月に発売された「アーマード・コア ヴァーディクトデイ」の全15作品まで続く、3D戦闘メカアクションゲームシリーズです。
プレイヤーは人型兵器「アーマード・コア(AC)」に搭乗する傭兵となり、頭、コア、腕、脚、武器など、数百種類に及ぶ多彩なパーツを自在に組み合わせて、自分だけのオリジナルメカを作り上げて様々なミッションを遂行します。
やがてあなたは世界情勢を変えるほどの激戦に身を投じていくことでしょう。
662: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 15:57:35.98 ID:YjXXjqgQM
ダクソが流行る前はフロムと言えばACだったのに今はACって何?と言う人が多い
10年の時の流れは残酷
665: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:03:02.18 ID:ewip5NK3d
>>662
隻狼で弦一郎(cvツダケン)が出た時スレでもニコニコでも興ネタを見なかったのには時代を感じた
673: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:16:22.78 ID:rc8bjOEud
>>662
時の流れというかその間にダクソ2ダクソ2ハイスペック版ダクソリマスター版ブラボダクソ3デモンズリメイクエルデンリングSEKIRO諸々出てるからそりゃ上書きされるわな
669: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:11:45.83 ID:DnwFC3ki0
やった事は無いがパーツ組み替えのあるガンダムブレイカーは似てないのか?と思ったけど
ガンダム系は基本オートロックで全然別物か
675: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:22:19.21 ID:WeSbQjDla
PSP版AC3しかプレイしてないけど『内部とか良く分かんないけどコッチのほうが数値高いなサイト広いな』でクリア出来たからAC未経験者でも何とかなるやろ
682: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:39:22.46 ID:5AUfHqRer
ソウルゲーみたいな感じで続編出て欲しいから売れて欲しいけど難しいんだろうな
元COD開発のネームバリューあったタイタンフォールですらあんまり売れてなかったし
685: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:48:32.90 ID:KVpWNvD20
>>682
ロボゲーがそもそも人気ジャンルかって聞かれたら首を傾げるかな
683: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:40:36.52 ID:/9lPFA42a
対戦はオマケって言ったっけ?
マルチは対戦メインて話はみたけど
684: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:45:38.49 ID:HjwK21uO0
ストーリーモードがメイン、って言っているんだから、対戦はオマケじゃない?
多分ダクソとかAC4とかと同じぐらいの扱いなんじゃないか
686: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:50:29.32 ID:m9a/N8mR0
4~5人ぐらいでストーリー協力して1人騙して悪いが役になれるとかなら…
乱入用のマイ大型機動兵器組めるとかないかな
687: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:51:18.52 ID:mszlhOZ10
>>686
無い
688: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:51:23.17 ID:rzkhLgZC0
タイタンフォールって実際はあんまりロボゲー感ないからな
689: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:54:26.97 ID:HjwK21uO0
デウスエクスマキナが50万本売れるんだから、それより開発会社に知名度があるフロムが作るAC6も50万本は売れるやろ
全世界的に売るからそれよりは多くセキロが500万本であることを考えると、目標は250万本ぐらいだろうか
690: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:55:01.68 ID:fLwDlZWG0
オフメインってことはストーリーのボリュームけっこうあんのかなあ
つーかストーリーあるのかそれともAA的な感じになるんだろうか
691: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:58:25.66 ID:OFfsvVwz0
ロボ要素前面に出してるオリジナルロボゲーで
フロム補正も入って250万行けば大成功やね
692: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 16:59:37.61 ID:0X24g9i20
ロボゲーでも更にジャンルが分かれるから難しいね。
693: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:01:57.14 ID:cYbmXpOk0
ストーリーはラストレイヴンみたいな感じのやつが一番おもろいからそれで頼むわ
694: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:02:17.96 ID:2mbNU8VX0
タイタンフォール2は数日前と後にCoDとBFが出るとかいう販売側の嫌がらせみたいな時期に発売じゃなかったっけ
あとあれはロボゲーというよりはロボが登場するFPSな感じ
695: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:03:37.38 ID:fLwDlZWG0
いくらフロム補正でも250もいくかぁ…?
696: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:05:20.79 ID:t9I+i0sWa
隻狼が500万だっけ?
無理だろ
目指せ50万目標だろ
697: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:06:09.36 ID:CliEtYew0
日本の過去のロボゲー人気はメディアミックスに支えられていた事実もあると思うんだ…つまりACⅥを盛り上げるには”ボンボンの復刊”こそが絶対条件!!
698: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:06:14.36 ID:7p+dFYTz0
ガンダムがキャラゲーならタイタンフォールも7割キャラゲーになる
699: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:07:50.50 ID:DMBlVxQ50
さすがにDXMは越えたい
700: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:08:25.43 ID:DR1jAgWDa
50万売れたのって割とSwitchだったのもありそう
701: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:08:33.19 ID:YopDmnyDM
売れたほうがいいけど
売れなくても構わない
なぜならこれはアーマード・コアだから
763: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:59:35.95 ID:M7y4Ijdcd
>>701
売れたら次回先でもっと予算のかけられたACの新作が出るんやで
702: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:08:53.49 ID:OFfsvVwz0
フロム補正を甘めに見積もって250万行けば大成功ってだけで
そもそもロボゲーでミリオン行くのすら奇跡みたいなもんだと思ってるよそりゃ・・・
703: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:09:55.00 ID:EoPFKaHA0
フロムがメダロット作ってくれねえかな…
704: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:09:55.04 ID:YTzvh+v40
発売前かなり盛り上がってシリーズ最高売上のVが国内30万行かなかったからな
高望みはよそう
705: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:12:06.38 ID:uwYt8ug1a
DXMに勝つためにはSNS活用は必須
アーマード・俺を存分に曝け出せる環境の構築とポージングや観賞用ガレージ背景はあってほしいが
711: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:16:19.08 ID:RXKfr50/d
>>705
どっかのロボアニメとかゲームで見たようなポージング出来るとスクショ映えするだろうな
再現機体作る奴らのモチベにもなるだろうし
706: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:12:44.45 ID:wRO6MgXS0
ゲームが良ければそっからじわ売れもあっただろうにもったいなかった
708: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:13:36.44 ID:39TNVEIJ0
謎係数のファミ通とかに集計されないDL、PC全部含めて国内、海外ともに50万で合計100万達成すれば奇跡に近い大成功
710: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:16:14.32 ID:ZAbKtmDk0
デウスエクスはSwitchで出したから売れた
AC6はクソ性能のSwitchでは出せない
せいぜい頑張っても半分だよ
712: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:17:46.00 ID:HjwK21uO0
その時の売上はデモンズソウルで33万本程度だったから
一方エルデンリングは2000万本
ACVの頃と知名度が圧倒的に違う
713: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:19:54.49 ID:QZHiIpTB0
ACVの頃はもうダクソ大ヒットした後だけどな
714: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:21:14.02 ID:XZkN81MMd
まぁソウルやエルデンブーストで初動は売れるだろ
1ヶ月ぐらいでユーザーが半減しそうだけど
723: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:27:26.42 ID:t9I+i0sWa
>>714
半減で済めば軽症だけど8割消えるぞ
731: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:33:08.77 ID:XZkN81MMd
>>723
また俺とお前しか残らなかった
もはや言葉は不要か…
715: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:21:27.59 ID:KVpWNvD20
逆にエルデンリングはなんでこんなに売れたのか不思議でならない
いや売れるのは良いことなんだけど
721: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:24:53.25 ID:OFfsvVwz0
>>715
フロムの死にゲーっていう積み重ねの強みが生まれた後に更にSEKIROでGOTYも獲った後で更に信用度上がってその集大成って銘打ってたからな・・・無敵よそりゃ
718: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:22:26.20 ID:RqR2C0VJa
ダクソの世界的ヒットの後に出してPS版と箱版合わせて25万本くらいだっけACV
うん、まあ
724: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:27:52.06 ID:WWTSDq+r0
VのPVは未だにカッコいいよなあ
これが11年前とか
788: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:14:26.03 ID:hofPVvWHa
元記事のどこを読んでもストーリーメインって見つからないんだがどこ情報なん?
796: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:25:13.82 ID:HjwK21uO0
>>788
以下の記事
メインとなるストーリーモード、と言っている
ARMORED CORE VI』にマルチプレイ要素はありますか?
山村:マルチプレイに関しては対戦モードをメインに考えています。シリーズ過去作と同様に自分で組み上げた自慢の機体のお披露目も兼ねてぶつけ合うという楽しみ方をしていただけると思います。
一方で、メインとなるストーリーモードに関してはダイナミックなアクション、縦横無尽に駆け巡る自機、ミッション中の能動的な変化といったものを重視するにあたって、協力プレイは入れていません。シングルプレイだからこそ実現できる濃い体験にフォーカスしています。
799: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:28:32.08 ID:QOsUYJ/Ta
>>796
さんくす
939: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 20:28:44.60 ID:bwYWJoID0
>>796
>メインとなるストーリーモードに関してはダイナミックなアクション、
>縦横無尽に駆け巡る自機、ミッション中の能動的な変化
>といったものを重視するにあたって、協力プレイは入れていません。
>シングルプレイだからこそ実現できる濃い体験にフォーカスしています。
>>>シングルプレイだからこそ実現できる濃い体験にフォーカスしています。<<<
サンキュー宮崎
952: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 20:31:16.84 ID:QZHiIpTB0
>>939
英断
Vの失敗を認められるのは有能だよ
変にV系のオンライン対戦擦られたらどうしようかと初報では思ってた
792: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:20:56.50 ID:3swnBHX9a
ソウルのノウハウを全部ぶち込んでいるので
順当にいけばソウルを超える作品になるはず!
756: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 17:54:43.82 ID:ydQxVLpe0
なんだかんだsekiroが売れたから歯ごたえのあるシングルメインって時点で心配しなくてもちゃんと面白いし売れるよ
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1671012344/
タイタンフォール売れてないって言ってる人いたけど、1作目は普通に700万売れてるぞ。2作目も500万売れてるし、これで売れてないはないんじゃないかと思う。
まあ基本がFPSだし、それで売れたともいえるのかもしれないが。
1のほうは普通だったけど2はスレにもある通り直後にBFとcodに挟まれてEAの偉い人から直々に発売日失敗したわ人増やす努力するから許してと早くからセールしまくった結果の数字だから初動だけなら売れてないはず
国内売上初週1万ちょっとだったな
BFとcodが10万以上だったから売れてはなかった
最高に面白かったけどな今でも続編待ってるけど
もう当時のスタッフ抜けたから無いんだろうな
あんな粗末な出来でもSwitchで出したモンハンライズは1000万行ってるからな
その天下のSwitchで出したDAEMON X MACHINAがそんな…だもん
ガンダムとかのネームバリューのない、ただのロボゲー需要のなさが理解できる
もともとニッチな作風だったしフロムブースト込みでも50万いけば万々歳よ
なおAC6はパッケ売り切れ
これが現実
202408現在
国内70万
世界230万
計300万
ロボゲーでこれはすごいぞー