『COD:MW2』シーズン02パッチノート。新武器の紹介と武器のバランス調整一覧。
COD:MW2 :CALL OF DUTY®️。Modern Warfare®️ II & Warzone™️ 2.0 シーズン 02 パッチノート
シーズン02では、Warzone 2.0の新マップ「アシカ島」、Modern Warfare® IIのマルチプレイ・ランクプレイの開始、現代の侍の復活など、「スウィフトリサージェンス」が目玉となります。
グローバル
シーズン02へようこそ
このシーズン開始とともに登場する新コンテンツの詳細は後述しますが、そのハイライトをいくつかご紹介します。
- リサージェンスがアシカ島マップの登場とともに戻ってきました。
- Modern Warfare IIまたはWarzone 2.0でパッチザローニーチャレンジをクリアして、ファンお馴染みの武器などの報酬を手に入れよう。
- シーズン中は新ローニンオペレーターと5つの新武器(うち3つはバトルパスで無料入手可能)で、真の戦士のように敵を打ち負かそう。
- 新しいパーソナルウォータークラフト車両。新しい水上バイクを使用して、ペースの速い水上戦闘を繰り広げることができます。
バトルパス
シーズン02では全く新しいバトルパスが登場し、3つの新しい武器と、道を切り開くためのたくさんの報酬が含まれています。シーズン02では、新たな報酬に加え、バトルパス全体の洗練度と使い勝手が向上しています。
イベント
パッチ ザ オブ ローニン
『武士道』では、武士道の「七つの美徳」に基づき、数週間にわたって様々なチャレンジが行われます。
誠実 🌸 尊敬 🌸 勇気 🌸 名誉 🌸 思いやり 🌸 誠意 🌸 忠誠 🌸 です。
7つのチャレンジにはそれぞれ達成報酬があり、オペレータースキン、武器設計図、武器チャームなどが含まれます。これらのチャレンジのうち最初の3つはシーズン開始時に公開され、次の週にはさらに2つが公開される予定です。「Warzone 2.0」または「Modern Warfare II」ですべてのチャレンジを達成すると、新武器「クロスボウ」を入手できます。
プログレッション
シーズン02の開始時に、プレステージランクの上限がプレステージ9に、レベルキャップが450に増加します。具体的には、以下のプレステージランクをアンロックすることができます。
- プレステージ6 レベル300でアンロックされます。
- プレステージ7 レベル350でアンロックされます。
- プレステージ8 レベル400でアンロックされます。
- プレステージ9 レベル450でアンロックされます。(Season02で達成可能な最大レベル)
シーズン02新武器一覧
ISO Hemlock: アサルトライフル
- 5.56とサブソニック.300BLKの両方の弾薬に対応し、あらゆる場面で戦況を有利にするExpedite Firearmsの強力な強化ライフルです。
- シーズン02のバトルパスで無料で入手可能。
KVブロードサイド:ショットガン
- 12ゲージのパワーをカストフプラットフォームに持ち込んだKV Broadsideは、ショットガンクラスで最速の発射速度を誇るセミオートマシンです。至近距離の標的を容赦なく破壊する。
- シーズン02のバトルパスで無料で入手可能。
小太刀:近接攻撃
- より長い距離の攻撃でターゲットに向かって素早く移動することができる強力な近接武器。ナイフの近接武器に比べ、一振り一振りの範囲が広く、敵に向かってより速く前進できるが、その代償としてストレープとスプリント速度が遅くなる。
- シーズン02のバトルパスで無料で入手可能。
クロスボウ:マークスマンライフル
- 静かで機敏なこの高性能クロスボウは、20.0インチのボルトを発射し、極めて高い殺傷力を発揮する。独自のカスタマイズ、ユニークな機能性、ユニークな弾薬の種類により、この武器は他の武器とは一線を画している。標準装備の20.0インチボルトは回収可能で、トロフィーシステムにも探知されない。
- イベント「パッチザローニン」の7つのチャレンジをすべてクリアするか、ストアバンドルで購入することで入手可能です。
武器調整のアップデート
- 武器チューニングの目標は、プレイヤーがお気に入りの武器を深くカスタマイズし、自分だけのプレイスタイルを構築できるようにすることです。シーズン01での武器チューニングの検証を経て、属性チューニングの長所を伸ばし、短所を減らすことで、プレイヤーにさらなる価値を提供したいと考えています。今後は、ゲーム全体の武器バランスを犠牲にすることなく、プレイヤーにとってよりやりがいのあるシステムにすることをお約束します。
- この調整により、アタッチメントの影響は全体的に増加し、アタッチメント・チューニングの効果はより顕著になるものと思われます。
武器調整
- レーザーアタッチメントでチューニングが可能になりました。
- アタッチメントのチューニングスライダーが更新されました。
- 一部のチューニング属性の有益な値が増加しました。
- 一部のチューニング属性の倍率が減少しました。
- シーズン 01 設計図のパフォーマンスが調整されました。
アサルトライフル
M13B
- 中距離のダメージが増加
- 胴体上部のダメージが増加
Kastov 762
- 小ダメージの軽減
- 遠距離ダメージのフォールオフを追加しました
Lachmann-556
- セミオートの連射速度が向上
M4
- セミオートの連射速度が向上
STB 556
- シングルタップモッドマガジンアタッチメントの不具合により、左脚上部へのダメージが大幅に減少する不具合を修正しました
バトルライフル
Lachmann-762
- フルオートの頭部および胴体部ダメージの減少
- セミオートの胴体上部ダメージの増加
- セミオートの発射速度を向上
- フルオートの反動軽減
- 遠距離攻撃時のダメージを増加
- アーマーに対する最小ダメージを追加しました
FTac Recon
- フルオートの胴体上部へのダメージが減少しました
- ADS時間の短縮
- フルオートの反動を軽減しました
- 近距離ダメージの距離を伸ばしました。
- 胴体下部のダメージ倍率を上げました。
- アーマーに対する最小ダメージを追加しました。
SO-14
- セミオートの発射速度が向上
- 遠距離攻撃力の強化
- セミオートのヘッドショットダメージを軽減しました
- アーマーに対する最小ダメージを追加しました
TAQ-V
- 中距離ダメージの減少
- セミオートマシン胴体ダメージの増加
- セミオートレッグダメージ減少
- フルオートの頭部ダメージの減少
- セミオートの発射速度を減少
ハンドガン
X13 Auto
- アキンボ使用時のダメージを軽減
- 下半身ダメージ増加
- 近接ダメージの増加
- ダメージ距離の増加
ランチャー
STRELA-P
- 射出体の起動距離を削除しました
- どの距離でも弾丸が爆発するようになりました
RPG-7
- スプラッシュダメージ量を少しだけ増加
- スプラッシュダメージの範囲を小さくする
ライトマシンガン
RPK
- ADSの移動速度が少し低下
- 中・遠距離ダメージの減少
- ダメージ範囲の縮小
- ADS時間増加
RAAL MG
- 反動の増加
マークスマンライフル
EBR-14
- 遠距離ダメージの減少
- 胴体上部へのダメージを増加
- アーマーに対する最小ダメージを追加しました
LM-S
- アーマーに対する最小ダメージの追加
TAQ-M
- 発射速度がわずかに向上
- 胴体上部へのダメージが増加しました
- アーマーに対する最小ダメージを追加しました
近接武器
- 近接攻撃のダメージ範囲が拡大し、しゃがんだ状態で地上の装備品を近接攻撃できるようになりました
- 非近接武器による近接攻撃で、フルアーマーの敵を倒すのに必要なヒット数が2発から3発に増加
サブマシンガン
Vasznev-9K
- 中・長距離のダメージを軽減
Minibak
- ダメージ範囲を縮小しました
- 近距離での胴体下部へのダメージを軽減しました
- 中近距離の下半身ダメージを軽減しました
- アーマーに対する最小ダメージを追加しました
Fennec 45
- 全体的なダメージの減少
- ヘッドショットダメージを減少させました
- アーマーに対する最小ダメージを追加しました
スナイパーライフル
Signal 50
- スプリントアウトスピードの減少
- 移動速度低下
- 遠距離ダメージの減少
- 弾速を少し低下させました
アタッチメント
- バイポッドのADSペナルティを軽減しました
- チョークアタッチメントがヒップスプレッドを不正に拡大する問題を修正
COD:MW2 :関連記事
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情報元:https://www.callofduty.com/patchnotes/2023/02/Call-of-Duty-Modern-Warfare-II-Warzone-2-Season-02-Patch-Notes
WZでよく使われている武器はみんな弱体化入ったな
M13Bは頭か胴体に当てればキルに必要な弾数ひとつ減ったから中距離までなら多分M4のキルタイム超えてる
BASP「は?」
SMGふざけるな、そうじゃねぇだろ
全体的に不遇気味なんだからまず根本的な性能を2019の時みたいに上げて
取り回しにおける性能やダメージ範囲を緩和しろよ
しかもカテゴリの中で有力な物をほぼ一律ナーフしやがって
SMGカテゴリは◯ねと?
で、MRは一撃物は放置でセミオートナーフ?意味不明
舐めてんのか!!ふざけろよマジで!!
マジで憤りを覚える、武器調整に関しちゃ過去一・ニを争うレベルでナンセンス
もう今回の運営には期待出来ないね、基本擁護派だったけどこれは無理
目くそ鼻くそだけど僅差でBOCWよりマシ
まさかmwリメイクが下から数えた方が早い作品と比較されるなんて・・・
なんてったってMW2よ
旧MW2の凸砂人気をしっかり再現したいんやろなぁ(ニッコリ)
よしグレポンの超強化するしかないな!!
ワイSR専シグナル50のナーフに憤慨SPX80を使う模様 ライバルの凸SMGの不遇に同情する MRは甘え
新AR君エイム速度ガン振りでも反動安定していて74UみたいなARなのにSMGみたいに立ち回れる武器かな?訓練場の人形は近中は3発キル遠4発キルだった(射程短くなるバレルつけてもキル弾数に変化なし)
益々SMGの立場無くなりますね
SMG弱体はアホすぎ
SMGナーフは草
マジでこいつら自分たちのゲームやってないだろwww
もしかしてオーバーロードでサブ武器として使って欲しいのかな 現代戦の特殊部隊って長物と小型のSMG持ってるイメージあるし
オーバーキルで持つにも性能がな…。
サブだから低性能で良いよねって言うなら、サブ枠で持たせて欲しいわ。
まあ単に運営開発がエアプなだけだろうけど。
今のSMGをパーク枠潰してでもサブに持つくらいなら最初から74Uやキメラでいいわってなるからねぇ、ハンドガンも十分強いし
親の仇の如く毎回弱体化されまくるBizonくん確かに強いけどそこまでせんでええやろ…産廃にしたいんか?
推測だけどシップで使用率とそれに対する武器自体のキルレが上がったのが原因じゃないかなと、確か今作はWZ+使用率+キルデスで調整してるって書かれてたね。
フェネックはマルチでも使用率高いからまあ、仕方ないか
つかあれくらいで選択肢に入るレベルだろw
中距離以降カスなんだから妥当も妥当
愛銃だったからマジ悲しい
内容的に多分距離減少に胸腹だったのが胸限定になった臭いな
ダメージ範囲の安定感がビゾンの最大の利点だったのにこれ潰されたら
旨み無いじゃん・・・弾多いのは他にもあるし・・・
なぜSA-B50が未だにろくな弱体化を食らわないのかずっとあいつ最強やんけ
使用率で調整してるからでしょマルチでもあんまり見ないよ
SMGナーフしなくても良かったと思うけどな。
仮にナーフするとしても、SMG食ってた74U弱体化入らんかったのよく分からん。
背中盾とフラッシュバン、ワンショットMRのナーフと、BASPやVEL46みたいにみたいに使われないSMGが強化されて欲しかった。
74uは十分ナーフ入ってるんだよなぁ…
フラッシュバンは過去作みたいに背中向けると無効で良かったのにね
割とマジで今作の武器調整は過去一ひどい
は?なんでバジリスク修正入らねえの
強くも弱くもないからじゃね?
スネークショット向けにカスタムしたらその辺のSGよりも遥かに強いからな
それがサブ武器で持てるのはさすがにやりすぎよ
胸上ワンショットキルレンジ長い通常弾の方が強いし、何なら890の方が安定性高いわ
盾もなんも影響ないしマジでWZだけしか見てないのか?と言う邪推になっても仕方ないわ
つか2xp期間短過ぎて草生えた
もうないのね
えっ?マジで
シップメントもないし2xp普通に終わってるしで笑ったわ
仕事終わって週末やろうと思った矢先にこれよ…w
すごい調整だな。集計されたデータそのものしか見て、なぜそうなるか何て考えてないんだろうな
背中盾、ワンパンMR、ショットガンノータッチは流石に草
コイツらだけずっと最強格やんけwww
ショットガン強いのはシップと角待ちだけやろ
湿布でも微妙なんだよなぁ…
また炸裂スラグチンパンかい
射撃場エアプスラグマンまだいたんか
射撃場炸裂スラグマン君覚えられてて草
M13とFTACの強化は中々良いんじゃないかな
WZを作り込む資金提供の為に製品版買ったつもりはないんだがなぁ
なんかここの開発が作ると遠近対応できる凸スナみたいなワンショットキル武器ばっかり強くするから個人的に合わないんだよな
もっとSMGとかARで動き回りたいわ
俺もそういう脳死武器嫌いだけど、ワンパンたのち〜が多数派でそれに合わせてるんだろね
そもそもwzとマルチの調整分けろよ
環境違うのに一緒にナーフするのアホか?
SG調整放置かよ〜
ペレット制限とかいうクソ仕様のせいでマルチはともかくDMZじゃエアガンになってるのに…
マルチもSG化したバジリスクの方が強いしSGのカテゴリ自体が終わってるよな
SGは荒れる原因なのでこのままでいいよ なんならもっとナーフしてくれてもいいロマン武器としてモーションだけで楽しんでてくれ
毎度調整のたびに沸く阿鼻叫喚は恒例行事なので運営も真に受けなくていいよ
愛銃のTAQ-Vが弱体されて萎えたわ
安心しろWZみたいな遠距離戦じゃなきゃ変わってないぞ
使ってみたけど問題ないよね。
この運営は本当に駄目だな
バランス調整の仕方が
トレイアーク!
ワンパンMRの調整しないでSMGに謎の弱体は草 とりあえず運営の頭がおかしい事はよーくわかった。
MW2019のノウハウどこ行っちゃったんだろうな
主力が抜けるどころか、スタッフ総入れ替えなのか?
武器バランスを取る1番の方法はインフレ調整なのに、なんでナーフばかりなの?
やっぱりIWも才能が枯れ果ててるなぁ
ゴーストまでの爆速TTK高機動に戻せよ
TTKも挙動も遅くしたらCoDやる意味がないだろ
じゃあ飛ぼうぜ!飛ぶしかないよ!
SG調整なしはいいぞ
ただ射程距離もう少し伸ばして3m以内なら確キルにして欲しい
良かったぁMP7弱体化されてない。ただ盾とMRの調整一切無いのヤバすぎる。新武器解放してある程度触ったらさよなら。
俺は手札から!!!
封印されしMW
封印されしBO2
封印されしBO3
封印されしゴースト
封印されし初代MW2
特殊召喚!!
コゴゴ 出でよ神ゲー!!!
なお一枚足りない模様
早朝に送信したSMG弱体化された事についてのコメント消えてんだけど何か管理人の琴線に触れたのか?
それとも他の人がした返信で荒れたのか…?
俺のも消えてた🥺
機能的な巻き添えじゃないかな?MWの時、本物の荒らしが出て削除されたんだけど、全く関係ない自分のコメントも消えてたからさ。
いかに消費者(特に有料版購入者)の期待を裏切れるかに力を注いでいる作品
それでも前作のVよりマシって言うね…
いや流石にそれはないw
武器バランス(キルタイム)、密度、挙動、この3要素で比べたらVGの方がはるかにマシ
逆にMW2の優れてる点って”現代戦”くらいしかないでしょ
システム面はVGの方がまだよかったね
使えるキャラコン多いし
28人のカオスなS&Dとか好きだったんだけどな
VGはバグの多さは擁護できんが武器調整に関してはしっかりユーザーの声を聞いていたからな
対して1ヶ月以上ダンマリした挙句マルチ民を殺すパッチノートを公開したMW2はなんなんだっていう
ほんまにやったのか…?
2発キルのAR、クーパー、キルレ保存の犬祭り、2ヶ月以上焼夷弾の放置、走りSG、背負い盾、真っ黒スキンとか壊れ満載であっという間に人減っただろ
2発のARは別に関係ない様な・・・キルタイムで言うなら3発物でも超えたりほぼ変わらない物が大半だったし
大口径ゲーが武器調整もクソもねえだろww
焼夷グレ来て時点でゲーム終わってたんだけど本当にやってた?
ロードアウトバグもあったよ?
それ乗り越えた次は公式ウォールハックLMG降臨したけど…?
VGも酷かったけど、MW2も負けず劣らず
VGのほうがまだ爽快感はあった
大口径のアンロックはアレだが、大口径付けても昔のストパ有りやMW3よりはTTK遅いから、大口径ゲーって批判されるほどじゃないよ
むしろ最強(ワンパン)と最弱のTTK差が小さくなるからバランスは良くなる
SMGはせめてVGくらいの有効射程や挙動にしてほしいな。
VGでもSMG不遇だったけど、CWやMW2よりは全然楽しかったわ。
V…?知らない子ですね…
俺、クリスマスに出た化け物にも焼夷にも壁貫通してくる弾にも飛び跳ねるSGにも耐えたんよ‥‥けど目に見えてだんだん過疎って盛り下がってくるのは本当辛かったなぁ。
頼むからマップ投票させてくれ お前ら文句ばっかり言わずにちゃんと意見送っとけよな
送っておいてこのザマなんですがそれは
VやBOCWみたいにコントローラーぶん投げたくなる程のストレスこそ無いけど、なんかハマりきれない感じ
キャラコンはモタモタしてるし、ゲームハイライトはまーだ復活しないし、マルチへの追加コンテンツは量も新鮮さも物足りないし・・・
ネガキャンしたい訳じゃないけどあともう1試合だけ!みたいな中毒性がなくて正直ゆるやかに飽きてきてる
SMG最終的にX12AUTO並みの性能に落ち着きそうで怖い
X13だった
そういえば、アシカ島(リサージェンス)でクロスボウと手裏剣を拾えた。
手裏剣は投げナイフみたいな感じでした。
久しぶりにインフェクやったけどたまにやる分には面白いな、てかタラクが要塞化して攻略難しかった 以上。
パークパッケージ枠増えてなくて草
なんか増やせない理由あんの?
予想してた通りwz向けの調整メインか
別ゲーを無理矢理、連動させてまともな調整出来る訳がないだろ
なんで連動にこだわってんだ?
基本無料なwzで釣って連動させてる本編買わせる作戦なの??
イベントの名誉を回復ってなんだよ意味わからん
SGめっちゃサイレントナーフ入ってるね
腰だめ広がってガバガバになってるし、ADS途中の玉当たりも悪化してるっぽい
SMGが相対的に強くなった?
何だよぉ・・・お前の弾ガバガバじゃねえかよぉ・・・
新SGマジでゴミすぎて萎える
そもそも有料ゲーなのにPayToWinにする意味が分からん
こりゃマッチング時間が長くなるわけだわ