『COD:MWⅡ』シーズン3パッチノート配信!注目の武器調整(SMG強化、ISOヘムロック弱体化)やフラッシュバンの弱体化など調整内容一覧。
COD:MW2 :Season 03 – Alejandro v. Valeria | Call of Duty: Modern Warfare II & Warzone 2.0
新しいシーズンが到来し、Modern Warfare IIとWarzone 2.0にまたがる新しいコンテンツとゲームプレイの更新が行われました。ファンの間で人気の高いアレハンドロとヴァレリアが、決着をつけるために戻ってきた。マッシヴリサージェンス、ガンファイトにクランクドなどの新モードや、新しいマルチプレイヤーマップも登場。シーズン03は、誰もが楽しめるゲームです!
武器調整
シーズン03では、手ブレやHUDオーバーレイなどのダメージフィードバックの強度を下げるなど、移動のレスポンスと戦闘の流動性を向上させました。また、より懲罰的なアタッチメント・コンサートをいくつか減らしました。
これには、ボルトアクション・スナイパーライフルを一撃で倒せるようにする爆発性弾薬の変更も含まれ、より幅広いプレイスタイルを可能にするアタッチメントの有効性が拡大すると考えています。Season 03 リローデッドでは、武器、装備、キルストリークなどのメカニクスに注目し、公平で楽しく、戦略的なゲームプレイを実現する予定です。
注:以下のアップデートのうち、アーマーに特定の影響があるものは、Warzone 2にのみ存在し、次のように表示されています: “ウォーゾーン2.0のみ”
以下の変更に関連して、武器やアタッチメントに最小アーマーダメージ値が追加された場合、効果は増加することになります。最大アーマーダメージの値が追加された場合、効果は減少します。
アサルトライフル
ISOヘムロック
- すべてのダメージレンジが減少
- 胴体下部のダメージが減少
M13B
- ヘッドショットダメージが若干減少
- 下半身のダメージが増加
- ミッドレンジダメージの距離増加
- 上半身のダメージが若干減少
STB556
- ヘッドショットダメージが増加
- 脚のダメージが増加
- 下半身のダメージが増加
- ミッドレンジダメージの距離増加
- ミッドレンジダメージ減少
TAQ56
- ヘッドショットダメージが増加
バトルライフル
FTACリーコン
- 移動速度アップ
- セミオートの脚ダメージが増加
- セミオートの最小アーマーダメージが増加|Warzone 2.0 Only
- セミオート上部胴体ダメージ増加
Lachmann 762
- 移動速度アップ
SO-14
- 移動速度アップ
- セミオートの最小装甲ダメージが増加|Warzone 2.0 Only
TAQ-V
- 最小アーマーダメージが増加|Warzone 2.0のみ
- 移動速度アップ
- セミオート下腿部ダメージが増加
ハンドガン
バジリスク
- 最小アーマーダメージが減少|Warzone 2.0 Only
ライトマシンガン
RAAL MG
- ヘッドショットダメージが減少
- セミオート射撃モードに最小限のアーマーダメージを追加|Warzone 2.0 Only
- セミオートのヘッドショットダメージが増加
- セミオート上部胴体ダメージ増加
- セミオート下部胴体ダメージ増加
RPK
- 近・中距離ダメージが若干減少
マークスマンライフル
Tempus Torrent
- すべてのダメージレンジがわずかに減少
- 近・中距離ダメージが少し減少
- ヘッドショットダメージが減少
サブマシンガン
- サブマシンガン腰撃ちの精度が向上しました。
BAS-P
- エイム時の移動速度がアップ
- 全ダメージレンジが増加
- セミオート射撃モードに最小限のアーマーダメージを追加|Warzone 2.0 Only
Lachmann Sub
- ヘッドショットダメージが減少
- バーストファイアの脚ダメージが増加
- バースト射撃の間隔が短くなった
- バートファイヤー胴体ダメージ増加
MX-9
- 移動から発射速度が増加
Vaznev-9K
- ヘッドショットダメージが減少
VEL46
- ヘッドショットダメージが減少
アタッチメント:弾薬
バジリスク
- 500 スネークショット:最大アーマーダメージを追加(Warzone 2.0 のみ)
Explosive
- 爆発弾を装備したボルトアクション武器で、フルアーマーのプレイヤーを一撃で倒せるようになりました。(Warzone 2.0 のみ)
- MCPR-300のプログレッションツリーに爆発弾が追加されました。
ISO ヘムロック
.300 Blackout(全種類)
- ヘッドショットダメージの増加
- プローン時の腰だめ撃ちの精度が向上
- 初期リコイルの若干の増加
- 遠距離ダメージの減少
- 中距離ダメージの増加
- セミオート射撃モードに最小限のアーマーダメージを追加(Warzone 2.0 のみ)
- 反動の増加
バレル、ストック、マガジンの各アタッチメントのステータスは、他のアタッチメントとの比較で「大きい」「小さい」「重い」「軽い」「長い」「短い」によって影響を受けます。要するに、以下の変更により、ほとんどのアタッチメントのステータスの長所が増加し、短所が減少し、結果としてアタッチメントのパワーレベルが全体的に増加します。
バレル
ヘビーバレル
- エイムスピードのペナルティが若干軽減
ライトバレル
- マズルベロシティペナルティを軽減
ショートバレル
- エイムスピードの特典が増えました
- ダメージ範囲ペナルティを軽減
- 移動中や射撃中に腰だめ撃ち精度の恩恵がアップ
- ショットガンの移動中および射撃中の腰ダメ撃ちの精度ペナルティが減少する。
バイポッド
- エイム速度ペナルティ軽減
レーザー
- レーザー輝度アップ
マガジン
ラージマガジン
- ライトマシンガン(グローバル):ハンドリングとムーブメントのペナルティーを軽減
- Kastov 545:60連マガジンのハンドリングペナルティが軽減
- Kastov 762:40連マガジンのハンドリングペナルティが軽減
- Lachmann Sub:50ラウンドドラムのハンドリングペナルティが軽減
- M13B:60連マガジンのハンドリングペナルティが軽減
- M16:60連マガジンのハンドリングペナルティが軽減
- Vaznev-9K:45連マガジンのハンドリングペナルティが軽減
- VEL 46:50連マガジンのハンドリングペナルティが軽減
- VEL 46:60連マガジンのハンドリングペナルティが軽減
スモールマガジン
- 移動速度の増加
- スプリントからファイヤースピードが増加
- Fennec 45:フェネック ダブルタップ改造(スモールマガジンバフの恩恵を受けられる)
- Fennec 45:ダメージ増加
- Fennec 45:ダメージレンジの縮小
- Fennec 45:最小限のアーマーダメージを追加(Warzone 2.0 のみ)
- Fennec 45:バースト間の時間短縮
- STB 556:シングルタップ改造(スモールマガジンバフの恩恵を受ける)
- STB 556:ダメージ増加
- STB 556:ミッドレンジダメージの距離増加
- STB 556:最小限のアーマーダメージを追加(Warzone 2.0 のみ)
- STB 556:ショット間隔の増加
リアグリップ
- バジリスク:アキンボバジリスクの最大アーマーダメージを追加(Warzone 2.0 のみ)
ストック:ヘビーストック
- エイムの移動速度ペナルティが減少
- エイムの安定性メリットがアップ
- エイムウォーキングの安定性の効果アップ
一般
武器設計図
- プロチューニングされた設計図を変更する際に、すべてのアタッチメントからプロチューニングが削除されなくなった。
ボム・スクワッド
- 爆発ダメージの軽減がアーマーにも適用されるようになった|Warzone 2.0 Only
ダメージフィードバック
- ダメージを受けたときの視認性を高めるために、ビジュアルフィードバックを調整しました。
デスエフェクト
- AIを殺害した際に、デスエフェクトが表示されるようになった
ダイブ
- 潜水火災の遅延を低減
スライド
- スライディングスピードが若干アップ
フィールドアップグレード
アジャストメント
- 夜間マップモード用タクティカルカメラにサーマルビジョンを追加
EQUIPMENT
- ガスグレネードが敵の爆発物を爆発させないようになった。
クレイモア|Warzone 2.0 Only
- アーマーダメージ減少
フラッシュグレネード
- フラッシュ効果時間短縮
フラググレネード|Warzone 2.0のみ
- フルアーマー・プレイヤーに対する一撃必殺の半径を減少させた。
近接地雷|Warzone 2.0のみ
- アーマーダメージ減少
- しゃがんだり伏せたりしたプレイヤーに対するアーマーダメージが減少する。
セムテックス
- スタック時に倒れたプレイヤーを殺すようになった
キルストリーク
- 巡航ミサイルで殺された後にKillcamを見ていたプレイヤーが、リスポーン時に下を向くことはなくなった。
- 精密爆撃の爆発音で画面が揺れる範囲を縮小しました
- ジャガーノートが爆弾を仕掛けたり、解除したりするときに、タブレットの画面を見ることができるようになりました
ボムドローン|Warzone 2.0 Only
- フルアーマーのプレイヤーを倒せなくなった
クラスターマイン|Warzone 2.0 Only
- アーマーダメージ減少
ビークル
- 近接攻撃で乗り物の窓を破壊できるようになった
- 自動車のタイヤがナイフで弾けるようになりました
オーディオ
- フロントエンドにシネマティックミュージックスライダーを追加。ゲームプレイ中の音楽とは別に、UIミュージック、ゲームのイントロ/アウトロ、シネマティックシーケンスをコントロールすることができる。
- 足音とオクルージョンのミックスに様々な改良を加えています。
ソーシャル グループリクエストマネージャー
- ソーシャルメニューのグループへの参加申請に関するQOLの向上
友人募集
- Call of Duty: Warzone 2.0をまだ体験したことがない人を知っていますか?あなたとあなたの友人は、新しいRecruit a Friendプログラムを通じて報酬を得ることができます。
- リクルートとリクルーターは、一緒に課題をクリアすることで報酬を得ることができます。
- オーストリア、アルゼンチン、ベルギー、チェコ、デンマーク、アイルランド、ニュージーランド、ノルウェー、ペルー、ポーランド、フィリピンでは本プログラムはご利用になれません。
UI/UX
- プライベートバトルロイヤルマッチのスクワッドリストにプレイヤー名が表示されるようになりました。
- 武器のブループリントに付属するトレーサーやデスエフェクトをプレビューできる機能を追加
不具合修正
武器の不具合
- FSS Hurricane、FTAC Recon、Tempus TorrentのAssault-60 Stock FactoryでTuningができない不具合を修正しました。
- SPW 40mm HEとKL40-M2アンダーバレルグレネードランチャーの弾薬名が間違っているのを修正しました。
- DMZに持ち込めない多数のブループリントを修正した
- Underbarrel LauncherとUnderbarrel Shotgun Attachmentの互換性の問題を修正しました。
- .50 GSバレルが正しく装備されていなかったのを修正しました。
- P890 トリガーが正しく装備されていなかったのを修正しました。
- KVブロードサイドのプログレッションツリーにおけるアンロックのアタッチメントの説明を修正しました。
- SP-X 80のプログレッションツリーにおいて、アンロックレベルの表記が誤っていたのを修正しました。
- .50 GSとKV Broadsideの迷彩チャレンジの進行に関する問題を修正しました。
- UIで添付ファイルが5個中6個と誤って表示されることがある問題を修正しました。
ビークルの不具合
- アーマードトラックのタイヤが弾けない不具合を修正しました
- タレットを持つ中立のLTVのミニマップアイコンがタレットを持たないように修正された
- プレイヤーが乗り物に巻き込まれる可能性が非常に低くなる問題を修正
- バギーでルーフエグジットすると、衝突オブジェクトを通過してプレイヤーを押してしまう問題を修正
- 特定の場所で、プレイヤーが車から降りて地図から離れることができる問題を修正しました。
- タイヤが接地している状態で、車両が走行不能になることがある問題を修正しました。
- AIを展開した後、ヘリコプターがオブジェクトを通過して飛行することができる問題を修正しました
- ヘビーチョッパーのフレアが高すぎる位置に展開する不具合を修正
- 装甲巡視艇の砲台にいるプレイヤーが死亡した場合、戦跡が消えない問題を修正しました。
キルストリークの不具合
- クロスボウのボルトがリーコンドローンとボムドローンダメージを与えない問題を修正しました。
- クロスボウのボルトがウィールソンにダメージを与えない問題を修正しました。
- クラスター地雷が異なるソースによって正しく損傷されない問題を修正した
- ドローンの操縦に影響を与える可能性のある、少数のアウトオブバウンズの問題を修正しました。
フィールドアップグレードの不具合
- DDoS発動中にArmorが使用できない問題を修正
Equipment の不具合
- ライオットシールドを使用しているプレイヤーがドリルチャージで死亡しないことがある不具合を修正
UI/UXの不具合
- 他のプレイヤーに招待状を送ることで、グリーフが発生する問題を修正しました。
- 試合終了時に、プレイヤーが小声で話す、ミュートを切り替える、プレイヤーを報告またはブロックする、リーダーボードから友人を追加することができる問題を修正しました。
- マルチプレイヤーのスコアボードで、スタッツがずれてしまう問題を修正しました
- UIにおけるダブルキルチャレンジのトラッキングに影響する問題を修正しました。
- バジリスク、.50 GS、LA-B 330の各武器の武器迷彩チャレンジが正しく設定されていなかった問題を修正
- ゲーム中にカスタムPerkパッケージの編集ができる問題を修正
Season 03 is almost here! View the full #MWII and #Warzone2 Patch Notes here: https://t.co/AviwkZXYcL
— Infinity Ward (@InfinityWard) April 12, 2023
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PERK(パーク)の一覧(ベースパーク・ボーナスパーク・アルティメットパーク)まとめ。
リーサル(9種類)・タクティカル(10種類)一覧と効果について。
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1676704280
もうRPKは削除しろよ
運営lmg嫌いすぎかよ
・・・何でまたlmg弱体化する必要あるの?何処からソース取ってんだこいつら・・・
リーコンは強くしすぎだろ、現状で丁度いい塩梅になってたのにまずくねーか
BAS-Pもさぁそうじゃなくってさぁレンジとかエイム移動とかが問題なんじゃなくてSMGの中でもダントツに火力低いのに部位制限が厳しいのが問題なんだって、何でこの開発の人らわかってくれないの?
RPKとRAAL弱体化する意味ある?
マジで何をみて調節してんだよこの運営…
マージで今作の運営はあたおか
RPK弱体する理由が謎すぎる。WZのほう知らないけどDMZで使ってる人もいうほど見ないしマルチでもそんなか?ってくらい。
dmzだと保証のカスタム品が使えない時とかはとりまでAQ兵から鹵獲したの使うから使用回数で言えば高い可能性はある
まぁこれが理由だったらマジでアタオカだが
いや、DMZだろ
モード別とかじゃなくて、CoDとしての全体使用率しか見てないんじゃないかな
AIにRPGばっかもたせたら翌シーズンには威力弱なるで笑
フラグとかも建物内の罠で大ダメージくらうから弱体化
SMG強化と言いつつVAZNEVとVEL弱体化してて草
RPKどんだけ弱体化すんだよ泣くぞマジで
RAALとRPKへのナーフ率回数多すぎて泣けるんだが。
使用率だけで判断してそうな感じだよな……
今回の運営はWZ(DMZ)の武器ピック率とマルチの使用率をごちゃ混ぜにしてるような気がするわ
もちろんコミュニティサイトやユーザー意見も取り入れてはいるんだろうけど、反映までが長いんだよね
運営はRPKとRAALにどんだけ恨みあるねんってのとSA-B 50マジで触れないなってとこ以外はまぁ悪くないな
フラッシュバン弱体化だけはマトモだけど「遅すぎだろサル」としか思わん
ピック率で下方入ってるならTAQ56とSAB50は真っ先に下方されそうなんだよな
SAB50はKVみたいに誰が使っても理不尽なキルを量産みたいな武器じゃないし、一部のプレイヤーがマルチで暴れ回ってるだけで、WZ含めた全体の統計で測ったとしても、大したピック率じゃないんでしょ。
ただ明らかに性能がクソ強いのは事実、上手いプレイヤー相手だと理不尽極まりない。
LMG追加しないどころかナーフレイプしまくる運営は頭おかしい
WZ2とか言ってWZ1の圧倒的劣化版を出してドヤ顔する無能運営だぞ。
キルストのタブレットで位置指定できない30秒操作不能バグの修正まだ?
フラッシュ弱体化がどんなもんか試したくてさっきプラベ行ったんだけど、バトルハーデン有りの状態と無しの状態で試しにフラッシュ食らってみたらどっちも復帰時間変わらんかった。
もしかしたらコンマ数秒変わってるかもしれんけどマジで体感時間は一緒だった。
これますますバトルハーデン要らなくなるな。
ハーデンありだと以前みたいに完全にホワイトアウトしなくなった程度かな
まあそれでもRPKとRAALはつかうけどね
LMG好きだから でも運営はカス
まあ正直LMGはある程度弱くてもいいと思うわ、LMG 強いとLMGしかいなくなるし。
過去作は知らんけど、今作はそんな心配する程強かったか?
初期からKASTOV-74uとかのが使用率高かったろ。
マルチじゃ言うほど強くないし、俺しか使ってないんじゃないかってくらい使ってるやつ見ない
coopモード、好きな武器を持ち込み可能になってた。
これはありがたい
マジか唯一の良ニュースやわ