FINAL FANTASY XVI テーマソング / 米津玄師『月を見ていた』ティザー映像
FINAL FANTASY XVI テーマソング 米津玄師『月を見ていた』 作詞・作曲 米津玄師
『FINAL FANTASY XVI』 「ファイナルファンタジー」シリーズナンバリングタイトルの完全新作。主人公クライヴがさまざまな召喚獣の力を駆使し、過酷な運命を切り拓いていく物語が描かれる。
Final Fantasy XVI – State of Play 4K │PS5 Games
今回の映像では、『FINAL FANTASY XVI』のストーリーや世界観を凝縮した映像に加え、これまで明かされていなかったさまざまなゲームシステムやパーティバトル、そして新たな召喚獣とのバトルなど、世界初公開の映像が多数盛り込まれています。
『FINAL FANTASY XVI』に日頃から注目してくださっている方にも、今回初めて知ったという方にも、きっとご満足いただける25分間になっていることと思います。 ぜひ最後までじっくりとご覧ください!
FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
- 発売元:スクウェア・エニックス
- フォーマット:PlayStation 5
- ジャンル:アクションRPG
- 発売日:2023年6月22日(木)予定
- 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 9,900円(税込)
パッケージ版 希望小売価格 デラックスエディション 12,100円(税込)
ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
ダウンロード版 販売価格 デジタルデラックスエディション 12,100円(税込)
- プレイ人数:1人
- CERO:D(17才以上対象)
137: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 17:38:45.86 ID:+78qX/mbd
初見の難易度がどんなもんか気になるわ
なんでも最高難易度で遊ぶプレイヤーははじめから満足出来るのか
138: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 17:44:01.15 ID:Pv0wePzs0
>>137
初見は大して苦労せずにクリアできる程度の難易度
148: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:11:07.60 ID:ZopUMtwWa
>>137
・ストーリーで引っ張る作品にしてるので一周目は頻繁に詰まって立ち止まるような難易度にはしていない
・物語を進めるのに意図的なレベリングの必要はなく進行だけで適正レベルに到達する
この話から推測すると寄り道しながらやるスタイルだと少なくともメインストーリーの部分はレベル過多になってヌルヌルだと思われる
昔のFFシリーズみたいにサブ要素コンプしてからラスボス行くとアビリティ一発で終わったみたいになるかも
150: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:21:07.82 ID:+78qX/mbd
>>138
>>148
スクエニのゲームははじめからハード無いこと多いな
177: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:31:00.67 ID:K0ZKdUrU0
>>148の内容なのは見てきたから知ってるけど初見も最後まで歯ごたえ感じてたいし、2週目は引き継ぎ含めて全てを活用してクリア出来るぐらいの難易度あるのが理想
216: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 20:37:07.50 ID:1L0sZ4ZG0
>>177
2週目の高難易度の「引き継ぎ」は習得したアビリティを引き継ぎつつ、レベルや装備は失うと思うよ。
高難易度はレベルアップや武器強化は出来ないって海外インタビューあったから。だから引き継ぎといってもそれが全体でクソまずいことに変わりはないはず
221: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 20:40:23.87 ID:Pv0wePzs0
>>216
それはちょっと誤解してる
FF16はレベルも全部引き継いで敵も強くなるモードと
更にそれとは別に超高難易度モードがある
222: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 20:42:47.82 ID:50j9dlEma
>>221
ん?そうだっけ
強くてニューゲーム(普通に引き継ぎ)があるのは知ってるけど
139: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 17:47:29.11 ID:1ZWzNxAH0
1周目は誰でもクリアできる難易度
こだわったストーリーを堪能してほしいらしい
サイドクエストが出てきてもストーリーでガンガン引っ張るからやる暇与えないってくらいには気合入ってるらしい
140: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 17:53:48.35 ID:sbCDcwIPM
高難易度モードはフロム信者もびっくりの絶難易度にしてくれ
「周回してしっかり準備してくる」か「各ボスをノーダメクリアできる技量」どちらかが必要なら理想的
159: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:05:58.01 ID:JDcWvU2VM
>>140
方向性は違いそうだけどな
・攻撃予兆が無くなります。敵モーション暗記して下さい
・大半の攻撃は食らうと即死か瀕死です
・特定フェーズにキツイ火力チェックがあるので、リキャスト、LB、トルガル等の厳密なリソース管理が必要です
・キツイヒールチェックがあり(略
141: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 17:57:50.35 ID:+NVAxtKo0
零式の難易度見るにマレニア級はあるんじゃね
難しさの種類は違うだろうけど吉田のチームの調整班はちょくちょく難しい方向に調整ミスる
142: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:01:16.19 ID:sbCDcwIPM
蒼天の零式を超えてきた連中だ顔つきが違う
144: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:03:53.40 ID:v3CnSxrh0
あんまり言うと絶レベルにしてくるぞ
145: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:07:09.51 ID:DLFiGl2s0
IGNの試遊レポだとアクション苦手な女性ライターは指輪つけないとゲームオーバーになる難易度だって言ってたから
指輪なしで他ゲーのNormal有りでeasyってくらいの調整かなと思う
146: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:07:15.92 ID:MBFuViGH0
14の難しさはエンレイジ(タイムリミット)がある中でのギミックだから高難易度アクションゲームのそれとはチョトチガウよね
149: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:12:08.88 ID:sbCDcwIPM
>>146
あとPTプレイとソロプレイの違いもあるね
FFモードでは是非DPSチェックを入れてほしい
151: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:26:55.79 ID:/+KRI4+20
カプコンも一番上の難易度はだいたいクリア後じゃね
153: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:28:22.06 ID:+78qX/mbd
>>151
そのかわりイージーノーマルだけとかではないからな
152: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:27:54.35 ID:lPC/Krod0
そもそもFFで難易度選択なんてあったことないし
ないよな?
154: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:28:58.58 ID:+78qX/mbd
>>152
アクションゲームなら欲しいけど
156: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 18:31:53.27 ID:WgTSO4uua
>>152
FF4イージータイプ・・・
160: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:06:37.14 ID:JDcWvU2VM
>>156
あったな
すげー懐かしい
164: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:16:08.08 ID:K0ZKdUrU0
吉田が高難易度あるのにイージーでやるのはプライドが傷付くみたいな事言うてたけどそれ開発者になっても押し付けて来るのはちょっとな
俺はハードで遊んで2週目に最高難易度で遊ぶスタイルだからわりと良い迷惑
167: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:20:59.91 ID:7DdO41PFa
>>164
意味がわからんわ、仮に普通の難易度選択を採用するにしてもイージー、ノーマル、ハード(ハードは二週目以降選択可)
こうなるだけで最高難易度以外の素のハードなんてものは出てこないと思うぞ
173: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:26:15.10 ID:1L0sZ4ZG0
>>164
俺は最初だから最高難易度でやりたい派だからちょっと残念だけどお前の場合FF16が理想の形じゃないんか?
177: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:31:00.67 ID:K0ZKdUrU0
>>173
俺の理想はイージーノーマルハードがあって2週目にエキスパートやらウルトラハードみたいなのが追加されるのが理想
180: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:31:32.68 ID:4pHR5oZJ0
クリア後の高難易度はダンテマストダイみたいなもんだろ
クリアしないと最高難易度解放されないゲームは結構ある
181: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:33:12.13 ID:iZQpE79ta
聞いてる限りFFモードは1からスタートするハードモードじゃなくて一周目クリアのステータスを引継ぐ前提の難易度らしいから最初から選ばせろというのは無茶な話
184: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:35:48.89 ID:2eHyGeoT0
難易度なんて開発者が想定してる多数派に合わせてるだけなのに文句言ってもしょうがないでしょ
普段アクション遊ばないFFファンが極力ストレスを抱えないように配慮してるだけ
一周目から極悪難易度求めてる人は少数派
187: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:40:51.21 ID:yRKFSZe10
>>185
探索しながらゆるゆる進めるプレイだとどうしても戦闘やクエストでレベルが上がっちゃってメインがヌルくなるのは避けられんのよね
もどかしいわ
186: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:40:29.58 ID:qa4cUG8V0
クリア後に難易度変更で最初からってことはもしかしてブラボ方式?クリア後の世界で遊ぶことはできず強制的に最初からになるのかな
188: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:41:20.07 ID:yRKFSZe10
>>186
さすがにデータは別でしょ
190: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:43:51.67 ID:qa4cUG8V0
>>188
あくまで2週目やりたい人はどうぞ、そうで無い人はクリア後の世界をそのまま楽しんでね!だよね😌
194: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:46:18.83 ID:namNaS7aa
>>190
そもそもクリア後の世界ってなんだ?
そんなことできるRPG殆ど無いだろ
大抵クリア後のデータはラスボス倒す直前に戻るぞ
191: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:44:18.68 ID:G+LqPBa/a
>>186
強くてニューゲーム(ノーマルの引き継ぎ)とFFモード(引き継いで高難易度モード)は別にあることが分かってる
あと推測だけどクリア後のノーマルデータは良くある最後のセーブポイントに戻る方式でしょ
193: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:46:07.40 ID:m/PeRuj9d
モード選択なんて
ノーマルモード(実質イージーモード)
アクションモード(ノーマルモード)
ハードモード
みたいに名前を工夫すれば誰もストレスなんか感じないよ
それよりも暗い事を気にしてほしい
195: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 19:47:23.72 ID:ng0TKqqh0
大体の場合ノーマルとハードの中間が丁度良さそうだと感じるんだよな
206: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 20:07:20.62 ID:J0CGBFZT0
歴代FFで最も難易度高い作品ってどれなんだろ
208: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 20:16:30.49 ID:IycNS0HZa
>>206
バトル難易度ならレベルゴリ押しが効かない13
ダンジョンがキツイ3
成長の仕様が分かりにくい2
オフナンバリングに限るとこの辺じゃない?
207: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/06(土) 20:13:59.49 ID:N8EYcgGjd
13だろ
あとからイージー追加って他のゲームでも聞いたことない
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683297211/
すげえむちゃくちゃ言ってるのな
2周目とか高難易度モードとかそんな簡単に周回できる内容なん?
個人的に難易度設定はいらないんだけどなあ、普通にFFやらせてくれればそれだけで
コングポイント未だに49ptしかなくて草