コンテンツアップデート:猛りし獣「コハクヌシ・猛」
新たな猛りし獣「コハクヌシ・猛」が、その素材を使って製作できる新たな武器、防具、装飾品とともに登場します。
今月のコンテンツアップデートでは、今までにない特別狩猟「試練」から、特定の澱みし獣を狙う狩りまで、新たに多くのクエストも追加されます。
また「限界突破強化」に更なる強化が登場します!
武器は属性値、防具は属性耐性をそれぞれ強化できるようになります。また、武器や防具の固有技能を変更したり、新たな技能を追加で付与したりもできます。
新たなコンテンツについて詳しくご紹介しましょう。
新たな獣「コハクヌシ・猛」
溢れる天つ糸を御し、強大な生命力を誇る“猛りし獣”があづまの国に出現しました。狩りに成功すれば、新たな武具を作るための極上の素材が得られるでしょう。
本編ストーリークリア後、「外伝」の新クエスト「猛る琥珀の無法者」でコハクヌシ・猛に挑めます。
新たな特別狩猟 「試練」、新クエスト「澱みし獣」
新たな特別狩猟「試練」では、獣狩はあらかじめ定められた武器、防具、技能を装備して獣を狩ります。事前に武具を用意する必要はありません。この狩猟は、金や素材を投じることなく、不慣れな武器を試せるよい機会にもなります。試練を乗り越えることで獲得できる報酬は、獲物を早く仕留めるほど多くなります。
「試練」は4章と5章に追加されます。
特定の澱みし獣を狩るクエストが、3章以降と外伝にそれぞれ追加されます。ただし、これらのクエストを解放するには、特定の条件を満たす必要があります。
限界突破の新たな手段
「心珠」を使った限界突破で、武器は属性値、防具は属性耐性をそれぞれ強化できます。攻撃・防御の限界突破と同様、強化可能な回数や効果値は、武器や防具ごとにそれぞれ異なります。
さらに、「心珠」を使うと武器の固有技能も変更・追加できます。新しい技能はその武器種の固有技能からランダムで決まりますが、その武器の初期技能や現在付与されている技能は選ばれません。効果値は既存の固有技能より少し小さい値が上限となります。
また、武器に追加で3枠目の固有技能を付与できます。3枠目に技能を追加した場合、効果値がかなり小さくなります。それによって効果値が一定以下になる技能や、初めから効果値がない技能は、3枠目には追加されません。
獣狩の皆様の御武運をお祈りします!
情報元はこちら
76: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/21(日) 23:40:08.24 ID:nLiTAHpX0
技能3枠目はどうせ倍率低いし毒使い入れとくのもありかなと思いはじめた
攻撃3%とか上げるより毒1回入れたほうがダメージ高くなりそうな気がしてる
83: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/21(日) 23:55:36.56 ID:zFHjwUqp0
毒とか炎上は3%程度じゃ入らないと思う
2枠目を8%に割けばワンチャンって感じ
85: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 00:07:32.11 ID:oE3ZGi/W0
>>83
ムラクモ足の宿り木3%がよどふか相手に1回入るから毒もいける気がしてたけどだめなのかな
試してないから推測でしかないけど
87: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 00:33:45.65 ID:PoqFNpRe0
>>85
炎上は灯も併用なら1回はほぼ確実に燃えるはず
88: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 00:39:23.03 ID:viUJvoF10
3枠目は倍率高めの一気呵成攻6%が無難
119: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 09:50:40.86 ID:+8OI1OXk0
固有技能2枠目に毒8%が付いたけど悪くない
炎上や睡眠と違って8%でも1回は入るから敵の体力を3%奪えると考えるとなかなか
121: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 10:10:43.44 ID:O33wFClxd
毒入ったとして毒8%と闘志鷹の目8%だったら流石に闘志鷹の目かな?
123: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 10:40:57.52 ID:oE3ZGi/W0
>>121
護符で同じことしようとすると
毒使いは2%×4枚
攻撃アップ8%は捨て身6%×1~2枚だから
毒使い8%つけたほうが効率は良さそう
そもそも闘志8%or鷹の目8%はそこまで優秀な効果と数字じゃない気がする
124: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 10:54:26.77 ID:TUOHSkrjp
闘志はともかく鷹の目って乗算じゃなかったっけ?
8%乗算なら毒とは比べ物にならないくらい強くない?
126: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 10:57:24.12 ID:+8OI1OXk0
>>124
闘志鷹の目はどっちも乗算で同カテゴリー
たぶん鷹の目8%<毒1回<闘志8%ぐらいじゃないか
127: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 11:11:06.72 ID:oE3ZGi/W0
>>124
鷹の目闘志が優秀じゃないって言った意味は、槌や変形棍からくり刀の固有技能で16%32%とかあるから
それ以外の武器種でつけるのはありかもだけど
飛燕刀傘大筒とかなら手数の関係で毒が複数回入りそうだしそれなら毒使いのほうがいいかもと思った
試してないから全部推測の話です
131: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 12:10:15.34 ID:kaTL34KZd
>>127
手数が多いから入りやすいはこのゲームないかも
のだちでもすぐ炎上や毒になるし
133: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 12:13:58.55 ID:3qzFBDHld
闘志8%鷹の目10%一気呵成攻6%のオロチ傘作ったけど結構三ツ星で3桁出て気持ちいいわ
141: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 12:52:56.18 ID:/2XHHGLBa
>>133
どの獣に対してかは分からんけど三ツ星100連発はかなり捨て身とか盛ってる?
153: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 14:53:10.63 ID:3qzFBDHld
>>141
捨て身追い討ちの護符とか使ってたから何とも言えないけどカバネアラシは110超えてたしトガアラシも確か90超えたかな
192: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 19:41:44.76 ID:o8IRvVc90
優秀な武器専用技能を差し置いて毒を選ぶかというと正直疑問だな
3枠目に付けてコスパがいいってのなら試してみたいが
193: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 19:45:25.83 ID:0wZILkoo0
結局目に見える数字が上がらないと気持ちよくないからな
195: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 19:50:38.75 ID:o8IRvVc90
毒ダメージが目に見えないのが悪い
これで数千ダメージが画面上に表示されてたら人気技能になれたかもしれない
209: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/22(月) 20:24:48.70 ID:+8OI1OXk0
棍は毒3%じゃほとんど発動すらしなくて8%でやっと1回毒る感じ
破山や渾身積んだ方が絶対強いんだけどテーブルが変な仕様になってて攻撃系スキルはレア枠出にくいっぽいんだよな
253: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 06:56:54.97 ID:DOoywXoI0
3枠目レアは固有技能本来の数値の0.3倍
小数点以下切り捨てだから渾身2枠目、破山3枠目が一番効率がいい
なお実現性には目をつぶるものとする
260: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 08:00:58.49 ID:Rkk8iUHB0
>>253
逆だと7%数値高いけどな
264: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 10:01:29.26 ID:v7TWYeyia
固有3枠目3割ってことは一気呵成・攻6%って出る?
265: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 10:09:02.31 ID:AJ0HVUjRd
出るよ
266: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 10:21:08.25 ID:nLuqJEXm0
固有技能ガチャ質問多そうだからテンプレ追加したらよさそう
草案
・固有技能ガチャ 武器種の初期技能の中から抽選される、ただしその武器の初期技能と既に付いている技能は抽選されない
1,2枠目最大値の80%
3枠目最大値の30% 数値の無い技能は出ない
267: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 10:29:03.78 ID:AJ0HVUjRd
あと既に抽選した技能のレア枠を狙おうとしてその技能からそのままカチャカチャしたら地味に技能出なくなるのも気を付けないとな
268: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 10:48:23.11 ID:tsjP4BNf0
>>267
これ
どれだけ珠ムダにしたことか
290: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 15:39:24.94 ID:GbUQ7bWPM
3枠目破壊術6%付けた状態からガチャしたら12だか13%出たんだが>>267が言ってることとは違うのか?
270: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 12:18:01.60 ID:9y/+t/mTd
レア数値の破山出るまでノーマル数値の破山付けとくんゴねえ…
→破山出ないんゴォォォォ
つまり一旦別の技能にする必要がある
279: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 12:39:53.12 ID:XwfqlBvnd
>>270
いやテーブルだから関係なくね?
一旦一点集中15%でやってて三回回したらまた出たが。
レア枠がずれるのはそのタイミングで他の枠にその技能が来たときでテーブルが変化するのは他枠を混ぜてガチャしたときだけだと認識してるが
271: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 12:19:30.32 ID:wVI5yhXQM
つまり技能の抽選をしてそのあとレアかどうかの抽選をしてるって事かな?
272: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 12:21:00.40 ID:VDXo6fBha
・デフォの固有技能
・今ついてる固有技能
どっちも抽選候補にならないってことか
273: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 12:23:09.67 ID:DAUW6Dox0
いやついてるやつも出てるぞ
3枠目についてると2枠目に出ないのはわかるけど
274: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 12:25:42.04 ID:AJ0HVUjRd
>>273
アレ出る?
鷹の目8%狙おうとして鷹の目5%からそのまま狙ったら300ぐらいしても鷹の目すら出なかったけど運が悪かっただけか?
282: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 13:16:44.44 ID:DAUW6Dox0
>>274
破山20をリロールしてたけど破山20も出てたよ
284: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 14:11:37.17 ID:AJ0HVUjRd
>>282
なるほどじゃあ俺の勘違いだわ
ワザップすまん
275: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 12:27:59.58 ID:9DNjMz98a
例えば一気呵成・攻の理論値最高が6%だとして、一旦4%で妥協して確定させたら、その後いくら回しても6%は出ない?
6%を目指すなら4%を外してからガチャし直す必要があるってことか
277: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/23(火) 12:38:47.79 ID:DOoywXoI0
渾身7%を3枠目に付けた状態から3枠目を回してみたら渾身3%は出た
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1684651602/
3枠目、一気呵成会心活人6%付けて50回転したら同技能二回確認