『FF16攻略』ヒートウェイブとルックスガンビットはカウンターでキッチリ使えるなら最強格のスキルだと思う。
『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
- 発売元:スクウェア・エニックス
- フォーマット:PlayStation 5
- ジャンル:アクションRPG
- 発売日:2023年6月22日(木)
- 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 9,900円(税込)
パッケージ版 希望小売価格 デラックスエディション 12,100円(税込)
ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
ダウンロード版 販売価格 デジタルデラックスエディション 12,100円(税込) - プレイ人数:1人
- CERO:D(17才以上対象)
202: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 02:32:08.24 ID:9ZFpaH0r0
三周してだいぶやり込んだ俺の個人的アビリティ評価、どうしても使い所を見出せなかったものだけ書く、批判大歓迎、むしろアドバイス下さい。
ヒートウェイブ 使い所無し
ガウジ 序盤は削りとして有効だけど威力弱すぎ、以降出番無し
ルックスガンビット 低威力+単発=無価値
エリアルブラスト 見えん
ラムジャス ロックオンしてまでする様な行為じゃない
アイスエイジ タメの割に弱い
フレアブレス とにかく微妙、長所無し
サテライト これはまあ俺が魔法コンボしないからだと思う
203: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 02:51:10.77 ID:yLokrEam0
>>202
敵によってはカウンター前提だったら、ヒートウェイヴは最強格な気はするけどな
全員が全員飛び道具撃ってくるかで言うとそうじゃないけど、8割ぐらいは距離離れて挑発込みで撃ってくると思うな
敵によってはカウンター前提だったら、ヒートウェイヴは最強格な気はするけどな
全員が全員飛び道具撃ってくるかで言うとそうじゃないけど、8割ぐらいは距離離れて挑発込みで撃ってくると思うな
同じようにルックルガンビットもカウンター前提なら強い、空中でも使えるのも強い
ガウジはうまい人なら空中でも使えるから隙大きいけどウィル削りと倍率上げには悪くないと思う
他は確かに弱めかなと思う
ガウジはうまい人なら空中でも使えるから隙大きいけどウィル削りと倍率上げには悪くないと思う
他は確かに弱めかなと思う
204: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 02:51:48.41 ID:ZvGXtndCd
>>202
3週目、効率化は飽きてきたから俺は「履行技使用不可縛り」かつ「カウンター寄り」の遊びしてるので参考になるかわからんけども。ロールプレイというかなりきり遊びでやってるから効率最適化向けではないよ。
3週目、効率化は飽きてきたから俺は「履行技使用不可縛り」かつ「カウンター寄り」の遊びしてるので参考になるかわからんけども。ロールプレイというかなりきり遊びでやってるから効率最適化向けではないよ。
ヒートウェイブ→ずっと使ってる。中ボスやボスは魔法投げてくるからウィル削り用。かなり削れる。
ガウジ→1週目は使ってたけど連打系は初心者向けかなぁと。あんま使わんね。
ルックスガンビット→カウンター寄りなのでかなり使う。ウィル削り用。
エリアルブラスト→俺は使わんけどYouTubeで最高難度オールSの人は使ってたよ。スコア出るんやろね。
アイスエイジ→これはシヴァ推しプレイ用かな。
フレアブレス→初心者用かなと。
サテライト→カウンタープレイしてない2周目はかなり使った。死ぬほどウィル削れる。
205: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 02:55:41.83 ID:LTDiITBa0
配信してる某Vもレイジングフィストをカウンター全く取らないで素使用してたな
207: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 03:08:06.01 ID:f19NATBwd
ヒートウェイブとルックスガンビットはカウンターでキッチリ使えるなら最強格のスキルやで
208: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 03:11:48.65 ID:nLfJoLw1d
ヒートウェイブとルックスガンビットはカウンター成立で短縮したCTを腐らせずに運用できるなら、ダメージ/CT的にバランスブレイカーレベルの性能してる
209: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 03:29:23.08 ID:yLokrEam0
意外と配信者でアクション詳細(カウンター成功時強化かつリキャスト1/3)までしっかり見てやる人の方が少ないよなと今回見て思ったわ
212: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 03:38:18.81 ID:AloRaq7b0
>>209
アビ習得画面では詳しく使用例まで載せてあるけど装備画面じゃ一気に簡潔になるからな
アビ習得画面では詳しく使用例まで載せてあるけど装備画面じゃ一気に簡潔になるからな
石塔自力でやればアビの強みは見えて来そうなものだが
213: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 03:45:00.28 ID:yLokrEam0
>>212
あえてシンプルにしてアクション初心者でもとっつきやすくしてるのかなとかは思ったかな
「カウンター時強化」「カウンター特化」とかの一文だけ入れてもいいだろうけど
あえてシンプルにしてアクション初心者でもとっつきやすくしてるのかなとかは思ったかな
「カウンター時強化」「カウンター特化」とかの一文だけ入れてもいいだろうけど
215: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 03:57:53.75 ID:9ZFpaH0r0
アドバイスくれた人達ありがとう
そうか、カウンターで生きるんやね、カウンター狙いはほとんどしてなかったわ、する時はレイジング一択やった
そうか、カウンターで生きるんやね、カウンター狙いはほとんどしてなかったわ、する時はレイジング一択やった
次はカウンター主体でやってみる!
224: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 05:10:47.41 ID:69JaG0fId
>>215
ダイヤモンドダストとかの履行技がベースだとと、カウンターでもどうしても見劣りするから是非しばってみて!
ダイヤモンドダストとかの履行技がベースだとと、カウンターでもどうしても見劣りするから是非しばってみて!
縛った上で気持ちよくやろうとするとカウンターの強さに楽しさを感じるから。なんならタイタンブロックも無しくらいの勢いでヒートウェイブ、ガンビット、フィストを考えて使うとめちゃ楽しいよ。
226: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 05:18:22.74 ID:69JaG0fId
>>215
一個追加。
一個追加。
1週目と同じくストーリーの展開を守って召喚獣アビ選択してみたら楽しいよ。
233: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 06:53:53.72 ID:HaMC9FhE0
パリィのメリットデメリットはちょうど良いと思うんだけど、敵の攻撃がパリィ出来るかどうかわからなくて確認するのが面倒だな
スタイリッシュノーダメプレイ動画上げてる人らなんかもパリィしてくれない
236: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 07:12:08.14 ID:MVemTKuM0
フロムと違ってパリィは直接攻撃なら全てできるはず
全身当たり判定の突進系すら可能
全身当たり判定の突進系すら可能
ただ実用性考えるとパリィしやすい攻撃の時だけパリィって感じのが安定すると思うが
244: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 07:29:34.51 ID:HaMC9FhE0
>>236
序盤でいうとモルボルの暴れる攻撃とかファーヴニルの攻撃とか取れる気しない
よく考えたらパリィ可かどうかはバーニングブレードで確かめれば良いのか喰らいパリィまであるし
序盤でいうとモルボルの暴れる攻撃とかファーヴニルの攻撃とか取れる気しない
よく考えたらパリィ可かどうかはバーニングブレードで確かめれば良いのか喰らいパリィまであるし
240: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 07:23:51.14 ID:eJg7FVkM0
リミブレ状態の□連打でマグレパリィがホイホイ取れるのは良いんだか悪いんだか
245: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 07:29:47.36 ID:VZ5QrAF40
パリィはLBしてボタン連打すると高確率で出てくれる
なのでLBはテイクダウン前に使う方が有効なのではと思ってる
なのでLBはテイクダウン前に使う方が有効なのではと思ってる
246: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 07:31:35.48 ID:01nZ6p630
リミットブレイクって回復用にも使える
というかゲージ全部使いきる前にテイクダウン復帰するから贅沢に使うべきだね
というかゲージ全部使いきる前にテイクダウン復帰するから贅沢に使うべきだね
249: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 07:43:17.43 ID:HaMC9FhE0
個人的には完全に見切ったという自己満に浸りたいからダウンスラストとか通常攻撃で取るのが好き
パリィ出来ればテイクダウンの最大倍率のご褒美時間敵が怯み終わるまであってアビリティそれなりに撃てるし、しめにオーディンアームのパリィ攻撃入れられるし更に押しっぱで斬鉄剣まで入れてもいいし気持ち良い
253: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 07:45:38.29 ID:ODQIuiam0
LB中は死なないから無敵技としてもつかえる
256: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 07:48:06.07 ID:MVemTKuM0
LBはダメージ喰らった直後に出すと喰らいモーション全キャンセルできる
494: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 14:19:19.17 ID:AloRaq7b0
メガフレアってLv3以降は1発毎のダメージ下がってる?
持続よりLv1で止めて威力取って連発の方が良さそうに思える
持続よりLv1で止めて威力取って連発の方が良さそうに思える
528: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 15:16:09.23 ID:yLokrEam0
>>494
何となく持続時間なだけがしてる、レベルに関しては
円形範囲の広さまでは確認してないけども
何となく持続時間なだけがしてる、レベルに関しては
円形範囲の広さまでは確認してないけども
533: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 15:22:08.44 ID:AloRaq7b0
>>528
Lv94くらいでトレモで巨人タイプに弱点で表示300近く差があった
レベル3から火力下がってるように見えたから持続時間も考えるとレベル3で出すのが一番渋いな
Lv94くらいでトレモで巨人タイプに弱点で表示300近く差があった
レベル3から火力下がってるように見えたから持続時間も考えるとレベル3で出すのが一番渋いな
536: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 15:28:41.38 ID:yLokrEam0
>>533
威力そんな変わってたか
話は変わるけど、フィート強化のアクセもあったよかったな
バハムートならゲージ増加量かダメージアップで
542: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/18(火) 15:36:42.09 ID:AloRaq7b0
>>536
バハムートとラムウのフィートは何かしら強化してあげたいからアクセはありだな
バハムートとラムウのフィートは何かしら強化してあげたいからアクセはありだな
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689577780/
カウンター系の技はどれも使ってて楽しいし強いけど、テイクダウン時に使用するには物足りないのが迷うところ
パリィを狙って取るのは自分には無理だ
カウンター技は理論上、最強のdpsたけど敵の攻撃がリキャ毎に来るわけじゃ無い事、カス当たりになる事もあるから外したな。