『アーマードコア6』最新パッチノート(Ver. 1.02.1)配信!シングルプレイの武器バランス調整とバルテウス、シースパイダー、アイビスの攻撃バランス調整。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 最新アップデート情報 2023.9.11
ゲームプレイの安定性改善およびバランス調整のためのアップデートファイルの配信を開始いたしました。
お手数ですが、最新のアップデートファイルを適用したうえでお楽しみください。
本アップデートでは、ストーリー序盤から中盤の攻略における、アセンブルの多様性を広げることを目的としたバランス調整と、不具合の修正および改善を行っています。なお、オンライン対戦時におけるバランスについては、今後改めて調整を行う予定です。
対象プラットフォーム
PlayStation 4 / PlayStation 5 / Xbox One / Xbox Series X|S / Steam
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のゲームプレイの安定性改善および調整を含む最新アップデートファイルを配信しました。アップデートの内容はリンクよりご確認ください。引き続き、お楽しみいただければ幸いです。https://t.co/jdgGbkUeSh
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr) September 11, 2023
最新アップデートに含まれる主な項目
バランス調整
- 「MA-J-200 RANSETSU-RF」:攻撃力 / 連射性能 / リロード時間 を上方修正
- 「LR-036 CURTIS」:攻撃力 / リロード時間 を上方修正
- 「RF-024 TURNER」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「RF-025 SCUDDER」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「MA-J-201 RANSETSU-AR」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「MG-014 LUDLOW」:攻撃力 / 射撃反動 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「DF-MG-02 CHANG-CHEN」:攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「MA-E-210 ETSUJIN」:攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 敵機体「AAP07: BALTEUS」、「IA-13: SEA SPIDER」、「IB-01: CEL 240」において、一部攻撃のバランスを調整
不具合の修正および改善
- ミッション「武装採掘艦破壊」において、ボスに特定の武器でダメージを与えることができない不具合の修正
- ミッション「新型機体鹵獲阻止」において、ボスが正しくプレイヤーを認識しない場合がある不具合の修正
- ミッション「無人洋上都市調査」において、一部の敵が正常に表示されない場合がある不具合の修正
- ミッション「旧宇宙港襲撃」において、一部の敵や背景のオブジェクトが正常に表示されない場合がある不具合の修正
- 垂直ミサイル、およびコーラルミサイルにおいて、想定と異なるダメージが出る場合がある不具合の修正
- オンライン対戦において、観戦中のカメラ挙動の改善
- オンライン対戦において、武器をパージした手で攻撃を行った際に、他プレイヤーの画面上でモーションが
正しく再生されない場合がある不具合の修正 - その他の不具合の修正
Xbox One / Xbox Series X|S / Steam】
- ゲームの起動中に本体のスリープなどを行った場合において、再開後にゲームがオフラインモードに移行した後の進行状況が保存されない不具合の修正
【Steam】
- タイトル画面のシステムメニューから「ゲーム終了」を選択した際に表示されるテキストの修正
- 一部のボスのグラフィックが、正常に描画されない場合がある不具合の修正
シースパイダー
アイビスが調整されとる
弱くなってんの?
誰だっけこいつ、デスキュベレイ?
武器調整が行われました
完全武装であるKRSVはそのままなので心配はありません
オールマインドは全ての傭兵のためにあります
重リニア、軽リニアみたいに
上から
・バーストライフル。1番上にあるやつ
・速射リニア
・初期アサルト
・火力アサルト
・バーストアサルト
・ベイラムマシンガン
・大豊マシンガン
・バーストマシンガン
これなら分かるな
U脳
これは良アプデでは?
分かりやすい有能
ターゲットアシストのONOFF比較画像があるけど改めて分かり辛すぎる
バーストライフル RANSETSU
攻撃力194→224(チャージも同様) 連射性能 1.3→1.5 リロード時間 2.0→1.8
速射型リニア CURTIS
攻撃力112→142 リロード時間 2.4→2.2
アサルト TURNER
攻撃力 87→105 リロード時間 2.8→2.2
アサルト SCUDDER
攻撃力 110→135 リロード時間 3.2→2.4
バーストアサルト RANSETSU-AR
攻撃力 62×3→77×3 リロード時間 2.4→1.9
マシンガン LUDLOW
攻撃力 36→42 射撃反動 5→4 総弾数 540→720 リロード時間 2.0→1.5
マシンガン CHANG-CHEN
攻撃力 32→39 総弾数 720→990 リロード時間 2.8→2.2
バーストマシンガン ETSUJIN
攻撃力 40×4→46×4 総弾数480→600 リロード時間 2.0→1.5
こうして数字で見るとリロード時間はまだまだ長く思える
リロード時間はなかなかいい感じになったな
CHANG-CHENのリロード短縮めっちゃいいな
大分使いやすくなった
おっと、RANSETSU-RFの連射性能が抜けてた
連射性能 1.3→1.5
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1692959413/
武器のアッパー調整は有能
ボス調整はまあ…やっぱ詰む人多そうなのかなって感じ
詰んでやめるくらいなら誉を捨ててタンクとガトリング、肩グレ、ワーム砲使ってればクリアできるけどな
誉を捨てるくらいならやめる人もいるのかな
ガトリングが入手できるのははバルセウスの後でワーム砲は海越えの後ですよ
細かw
「バルセウス倒せない人はバルセウス倒したら手に入る武器を使うといいよ」
↑普通に考えておかしいやろw
お前前もバルテウスはガトで簡単みたいな事言ってイキってたろ?
うーんこのモンハンイズム
見た目が嫌だ
車いすはまだ可愛いけどな
4出身だから無駄に動き回れなくてつまらん
軽リニアも強くなるのか
アサライは保証射程が伸びることを期待してたんだがな
アサルトライフルの保証射程を伸ばすとライフルも伸ばさないといけないなあ
今のままの射程ならさらに火力と速度を上げてもいいと思うわ
バサライとか言いそう・・・
威力上がった分実弾耐性で跳弾しにくくなって結果的に有効射程伸びてるかもよ
もともと表記の距離よりさらに踏み込まなきゃダメだったのが痛かったし
ボスは弱体化修正なのかな?武器と違って明言されてないけど
強化するのは鬼畜すぎて草
瞬殺はできないようにして(例えばスタッガーにしても動きは止まらないとか)、その分攻撃は少し見切りやすくしてソウル系のボス戦っぽい戦いをしてみたいな
現状そういう風に戦ってみたい気持ちはあってもそもそもどう避けていいか分からないから火力でゴリ押すって戦法になっちゃうわけでしょ
それ強化でも弱体でもない別ゲー化や
この3ボスの時だけソウルやらされるとか笑うやろ
スタッガーで動き止まらないは極端だったけどACと同じ硬直で止まってる時間は短いとかでも別ゲーかな?
ただでさえ最強()のV.I.フロイトの主兵装が強化されてしまった
フロイト割と強くなったぞ
誉れ二脚アセンで近中距離付き合うと普通に強いと思える
威力上昇ってけっこうダイレクトに影響あるよね
バズーカは?ねぇバズーカは?
タンクと4脚以外は撃つ度に止まるくせにAMの拡散バズ以外リロードも弾速も遅いバズーカは?
バズーカやグレネードキャノン辺り上方修正欲しかったよな…
まあバズーカにはロマンがあるから
バズーカは全然使い物になると思うな(ストーリー攻略2脚でほとんど軽リニアとバズ)
リロード遅いはグレと勘違いしてない?
リロード最速の大豊バズでさえ4秒かかるのは遅いっす……
ACやらウォルター以外のラスボスにはほぼ当たらないし、わざわざ動きを止めて撃つのが微妙弾速なのはキツいって。明確なチャンスタイムがあるアイビスか回避行動を取らないバルテウスくらいにしか通用しない
連射武器のリロード、ブレードの再使用時間とか考えると決して4,5秒って遅いと思わないけどまあその感じ方はそれぞれよね
文章読んでると割と通用してるように思えてしまうが、、、スタッガー中は誰相手でもあたるし
ちなみに強化に否定的ってわけじゃないからね愛用してるからされたらうれしいよ
瞬間衝撃力強いです。って紹介されてるバズーカをスタッガー中に撃ってくださいはコンセプトガバガバなんよ
スタッガー中にしか撃たないとは言ってないけど、、、
大豊バズ4秒のコメントした人間だけど、ひょっとして運用思想の違いか?もしかしてサブウェポン運用してる?
俺は2丁持ちでメインウェポン運用、特に衝撃力の高さからスタッガーを取りに行って、スタッガーしたならしたで2発ぶちこむみたいな運用してたけどイグアスとかエアがキツくてちょっとネガっちゃった。軽リニアと組ませると通用するのか?
あー火力のかなめではあるけどメインウェポンではないかも
イグアス回避のAI優秀に思えたからスムーズにはいかなかった記憶だよ
イグアスってあれのことか、あれは昨日終わらせたばかりでまだバズーカ構成でやってないわ
エアだったら近接攻撃を背中へQBして避けたあと撃てば結構当たった気がする
メインで使ってリロード4秒じゃ確かに遅いわな
大豊バズがリロード4秒のわりに弾数が78発もあるから、チャンスタイムのときだけぶちこむ運用だと弾余りすぎてなんか首かしげるんだよね。いっそメリニットの強バズ持つべきか。大豊バズがイケメンだから使いたいんだがなぁ
AMバズーカの銃剣に意味をry
腕のバズーカはともかく、肩の拡散バズーカ好きなんだけど重量だけでも下げてくれないかなぁ
ARは初期の方がガンガン当たるな
でも対人だと結局リニアのCSがないとしんどいわ
対人マルチプレイとシングルプレイは別々に調整してくれる様で嬉しいよ
マルチじゃないのもあるけど海外ゲーみたいに狂ったナーフしないのは好感しかないわ
アサルト系のアッパーはアセン組みたかったから嬉しい
初期ライフルの基礎火力とリロード短縮での回転率向上で密航の難易度も幾らか下がったわね
パルスブレード叩き込まないとダメージレースキツい事はかわらんけど合間の削りや衝撃維持が伸びたお陰で拙い動きしても最終的に削り切れる範囲が増えた
とりあえずダメな武器種に調整入れたって感じだから続々調整入れてくんじゃない?
弱体化前のボス倒したいプレイヤーはオフライン起動になってれば自動アプデなっててもレギュ適用されんから大丈夫か
ランセツ強化いいぞ〜
結構強いから好き
4系みたいにオフラインのレギュ選択式にしてほしい
まとめでも、ここのコメでももしかしてマシンガンは完全無視されてないかw
ラスティやフロイト(ランク1位!)が持ってるライフルと違って、マシンガンはカリスマ性がないんや…
今日初めて使ってみたけど邪魔だから売ったわ・・・
実弾ハンドガンでも持ってる方がいいわ
マシンガンの悪いところは威力もだけどマガジン弾数の少なさだし、そこノータッチならスルーもやむ無しかな。総弾数あったところで細かくリロード挟むんならガトでいいや感
実弾武器全般に言えるけどマガジン空気でも詰めてんのかってくらい装弾少ないわ
バルセウスはパルスシールドにバブル光線が効くことを学べる良いチュートリアルボスだと思うんだけどね
かといって使わなくてもブレードとかで十分倒せるいい塩梅で
初期ブレードもパルスブレードだしな
だからシールドごっそり持って行くんですわ、そこに気付けたやつはみんな天才
ヘリがブレードで斬らないとろくにスタッガーしねえから脳死でこいつも斬ったわ
ハンドガンは手付かずか…
リロード速度改善されるだけでかなり変わるのだけどねぇ
俺はそこにもう少し総弾数欲しかったな
長ハンドガンのリロ速2.5秒・・・!?
リボルバー式ならまだ分かるけども
ランセツRFは元も強い部類だったから十分すぎる強化だけど、他のライフルやマシンガンは衝撃力と残留が手付かずだからそこだけが惜しいな
こっちも2割ぐらい盛ってほしかった
弱体化要らなくね?
初ACだけどフロムゲーだからクソ難しいと思ってたのにめちゃくちゃ簡単でびっくりしたくらいだわ
2.3週目なんか縛りプレイしないとつまらないレベルだろ
それで新規が嫌がってアーマードコアの続編がまた10年後になったら嫌やん。格ゲーもそうだけど簡単にする事に文句言う奴が一番シリーズの寿命縮めるんやで。
ラスティが配信して難しいとか言ってるけどそもそもほとんど銃撃ってないじゃん?
ゲームのやり方を理解してない新規取り込んでそれに合わせてたらゲーム性おかしくなるだろ。
嬉しいサプライズです、ご友人
990発まで行ったのなら伝統の1000発マシにしてくださいよ!
この調子でDLC来たら嬉しい、武器腕ください、好きなので
最初のヘリは変わらんの?
エリア外に行かれるのだけでもどうにかしてほしかった。
まぁ分かってはいたけどライフルは別に対人で使える性能になった訳ではないな