『スト6』地上技の中段攻撃をよく食らうんだが上級者は読んで立ちガードしてるの?それとも見てからしてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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9: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 16:25:36.06 ID:u796yDo00
地上技の中段攻撃をよく食らってしまうのですが上手い方達は読んで立ちガードしてるのでしょうか?それとも見てから立ちガードしてるんでしょうか?

 

11: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 16:31:02.13 ID:Ymgx9kg90
>>9
俺は読みだけどうまい人は見てから立ってるね
読み観点のアドバイスになるけどラッシュ中段始動のコンボで倒せる場合は狙われやすいのと中段単発で死ぬHPの時は注意って感じかな
それ以外の場面は中断ってリターンほぼ無いから捨てていいと思ってる

 

13: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 16:33:45.51 ID:Hi7xkTBG0

>>9
まず中段の打ち所ってのがあってそこは当然下段も打ってくる
打ち所で心構えをした上で見てから立つ
起き上がりや遅い弾を追いかけてラッシュしてくる所は中段の打ち所だからしっかり観察する

と見てると投げられるんだけどなw

 

14: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 16:45:03.66 ID:u796yDo00
>>11
>>13
ありがとうございます
見てから立つのが理想だけど、まずは打ちどころを把握しておくのが大事なのですね
その辺意識して立ち回ってみようと思います

 

16: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 17:16:07.68 ID:Ymgx9kg90
>>14
見ないで解決する方法がもう一個ある
下段中段どちらを食らっても死んでしまう場合に一瞬しゃがんでから立つなんて手もある

 

54: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 19:25:34.45 ID:u796yDo00
>>16
ファジーガードってやつですかね
なんとなく存在は知ってたけど難しそうでチャレンジしたこと無かったので練習してみます!

 

18: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 17:33:19.38 ID:QtmaERTBd
>>16
パリィすりゃいいだろ。

 

20: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 17:35:30.90 ID:Ymgx9kg90
>>18
俺は投げを完全に捨ててるのバレるからパリイ嫌だな
使いたい人は使えばいい

 

69: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 20:27:30.71 ID:LZ32KYHyd
>>20
??パニカンで投げられようがノーマルで投げられようがグラップやジャンプなんたらしない限り投げは捨ててるのと一緒だし読み合い部分と攻略ゴッチャにしてない?

 

71: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 20:40:59.29 ID:3Li5N4cm0
>>69
結果じゃなくてパリイをすることによって読み合いの回転軸が変わるのが嫌なんだ
パリイするなら投げますよってされるのが嫌ってか無理
画面端で投げられたらもう詰みだから投げを仕掛けることをやらせたくない

 

73: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 20:44:35.36 ID:Ii/QRnAE0
>>71
どゆこと?

 

75: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 21:07:49.65 ID:FNOpNRhb0
>>71
読み合いの回転軸ってのがよくわからないけど、打撃とガードと投げの三竦みはパリィが入っても基本変わらないよ?
じゃんけんやる時に俺はグーが嫌いだから使わないってポリシーならそれはそれで構わないけどそれで勝つのは大変だよ

 

あと、画面端で投げられたら「詰み」ってのもよくわからん
攻めてる方も前ジャンプや後ろ投げ通されたり、キャラによっては無敵OD技暴れで位置入れ替えもあるんだから何とでもなるよ

 

10: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 16:28:23.57 ID:7aki6BRA0
パリィの場合は他もケアしてパリィしてる場合がほとんどじゃない、インパクト意識してたらそりゃインパクトで返すよ、体力ミリの時以外は

 

12: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 16:31:35.95 ID:dSzwytEM0
来るの分かった上でやる分にはインパクトへのジャスパはタイミング取り易いよな
起き上がりとかにキッチリ埋められた時なんかはパリィの方が良いんだろうけど対戦中になかなか頭が回らんわい

 

17: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 17:32:58.42 ID:LlMnZQln0
中段で立つのほんと難しいインパクトくらいドカーンと来てくれ
ケンの迅雷とかマノンの上中すら殴られてから立つの思い出す

 

76: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 21:14:28.39 ID:VWXWbbJA0
グーが嫌いだからせめて相手にパーを意識させないようにするって事だろ

 

79: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 21:39:15.36 ID:3Li5N4cm0
>>76
これです

 

81: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 21:45:58.51 ID:BHRH1DAQ0
>>79
「投げ捨ててるけどそれを悟られないように隠したい」ってことかな
前ジャンプするなりバクステするなり投げの対応って意外と幅があるよ

 

85: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 21:53:07.39 ID:3Li5N4cm0
>>81
対策があるのは知ってるよ
しかしそれを使わないことで相手に迷ってもらいたいんだよ

 

オンライン対戦だから相手に悟られないって重要だと思ってて知っているのか知らないのかわからない状態で相手に迷ってもらって攻撃が緩くなって貰いたい

 

俺インパクトもいつ打たれようがガン見していようが十中八九返せないから自分からインパクトは絶対に使わない
使わないことによって返されるのを警戒して使わないんだな?って思わせて相手にも使われないように祈ってる

 

77: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 21:14:54.28 ID:Hi7xkTBG0
防御増やすと考えることいっぱいで疲れる的なニュアンスじゃね

 

80: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 21:40:42.23 ID:3Li5N4cm0
>>77
これも外れてはいない
パリイを見せることで俺は自分がもっと苦しくなるから使いたくない

 

90: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 22:17:55.06 ID:Hi7xkTBG0
>>80
一応ロジックでは

 

1、パリィ見せる>相手は下中の択が通りづらくなる。ジャスパリのリスクも発生すると感じる

 

2、パリィ読みで投げ重ねにくるか、パリィ見てから投げ(シミー)、ジャスパリのタイミング外して遅らせ打撃が来やすくなる

 

3、と言うことは端なら前飛び自体は通りやすい。前飛び見られてた時の空対空は読み勝つ。ラッシュ仕込みで暴れるなどの選択肢。こっちがブッパは通りにくい、など

 

2で止まらず3が見えたらパリィしたくなるんじゃなかろうか

 

92: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 22:21:48.15 ID:3Li5N4cm0
>>90
これは俺個人の話だから理解されないと思うんだけど2で止まるとかじゃなくて2に行かせたくないんだ
だからパリイは絶対に見せたくない

 

96: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 22:32:26.84 ID:Hi7xkTBG0
>>92
ルークだからOD無敵あるしパナスパなさないの2択に持ってきたいってロジックも分かるよ
ただそれが通用するのって相手がきちんと重ねてくれる前提
パリィしないとゲージ削られて命綱のOD無敵がなくなって寿命が短くなると思うんだ

 

97: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 22:36:39.12 ID:3Li5N4cm0
>>96
大丈夫、そうなる前に殴って倒す試合の方が圧倒的に多くて防御に回って守り切って勝ったなんて試合はまずないからそこに回す脳内リソースも無いしメリットも少ないんよ
俺の攻めが通じなくて防御力を上げないと無理なレベルにたどり着いたら考えるよ
今ダイヤ5だけど今の所その兆候は無いし

 

98: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 22:39:25.92 ID:FNOpNRhb0
>>92
こっちが理解しきれてないところも多いけど、ダイヤ5まで行ってるルーク使いともなれば、パリィを捨ててる代わりにもっと尖ってる武器があるんだろうな
システム一つ捨ててでも徹底してたらそこまで行けるってのが凄い

 

102: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 22:48:17.81 ID:3Li5N4cm0
>>98
パリイって防御だから俺のイメージとしては甲冑外して身軽になったシルバーチャリオッツ
防御に回すリソースを限界まで軽量化することで攻撃に回せるリソースが多くなるんだ
脳内リソース10の人同士が対戦して相手は攻撃6防御4だとしたら俺は攻撃8.5の防御1.5だから2先のオンライン対戦において俺はそうそう負けないんだよ

 

格ゲーって攻撃したい場合まず最初に相手の攻撃を貫かないとならないからね
一回貫いちゃえば有利状況での戦闘をできるから少なくともダイヤ5ではそれでやっていけてる
正直一戦抜けしてたら多分もうマスターだと思うよ初戦はまず負けない

 

95: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 22:30:53.47 ID:5aE2J1jX0
>>90
ジョジョじゃあるまいし短い時間にそんな考えて行動出来るの無理だし、皆あらかじめ行動決めてるし、本人がそう決めてるんだから投げ捨てでもいいやん。

 

82: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 21:47:07.28 ID:5aE2J1jX0
完全に投げ捨てるってのがランクマならでわやね。

 

84: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 21:49:00.53 ID:FNOpNRhb0
そうなると、そもそも近づかせないダルシムとか、
逆に相手が近づきたがらないザンギとかマノンとかのキャラを選んだらどうかって話になりそうだけど、今何のキャラ使ってるだろう

 

88: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 21:57:41.57 ID:3Li5N4cm0
>>84
キャラはルークだよ
ダルシムは使いにくいしザンギマノンは純粋に弱キャラが過ぎない?って思う

 

ってか俺のフィジカル的にルークじゃないと無理
対空昇竜も振り向き昇竜もできないからめくりも落とせる通常技対空持ってるのって多分ルークだけだよね?

 

89: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 22:16:50.93 ID:9URlL1PAd
なんか曖昧な表現になるけどこのゲーム勝ちに行く動き(攻め)鍛えるのが最終的に強くない?
負けない戦い方というか自分から全然仕掛けない人いるけど途中から通用しなくなりそう

 

91: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 22:20:06.60 ID:Ii/QRnAE0
>>89
最終的にというか最初に詰めるべきところっす
キャラ対とかはインパクト返しとか練習しだすのは遠回りっす
結局勝利条件満たすということを意識的に鍛えられるのは攻め方詰めてる時の方が多い

 

94: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 22:28:10.82 ID:9URlL1PAd
>>91
格上ランクでも比較的勝てるのがやたら待ち重視タイプだから思った
どっかの段階で負けない為の立ち回りで勝ててる時があったからそうなってるんだろうけど

 

93: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/08(日) 22:27:11.36 ID:/Hcas1DnH
>>89
同じこと言うけど相手の行動待ちはこっちの行動を見てから100%咎められれば強いけどそんなわけないからね
飛びやラッシュ、弾を待ってるだけの人、こちらのワンタッチ後に行動を起こす人には、前ステやラッシュからの投げがものすごく通る
ワンタッチだってゲージは使うけど下中の択を完璧に防げる人もいない
全部反応してOD昇竜するなら3回撃たせればこのゲームでは無事弾切れでBOする
待ってて強いってことはないよ

 

277: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 07:16:12.06 ID:d9Q/2JI40
今、プラ2なんですが、パリィの上手い使い方を教えてくれませんか?
現状、弾と特定の技にしか使ってなくて…
動画で調べたところ、不利フレームと起き上がりで使うぐらいしか分からなかったんですが、これぐらいですかね。

 

278: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 07:26:10.40 ID:xsplE8Zy0
自分はしゃがみガードしてて敵がジャンプから中段攻撃してくる時に立ちガードじゃなくてパリィしてるわ
後はケンの迅雷脚の回し蹴りガードした後の下段
マリーザの中パン2発ガードした後のグラディウス
本田の頭突きと百貫ガードした後の追撃とか

 

280: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 07:31:50.78 ID:0z96YvIC0
SAガードできる場面は暗転中にパリィ押せばゲージ損しなくて済むから手癖にしよう

 

283: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 08:07:08.64 ID:TbLUQLju0
>>280
ジャストパリィになっちゃってフルコンチャンス逃しそうだけどどうなんだろ

 

286: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 08:18:33.94 ID:MB7z8doC0
>>283
暗転したら押しっぱでいい

 

285: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 08:13:36.45 ID:zSxOhg510
SAをガードとかパリィした後どのくらい隙があるかとか距離が離れるかとかがあんまりわかってなくてよく変な感じに終わる

 

287: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 08:20:15.92 ID:8vp03T4B0
暗転中の先行入力パリィはジャスパにならないんじゃなかったか
発生的にも先行入力できてればジャスパにはならなそう

 

293: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 08:43:37.07 ID:DaTilyBbd
ジャスパはパリィ押してから2F以内だから、硬直中とかに押しとけばジャスパにならんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新アップデート情報(9月27日配信)

 

『スト6攻略』最新アップデート情報(9月27日)。バトル変更及びファイティンググラウンド・バトルハブ・ワールドツアーなどの追加機能や不具合の修正。キャラクター調整の感想。

 

 

 

 

 

 

HipHop50周年を記念して「スト6」インスパイアアルバムをドロップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1695794250/

 

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