『BG3攻略』杖についてる攻撃呪文は何の能力値を参照するの?ウィザードだけの特殊能力(巻物から呪文習得)や電撃の仕様。
特にデバフはないけどずっと顔に落書きされてるんだけど
クレリックに呪い除去技がある
ありがとう、本当に助かった
このままイタズラ書きと一緒に旅していかないといけないかと思ったわ
まだ使ってない人は必ず覚えさせた方がいいぞ
結構おしゃべりで面白い
単純に覚えてないんじゃないの?
自分で選択しないと覚えないよアレ
魔法いつでも変えれるのに選べる中に無いんだよな、振り直して覚え直すんか?
完全に勘違いしてるわ
その時に覚えてない呪文は使えないよ
あとは巻物手に入れたら巻物からも覚えられるよ
そうなんか、なら覚え直しすれば良いのかな。何か炎を手から出す巻き物拾ってたから別の奴覚えようかな
技スキルだけじゃなく状態異常からなにまで英語で説明するから見なくなった
そのウィザードが宗旨変えして他のクラスになったとするじゃん
で、やっぱウィザードがいいやってなってウィザードに戻るとするじゃん
そしたら巻物から覚えた呪文はまだ覚えたまま?
それとも全部綺麗サッパリ忘れてる?
覚えたまま
呪文使える他のクラスになった時には覚えてなくて使えないから焦るけど
ウィザードに戻すとちゃんと覚えてるよ
>>427は>>421宛て
覚えたままなんだ
なんかそんな”甘え”は許されないと思ってたよ
ありがとう
サブで選んだ光の領域がとんだ火力型で驚いた記憶
そういえば電撃の仕様ちょっと分かりにくいんだよな
シャドウハートに電撃のオーラ覚えさせたけどチャージする技自体がないから使えなかったり
電撃チャージするのは本来どの職なんやろ?
電撃チャージは別にどのクラスとかじゃないよ
~すると電撃チャージ追加って装備をつけて~すれば誰でもチャージできる
呪文攻撃ヒットさせると電撃チャージ追加されるスペルスパークラーの杖がACT1開幕から戦闘無しでとれてめちゃくちゃ使いやすいので有名
電撃チャージは装備でやってるわ
小手とか靴とかである
シャドウハートはクレリックの幻術士みたいのが微妙なんだな
シナドに100ゴールド払って回復特化にしたら使いやすいクレリックになった
払った金はスリで回収した
レベル3とかなら光クレリックもウィザードやソーサラー真っ青の範囲攻撃使えて強い
2章でも無双できるし
シャドハ初期サブクラスの欺きの領域が罠すぎるんよな
すまん、ちょっと教えてほしいんだけど
クレリックがマルチクラスでウィザードLV1を取ると、巻物から呪文を覚えられると思うんだけど、この場合呪文で参照するステータスってどうなるんだ?
クレリックから始めたマルチクラスの呪文はすべてwis参照?
巻物は知力
ウィザードの魔法は知力ベース
巻物で覚えるのはウィザードだけ
使う場合でも能力値参照は知力になる?
装備やスクロールは関係なく、クラスごとの呪文詠唱に関わる能力値を参照する。
例えばバードなら装備とかスクロールでも魅力といった感じかな。
回答感謝です。
マルチクラスの場合でもそれぞれのクラスで習得した主要能力値を参照するように、クラス由来で習得した呪文はそのクラスの主要能力値を参照するってのは分かるんですけど、
だからこそ装備に追加されてる呪文やどのクラスでも使えるインスタント巻物などのクラス由来が不明な呪文の計算が?状態です。
回答してくれた クラスごとの呪文詠唱に関わる能力値を参照する ってのならマルチクラスの場合はどうなるんでしょう?
マルチクラスでスクロールや装備などの呪文書に入っていない場合は、下記2パターンになります。
1番レベルが高いクラスの能力を参照する。例クレリックLv3、バードLv2なら判断力
同レベルの場合は能力値が高い方。判断力16、魅力14なら判断力を参照
回答感謝です。後で魅力、判断、知力上げてない物理近接職で使ったらどうなるか仲間に打って見てみます。
わかる
英語ほとんど分からないし所々意味のわからない翻訳だけど、
演者がみんな上手くて表情も良いから何を言いたいか理解できる
ウィザードだけの特殊能力だったと思う(巻物から呪文習得)
それは魔法職のウィザードのみの特殊能力なのでソーサラーやウォーロック、クレリックでは不可能なので
ヒューマンと比べたら素の状態で盾技能無いのはマイナス点
杖二刀とかするなら関係無いと思う
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
ウィザードだけがスクロールから呪文習得できるのは彼らが勉学で魔法を身に着けたから
クレリックやパラディンは信仰・信義による恩寵を受け
ドルイドやレンジャーは自然から学び
ソーサラーやウォーロックは生まれき或いは契約者に与えられた才能で魔法を操っている
バードは学派が存在する通り呪文も学んで覚えるのだけど歌に魔法込めるというもので形態が異なるのでスクロールから習得できない
とか何とかだったはず
習得時に金がかかるのは多分家庭教師とか呼んでる
こうやって見るとウィザードは一番頭が良いけど一番凡人なんだなって。学んで習得した技術だから魔法というよりは魔術ってイメージ。
家庭教師w
呪文書開く度に次元扉から呼び出されるエルミンスターさん可哀想