『BG3攻略質問まとめ』①耐久力セーヴはどんな判定に使うの?②リアクション増える剣はどう使うのが正解?③死亡セービングスローとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

349: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 08:21:47.10 ID:eud3tIAz0

耐久力セーブってどんな攻撃に判定使うの?
近接、運動=筋力
遠距離=敏捷力
魔法=知力と判断力

みたいな感じだよね?

 

352: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 08:25:35.15 ID:4KszCLJTd
>>349
精神集中維持

 

391: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:27:00.22 ID:eud3tIAz0

>>352
ありがとう!精神集中よく使うから割と重要だね

 

356: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 08:30:42.11 ID:4KszCLJTd
>>349
てかセーヴの使い方違うぞ
攻撃に用いるのは能力修正値
セーヴは防御面で使う用語
391: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:27:00.22 ID:eud3tIAz0

>>356
うん、日本語おかしいけどセーブ面での質問のつもりだったんだ

 

 

370: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 08:57:12.14 ID:bTF8WQKs0
モンクの狂乱ってデバフがいつのまにかついててwis-1になってるんだが
まるで覚えがない…

 

372: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 08:59:24.75 ID:Xi2roAjH0
>>370
しゃべるアミュレット付けてるんじゃないかな

 

373: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 08:59:47.12 ID:WjCDv+OKa
>>370
モンクの霊が取り憑いてるアミュレット使った?

 

374: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:00:27.60 ID:CmDpw1X0d
>>370
モンクのアミュレットの解呪に失敗するとそうなる
それ永続だから諦めて

 

376: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:03:11.71 ID:bTF8WQKs0
そうだったのか…
ミンスクよりマシだと思えばなんとかなるな!

 

377: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:05:00.34 ID:WjCDv+OKa
ぶっちゃけモンクアミュレット使うことってそんな無いよね
気の回復手段多いし

 

385: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:18:22.49 ID:2JUvgeuJd
ほんま表情豊かでいいねこのゲーム

 

386: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:20:35.76 ID:8VrDwktgd
ジェスチャーの豊富さも凄い
適当に肩揺らしたりしながら話すんじゃなくて「こんくらいの大きさで」みたいなゲーム中一回しか使わないような動きまで収録してるし

 

389: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:24:03.94 ID:WjCDv+OKa
リアクション増える剣ってあれどう使うのが正解なの
胞子ドルイドで反撃しまくる用?

 

394: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:31:17.92 ID:JRgb32jTr

>>389
他にも有用なリアクションはこのあたりかな
高ACバトルマスター:回避即反撃
光クレ:身を守る閃光
知バード:言葉の刃

ハーフイリシッドのキャラでサイオニックの支配を取っていれば1ターンに2回まで敵のLv4以下のスペルを中断できるのも強力

 

398: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:35:21.29 ID:WjCDv+OKa
>>394
メインは補助系なのね
やっぱ雑にゾンビ生み出すのが強いか?

 

400: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:41:32.88 ID:4AcKmASy0
死亡セービングスローってなに?

 

402: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:44:20.15 ID:7r+79h1B0
>>400
死亡に近づくかどうかの判定
3回失敗すると死亡する

 

 

404: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 09:45:03.15 ID:WjCDv+OKa
>>400
HP無くなったキャラクターは3回死亡セーヴに失敗すると死亡する
414: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 10:24:26.45 ID:4AcKmASy0
>>402
>>404
サンキュー
ネックレスにこれに関するものついてるけどいらんなこれ

 

 

505: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 12:58:08.99 ID:ROC0jLd00
ずっと商人と取引しかしてこなかったけど
交換だと態度上げられるんだな…全然気づかなかったわ

 

510: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 13:14:21.76 ID:S7e6vt6n0
>>505
商人からスリ取った物を交換で寄付して好感度を上げる無限ループだよ

 

511: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 13:15:14.35 ID:ROC0jLd00
>>510
そういう事も出来るのかw
いい事聞いたわ

 

571: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 15:56:47.81 ID:PdU0MAVW0
散策中のちょっとした会話見返す手段ないですかね
周りがざわついてたら聞き取れないし画面外で喋るしキャラによっては字幕が出ないときもあってモヤる
ゲイルウィルは高確率で字幕消えてる

 

575: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 16:03:15.61 ID:cFxa0TiJ0
>>571
ログに出てるよ

 

577: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 16:08:26.43 ID:PdU0MAVW0
>>575
ジャーナルの会話の所?
確認したつもりで目滑ってたかもしれない
ありがとう

 

581: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 16:14:51.80 ID:PdU0MAVW0
>>577
自レス
コンバットログのほうか
じゃあもう消えてるな…今後はすぐに確認するわ

 

587: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 16:19:29.08 ID:cFxa0TiJ0
>>577
コンバットログにでてない?

 

595: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/12(金) 16:24:45.67 ID:oh2hP3zUr
>>587
577だけどロードかゲーム起動したときにまっさらになっちゃってると思う
教えてもらったことだしこれからはすぐに見られます
ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。

 

 

『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。

 

 

 

 

選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路

 

 

プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。

 

 

 

戦略性の高いターン制バトル

 

戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。

 

 

 

 

個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター

 

「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198

 

You may also like...

1 Response

  1. 匿名 より:

    ぶっちゃけ緊急復活の巻き物の方が便利だから死亡セーブ失敗してほしいところある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。