『BF2042』マップの問題よりもスペシャリスト導入の方が未知の領域で正直不安が強いんだが。
バトルフィールド2042 スペシャリスト:ゲームプレイトレーラー
スペシャリスト
戦場における自分の役割を決めて、新しいスペシャリストシステムで分隊を編成。「Battlefield」のクラス4種に基づき、各スペシャリストには1つの特別な専門技能と特性が用意されているが、これ以外の装備はフルカスタマイズが可能。スペシャリストを選択することで、チーム内における相乗効果を引き出し、あらゆる戦闘状況に対応する力を得られる。
ウェブスター・マケイ
アウトドアマン。ノーマッド。兵士。マケイは良心あふれる手ごわい兵士だ。父親の跡を追い、マケイは十代でカナダ軍に入隊。軍歴の頂点において彼は対テロ部隊の一部である統合タスクフォース2のメンバーであった。
退役ののち、社会から離れて探索生活を送るという夢を叶えた。そして今、この突撃兵は軍隊に所属していた頃の過去の出来事を悔いてノン・パトリエイテドのために戦う。
グラップリングフック
壁面に吸着するロープを発射する。その後、ロープを巻き取り自分を吸着位置まで引き寄せる。
俊敏
銃のサイトを覗いたまま素早く移動することが可能。スピード関連の優位性が高まる。
キャスパー
斥候兵のウィカスは一匹狼であり、タスクフォース内でも決して動じない強い精神力を持っている。南アフリカの情報収集要員であったウィカスは、カモフラージュと長距離交戦の達人である。
味方隊員と地元住民の命を危険にさらした上級幹部の陰謀に遭遇したのち、ウィカスは偽の殺人容疑をかけられ、国外へ逃亡した。もし帰る故郷が残っているとするならば、いつの日かそこに帰れることを願ってノーパットに合流した。
OV-P偵察ドローン
周囲の動く標的をスポットし、EMPで敵を混乱させることが可能。さらにロックオン武器用にターゲットを指定することができる。
モーションセンサー
地上にいる間も、偵察ドローンを操作中も、プレイヤーに敵の接近を警告してくれる。
マリア・ファルック
ベテランの援護兵であるマリア・ファルックは危険や恐怖、階級をものともしない強い意志を持っている。優れた衛生兵で、ドイツ軍に6年所属し、世界にポジティブな影響をもたらすため、北アメリカや中東を巡った。
現在、彼女は行方不明の息子であるデイビッドがノーパットの集団と関わっていた可能性があるとの情報を入手し、彼の行方を探している。
S21 シレットピストル
味方に注射器を発射して回復させる。注射器は敵に発射させるとダメージを与えることが可能。
軍医
ダウンした味方を蘇生してライフを全快させて戦場に復帰させる。
ボリス
独自の目的を持って行動するボリスは混沌に包まれた世界で権力と支配権を握ろうとしている。彼のリーダーシップにはやや苛烈な面もあるものの、その優れたスキルには疑いの余地は無い。
ロシア生まれの工兵で、特に防衛戦術に長けた、タスクフォースの経験豊富な武器のエキスパートだが、チームに帯同する真の目的には疑問が残る。いずれにせよ、「ボリス」は極めて大きい副次被害を引き起こしつつも、任務をやり遂げることで信頼されている男である。
SG-36 セントリーシステム
特定のエリア内で検出された敵を自動的にスポットして攻撃する。
セントリーオペレータ
セントリーガンが敵にロックオンすると対象をスポットする。
アイリッシュ
生まれながらのリーダーであるキンブル・”アイリッシュ”・グレーブスはエクソダスに乗るスペシャリストの司令官だ。ニューヨーク市、ブルックリン出身で、生来のリーダーとしての資質と戦闘スキルによって、ノン・パトリエイテドを脅威から守っている。この熟練の工兵は元海兵隊員として戦争の代償を最前線で目の当たりにしており、自らの分隊はもちろんのこと、自ら戦うことができない者たちを献身的に守ろうとする。
アイリッシュは戦場の陣地を強化して、他の仲間が攻撃のための集結地点として使用できる小型の前哨基地を作成することに長けている。
防衛強化システム
銃弾や爆発物を防げるDSC携帯バリケード、及び起爆性の銃弾/砲弾を破壊するAPS-36ショットダウン・センチネルが付属。
ベテラン
アーマーが強化。倒された敵から追加ボーナスが発生する。
それとも課金オンリー?
スペシャリストの開放はゲーム内通貨でできるぞ
まあ課金限定先行アクセスとかは有るかも知れぬが
今公表されてるの以外に追加でって理解でいいんだろか
どっちが人気になるかは明白
今んとこどのスペシャリストもあちらを立てればこちらが立たずだと思うのよね
スペシャリスト増えまくったら、この兵科たりんからこれで沸こうとか、分隊内ですら意思疎通できんやんけ。
オリジナリティのある新しい要素を入れるんならともかく、他ゲーの後追いみたいな要素を取り入れてBFとしてのアイデンティティを捨ててどうするんだって話だよな
ベータのグラップリングでもかなり強いのにまさか公式でウォールハックできるような能力が来るとは
スポットフレア焚けば有利になるのに誰も炊かない
隊員の1人でもビーコン持ってれば局面変えられるのに芋が自分のためにしか使わない
分隊ガチャで自分以外全て芋の絶望感
渋々自分が裏方やるんだけどもう疲れた
そしてスペシャリスト制になるとどうなることやら
望みはポータル一点
みんな自分の事しか考えないなら尚更スペシャリスト制良いじゃん
個々が強くなって味方の動きを見なくていいんだから
兵科っていうオリジナリティ捨ててシージやOWやAPEXやヴァロみたいにキャラクターシステム採用するのはねえ
過去キャラ、マップ、大人数のラッシュ部屋があれば何でもいい
キャラの数だけ兵科が増えたようなもので大したことない
名前はVでも存在したけど気にしてる人見たことないし
4兵科で分けると(現)専用ガジェット&汎用ガジェットとパッシブの組み合わせが膨大になる分想定しなかったシナジーが発生してぶっ壊れになる可能性を怖がったんじゃねーかな
キャラで出せば管理しやすくなってDICEの理想のゲームプレイを作りやすくなる
それくらいヘリの撃墜難は困る
>>518
戦車が死ぬからダメです
現状の仕様でも死んでんのに
地上ビークルに対ドローン装備持たせるか装甲車両にはC-51個15ダメくらいに抑えるかしないとゲーム成り立たんわ
はよう2042やりたいわ
ハッカーおじさんにいい感じのサプレッサー銃とC4持って
特殊兵としてプレイしてえわ
WHハッキングがもう少し使いやすくなれば
C4で壁抜き爆殺とか出来るのになぁ
航空機は輸送を除いてウザいだけだし
女の悩み相談と同じで答えなんぞ求められてない
コラボしまくろう
スペシャリストが不評なのを把握してるって運営が言ってるからワンチャン改善される。
本当にスペシャリスト単体で不評なのかね
Betaでかなり初歩的な部分がガタガタだったからそこでまず不満が溜まっててそこにさらに新要素って話が割り込んできてるから拒絶反応出てるだけ
って線は全くないとは言い切れ無いと思うけど
基本的にUIだの 操作性だのは過去に完成されてる見本があるんだからそんなところで躓かないでくれよって感じだけど
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1635323936/
今のサイコロにスペシャリストをまともに調整できる力はないと思うな…
独り善がりプレイとはいえ1番ウケたbf4は今まででも1番個人プレイできるゲームバランスだったしなぁ
それ以上に個人プレイよりになってるのはベータでも感じたが
ウォールハックスペはpvでも少なくとも5秒は持続してたけどクールタイムによっては評価も変わるだろ。ガチパが交代で使ってくるとかだとヤバそうだけどそこはグレスペもヤバそうだしな
ただでさえグレ強かったしapsもadsもないスモークだけの戦車とか即落ちしそう
スペシャリストの何が駄目なのか気になったけど結局個人の好き嫌いなんか
負け試合の途中抜けと参加が多くて嫌気が差すというかモチベが下がるんよね。 ポケモンユナイトとまでとは言わんがw 終盤に少しは迫れるくらいの何かがあると嬉しいというか。
抜け後の代打ちAIがプレイヤーより強ければ解決やな