『COD:DMZ シーズン4』DMZコンテンツのまとめと感想。「新マップ追加(ヴォンデル)が嬉しい。コンテンツの拡張も予想以上に精力的で新シーズンも期待したい」

 

 

 

 

 

新マップVONDEL

 

 

 

 

 

新しいマップと排除区域に向けて座標を設定してください。

 

Vondelの地理的な範囲は、アルマズラとアシカ島の間に位置し、DMZでは最大18人のオペレーターを、リサージェンスのゲームモードでは最大72人のオペレーターを迎え入れることができます。

 

このマップでは、密集した都市の通りや運河、内部と外部の両方を十分に探索できる大型建造物、多くの垂直性、そしてそれを利用するプレイヤーに対抗する手段が用意されています。パルクールルートや数々の秘密を含む、多くの要素が存在します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DMZのアップデートにはダイナミックな霧を含めた様々な改善があります。

 

 

 

 

 

 

DMZオペレーター: ヴォンデルへようこそ。

 

 

クルーズターミナルからセントラルステーションまで、ヴォンデル全体の舗装された道路、数多くの水路、マーケット広場、水辺のタウンホームなど、主要な興味深い場所を探索することができます。最大18人のオペレーター、つまり3人のチーム6つが、いつでもヴォンデルに展開することができます。

 

 

この新しい禁止区域は、シーズン04にDMZの重要なアップデートとして登場し、以下の追加のDMZコンテンツが含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

前方展開基地(フォワード・オペレーティングベース): DMZの中枢拠点

 

 

 

 

 

 

 

DMZの中でのすべての通信とオペレーターのアップグレードをより一元化するために、シーズン04で導入されるのが前方展開基地(ォワード・オペレーティングベース、FOB)です。このメニューシステムでは、オペレーターが目標を達成してDMZ全体で使用できるさまざまなアップグレードを獲得することができます。これらのアップグレードは、以下の4つの異なるカテゴリに分けられます。

 

 

  • スタッシュ(Stash):ウォレットとキースタッシュのサイズが拡大します。
  •  武器ロッカー(Weapons Locker):保険がかけられた武器や違法取引の武器、アップグレードアイテムを保管できます。
  •  バウンティボード(Bounty Board):エクシフィル(Exfil)、バータリングのレシピ、バイステーションでの割引情報などを提供します。
  •  コミュニケーションステーション(Communications Station):緊急ミッションへのアクセスを可能にします。

 

 

 

 

前方展開基地(フォワード・オペレーティングベース、FOB)内のすべてのオペレーターアップグレードはパッシブであり、装備する必要はありません。これにより、DMZのすべての側面で効率的な進行が可能となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

870: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 03:48:00.13 ID:ahmM+L700
DMZも新MAP来るのか嬉しい
マズラとアシカの中間くらいの広さか

 

 

 

 

871: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 04:29:30.91 ID:tqt3A+Nd0
シーズン4アプデDMZ部分
・新武器はブルパップ5.56mm弾ARと.45ACP弾SMGとトンファー
・新マップVondel 大きさはアシカとアルマズラの中間でDMZでは最大18人マッチ
・Vondelは密集した都市と運河と巨大構造物がありダイナミックフォグにより濃い霧が発生する事がある
・FOB(前方作戦基地)が実装され目標を達成し各機能を拡張することで様々なボーナスがある
(※ウォレットとキーの容量、保証武器・密輸品のアップグレード、購入ステーションでの割引等)
・FOBにおいて短時間で完了する緊急任務のロックを解除しアクセスできる
これを達成することで派閥の評判が向上しシナリオ任務解除やその他のボーナスがある
・現金をウォレットに保存し持ち越せるようになる(容量があり拡張可能)
・新たな任務派閥であるファランクスの追加と新たな契約
・新しい武器ケースと新しいビークルボス
・水陸両用車両の追加
・アルマズラの砂嵐は収まったがシティは砂に埋もれた

 

873: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 07:23:01.17 ID:GBw3EkD4M
アルマズラは少し広すぎる あとコンスなんとか言うやつはよくわからん アシカは少し狭いかな 

 

874: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 07:47:15.84 ID:WsLrRJEZa

新マップの通常バトロワシーズン後半かい、中規模ならマッチしやすそうだしこっちでランクやろう
新モードはバトロワ版ハーポかな。プランダーやリサージェンスより面白そうだけどクラッシュきてくれよ。

 

しかし今回のロードマップだけ見るとDMZの優遇っぷりがわかるな。儲かってるんだろうね。
バトロワもどこもやりすぎてブームが去ってきたんだろうか

 

875: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 07:50:13.20 ID:zLbFvIXLd
アプデ盛り盛りで海外のDMZ民にも好評な模様
「リセットで引退するって激怒してら奴らどうすんの?本当にやらないのか?」
「俺は新シーズンまで引退するって言ったんだ」
みたいなやり取りしてる

 

876: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 07:59:30.53 ID:WsLrRJEZa
ついにお金持ち帰りできるのか…
仕様次第でバランスブレイカーになるからどういう感じになるかね。

 

877: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 08:04:44.99 ID:qWN9mGjga
ため込んだシークレットキーは全部使わないとアカン
シーズン4には持ち越せない

 

878: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 08:11:31.42 ID:GQSbaJoK0
全ロスすると聞いて急いで貴重なガンスクリーン進めてるけど赤のキーカードだけ出なくて進まねえ
リサーチセンターも確定湧きじゃないし嘘つきMCgamingめ!!

 

880: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 08:42:42.83 ID:k8ZLtef40
スケルトン
1度も使わず
シーズン終わる

 

881: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 09:43:44.89 ID:yi4xeogpd
>>880
わかる
私みたいなもったいない病は強武器もスケキーも大量にストックして使わず消える

 

882: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 09:45:51.25 ID:GoW4B2Ef0
任務で一度使ったぞ!

 

 

884: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 10:05:37.82 ID:zLbFvIXLd
DMZコンテンツ拡張が正直期待以上に精力的なのはとても良い事なんだけど
初期から最低レベルなままなUIやマッチングに関してももっと改善してくれ

 

885: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 10:06:46.02 ID:WsLrRJEZa
現地調達武器をやりくりする楽しみとかロストの緊張感とかってあるから保証をヌルくするのがいいかは価値観によるかな。バトロワだってロードアウトとるまでは現地調達なんだし。

 

886: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 10:10:09.61 ID:zLbFvIXLd
最近redditでもたまに言われるけどあまりに便利になり過ぎだから
俺も例えば保証スロットのクールダウン時間を2倍に戻しても良いと思ってるくらいだ

 

887: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 10:24:09.63 ID:GQSbaJoK0
でもそれじゃずっと保証武器残ってる奴に対して不利やん
逆にこっちがそうなればPKしやすくなるかもしれんが倒しても大した旨みも無くなる

 

889: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 10:30:46.54 ID:tqt3A+Nd0
便利で公平になった結果劣化WZになったら意味無いよなとは思ってる

 

890: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 10:45:30.12 ID:9V0mHUxcd
保証武器使い放題になるのは違うかなぁ
今は拾い武器の改造も中でできるし
拾い武器や密輸品でやりくりも楽しいんだよね
思いがけず強カスタムにであったり、NPCが落とすしょぼ武器でプレーヤーに勝てたときとか
DMZは武器しばりを楽しめたほうがお得かも

 

891: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 11:16:06.35 ID:D32uS7sud
なんなら保証武器は1週間に1本固定でいい
回復はもう少し遅くして

 

899: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 11:36:23.87 ID:Hqj47bHe0
シーズン3は、拾った密輸武器カスタマイズしたのと、自分のガチ武器もって、PKしにいくのが楽しい
ヤラれたらコムべストから装備し直すのも苦ではなく楽しい

 

901: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/08(木) 12:04:39.20 ID:T2yF/yCtd
>>899
シーズン3はバランスよかったよね
武器やアーマー揃えるのが容易だから、やられてももう一回行こうって思えるもん
ゴミ拾いに価値がでたのも、コシチェイのおかげで脱出方法が増えたのも好き
あとはbotが異常に強い時とか湧きすぎの時があるとこは修整してほしいかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1676704280

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51 Responses

  1. 匿名 より:

    新武器に魅力がないしリークされた武器一覧見ても魅力なし
    未だにbetaだからバグ直さないのも腹立つ
    新入社員研修ゲーだからってダルすぎだろ
    バトルフィールドのがまだ努力しとるわ

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    • 匿名 より:

      魅力ないって思ってるのはいいと思うけどそれってあなたの感想ですよねって言われて終わりじゃね。
      次シーズンからDMZのアプデとか本腰入れてくれるらしいよ。

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      • 匿名 より:

        まあそうなんだけども
        本腰入れるの遅いわ 今年中に新作出すのに

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        • 匿名 より:

          遅いのは少し同感ではある。
          んでもS3で始めたフレとやってるけど楽しそうだぞ。もともとApexを初期のほうからやってたりタルコフもぼちぼち触ってるヤツだから上手いのもあるけど。
          ソロや野良の楽しさ見出せないなら結局そういうフレと遊んだりとかして楽しめる部分見つけないとあんまりってコンテンツなんよな。

    • 匿名 より:

      そう思うならバトルフィールド2042プレイすればいい。
      アプデ内容でいちいちイライラして不満ぶちまけるより健康的

      • 匿名 より:

        既に楽しくやってる
        DMZでカモられたら腹いせにBF

        まあそれはともかくなんだかんだDMZ好きだから頑張ってくれやといいたい

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    • 匿名 より:

      BFはなあ…アプデ打ち切りの噂立つくらいだが…

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      • 匿名 より:

        シーズン6の発表があったし、取り敢えずは次回作発売までは持つ(持たせる)でしょ。
        BFVで打ち切りした負のイメージを払拭はできないにせよ、2042でもそれやったら完全に見切りつけられるし。

  2. 匿名 より:

    残り時間少ないので、弱いくせに鍵持てるだけ入れて
    野良参加中。PKされた時は皆様でご活用ください

  3. 匿名 より:

    FOBを拡張?させると保証スロットが増えるとかそんな感じかね

  4. 匿名 より:

    任務でマッチング機能は常に求められてる
    マルチバトロワにある誰も使ってないパーティー検索機能
    ああいうのもDMZにこそ需要があるよな

    • 匿名 より:

      日本だとYoutubeで配信してる人の参加型とかに参加するほうがソロや野良よりストレスなかったりするからなあ。

  5. 匿名 より:

    欧州のマップ、楽しみ。

  6. 匿名 より:

    >>便利で公平になった結果劣化WZになったら意味無いよなとは思ってる

    任務しにきた人をキル目的の人が狩るって現状不公平な劣化WZ状態だと思うんですがそれは…

  7. 匿名 より:

    保証武器を使いにくくするとガチ勢のPKが捗ってますます初心者カジュアル勢お断りになるな
    今でも保証武器がないからって素手の奴がバチクソに批判されてるんだから
    まぁ既に殆ど残ってないから関係ないと言われたらそれまでだが

    • 匿名 より:

      ガチのPK勢はPKにうま味が増すと増えるからやることを常に与え続けるかPKの度合い次第で大きなデメリット担がせないともうDMZは難しいと思う。
      理想はみんなで仲良くゴール!だけど実際は他PTがいると邪魔されるリスクとかで戦わないといけなくなるんだよね。

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      • 匿名 より:

        まぁそもそも運営がPKさせたがってんだからどうしようもないだろ
        任務がやりたい奴からしたらクソゲー以外の何物でも無いのは間違いないんだからさっさと辞めろって話だわな
        欧米で人気なんだから日本人が何人辞めても関係ないんだろうし

      • 匿名 より:

        PKにデメリットあるとそれもそれでなあ…

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        • 匿名 より:

          他プレイヤーの集めた物資や武器奪い取れるのってそれだけでもかなりメリットだからデメリットはなんか知らあっていいと思うわ。倒した相手の行動台無しにできるわけだし。

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      • 匿名 より:

        元々対人戦であるバトルロイヤルのルール拡張したのがDMZや元ネタのタルコフだから、そこから対人・PK無くせって発想がおかしいのかも
        合わないゲームを無理に続ける必要もないしな

        • 匿名 より:

          PKされると武器や装備が無くなってプレイしにくくなるんだから否定的な意見が出るのもしゃーないとこではある
          まぁ最終的には嫌なら辞めろにしかならんけどな

        • 匿名 より:

          PvPvEなのにvP無くしたら自由散策CO-OPだからなぁ。
          こういうサバイバルFPSはvP要素があるから面白いのに

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          • 匿名 より:

            そうは言うが今のアシカなんてvEの要素ほぼ無くて劣化バトロワじゃねーか

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          • 匿名 より:

            アシカはマップのサイズに対して、スクワッド数が多すぎる気がする。
            実際、オーガニックファーム付近リスポーンはスクワッド同士近過ぎて、毎回必ず初動でPKが起きる。

          • 匿名 より:

            まぁアシカが課金スキンセーフバッグコムベスト無限UAVAUAV赤点ハントゲームになってるのも追加要素が便利過ぎてvEも全く脅威じゃないからだし
            vEとvPが同時にあるゲームのバランス取りは難しいね

        • 匿名 より:

          vPなくせとは言わないけど受ける側にメリットしかないスクアッドハントは調整or削除してほしいわ。

        • 匿名 より:

          元ネタに縛られる必要ある?

          • 匿名 より:

            開発や運営に聞いてみるといいんじゃない
            vEのみだとして他スクワッド全滅させた後のアシカやB21の散策は正直作業ゲーに感じて微妙、だからと言ってBOTが強過ぎると理不尽になり不評
            完ソロやソロ分隊オンリーの鯖用意or切り替えるのは非効率
            な感じでテストプレイや想定はしてると思うぞ

          • 匿名 より:

            この開発がテストプレイしてるとか冗談だろw

            7
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  8. 匿名 より:

    最低保証の支給武器がゴミのランダムなのが悪い
    最低でもM4のフルカスタム位が支給されるならPKされてもまぁまたやり直すか位になるが
    ゴミ武器でプレイするのがストレス過ぎてそれなら素手で行ってそこそこの武器拾えるまでYouTubeでも見ながらぼーっとついて回る方がマシ

    2
    6
  9. 匿名 より:

    PKは自分もするからやり返されても文句は無いけど、中国人達のチート販売即抜けチャットと談合だけは許せん。

    10
    • 匿名 より:

      最近は日本人配信者も談合6PTでもPK狩りしてるから中国人だけの問題じゃなくなってきた

      • 匿名 より:

        全ては全体チャットが原因、談合とチート販売業者の素材ゴミ以外使ってないんだから全チャ要らないだろ。

      • 匿名 より:

        youtubeで配信してる人見に行くと高確率で別の配信者ところでもいた人がマッチ合わせて入ってるレベルには終わってるよ。あれ~?同じマッチですねwwwとか言いながら談合や動画映ろうとしてるのわざとらしくて寒気するわ。
        配信遅延入れてない配信者もひどいけどな。ゴースティングとかされてると野良だと邪魔すぎる。

  10. 匿名 より:

    AI弱体化して、スクワッド加入無しの完全なソロモード実装してくれ

    • 匿名 より:

      PvP要素無いと流石に飽きが早くなるからAI超強化して発砲してるプレイヤー優先的に狙うようにして欲しい

      • 匿名 より:

        今でも場所によってはAIが大量湧きするのに、これ以上強くなったらPvPどころじゃ無くなるぞ。
        バグで一時期AIがクソ強くなった時、海外でも荒れてたからな。今のままで良いわ。

        2
        1
        • 匿名 より:

          実際S1かS2でやたら難しくなった時は逆にプレイヤー接敵率は明らかに減ってたから個人的にはそれはそれで歓迎なんだけどなぁ

        • 匿名 より:

          ちなみに今は全体的に簡単すぎてPvPに流れやすいことを批判する声もたまに見かけるな

        • 匿名 より:

          PvPはあっても良いってだけで
          PvPをしたい訳じゃないからAIの挙動変えて発砲してるプレイヤーに集まるのは歓迎だわ

  11. 匿名 より:

    DMZだと本家タルコフみたいに、ハイリスク・ハイリターンの要素薄いからなぁ
    カジュアル故に本家より、刺激が無いからやることが一辺倒になりがち。

  12. 匿名 より:

    DMZアシカはここでも海外でも糞としか言われてないし人数減らすか狩り目的の活動的なプレイヤーにはbotが押し寄せるぐらいでいいんだよ

  13. 匿名 より:

    まぁ確実なのは初心者やカジュアル勢は手を出すべきではないクソゲーなのは間違いないって事
    これ以上被害者を増やさない為にもその周知は必要だな

    2
    4
  14. 匿名 より:

    PKプレイヤーにデメリット付けるにしたってキルレじゃPKマンなのか正当防衛なのか判別できんし発砲云々はサプでどうにでもなるし画期的なアイデアが出るまでプレイヤーの良心頼みか

    • 匿名 より:

      まぁ本家タルコフでも銃声出せばPMCやらPスカが漁父をする為にワラワラ来るし、PKに騒いでる人は純粋にサバイバルFPSに向いてない気がする。

  15. 匿名 より:

    DMZはPK仕掛ける側がヌルゲーすぎる環境がS1から全く変わらないからな、ただロストした側のマイナスをあの手この手で誤魔化してるだけ
    WZやマルチから逃げたヘタレPTが押し寄せてくるのが問題なんであって別にPvP要素そのものは叩かれてないだろ
    どんどん過疎るんだからいっそ参加スクワッド半分でいい

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