『COD:DMZ』シーズン2 DMZ最新情報。新マップ「アシカ島」や新派閥任務「クラウン」、AIやスポーンポイントの調整、保証武器と派閥ミッションに関する情報。
シーズン02への道:DMZアップデート
DMZに新しい立ち入り禁止区域が追加され、その他にもいくつかの重要な変更が加えられますが、保証付き武器スロットと永久アンロックは今後も継続されます。
シーズン02でDMZに導入される内容についてはこちらをご覧ください。
DMZのファーストシーズンは、Infinity Wardのチームが皆さんと一緒にプレイしながら見てきたスリリングなものでした。武器・ケースを追いかけ、敵の分隊を追いかけ、ビルディング21の謎を解き、アル・マズラの密室を探検するプレイヤーの姿を目の当たりにしてきました。
ドキドキの脱出劇、大胆なボス戦、迫り来る放射能に対抗する契約のカオスなど、楽しませていただきました。また、近接チャットや同化機能でグループ分けをしたり、一緒に行動したりしなかったりと、皆さんのクリップを称えました。
シーズン2に向けて、成長するDMZのエコシステムで何が起こるのか、どのようにこの体験を進化させ続けるのか、より詳しい情報をお伝えしたいと思います。
シーズン02 ロケーション
アシカ島
Warzone™ 2.0に登場する新マップ「アシカ島」は、DMZのための全く新しい立ち入り禁止区域です。プレイヤーは島の海岸に潜入した後、内陸に向かいます。潜入は濃霧の下で行われ、オペレーターと占領軍の双方に援護が与えられるため、戦闘に影響を与える可能性があります。しかし、彼らはここで何をしようとしているのでしょうか?
アシカ島の立ち入り禁止区域には、以下のような発見があります。
- 新たな武器ケース。
- 新たなボス「ボムメーカー」。
- 新たなロックされた危険な空間へのアクセスや探索。
- その他諸々。
ビルディング21
シーズン01リローテッドでは、アクセスカードと時間制限のある「ビルディング21」を紹介しました。シーズン02のミッションでは、オペレーターは別の立入禁止区域として「ビルディング21」を利用することになります。21番館へのアクセスカードが必要な場合は、アル・マズラかアシカ島にいる以下の者を探してください。
- S.A.M.サイト クレート
- チョッパーボスクレート
- ステーション購入
- レジェンダリー(オレンジ)クレート
ビルディング21では激しい抵抗が予想されますので、装備を整えてから向かうことをお勧めします。
アル・マズラ
アル・マズラーでは、サティク洞窟遺跡で未知の航空機が墜落したとの情報があり、新たな展開が期待されています。白蓮とレギオンの戦いが続いているが、オペレーターはこの派閥間の敵対関係を利用することができるのだろうか?
リフレッシュとリセット
シーズン02では、リセットと派閥ミッションのリフレッシュが行われることは以前お知らせしました。その内容を具体的にご紹介します。
- 禁制品武器の在庫は開始時の武器にロールバックされます。
- キーインベントリは空になります。
- 派閥ミッションとミッションの進捗はリセットされ、すべての立入禁止区域を含むアップデートされたミッションセットに対応するスペースが与えられます。
先週確認された事項
- シーズン01の派閥ミッションでアンロックされた保証付き武器スロットはリセットされません。しかし、シーズン01で追加の保険スロットをアンロックしなかった場合、シーズン02でアンロックするための条件はより短時間で済むはずです。
シーズン01の進行状況を明確にするために。
- シーズン01のミッションやボス敵の報酬、例えば以前に獲得したアル・マズラの武器ケースの報酬は、禁制品とキーを除き、すべてリセットされることはありません。
リフレッシュを行う理由
- シーズン01のミッションは難易度が高く、進行も早すぎました。シーズン02では、各ミッションの難易度と所要時間をよりバランスよく調整しました。
- また、キースタッシュには、特定のミッションを遂行するために必要なアイテムを収納できるようになりました。これにより、すべての封鎖区域を利用するミッションの時間をより長くすることができます。
- 新しいミッションセットでは、アル・マズラー、アシカ島、ビルディング21にプレイヤーを派遣するマルチロケーション・ミッションを採用することが可能です。ミッションのリフレッシュは、新ミッション、アップデートされたミッション、シーズン01で好評だったミッションで構成されています。
- このリセットを完了させるため、シーズン02のローンチに先立って、DMZは数時間オフラインにならざるを得ないかもしれません。その詳細とタイミングについては、近日中にお知らせします。
新派閥任務:クラウン
Modern Warfare® IIのユーザーは、第4の派閥「クラウン」からのミッションも受注できるようになります。このイギリスのグループは謎に包まれています。
この派閥は『Call of Duty® Modern Warfare® II』のユーザーのみが利用できます。Modern Warfare® II」をお持ちの方のみご利用いただけます。
最近共有された変更点
先日、シーズン02のDMZの変更点についての詳細をお伝えしましたが、ここにその内容を追加で掲載します。
AIの調整
Season 01では、DMZのAIは挑戦的でしたが、難易度の上昇が急で、一部のプレイヤーが圧倒されることがよくありました。シーズン02では、発生するAIの種類、発生するAIの数、範囲内におけるAIの精度などを調整するために、多くのバランス変更を導入しています。これらにより、DMZ内の敵戦闘員に対するプレイヤーの敬意を必要とする、挑戦的ではあるが管理しやすいプレイ空間を提供することができるはずです。
開発中のアップデート:DMZのAI戦闘員はまだ軽視できない存在です。
スポーンポイント
ゲームプレイデータに基づき、アル・マズラ全域のインフィルポイントの一部を調整し、序盤の試合体験を向上させています。部隊が孤立したり、戦利品や契約の機会がない状態でスタートすることは、最高の体験とは言えません。これらの調整により、マップ全域のスポーンポイントが改善されるはずです。
開発中のアップデート:潜入ポイントの移動に加え、アル・マズラ全域の脱出、ボス、デッドドロップのロケーションを変更しました。
ミッション難易度の調整
データおよびフィードバックにより、多くのプレイヤーにとってファクションミッションの難易度が高すぎたこと、また、その厳しいスケールが、シーズン01で2つ目のインシュアードウェポンスロットをアンロック(ティア3のミッションをすべてクリア)することを非常に困難にしていたことが明らかになりました。
我々は、ティアが上がるにつれミッションの難易度を全体的に調整しました。ティア2以降のミッションは、経験豊富なオペレーターにとっても非常に難しいものですが、インシュアランススロットへのアクセスがより容易になることで、すべてのプレイヤーにとってより良い道が開けると信じています。
クラッシュ
DMZでは、クラッシュによってアイテムや密輸武器が失われると、特に大きな影響を受けることが分かっています。シーズン02では、これらのクラッシュに対処することが優先事項であり、安定性の向上に努めています。
これからのシーズンについて
今後のシーズンでは、DMZにさらなる変化と新しいコンテンツがもたらされる予定です。DMZはまだベータ版ですが、私たちの願いは、ゲームの将来のイテレーションを形成するためにフィードバックを得続けることです。
毎シーズンミッションのリフレッシュを適用する予定はありません。その代わり、シーズンごとに異なるアプローチを試み、DMZの体験を継続的に向上させたいと考えています。この点については、今後、さらに詳しく説明します。
3まで解除しといてよかった
2までのやつはまた一からガンバ😂
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1674798264/
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引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1671369528/
「DMZで追加派閥の任務が受注できます」って製品版購入者の優遇の方向性がおかしいだろ
こっちはそもそもマルチやりたくて買ったんだから、マルチの追加と調整に力入れてくれよ
製品版買ってもDMZやりこんでる人もいるしDMZ側には製品版購入者には密輸品のスロット増加とかしてるしいいんじゃね?
マルチになんにも調整いれません!ってワケでもないし俺らには遊べるゲームモードが実質+1されてる状態なわけだし。
むしろ俺は誘われて遊んでみたらDMZ楽しいし好きな武器もっと使いたい、迷彩もアンロックしたい!ってなったから製品版買ったヤツだからそういう風に新規入れ込んだりCoDってどんなもの?みたいなので遊ぶにはいいコンテンツだしマルチのほうはもちろんだけどDMZにもどんどんアプデほしいと思ってるよ。
肝心のマルチの調整がおざなりだし、バランスもDMZに引っ張られておかしくなる一方なのがな。
DMZで格差つけてほしくて買ったわけじゃないから、追加派閥は無課金にも解放で良いと思う。購入者に報いる道はそっちじゃない。
マルチの調整失敗しまくりなのはMWでWZ出てからずっとだし今更どうにもならん
スキンも価格一緒だしな
純粋に疑問なんだがDMZに引っ張られて悪くなってる所あるか?
具体的にあるなら上げて欲しいんだけど
とりあえず武器バランスはDMZやWZに引っ張られておかしくなってるな
バランス調整だけでも完全に分ければいいのにとずーっと思ってるよ
SMG、MR、SR辺りは特にマルチと噛み合ってないと思う
あれ広大なマップでアーマー着て撃ち合う前提でしょ
いや、バランス調節はもうすでにマルチとwarzone\DMZ系で分けられてるし(例えば調節済みのSG、デュアルHG)、SMGに関してはフェネック以外マルチでも他でもそこまで強く無いうえにMRに関してはバトロワ系だと逆にクソ弱いぞ
SRに関してはMRの枠がある時点でそりゃそうでしょうとしか
>SMG、MR、SR辺りは特にマルチと噛み合ってないと思う
SMGに関しては近距離ARに負けてる時点で明らかにDMZ向きの調整ではないと思うぞ
MRSRはDMZ調整ってよりGWやインベージョン向けな調整じゃないか?
DMZ専なのか知らんけど話が噛み合わなさすぎて草
理解できないならDMZやWZに引っ張られておかしくなってるとか妄想は止めたほうがいいよ
EBR好きだからマルチとDMZで使ってるけどマルチでMRが強いって胸ワンパンできるボルトアクション2種とレバーアクションの3つでしょ?
ヘッド1撃距離が短いLMに連射最低のTAQ、可もなく不可もないEBRとMR全てが強いわけではないしWZやDMZだと弾持ちの悪さのせいで使い勝手はよくないからDMZの調整に引っ張られてるのは思い込みだと思うよ
具体的な例出せって言われてるのに結局何にも例出せてないの草
結局引っ張られて悪くなってるのは思い込みよ
ワンパンMRみたいにマルチで強くてもDMZやWZで弱ければあまり下方されないのが「調整が引っ張られてる」だろうに
「MRはDMZじゃ弾持ちが悪くて弱いから問題ない」じゃ噛み合わなさすぎて話にならんわな
↑結局具体例出せないから君の思い込みってことで良いよね
具体例挙がってるのに日本語読めてないだけなんだよなあ…
お前話が噛み合わなさすぎてしんどいわ
結局具体例ってなんだったわけ?
>ワンパンMRみたいにマルチで強くてもDMZやWZで弱ければあまり下方されない
具体例になりえるレベル根拠も無いし結局妄想の域を出てなくて草
しかもマルチとwarzoneDMZで調整分けられ始めてるってしっかり実例出されて言われてんのに引っ張られてるとか言えるの凄えよ
具体例教えてもらったのに理解も出来ず
指摘されたら今度は雑なイチャモン付けるだけ
さすがに会話にならねえよ
>しかもマルチとwarzoneDMZで調整分けられ始めてるってしっかり実例出されて言われてんのに引っ張られてるとか言えるの凄えよ
分けられ始めてるってことはそれまでは引っ張られてたってことでは
勝手に語るに落ちてくれたおかげで結論出て良かったわ
>具体例教えてもらったのに理解も出来ず指摘されたら今度は雑なイチャモン付けるだけ
だから具体例として出せるレベルの証拠が無いって言ってんのにイチャモン扱いとか滅茶苦茶で草
MRがwarzone\DMZで弱けりゃマルチで弱体化もされないって言ってるがそうと決めつけられる証拠が無いよね?
てかMRってWZ出る前にマルチでの使用率低いからって理由で強化入ってなかったっけ
で、未だに修正しないのは運営の意図する使用率だからなのでは?
マルチで強すぎる武器もWZやDMZではそうでもないからヨシ
マルチで弱すぎる武器もWZやDMZではそうでもないからヨシ
今作に限らないけど最近のCODはこういう雑な調整増えてるよね
>それまでは引っ張られてたってことでは
いやだからそれまで引っ張られてた根拠を示せって言ってんのに日本語通じて無いのか?
これまで武器調節でマルチ、バトロワ系のどちらにも適用されたものが初期にあったのは確かだけどそれがバトロワ系に引っ張られた調節されたって根拠は一切ここには出てないのよ
そもそも DMZやバトロワに引っ張られてると言うのならマルチですら射程面で終わってるSMGカテゴリはもっと強化されないとおかしい訳だけど?
一応言っておくけどマルチとwarzone/ DMZの運営は別だぞ…
基本的に全体の開発はIWだけどマルチ以外の運営に関してはravenが受け持ってるからそこはごっちゃにしちゃいかん
だから運営も違う別ゲーで格差つけてあげますって言われても全然嬉しくねえのよな
悪くないんじゃないかな
新派閥は購入者のみってことは
保証スロット開放のために全派閥のTier○をクリアみたいな形ではなくなるってことか
他とのリス位置が近かったり数秒でほかのリス位置が見えるような配置はやめてほしい。
派閥追加は、良いね。
ビルディング21はちょっと変わるのか?
ソロだと任務がムリゲーで投げてたけどアプデ来たらまた触ろうかな
狩りパばっかりの現状がどうにかならんと幾らアプデしても終わりよコレ
PvPがしたいだけの奴はマルチ行ってくんねーかなー
DMZは気分転換に行くくらいだったが、初期と比べると明らかにPKされる機会が増えたな。やりこみ勢は当然上手くなってるだろうししょうがないんだろうけど、気ままにフラフラできなくなってしまった感が強くて最近はほとんどやらなくなってしまった。
俺もちまちま任務をこなしていくのが楽しかったんだけどね
開幕数分でPvPに巻き込まれたり速攻でオペハン取りに行ったりするのは楽しめんわ
それはプレイヤーの良心によりけりだな
良心てかcodはキルムーブ大好き戦闘民族多いしなぁ…
PKを正当な遊び方として提供してる限りどうしようもないな
現状のDMZでPKは悪いことでも何でもないし
PvEだけやりたいならCOOPでいいじゃん
PvPやりたいだけならマルチでいいじゃん
DMZはタルコフライクなんだからアキラメロン
なんでこいつにバッドが一個も入ってないんだよ
もう過半数の人がやることないんだろう
自分も起動頻度激減してるし基本野良でやってるからそいつらがキルムーブしてたら付き合ってる
マルチやwarzoneだと対等な条件のガチ勝負になるから無理
shootshipやDMZでチャレンジ任務やってる奴なら楽に狩れるから雑魚はそっちに行く
肝心なマルチがゴミだからDMZで狩る人が増えるんだよな。
狩りパが増えると新規が狩られて辞めて、狩りパだけが残って殺意マックスのDMZが完成
殺意MAXでも人が残ってりゃ良いけどね
新規が居なくなって楽に狩れる相手が居なくなったらプレイしなくなるんだよそういう奴らは
そして誰も居なくなった…
勝ち負けはあるにせよ10戦して8戦はPvPカスに絡まれるんだからマジでゲーム性終わってる
vPvEなんだからゲーム性は間違ってないよ
間違ってるとは言ってない
終わってるだけ
格ゲーみたいなもん
確かに日本の格ゲーは終わっているが海外の格ゲーは終わっていないからそこの所よろしく。
デスペナルティが軽いのが原因だからゲームシステムの問題ではある
デスペナを重くしたほうがいいとは思わないけどオペハンを削除するとかプレイヤーキラーはNPCから狙われやすくするとかあってもいい
ディビジョンレベルだと逆にvPプレイヤー激減するだろうしなあ…
PKした時点で賞金掛けられて全体にマーキング
これでPvPしたい奴ら同士が優先的に戦い合うようなシステムがあれば良いのかね
ディビジョンを知らないんか?
バランス調整されるまで大人しく別ゲーやってなよ
同時アクセス人数減らしてほしい
あの面積に最大32人はそりゃバトロワみたいになるわな
タルコフ系なら接敵はごく稀に、くらいでええねん
1/3位で良いわ
脱出地点とか武器ケースとかでバッティングしたらバトルくらいで良い
最大60人くらいだよ
ビル21だったとしたらもっと少ない
何でも良いけど新武器人質に取るのはやめてくれ
別にそんなことしなくてもDMZは人口いるだろ?
まあ、現状のDMZにオペハン契約はいらないわ
あれはハント対象になったチーム側のデメリットがデカすぎるわ
敵から逃げるのと迎撃するのに任務進めにくくなるし敵倒しても旧warzoneみたいにキャッシュ貰えるわけでも無いし
これにしろBFのハザードゾーンにしろ、脱出ストリークという概念の意味がわからない
どうしてそうなる?
ゲームの面白さには何も寄与しない安易な要素付け足しだよな
あまりにも狩パが多すぎて初動リセマラが必要になった結果完全にステゴロで入っては即抜けを繰り返してる状態
ゲームルールとしては問題の無い行為だがこれが横行したらどうなるかを考えたらゲームが終わってるの意味が解る
勝者も敗者も出さずに全員でゴールみたいな幼稚園のかけっこ思考はやめようぜ
そのかけっこをする人数自体が減るって話だぞ
実際PKに文句付けてるのって極少数の日本人だけな気がするわ
redditでもしばしばPKがどうのフルパにスポーン狩りされてどうのって話は出てるぞ(一番関心が寄せられてるのはクラッシュとクラッシュとクラッシュについてだけど)
まぁS2でスポーンや脱出ヘリの位置調整入るのはそれなり文句言われてるからだろうしな
スタートと同時に隣の奴に殴りかかるのが横行するくらいならお手て繋いでゴールの方がまだ楽しめるわ
横移動されて殴りかかられるのが多いなら返り討ちにしてやれば?
APEXみたいに初期位置選びにも駆け引きがあり返り討ちにするメリットもあるバトロワゲーの開幕キルならともかく
ランダムスポーンのタルコフライクで開幕PK狙いやすいのはただのマイナス要素だからなあ
フルカススナと3アーマーで遠距離からぺちぺちしてくるのを1アーマーでランダム支給武器で返り討ちに出来るのかぁ
FPSがお上手なんですなぁ
丘開始でレベ1アーマー小バック、スポッター、投げナイフ、箱から出たFtac5連マグの時と裸で武器ケース取りに行ってその脱出待ち中に不届き者3人の2回あった
あの緊張感から開放された時はマジで脳汁出まくったわw
こういうどんでん返しがあるからDMZは楽しい
PK自体はともかく開幕PKで初動リセマラ推奨なのはゲーム終わりかねないと思う
PK上等な空気の海外ですらそこは評判良くないし
どうせ脱出場所も固定じゃないし今でも開始近くに青アーマー湧くのも普通なんだからもっと町中で開始してもいいのにな
開始場所の候補がとにかく増えればPKもやりづらくなるだろ
探索中に接敵してやるか引くかやるのはそれっぽい面白さあるけど初手横ダッシュしてPK安定はちょっとね…
PK一定以上すると懸賞金かかるとか非武装(武装してるけど)地帯あればいいのにね、てかフィードバックとってるなら気ままに散策やプレイしたい人もいるの分かってるんだからさぁ、早急じゃなくてもいつか対策してあげて欲しいわね。
殺伐とした戦場の中でパーティー招待したり参加したりで仲間が増えるのが楽しい俺にとってはPK厳罰化は反対かな
タルコフライクは中途半端さが大事
形はまんまタルコフライクにしたけど中身は実質PvPルートシューターだったサイフロは
初動は人いたけど今じゃ海外でも誰もやってないからな
ハント契約要らない、マッチの人数多い、って既に書かれてるな
何か思いついた事としては鍵部屋報酬がほぼ不味すぎて、B21のカードキーしか保持しなくなった事かな
最低でもLv3アーマー、パック大が1セットは無いと開けに行く気にならない。道中の危険度や時間が釣り合ってなさ過ぎる
部屋ではない鍵付きの箱とかロッカーは装備無くとも高額キャッシュ確定にはして欲しいな
3〜6スクワッドぐらいで良いのにね
アルマズラやビルディングでPvEしたい気持ちは理解できるわ
タルコフに影響されたPvPvEが死屍累々な主因が劣化バトロワになりがちだから
本家タルコフが安易なPTプレイしにくいとか夜で接敵避けるとかちょっと残飯漁りして帰るだけのスカブモードとかあるのはやっぱよくできてるんだよな
これなんよなぁ
タルコフは本質がバトロワじゃなくてコツコツ系のハクスラなのにイマイチ理解してるゲーム会社がほぼいないのが問題
おかげで脱出ストリークとか意味不明な要素足すし、肝心の資産ゲー要素が抜け落ちたりしてる
それは度重なるアップデートによって出来上がったモノだということも忘れずに
後乗りしてるくせに追えてすらないんだが…
タルコフライクであってタルコフじゃないからな
タルコフライクじゃなくてタルコフの劣化パチモンだよな今のところ
ダクソライクにも通じる話だな
野良で三人全員が素手だったのは流石に笑って荒んだ心が少し穏やかになった
すぐに抜けたけど
ていうか毎回最大人数までマッチングしなくていいわ
このテイストならPvPになるほうが少ないくらいの方が楽しそう
アシカ島もDMZ
城の所に、日本刀持ったボスとか出ないよな(笑´∀`)
マルチの修正しませんなんて言ったわけでもないのに半狂乱で大騒ぎすんのやめようぜ
シーズン1終わるのに修正もマップも少なすぎるからだよ
シーズン2でしますしませんって話をしてる時点でダメ
そういうのはドンドン公式に言ったほうがいいよ
ここで騒いでもチラ裏同然なんだから
MW2になって初めて100コメいきそうだね
マルチは武器の修正以前にマップ総入れ替え必須なクソマップ多すぎ
新マップって書かれてたキャスルもWZ内での話しみたいだし、そうなるとマジで全く情報ないのな
MW2019は初期こそ不満点も多かったけど、シーズン1時点で調整も入ってたしマップ数も多かったからな
稼働3ヵ月経って実行どころか予告すらないんじゃやる気の差は歴然
WZという稼ぎ頭に注力するのは致し方ないかと
全盛期一日5億円の売上って記事見た気がするな
派閥任務は全部アクティブ、保証武器の密造品化
ベスト・バッグ・キルスト等戦場でしか拾えない装備を持ち帰れば保管できる機能
今のマッチ人数でもこの辺あれば一人でも野良でもどんどん出撃したいんだけどな、毎日集まれる訳じゃないからフレンドとやる時に装備探しで時間取るの申し訳なくて億劫になる
マルチしか興味ない俺からしたら
金払ってるんだから本編に注力してマップとか追加してほしいけどね
MW2019のマップくらい追加してほしいわ
金払って本編買ったユーザーが馬鹿にされてるのは間違いない
ほんとにね
続編なのに続編らしくない
別物感がある