昨今のFPSは新たなトレンドやブームが来てないよな。FPSというジャンルが下降線に入ってきてる印象。
『Call of Duty: Modern Warfare II & Warzone 2.0』 | シーズン03 – アレハンドロVSヴァレリア
巷ではアクティの決算に乗ってるアクティブ人口から色々言われてるらしいな
steamchartsとか表面的な数字鵜呑みして騒いでる奴らはただのデマ屋じゃんだとも
完全新作のWZ2出してV時代と大差ないのは結局失敗だろうとも
Activisionの四半期決算で魅力的なこと:2022年1月1日~3月 31日のWarzone Caldera & Vanguardのシーズン中、Activisionは100Mの月間アクティブプレイヤーを抱えていた。
MWIIとWarzone 2(2023年1月1日~3月31日)では、Activisionは98Mの月間アクティブプレイヤーを持っていた。
A fascinating thing in Activision’s quarterly results: during Jan 1 – Marc 31, 2022, during Warzone Caldera & Vanguard seasons, Activision had 100M monthly active players.
With MWII & Warzone 2 (Jan 1 – Mar 31, 2023), Activision had 98M monthly active players. pic.twitter.com/d33axSnzxz
— CharlieIntel (@charlieINTEL) April 28, 2023
新シーズンや新武器来たらまだやるモチベはあるし
たまに対極のRTSとかやると楽しいよ
旧mw2の頃なんかデイリーもバトルパスも迷彩もなかったのにただチーデスとドミネ行ったり来たりして何時間も遊んでたな
旧MW2とかMW3は銃声がしょぼかったけど、謎の爽快感あって楽しかったよな
新しいのは新しいので楽しいしやめられないけど
ペイブロウとか間近に迫って来て、でけぇ!w とか騒いでた
mw3まで行くとちょっとやり過ぎに感じるけど旧mw2くらいには現実離れした映画的な描写もあって良い気がする
アクティはCoDマンネリ化や開発ローテにCoD以外のコンテンツ不足(クラッシュバンディクーぐらい)で言われてるし
ブリザードは人気IPを複数抱えてるがハラスメント問題でアクティブユーザーが激減したのも言われて
今度発売のDiablo4はかなりの試金石になりそうな雰囲気がある
これでMSの買収が成功して今後アクティビジョンブリザードが良くなる展望が無い…
MSってIPのブラン力維持が最近できてなくてベセスダ系の新作レッドフォールも評判悪いし…
MSは一番大事にしなきゃならないHALOがあのザマなのがホントに心証悪い
5で少しは見直したと思ったのにInfinityはあの開発期間と予算で何であんな事になったのか
しかもコアスタッフが抜けまくってるから今後の運営や新作も苦難が予想されるというね…
そして初期4部作を作ったBungieはSIEが買収したからヘルプも出来ないし
まあBungieもHALO時代のコアスタッフは減ってるみたいだけど
ゲーム業界の有能は大抵常に新しい事したい人らだから余程思い入れ無い限り同じIPにも同じ会社にも中々留まらないのよねー
>>616
タイタンフォールもだけど船頭やってたスタッフが辞めると他のスタッフ残ってもなかなか続編作れんのよね
リスポーンのFPSはAPEXだけFPS専門スタッフは運営できる範囲で残して
後のメインスタッフはスターウォーズのアクション専門チームみたいになったし…
海外のゲーム産業って一般スタッフが流動的らしいから余計にね
かといってfpsに替わる人気ジャンルが存在してないんだよね
このままだとビデオゲーム界隈自体飽きられてしまうのでは?
流石に2年保たせるつもりなだけはあるよな
盾さえなければクイックも楽しいのにな~
フラッシュもナーフしたし盾無くなれば随分まともになるよな
せめて背中盾貫通すればねぇ
ワンチャンエックスディファイアントにも負けそうだよな
ゲームの出来は良い方
言いたい事は分かるのに
2行で矛盾してる様に見えるの草
ガバガバストーリーでも未だに楽しめるもん
キャンペーンはやっぱメネンデスみたいなカリスマある悪役が欲しいなあ
今作シャドウカンパニーと敵対したあたりしか印象に残ってない
COD:MW2 :関連記事
PERK(パーク)の一覧(ベースパーク・ボーナスパーク・アルティメットパーク)まとめ。
リーサル(9種類)・タクティカル(10種類)一覧と効果について。
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1676704280
キャンペーンは昔のが好きだわ
わかるわ
旧の方が戦争感あって盛り上がってた気がする
今作はシェパードの裏切りの理由もショボくてそこで投げちゃったわ
wawのキャンペーンは凄かった(画質が昔だから、ドロドロとしてる感覚)
新MW2は最低クラスだと思う
方針的な物除いてもバグが多かったりシンプルに出来が悪いのがな
バイオ4からTPSブームみたいなの来たし、
また流行って欲しいねぇ
今だとボディカムがブームになりそうだけど
2019は今でもやれなくはないけどIIはもういいかな
MW2は最低クラスとかFPSが下降線とか言ってるけど、それは日本の話で
MW2の世界売り上げは過去最高レベルだから改善も何もされないんだろうな。
過去最高に売れたって割には全く話題にならないのはなんでだろう?
結局初動に売れただけで、その売上、つまり期待を見事に裏切ったのがMW1・2なんだよ
ジワ売れしたならすごいことなんだけど、初動の売上なんて経営陣以外誇るようなことじゃないし、むしろ自虐に聞こえるぞ
話題にならないのも日本だけで、世界中で話題になってる。
MW1で期待裏切ってるならMW2が更に売れるわけないでしょ。
MW2が売れた一番の理由はWZ2のレベリング需要と、オマケでMWに狭いマップを追加したりしてIWが改心した姿勢を見せたこと
まあ期待を裏切ったことはSteamレビューが証明してるわな
MW1の期待で売れてMW2が期待を裏切ったって話でしょ
次回作以降が危うい
信じられないかもしれないが2019はcodシリーズで一番売れた
codはもうずっと勝ちを目指すゲームじゃないからクソゲー
迷彩チャレンジなんかやめちまえ
勝ちに直結するチャレンジならいいのにな
FPSが落ち目って数年前にも言ってなかった?
とにかく日本で売れてアクティブユーザー確保出来てないと何も意味がねえな
ガンスミスは好きだけど、意味のないツリーシステムもカスみたいなレベル上げシステムもアクティブ確保するには足枷でしか無い
新しい何かを生み出して、カジュアルユーザーも引っ張れたら良いなぁ(参入しやすい様に)
DMZがそれだったのに運営がPK推奨して追い出したのに何を今更……
PvPvEで対人戦なしはおかしい
対人を否定してんじゃないよ
スキル差を無視した初狩り雑魚狩りを肯定してるのを否定してんの
こういう意見に必ず「上手くなれば良い」って奴がわいてくるけど
上手くなるまで楽しめないゲームなんてクソゲー以外のなにものでも無いんだよ
それならPKと言うべきじゃないな
少なくともDMZではPK=雑魚狩り初狩りでええやろ
かといって1マッチ中に15キル(上手くやれば8人で済むけど)しろなんて任務どうなのよ
開発もガチ勢も一緒になって新規やカジュアル勢を追い出してるのに何言ってんの?
対人要素には見切りつけてくれていいよ。
マルチの無いFPSなんて味のしないガムだわ
AIが人間レベルまで進化したのならともかく
今のCODでマルチをやる理由付けって武器のアタッチメント解放ぐらいしかない。アタッチメント共通にした意味とは?なんだよね。格ゲーに例えるなら”〇〇という必殺技を使うには〇〇のキャラで〇回勝利しなくちゃいけない”みたいな。
「CODの新時代が〜」とか言っていたけどどこら辺が新時代なんですかね。マルチもWZも何も変わらないじゃん。
アメリカ人が作ってアメリカで一番売れるゲームソフトだから
日本人向けに変えることは恐らくない
その割にはp2wスキンでだいぶ燃やしていたようだが
MWで「ガンスミス無くせ!」とか言う奴もいるけど。銃大国のアメリカが作った実銃使う現代戦のゲームなのに、なんで銃のことをロクに知らない日本のクソガキのことを考えなけりゃいけないんだよ。
「ガンスミス無くせ!」の真意は
①マイナス効果のせいで芋ゲーになるの何とかしろ
②アンロック地獄を緩和しろ
なんだよ
別にカスタマイズ要素を否定してるわけじゃない
CoDといえば昔からインフレしてなんぼのゲームなんだから、プラス効果だけにして付け得なシステムにすればいいんだよ
昔のMWはアタッチメント2つ付けてさらにパークで武器性能盛れた、まさに付け得システムだった
海外でも挙動に文句言ってる人は山ほどいるよ
拡張マガジン・ロングバレル・大型スコープ・ヘビーストック・大型サプレッサーでエイム速度落ちるのは解るけど、1倍系のサイトやグリップ類にマズルブレーキとかのアタッチメントはエイム速度低下のデメリットを消してもいいんじゃないかと思う。
拡マグもロングバレルもサプも昔はADS速度低下なんてなかったからな
やっぱりデフレ調整は害悪なんだよ
日本人向けってどゆこと?
オペレーターをイカにするとか?
スキルや必殺技とか使うアニメや漫画みたいなやつじゃない?
日本人にウケるのはキャラコン要素が強い、いわゆる凸ゲーなんだよ
APEXとかVALORANTが流行ってWZやCSGOが流行らないのがその証拠だし、CoDなら昔もBOシリーズの方が人気だったし、最近の4作品は相当ウケが悪い
ただそれは外国人にも言えることで、昔のCoDのゲームスピードを求めてる人はたくさんいる
つまりもう一度ピョンピョン飛び回る近未来系CoDを出すしかないってことか
それは行き過ぎだと思う
落とし所としてはXDじゃね?
ジェットパックFPSひとつくらいあってもいいよな
タイタンフォール3はよ
BO3みたいなのが作れるなら良いと思うけど今のエンジンでブーストゲーされても嫌な予感しかしないのが
キャラコンゲーこそ格ゲーと同じ道を辿ることになりそうだけどな…
ここの人らはキャラコンがーって人多いけど、codのキャラコンなんてバニホやショウスラとかリロキャンくらいでボタン2入力で出来るレベルなのになんでそんな嫌悪感示すのかよく分かんない。
そんな格ゲーと同じか?
単純にこの3年間はほぼ全てにおいてmw2019の劣化品しかつくれてないから当然比べられて愛想つかして皆辞めてる気がするわ。
そうなるやろ
実際APEXが良い例でもう初心者お断りゲーに近くなってる
アリーナ系が廃れたのも同じ理由
バニホやストレイフが使えないと話にならんかったからな
マインドフレアスキンか
Steam版のアドバンスUAVが旧仕様のままなのあまりにも不便過ぎてイラつく
別にFPS自体落ち目って感じしないけどな
APEXがブーム作ったし、今でもアクティブそれなりにいるし地位確立してんじゃん
あれだけ関心がなかった競技系FPSもヴァロラントが流行ってる
タルコフもそうだな
トレンドなら基本無料だろ。
FPSが落ち目じゃなくてcodが落ち目って事だろ?記事のまとめ方見るに。
少なくともスピードは前作MW2019くらいには戻して欲しい。あとはガンスミス周りも効果の説明や数値化、デメリット緩和、アタッチメント全載せとか頼む。
野良でやられたら即抜けするの結構叩かれてるけどなんで?
最初の頃は期待してたけど最近はどうせ敵も味方も誰も助けてくれないんだから待ってるだけ時間の無駄って感じなんだけど
DMZの話?
せやで
諦めてりゃ、まあ諦めてない奴らからは嫌われらでしょうね。
逆に何で叩かれないと思ってるのか理解できない。いや行為自体は否定しないけどさ、普通に考えて嫌われる行動だと思わないの?
DMZが初CoDだから雑魚狩りは楽しむ癖に野良でやって味方に雑魚が来るとキレるって感じだから滅茶苦茶印象悪い
codに限らず公平性があるのは競技ルールだけ
キャンペーンは過去との比較云々よりそもそも今作のがぶっちぎりで糞過ぎるんだよ。ほんとにひでーぞ今回の。
2019は最初の滑り出しこそ悪かったけど徐々に良くなった部分もあるのにMW2でそれを全て台無し+再来させてるのがなあ。
運営のやる気も今の段階でこの調子だと無さすぎるように見える。
ユーザーの不満をしっかり聞いて調整していかないといいゲームでもユーザーが付いてこないよなあ・・・
まずロビーのUIが飯屋のタッチ画面式券売機並のクソUIなのをどうにかしてほしい
MW2019はコンパクトに纏まってていい感じだったのに
トップに表示されてるバトルパスのセクターが直近まで進めた場所じゃなくて初期地点から1番近い場所?が表示されるのは今季のクソ要素だと思う。
あと早くFALを出せ
最初わからんかったから誤爆何回やったか