『COD:MW2』シーズン01 パッチノート。新武器紹介・武器調整・武器の不具合修正。
新武器
Victus XMR:スナイパーライフル
- シーズン01バトルパス(A7)で入手可能な無料武器。
Victus XMRは最も射程の長いスナイパーライフルで、広大なアル・マズラに降下する際にプレイヤーのお気に入りになることが予想されます。弾丸の落下を示すスコープは、この武器のレベルを上げることで初めてアンロックされます。
BAS-P:サブマシンガン
- シーズン01バトルパス(A6)で入手可能な無料武器
M13B: アサルトライフル
- ストアバンドルまたは武器アンロックチャレンジでアンロックされたもの
武器調整
アサルトライフル
- 全てのアサルトライフルの遠距離ひるみやすさの増加
Kastov 545
- ADSスピードアップ
- アイアンサイトADSのサイトピクチャーを改善
Kastov-74u
- ADS速度低下
- 腰撃ちの広がり増加
M4
- 腰撃ちの広がり抑制
M16
- 発射速度の向上
- 腰撃ちの広がり低減
- 反動リカバリースピードの増加
- ショットグルーピング向上
- ADS移動速度アップ
- ストレーフィング移動速度向上
- セミオートリコイル低減
- セミオートダメージ軽減
STB 556
- 近距離ダメージ軽減
- スプリントから射撃までの速度を低下させました。
バトルライフル
FTac リーコン
- ADSスピードの向上
- 5連マガジン – 速度と操作性の向上
- 弾丸によるフリクションの増加
- 腰撃ちの広がりの減少
SO-14
- フルオート時の腰撃ちの広がりの増加
ハンドガン
- 全てのハンドガンの近距離でのひるみやすさが増加しました。
ライトマシンガン
- 全てのライトマシンガンの遠距離でのひるみやすさが増加しました。
マークスマンライフル
SA-B 50
- 被弾時のひるみ耐性を小アップ
SP-R 208
- 被弾時のひるみ耐性を大幅に増加
ショットガン
- 全てのショットガンの近距離でのひるみやすさを増加させました。
ロックウッド300
- ダメージ範囲縮小
ブライソン800
- 近距離ダメージ増加
- 腰撃ちの広がり増加
サブマシンガン
- すべてのサブマシンガンについて、遠距離でのひるみやすさを増加させました。
FFS ハリケーン
- ADSの移動速度アップ
- ヘッドショットダメージアップ
- 遠距離ダメージの範囲が広くなりました
Minibak
- 移動速度低下
- ダメージ範囲減少
- ADS速度低下
- 腰撃ちの広がり増加
PDSW 528
- 移動速度アップ
- ダメージ範囲拡大
- ADS速度増加
- 腰撃ちの広がり減少
レーザー、フラッシュライトアタッチメントの追加
- 1mW Artemis Laser
- 1mWクイックファイアレーザー
- アキュショット5mWレーザー
- VLK LZR 7mW
- 7mWキャントレーザー
- シュラガーULO-66レーザー
VEL 46
- ダメージの範囲拡大
スナイパーライフル
Signal .50
Signal .50のバレルに固定された属性
- 21.5インチ フルーテッドフィフティ
- 23.5インチ SAフィフティ-H7
武器の修正
- STB 556 Assault RifleのSchlager TTF3 Riser弾薬コームの不具合を修正しました。
- ドロップショット不具合の修正。
- バイポッドマウントの発射に関するエクスプロイトを修正し、バイポッドの使用を再度有効にしました。
- 時間経過による焼夷弾のダメージがプレイヤーをたじろがせないよう修正
COD:MWⅡ : 配信の日程
12月15日(日本時間)
シーズン01リローデッドでレイドが登場。
スペシャルオプスで、オペレーターがマスターできるレイドの一番最初のエピソードが登場します。 さらに、追加のレジェンド級マルチプレイヤーマップがModern Warfare IIに登場し、Call of Duty: Warzone 2.0ではローンチ後初のアップデートが行われます。
COD:MW2 :関連記事
PERK(パーク)の一覧(ベースパーク・ボーナスパーク・アルティメットパーク)まとめ。
リーサル(9種類)・タクティカル(10種類)一覧と効果について。
なんかちょっとちゃう(・´ω`・)ような気もせんでもないけど妥当というかやってみんとわからんな。
ショットガンはひるませる猶予が与えられてるとは思えんのだが
原文読んだけど、フリンチ(ひるみ)が、与える効果なのか受ける効果なのかわからんかったわ。
ここのページしか読んでないけど近距離での~とか遠距離での~ってついてるのは与える効果じゃねえかな、マークスマンのは被弾時のって書いてあるし
ぱっと見ではおかしなことは書いてないな
ビゾンの弱体化馬鹿じゃね?
不遇枠のSMGはナーフノータッチが基本だろ
射撃場入れんくね?俺だけ?
確か長押しになってるけど、それはどうや?
入れた!ありがとう!
ドリルチャージは盾確殺になったのか
マルチは今まで以上に持ち込むやつ増えそうだな
あーやっぱりSAB50の怯み増加してたんだ、同時にAR、SMGの怯ませやすさも増加してると
使っててなんか違和感あったんだよ
強装弾とかでメタられたら当てられながら後だしで勝てたMRの理不尽は無くなりそう
まあ今までがオーバーパワー過ぎただけだから良い調整だと思うけど
怯ませできたかぁ😫って感じでした・・・
フォーカスと強装弾がメタになるかも😑
フォーカス
https://www.last-dragon.work/codmw2/perk2.html#midashi26
効果
エイム時のひるみを軽減し、息を止めていられる時間を延長。
考察
フォーカスはひるみ耐性を得られるボーナスパーク。
MW2では敵から銃弾による攻撃を喰らうと、銃身が跳ね上がってしまう「ひるみ」が存在する。
「ひるみ」の度合いは自身が持っている武器によって異なる。
例として、距離10mの敵の胸に照準をあわせた状態で敵にM4で攻撃された場合、こちらもM4を持っている場合は敵の顔の少し下程度までしか銃身が上がらない。だが、SP-R 208(MR)を持っている場合は敵の口付近まで銃身が上がってしまう。MCPR-300(SR)を持っている場合は敵の頭の上まで銃身が上がってしまう。
MRはひるみがやや大きく、SRは特大となっており、敵の攻撃を喰らうことで銃身が上がってこちらの攻撃を外してしまう可能性がある。
フォーカスをつければ銃身の上昇量がだいたい50%程度に抑えられる。ARやSMGなどにはそれほど必要ないが、MRを使うなら選択肢となり、SRを使うなら最有力候補となるパークと言える。
なるほど
m16の鬼強化笑う、使用感どうなんでしょうね?
結局1トリガーでやれなかったらやられるから弱い
取り回しがよくなってもなぁ
ちょうど迷彩チャレンジ中にアプデ入ったけど強武器対面だと2トリガー前に殺されるからあんま変わらん
強いて言えば雑魚武器相手に強気で出られるようになった
三点バーストは調整難しいよな。ほんのちょっと強くしただけでいきなりメタ武器になったりするからな。
CWBOの悪夢再びかと思ったけど全然雑魚で安心した
バースト1トリガーは昔のCODみたいにファイアレートや威力高い銃がないと他を食っちゃうからなぁ。横移動で二発当たって三発目避けられるなんてのもあったし
弾薬のアタッチメントってあんまり体感的な変化が感じられないんだけど、現状のバランスでこの弾薬は付けるとお得ってのなんかありますか?
ストリーク相手にダメージが上がる弾薬アタッチメントが無い様な気がして、銃撃のさいにVTORとかUAV以前より更に固く感じてるので
プレシーズンは対人だと無意味に枠消費するだけだった
ストリーク対策なら焼夷弾は使える。徹甲弾は微妙
焼夷弾の方が落とせるの?
ひるみ増加はかなり使えると思ってたけど…
正面からの撃ち合いで負けにくくなった気がしてたけど、気のせいかもしれない
体感できる程度には反動増えるから、あれ使うなら他のアタッチ使った方がいいと思う
徹甲弾 乗り物+40%⤴︎
焼夷弾 乗り物+20%⤴︎ 焼夷ダメ4〜6⤴︎
人にもダメージが上がる焼夷弾がおすすめですよ😊機関銃とMRにつけれて、確定数が変わるAUG(LMG)とかも
今だと射撃場のダメ反映されてるんで、強くなる武器調べれますよ!MRとかBRが輝ける!?
より対空したい方にはフィールドのアンチアーマー弾つけると体感6〜7割乗り物に入って、特に連射速度の高い機関銃や意外と大容量SMGとかとも相性いいです🤗
徹甲弾ってUAVとかVTORとかのストリークにも「乗り物」扱いとしてダメージ値が上がるって事で良いんですか?
なんでFMJ効果の弾をわざわざ徹甲弾にしたんだろ…もしかして元の原文がFMJで翻訳のときに徹甲弾の漢字にしてしまった説?
HGの金迷彩全部解除したのにプラチナのとこが5/4になっててプラチナチャレンジできないのどうにかしてほしい
???????????mr弱体じゃなくて強化…?
MRの内容が記事できた直後と変わってないか?
原文読んでないけど逆のこと書いてた気がするんだが
この記事のmrは誤植っぽいわ
SA-BよりSP-Rのが弱体化大きいのかSA-Bのが強かったのになんでや
あとMinibak確かに強かったけどそんな弱体化するほどか?
MRは後撃ちで勝ててたの意味わからんかったからこの調整なんだろうけど、今までファストハンドつけてた枠をフォーカスに変えたらほぼ元通りだわ
実質リロード速度の弱体化だなw
なんかズレてるよなぁ
とりあえず全体的に挙動を早くして、SMGは遠距離火力増加くらいはシーズン始まるまでに強化するべきだった
これでほんとに2年もたせるつもりなのかね?
挙動と撃ち合いに関してはVGの方が面白かったぞ
前半はわかる。ただ後半は本当にわからん。Vとか論外やろ
うせやろ?Vの方が撃ち合い面白かったってマジ?
得意レンジ以外でもエイムとリココンでゴリ押したり、敵が複数出てきても瞬殺して返り討ちにしたり
昔のCoDをやってるようで、爽快感はここ数年だと一番だった
MWだとASVAL使ってる時は気持ちよかったけどな
最近は大人しくなりすぎて物足りない
個人的には第二威力以降は手足などの部位制限撤回ぐらいはしてほしかった、第一威力だけでいいよあんなの
確かに撃ち合いはVGのほうが面白かったな
エイム速度も遅くないし、戦いやすかった。
エイム速度早いのはアタッチ全付けの影響だとは思うけどね
素の性能ではエイム速度にあんま差ないのは確かだね。
だけどカスタムしたらVGのほうが取り回しがいい
MW2は5つしかつけられないのもあるけどSMGとかVGと比べて明らかに射程短いから射程伸ばしたい
でも射程伸ばしたらデメリットデカすぎてエイム速度が落ちてる。
だから戦いにくい
Vとか大口径つけられない武器は全て産廃レベルに武器バランス悪かったし、壁抜き&ピアシングビジョン(だっけ?)のせいで撃ち合いにすらならなかったじゃねーか💢
ラストシーズンまでやり切った勢だけど言う程ピアシングに苦しめられたなんて場面そこまで無かったぞ
鬱陶しい時もあったけどフォワードインテルの沸いた時の知らせの方が優秀だったからそればっか使ってた
ピアシングビジョンがそんなに嫌ならドーントレスつければいいのに
無効化できて、炎耐性もつくよ
俺はピアシングビジョンほとんどつけなかったね。大して強くないから。ハイアラートとかつけてたわ
大口径がつけられない武器のほうが少なかったじゃん。
性能全部盛りでインフレするのがCoDの良き伝統でしょ
MWシリーズだって昔はクイックドロー、ストーカー、スライハンドの三種の神器でLMGでもヌルヌル動けたってのに
それMW3やんけ
MW3は他も頭おかしい強武器だらけだったから最終的にああなったんや
MW3にはアサシンという今でいうゴースト+コールドブラッド+ハードワイアードというぶっ壊れパークもあったな。記憶が曖昧だが他のパークもクイックドローもエイム速度倍、ストーカーはエイムで移動速度が減退しないとか大概なものばっかりだったけど。
VGはバランス悪くてシーズン1で見切りつけちゃったけど、挙動だけはあっちの方がマシってのに同意
動きがもっさりしてるせいでAIM置いて待ってる側が有利すぎる
ショットガン725よりよっぽどexpediteのがやばいと思うんやが弱体化されとらんのか
SGは射程と連射速度最低レベルにしてダッシュ後射撃とADSは最速にしろ
そうすれば角待ち狩り特化武器として使ってやる
Twitterの方も案の定、違うって声出始めてるな、あと怯みとかの部分もナーフされたナーフされてないとか皆混乱してる部分も見受けれた。
ARやSMGで先手取っても一回のドンッで終わらされてるのを何回も遭遇してヒューズ切れそうになったわ
昔から一部のSG以外は近距離そんな感じだけど
今回はMRも存在するのが非常に鬱陶しい
SGは実質許された感じなん?
はぁ…運営の人がSGで一通り楽しむまでこのままなんかね
もうあらかたパッチ理解できたけど SG実質強化させて問題のMRのナーフもトンチンカン、とりあえずちょっとガッカリだな、ただ声あげつづければ更なるナーフもあるだろうからね、それまで自分は辛抱するよ。
MRのごり押しワンパンいるとつまらん試合が増える増える、エイム速度上げるとヘッショ以外ワンパン不可でええわ
mw2019の時と比べるとマルチプレイヤーもwz2もただやりづらくなっただけで
進化して感心したり面白いと思える要素が少ないんだけど自分だけか?
特にwz2は落ちてるものがわかりにくい、初期降下時のピンがかなり見にくい。。硬派を目指した?のかわからないけど視覚的にわかりにくいのはプレイが鈍化して楽しくない。
バトロワとして目新しさがないのも個人的な食い付きの悪さに繋がってるかもしれん。
原点回帰とリアル感を重視しつつ
ガンスミスを混ぜ込んだって感じのコンセプトなんじゃね
ごっちゃになって少し迷走してる感があるが
シュートハウスショットガンばっかりじゃん