『COD:MW2』シーズン1リローデッドパッチノート詳細。注目の武器調整(AR/SMG/ピストル/SG/ランチャー)74Uと盾が弱体化。
コール オブ デューティ Modern Warfare II シーズン 01 リローデッド パッチノート
マップ
- Season 01 Reloadedでは、6v6マップ「Shipment」に新たな試みが加わりました。
- 12月21日から1月4日まで、ホリデーバージョンの「Shipment」で「The Naughty List」プレイリストを使ってホリデー気分を味わいましょう。
モード
RAID エピソード1
Call of Duty初のレイドがアトムグラッド Episode 1として登場。
レイドエピソードはシーズンごとにリリースされ、3人チームで探索する戦闘とパズルのエキサイティングなミックスとなる。
5つのシーズンを通じて、新たな物語が展開され、「モダン・ウォーフェアII」キャンペーンの終了時点から始まることになります。新たなストーリー展開と旧友との出会いにご期待ください。
レイドに参加するには、レイドアサインメントを取得する必要があり、以下のいずれかを完了することでアンロックされます。
- マルチプレイヤーまたはスペシャルオプスで特定のデイリーチャレンジを完了する。
- Warzone 2.0のバトルロイヤル・プレイリストで上位20位以内に入る。
- DMZで、現金3万ドル以上を積んだ最終脱出用ヘリコプターを使用する。
レイドアサインメントは一度取得すると、1週間有効です。レイドにアクセスするには、1人のプレイヤーだけがレイドアサインメントをアクティブにしている必要があります。ただし、マッチングは行われませんので、チーム編成はあなた次第です。
レイドのドロップはランダムで、レイドを複数回クリアすると、ベテランモードを含むさまざまな報酬がアンロックされます。
レイドに参加したくて準備したい方は、スペシャルオプスミッションをチェックして、様々なキットのアップグレードなど、重要なメカニズムを確認しましょう。
クオリティオブライフの向上
- ロビー画面において、XPトークンの残り時間を表示するように変更されました。
- XPトークンは、ゲーム中にポーズメニューから装備できるようになりました。
- XP倍イベント中に、誤ってXPトークンを発動することがなくなりました。
- 進行中のゲームに参加したプレイヤーが、自分のチームが試合に負けても損失が発生しないようになりました。
- アタッチメントのプレビュー時に、チューニングが可能なものと不可能なものが表示されるようになりました。
- フィニッシュムーブが、スペシャルオプスのサードパーソン・デイリーチャレンジの30キルにカウントされるようになりました。
- After Action Report画面の “Stickerbook Challenges “が “Calling Card Challenge “と表示されるようになりました。
- オペレーターの経歴が途中で途切れることがなくなりました。
- ガンスミスで、新しい設計図を取得すると、関連する武器の横に脈打つドットが表示されるようになりました。
- CPを購入する際、一部のプラットフォームで黒い画面が表示されなくなりました。
- 武器やアタッチメントのアンロックおよび進行に関する、ステータス表示を含む様々な不具合が修正されました。
ソーシャル
- ハブとフレンドのタブを統合しました。
- フレンドのウィジェットをより小さなプレイヤーカードに変更
- フレンドリクエストを一括で送信できるようになりました。
- パーティへの参加や招待に影響を与える様々なバグを修正
- フレンドリストでスクロールするとグリッド表示に切り替わります。
ショーケース
- オペレーターのカメラ位置を調整し、UIとの位置関係を改善しました。
- フィルター/ソートの調整
- プレイヤーブラウザがフルになったときにスクロールしないように修正しました。
- 通話カードを設定した後、プレイヤーのショーケースに表示されない不具合を修正しました。
- プレイヤーブラウザーで、プログレッション順に正しくソートされない不具合が修正されました。
- アタッチメントが装着されていない場合、武器の検査で空のアタッチメントノードを非表示にするようになりました。
チャンネル
- メンバーリストの状態(ミュート、通話中、接続中、など)をより分かりやすく調整
- ゲームチャンネル内のテキストメッセージの送信先をより分かりやすく調整
- ロビーにて、メンバーリスト内のプレイヤーをチーム別に表示するように変更
- カスタムチャンネルに接続している際、ロビーのプレイヤーの声が聞こえることがあった不具合を修正
- グループ」メンバーとのテキストチャット機能を追加
武器調整
- Akimbo P890、X12、Basilisk、.50 GSが装甲された相手に対してダメージが減少する不具合が修正されました。
- ショットガンにおいて、ブロークンアーマーのヒットマーカーが表示されない不具合を修正しました。
アサルトライフル
M13B
- 7インチBruen B-M20バレルでアンダーバレルランチャーとショットガンをブロック化
Kastov-74u
- 接近戦のダメージを小さくし、3発で仕留めるには少なくとも1発の胸部への命中が必要になりました。
Kastov 545
- 銃口(マズル)速度の増加
- 腰撃ちの幅を小さくしました。
- 近接ダメージの増加
- 胸部ダメージの倍率を増加
SMG
MX9
- 32連マガジンの移動速度、ADS速度、スプリントから射撃までの速度がアップ
VEL47
- 腰撃ちを抑えました。
- 移動速度が増加しました。
- 遠距離ダメージが増加しました。
ピストル
バシリスクリボルバー
- FTAC ARROWバレルでバジリスクのコンペンセイターとフラッシュハイダーをブロック化
- FTAC ARROWバレルにマズルアタッチメントの使用方法を追加。ロックショットKT85、SAレベラー55、クローネンダークKX30
.50 GSピストル
- 腰撃ち精度の縮小
- ヘッドショット1発の射程距離を伸ばしました。
- ダメージ範囲の拡大
- 首と肩上部のダメージ倍率を増加しました。
- 弾速を向上しました。
- SA LONGSHOT – 50 および SA TYRANT FIFTY バレルのダメージ範囲を拡大しました。
ショットガン
- ショットガンでフルアーマーのプレイヤーを一撃で倒せなくなりました。
Expedite 12 Shotgun
- ガードカテゴリを追加しました。
- TV CF40ガード
- AZ-40ショットガード
- AZAROV T15
近接武器
ライオットシールド
- 移動速度が減少
- 近接攻撃時のダメージを3ヒットキルに減らしました。
- シールドの移動アニメーションを改善しました。
- ライオットシールド装備時にスローイングナイフを取り出す際の切り替え時間を長くしました。
ランチャー
JOKR
- マップの端にある壁をターゲットした際、ミサイルが範囲外に着弾することがなくなりました
- マップの端にある壁を照準する際のサーマルの視認性を改善
その他のバランス調整
ビークル
- ヘビー・チョッパーが受ける衝突ダメージ(特に着陸時)を軽減しました。
- UTVの体力とダメージ耐性を強化しました。
- ATVとUTVの落下ダメージが増加
- APC、軽戦車、重戦車の砲塔回転速度をカスタマイズできるようになりました。
- A.I.によるダメージがLTVの両バージョンで増加
- ボートが完全に水面から出た状態で操縦可能な距離を短縮
- 急な坂道で車外に出られないことがないよう、車外出口を調整
- 地上戦において、敵の制限区域から車両を奪取し、区域外まで走行した際に「区域外」のカウントダウンを受けなくなりました。
- ゾーン外の車両に乗り込んだ際、カウントダウンが表示され続ける不具合を修正しました。
味方の視認性
- 味方と敵を見間違えないようにするため、味方の直上に敵がいる場合、味方のネームプレートが表示されなくなります。
- Tier 1モードでは、この変更はジオの後ろにいる味方にのみ適用されます。味方からの視線がある場合は、フレンドリーファイアを防ぐため、常に銘板が表示されます。
キルストリーク
- Knock Outなどの復活可能なワンライフモードで殺害されたプレイヤーは、巡航ミサイル、ヘリガンナー、ガンシップの使用時にアクティブプレイヤーとしてマークされなくなりました。
ケアパッケージ
- ケアパッケージが占有している位置にプレイヤーがスポーンすると即死する問題を修正
MGB
- 水中で泳いでいるときにMGBを呼び出すことができない不具合を修正しました。
ジャガーノート
- ジャガーノートが水に入るときと出るときに、ミニガンとピストルを正しく切り替えるように修正
- ジャガーノートに付着する爆発物(セムテックス、ドリルチャージなど)に対して、より多くのダメージを与えるようになりました。
- Tier 1において、ジャガーノートが1本のスローイングナイフで死亡することがある不具合を修正
SAE
- 中立・敵対する車両に爆発によるダメージを与えられない不具合を修正
セントリーガン
- 特定の場所でセントリーガンをマップの下に設置できてしまう不具合を修正
フィールドアップグレード
ポータブルレーダー
- ポータブルレーダーが車両に貼り付けられるようになりました。
装置:放射線ブロッカー
- アーマーの装着など、さまざまなアクションを行う際に、この装備の使用を禁止するようになりました。
- これにより、武器を持てなくなったり、アイテムの操作ができなくなったりする不具合が解消されます。
テルミットグレネード
- 動けない状態で死亡し、再びリスポーンした場合、サーマイトが持続しないようになりました。
アタッチメント
チューニング
- ほとんどの有益なチューニング値の大きさが増加しました。
- 一部の有害なチューニング値の大きさを小さくしました。
光学系
サーマルオプティクス
- 全ての光学系の熱源識別範囲を拡大しました。
- 敵を倒すと熱源が消えるようになりました。
DRESXOM PRIME-90
- 熱画像の品質が向上し、ターゲット捕捉能力が向上(BattlepassのBasileus Victus XMR設計図を含む)。
XTEN ANGEL-40
- GS .50のレンズ内に収まるようにレンジファインダーを修正
SZ ホロターム
- 光学系のサーマルレンダリングのコントラストを向上させ、ターゲットの捕捉力を強化
- サーマルトグル機能を追加
サーモオプティックX9
- 光学系サーマルレンダリングのコントラストを向上させ、ターゲット捕捉力を向上させました。
武器のカスタマイズ UI/UX
グラフ
- デフォルト武器のアタッチメントグラフの貢献度が、ステータスグラフに修正として表示されなくなりました。
- デフォルトの武器のステータスグラフに赤や緑が表示されないようになりました。
- アタッチメントチューニングのスパイダーグラフに表示される計算ミスを修正しました。
- スナイパー武器のオプティックのカテゴリ、キメラのバレルのカテゴリ、ブライソン800のストックカテゴリ、SP-R 208のストックカテゴリ、SO-14のストックカテゴリ、LA-B 330のストックカテゴリで問題が顕著になっていました。
オペレーター
LA THIEVES
- ゴーグルとストラップにアクセントカラーを追加し、視認性を向上させました。
不具合修正
- バトルパスでセクターA15をアンロックする際に、ゲームクライアントがフリーズする問題を修正。
- バトルパスで移動中に報酬のプレビューが意図した通りに表示されない問題を修正しました。
- 横滑りした際に音声が途切れる不具合を修正しました。
- 拳で攻撃した際、プレイヤーが車から傾くことがある問題を修正
ストア
- ストアパッケージのプレビュー時にオペレーターとブループリントの3Dモデルを追加。
オーディオ
- 一部のサウンドが天井のスピーカーにパンニングされないというDolby Atmosデータの問題を修正。
- 一部のプレイヤーに影響を与えている連続性の問題を調査するため、マルチプレイヤーではオーディオオクルージョンを無効にしたままです。
PC版
- メニューに関連し、射撃場でFPSが低下する問題を修正。
- ゲームがメインウィンドウでない時(タブ/最小化)でもコントローラーが振動する問題を修正。
- HUDに表示されるNight Vision Gogglesのプロンプトを修正。
マルチプレイヤー
ゲームモード
ティア1
- UAVやAdvanced UAVを呼び出した際に、ミニマップが表示されない、または表示されたままにならないことがある問題を修正しました。
インベージョン
- 味方AIが同じチームからサプレッションマインを仕掛けてくることはなくなりました。
マップの更新
バトルマップ
- サンタセナのプレイヤーコリジョン問題を修正
- 様々な戦術的カメラの悪用が出来ないように修正
- 弾丸のコリジョンを修正。
コア6vs6
- 様々なタクティカルカメラのエクスプロイトを修正
- 一部のコアマップにおける弾丸の貫通に関する問題を修正
- プレイヤーが意図しないエリアに移動してしまうエクスプロイトを幾つか修正
- 環境上のリーサルコリジョンとタクティカルコリジョンに関連する問題の修正
- プライベートマッチでShoot Houseをプレイできるようになりました。
スペシャルオプス
- High Ground – ロールを選択する前にプレイヤーが離脱した場合、ロール選択のタイムアウトが発生し、ゲームが終了します。
- High Ground – チョッパーガンナーの物理演算でプレイヤーが離脱できないように修正
- Defender Mt. Zaya – キーなしで隠された情報にアクセスするプレイヤーの修正
- Defender Mt. Zaya – 既にマッチメイクしているプレイヤーに参加すると稀に発生する機能喪失の問題を修正
- Low Profile – デイリーチャレンジの「敵を10体以上倒す」が正しくトラッキングされない問題を修正
- 既に使用したアーマーボックスを再利用しようとするプレイヤーのためのポップアップヒントを追加
- 射撃/リロード時に弾薬の不一致が発生する問題を修正
- ラストスタンドズームカメラが天井を通過してクリップされないように修正
- バックパックを見た際に、装備している武器の「弾薬を投下」が機能しない問題を修正
CDL
12月1日より、CDL Moshpitが稼動しました。Call of Duty League 2023ルールセットで使用されているのと同じモード、マップ、設定を使用して、4対4の対戦型マッチをプレイできます。
一部の武器、アタッチメント、装備、Perk、フィールドアップグレード、ストリークは、CDL公式のCompetitiveルールに基づいて制限されています。
Missiles no longer land out of bounds when targeting a wall on the edge of a map.
だから、センタサニャの看板狙って敵陣地に着弾とかできないってことでしょ?
酒飲んでるから、テンション上がって間違えてたらすまん
マ?ジャベリストとしてまた研究しないといけなくなったのか…
JOKRと盾と74U以外実質ナーフされてない
使ったこともないからよくわからん
弱すぎて笑ったw
COD:MWⅡ : 配信の日程
12月15日(日本時間)
シーズン01リローデッドでレイドが登場。
スペシャルオプスで、オペレーターがマスターできるレイドの一番最初のエピソードが登場します。 さらに、追加のレジェンド級マルチプレイヤーマップがModern Warfare IIに登場し、Call of Duty: Warzone 2.0ではローンチ後初のアップデートが行われます。
COD:MW2 :関連記事
PERK(パーク)の一覧(ベースパーク・ボーナスパーク・アルティメットパーク)まとめ。
リーサル(9種類)・タクティカル(10種類)一覧と効果について。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668770171/
BAS-Pは強化無しか
残念だな、盾ナーフと3発キルはマルチでどうなるか気になるとこだな
盾ナーフといっても肝心の亀は放置だから大して変わらん
盾+投げナイフがぶっ壊れてたのが修正された程度
運営が背負えみたいな姿勢だから産廃にはせんかったな。
とりあえずシップドミネ、キルコン回したけど予想通りフラッシュバンの量がエグい(個人的に白すぎて気持ち悪くなった)コンテナに隠るとドリルチャージで出される 、迫撃砲が飛び交ってワケわからなくなる、VTOLも代わる代わる出てくるからコルブラないと相当キツイ、まぁ俺はシップをこれ以上やんないかな(苦笑)
>XP倍イベント中に、誤ってXPトークンを発動することがなくなりました。
何でVの途中でやったのと同じ修正が最初から出来てねえんだよ…
つかMW2019の時はイベントとトークンが両立してたんだけど、結局そこ改悪しちゃったんだな
あと 新武器キメラの解放条件良心的だったからその部分はまだ良かったね。
mw3の時はガラス部分壊せたのに何で壊れない様にしたのか…
例の真っ黒スキンは修正されたんだな
売り逃げ警戒して購入見送ってたけど正解だったようだ
パッチノートには書いてないっぽいけどようやくカスタムが保存できるようになったのが神アプデ
いやマイナスを0に戻しただけだからやっぱ最初からやっとけ
盾の格闘3発とか余計に迷彩キツくなっただけやろ、そんなことしないで背中無くせばいいだけなのに
オーバーキルで盾使えなくする調整何でしないんだ
キメラ迷彩、金まで終わったけど
プラチナ、ポリアトミック取れん
相変わらずやなぁ…
それ最優先なのになぁ
運営は亀が好きと見える
デイリーチャレンジクリアしてもレイド課題手に入らなかったけどたまにしか出ないのか?
まだやれてないから分からんが「特定の」って部分が肝なのでは?
そう考えると3万持って最終脱出が楽かも
当たり前やけど「武器調査」とか「洞窟潜入」がクリア可能になってたな
盾が斜め上なナーフでガックリ
そうじゃないんだよ、オーバーキルや背中とか耐久とかの兼ね合いバランス取り
が必要なんであって移動や火力が問題じゃないんだよ・・・
アタックの威力下げたら既に言われてるけど迷彩どうすんのよ
ハードコアとかマッチに時間掛かるし
ありがたい修正も結構あるけど、その中でもいくつかは最初から実装しとけって思っちゃうな、ガンスミスの保存とかトークン時間とか
前作で出来てたことがリセットされるあたり、人員の入れ替わりが激しくて開発ノウハウが何も積み上がってないんだろうと思う
74uナーフは草
そんなことする暇あるならSMGや他のAR強化しろよ
これにbad付くのが謎すぎる
お前らの大好きなMRやらの方がまだ理解できるぞ
言うほど弱くないからな 産廃救済ならわかるが今作は武器バランス良い方だし武器調整より凸を強くする調整すれば良いと思ってる 強武器持って籠られるほうがキツイ
これ盾の迷彩どうすりゃいいんだ3発とか無理やろ
シップメントで血を吐きながらやるのです…
ソーシャルのメール受信の所がロック中になってるんだけど、どうやってロック解除するかわかる方います?
盾の迷彩ほんとどうすんだよこれ、無理だろ
盾はオーバーキル不可にして性能戻してくれよ
S1.5になっても戦績見れないままなのまじで腹立つわ
こうゆう所こそ真っ先に修正する所じゃねーのか
それゲーム内の設定言語変更したら見れる様になるぞ。
そんなバグ放置すんなってことだろうけど。
言語を日本語にしたら見れるようになった!
今年一番有用なコメントだわ。ありがとう!
もしかしてkastov 545ちゃん条件付き3発キル可能になったのか…?
バッシュ中にラグで斜めから撃たれたり、ナイフ投げたりしてる最中にキルされてるからそこまで問題に感じないけど(タクティカル起点やHGも使えばいい)、盾そのものの基本性能落とすとは思わなんだ
盾単体と投げナイフで無双してる人なんてほぼ居ないし、コメントにも出てるけどオーバーキルと背中だけどうにかするべきだな。もっと騒いで差し上げろ
ホントコレ。
一般レベルのプレイヤーなら基本一対一にもつれ込めて駆け引きの末のやるかやられるか程度で盾ナイフ無双なんて上手い奴だけだしそれでも2体1ならほぼ勝てない。
やっぱ問題点は盾状態じゃなく亀状態よね。
盾+投げナイフは1対1でも有利すぎたからそこのナーフ自体は妥当だと思う
オーバーキルと亀を何とかするべきなのは全くもって同意
盾ナーフの仕方、海外の反応どうなんかな
個人的には上に書かれてることと激しく同意なんだが、、、
亀はまさかの運営推奨だからなぁ
しかも嫌われる覚悟でとか叩かれてるの分かってるようだし
使えるもの使ってるという意味でも亀やってるプレイヤーに文句を言うつもりは無いけど、調整はしろよ…
盾の迷彩解除諦めるわw
ふざけんなよ シップメント来てから盾やろうとしたらこれかよ4ね
折角接敵しやすくてアタックキルも狙いやすいマップ来たと思ったら
非力にされるという
金迷彩チャレンジ出来んくなった
MP7明らかに強くなったね。盾は3回キルになったけどSHIPMENT行けば金迷彩まで1時間半ぐらいで終わったよ。プラチナがちょっとキツイけど。
武器調整も色々と斜め下だけど、レイドがぼっち勢お断り仕様だったのにも失望した
シーズン1中間アプデがこんなに盛り下がる内容とは思わなかった
盾の殴りダメージはさすがに元に戻す気がする
3発は無理よ
まあ、youtubeで騒いで欲しいからレイドも盾も
こんな仕様なんだろうね。
ぼっちはお断りか。