『COD:ヴァンガード』マップの感想と製品版への期待「リスポーン修正 ・武器のバランス・音や視認性の調整も行われるし初動は期待できそう」


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

910: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 07:47:25.89 ID:tZxZZ9WG0
Cod:Boのバトロワマップぐらいのオブジェクト配置でマルチやりたかったわ
アレぐらい開けた方が戦場っぽさあって好き
競技化意識しすぎてマップがつまらない

 

 

912: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 08:30:37.57 ID:ySMMNSqHp
広いマップと視認性が悪いマップはどの作品でも1番のクソマップ扱いされてるからな
単純に人気がないんだろう

 

913: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 08:44:33.08 ID:fi5f4bmDd
サーチやコントロールみたいなルールならそういうマップもアリだと思うけどね

 

914: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 09:00:28.95 ID:QCPTC5MS0
レッドスターって雪マップはTDMだと誰も動かずスナイパーのスコープがピカピカ光ってばかりで笑った

 

915: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 09:13:36.60 ID:eg6yrLN50
いい加減ルールごとに専用マップ作れよと
サーチが楽しいマップとハーポドミネが楽しいマップは相容れないんよ

 

916: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 10:05:52.55 ID:Lu8WA6dup
ww2のグスタフは広すぎて嫌われbo4は洪水や砂嵐にして嫌われcwのマイアミも嫌われてたが狭くして昼にしたら人気マップにあと外人は結構レッドスターはピカデリーと同じくらい嫌いとかピカデリーよりはマシとかコメントあるからピカデリーも相当嫌われてると思われる

 

918: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 10:44:26.33 ID:fi5f4bmDd
>>916
ピカデリーは研究が進んで最終的にはわりとマシなマッブって評価になってるよ

 

 

925: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 12:22:12.79 ID:Lu8WA6dup
>>918
おれもそこまで嫌いじゃないんだけど最近のアンケでピカデリークソって結構書かれてたからまだ結構嫌われてるんだなと思った
レッドスターは雪降らなくすればまだマシなんだけどな

 

926: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 12:28:29.80 ID:fi5f4bmDd

>>925
そりゃ継続してやってる奴よりドロップアウトした奴の方が多いから事実を知らないんだろう

まあ『難しいマップ』って時点で糞マッブってのも間違っちゃいないだろうし

 

919: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 10:55:39.49 ID:eg6yrLN50
ピカデリー嫌いじゃなかったけど昼間だったら良かったな
暗いマップが総じて嫌われるのはあたりまえだよな~

 

937: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 17:04:32.75 ID:fUQ7nixj0
マップはシップメント確定してるのがせめてもの救い

946: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 19:47:26.06 ID:iMnllL6Lr
>>937
そうなの?どっかの情報?

 

939: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 17:07:26.49 ID:OGhJlX7c0
あくまでフィードバックを得るためのテストだからね
我々はプレイヤーでは無くテスターだったから
それはともかく、WZに戻ったけどフレームレートガクガクでVが既に懐かしくなった

 

942: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 18:00:35.39 ID:nXXBSznj0
MWのバンドルはWZの影響ありそう

 

945: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 19:46:19.47 ID:GRBEphLr0
普通にcw出て、人口がバラけたのがもったいない
MWのバージョンアップでうまいこと数年やっていけばよかったのに

 

949: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 19:56:43.64 ID:x4styriz0
cwもアサルト弱体来るまでは楽しめたし
今作も楽しませてもらうわ

 

952: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 20:08:08.78 ID:WjlSZVmaa
まあグラに関しては製品版でマシになるんでねーの?

 

955: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 20:16:31.41 ID:VDQ12IPNd

>>952
今までもそうだけどグラは製品版で幾分かマシになるよ
それに加えて後から高解像度テクスチャパックも追加できるし

 

966: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 20:58:28.02 ID:p9nnn2ZL0
>>955
綺麗にするより視認性良くしてくれよ…

 

967: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 21:00:09.35 ID:VDQ12IPNd
>>966
良くするって言ってるやん

 

957: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 20:18:11.80 ID:8ITxdPNo0

THANK YOU FOR PLAYING THE VANGUARD BETA!

・Nerfing the sun

・Cracking down on Red Star raves

・Removing dognados

・Tuning spawns to avoid Hotel Royal’s murder kitchen

・Closing open mic lobbies in Search & Destroy

 

 

リンク先はこちら

 

 

製品版に向けて、太陽のまぶしさ修正、犬がバグるのも修正、リスポーンも修正
武器のバランス、音や視認性の調整

まあいつも通りという感じ

 

 

 

982: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 22:35:47.62 ID:p9nnn2ZL0
>>967
ほーんええやん
初動は期待してええか

 

954: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 20:14:58.85 ID:oaZ3taVZa
銃声に関してはどうにもならないかもね

 

959: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 20:19:06.75 ID:VDQ12IPNd
>>954
十分修正できる
WW2でもルイスとかの銃声が途中で差し替えられたっけな

 

968: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 21:04:33.88 ID:9Is1x0mw0
MWから始めたBF民だけど今作のβめちゃくちゃ面白かったから早く製品版やりたい!
β終わってcodross状態になるとは思わなんだ

 

978: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/23(木) 22:16:30.72 ID:HhXy80F2a
コロナもあるしBFみたいに発売延期にならないといいけども…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1631955618/

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39 Responses

  1. 匿名 より:

    FPSにおいて雪マップって漏れなくクソになるよな

  2. 匿名 より:

    降雪のグラとかでフラッシュレートやHzめっちゃ気にするようになったわ
    PS4で遊んだけど、PCやPS5スペックだと格段に変わるかな?
    発売までに本体手に入れたいな〜

  3. 匿名 より:

    ここでヴァンガードの銃声は本物に近いとか言ってるやついたけど、本スレでもやっぱり評判悪いんかねw

    • 匿名 より:

      銃声じゃなくてGarandのクリップ音な。
      実際に屋外で銃声聞けば分かるけど、そもそもが銃声って衝撃波に近い物だからバイノーラルだろうが何だろうが出力側のスピーカーが音自体のエネルギーを再現できないので「比較的本物に近く聞こえる」けど本物に近い銃声ってのは大体が「ゲームに向いてない銃声」なのよ
      リアルなゲーム作ると単発射撃ばっかだし即死で地味だしツマランってのと同じ

      11
      7
      • 匿名 より:

        お、沸いてたのか
        簡単に出てきてくれるんだねw
        また実際に~だけど結局銃声にしてもクリップ音にしても君がいくら知識をひけらかそうが評判悪いのは変わらんなw
        久々にいきすぎたオタクの気持ち悪さを見たよ、ありがとうw

        3
        21
  4. 匿名 より:

    デザイナー「雪や密林マップ作るぞ!雪がメインだから雪をチラつかせて上空も常に吹雪いてる感じが雰囲気でるな!密林も日本軍と戦うから、緑たくさん生い茂させて上空には演出で飛行機を飛ばせば太平洋戦争っぽいぞぉ!飛行機のモデリング貰ってるから飛ばしておこう」

    システムデザイナー「ここに偵察機だして、銃のマズルフラッシュはこんなもんやな」

    合体!

    見 え な い !

    勝手な妄想だけど、部署事にすり合わせしてるとは思うけど視認性に関してはどのFPSも最初は見辛いお約束は単にそういうのは後回しでまずは完成させて、意見でたら後から直そうって考えなのかな

    7
    1
    • 匿名 より:

      視認性というよりDLSSを切れないのも結構デカかった
      アンチエイリアス入ってるとまざって溶け込みやすくなるから余計にね

      • 匿名 より:

        最新技術とかゲームエンジンを生かした作りをしたら逆に遊びにくくなるパターンですかね

        なにはともあれ公式が不具合やら直してくれるっぽいし後は発売待つばかりですね

    • 匿名 より:

      そもそもマップデザイナーってFPS経験者がやってるのか?最近FPSmとてもそうとは思えないようなマップが多いわ
      視認性もそうだけど、無駄に開けてたり高低差あったり、今作だと壁破壊や貫通で射線がめちゃくちゃなマップが多くて、もうちょっと上手く作ってくれよって思うわ
      特に今作は壁貫通やり過ぎ。リスまで飛んでくるのは流石にね…
      ターミナルのスポーントラップみたいなことも出来そう

      3
      2
      • 匿名 より:

        PC買って他のFPSやってみりゃ分かるけど
        自称分かってるFPS経験者が作ったオリジナルMODマップで「恒常的に遊ばれるマップ」ってマジで1000個に1個あればいいほうなんやで
        MODとしてMAP作る奴なんて100%そのゲーム結構やりこんでる奴なわけで
        結構やりこんでる奴がぼくのかんがえたさいこうのまっぷを世の中に出して1000に一つ位の遊ばれるMAPが出来る
        そういうもんなのよ

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        1
        • 匿名 より:

          それはMODだからであって、公式が取り入れて半強制的にプレイさせるようになったら話は変わるじゃないの?まあ俺はMAPMOD入れてやったことないから知らんけど
          そういう話じゃなくて、大企業なんだからそれなりのスキルのある人が集まって作ってるはずでしょ?なのになぜ良いものができないのかね
          最近のCoDやBFで5年後10年後にリメイクが望まれそうな良マップはいくつ生まれたかって話よ

          1
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          • 匿名 より:

            それなりのスキルがある人が集まればいいものができるなら
            Twitter廃人が10人集まればTwitterで新規コンテンツを毎日バズらせることが出来て当然なんだけど、そんなことはできんよね。
            スキルある人が集まってればずっと大ヒット商品が出続けるはずなんだよ。
            理論上、一度でも大ヒット商品が出た会社は永遠に倒産することはないんだよ。スキルある人が集まってるから大ヒットするんだから、スキルある人が集まってる会社は大ヒットを出し続ける。

            現実はそうじゃないんだよね。
            ユーザー製作MAPに実際触れれば全部理解できる話だから、そもそも経験ない時点で「そういうもんだ」と思っておく以外ないと思うよ

            4
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          • 匿名 より:

            横からだけど、「理論上一回当たればずっと大ヒット」ってのは理論上あり得ないよ
            なぜなら人間が人間相手に作ってるから
            その人間の価値観なんて時代で移り変わりゆくものなんだから
            前提の理論が破綻してるから話すならもうちょっとお勉強して話したほうがいいわね
            こういう机上の空論を例えに出す人ってそもそも前提条件がおかしい場合が多いから話にならないな

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            5
          • 匿名 より:

            ユーザー制作のMAPに触れてない時点で知識足りなさすぎて、議論の土俵にも上がれてないんで屁理屈並べられてもさいですかとしか

            4
            1
          • 匿名 より:

            外野がこんなのいっても火に油なんだと思うが
            お勉強してから云々書いてる相手は

            ・A=BならB=AだからB=Aが成り立たない以上、A=Bだと言ってる君の話はおかしいよね

            っていう話を書いてて

            相手が言ってる話を、話にならない君がもう一度同じ事書いてて、何故かそれで頭悪い認定してる状態だから前提条件云々以前にちゃんと文章読んだ方が良いと思うぞ

            ドヤ顔で前提条件おかしいだとか書いてる人が前提の文章全く読んでない中々笑える状況になってる

            4
            1
          • 匿名 より:

            どうでもいいけどユーザー制作マップのあるFPSってここ5年くらい出てたゲームだと何があるの?

          • 匿名 より:

            全然わかってない奴沸いてて草
            たとえ話をするなら説得力があるたとえを出せって話をしてるんだぞw
            経済学と行動心理学、議論学を理解したうえでもう一回意見してくれw
            何に突っ込んでるのか理解できてないからそういう回答になる
            まぁ馬鹿が多い世の中だから理解できない奴が多いんだろうな
            普段から仕事で討論出来る環境じゃないのかねこういう奴らって
            それとも学生か?w

          • 匿名 より:

            いつもの人がいつも通り暴れてるだけという

          • 匿名 より:

            論理的に返せてないねぇw

      • 匿名 より:

        視認性そんな悪いか?
        CODは毎年やってるけど昔から視認性はこんなもん。
        その上、昔はID表示なんてなかったからな。
        近作のほうが明らかに敵は見つけやすい。

        • 匿名 より:

          PC版は結構色々補正してそれぞれが見やすいように出来たんだけどそれが出来ない+破壊要素が多くて前が見づらいってのが今回のベータの話で開発もそれ認識して改善中よ
          製品版までにはライティング調整とかで何とかするようだけど
          個人的にポストプロセスのトグルボリューム設定がMWに比べてきつめに設定してあるから明順応再現としては面白いのかもしれんけどゲームとしてはやりづらいので調整してほしい気持ちはわかる

        • 匿名 より:

          むしろ昔の方が視認性自体はともかく、近距離戦メインで動き回る人が多かった分敵は見つけやすかったよ。最近ならMWと前後の作品、昔ならGと前後を比べればわかりやすい
          グラフィック向上とキャンパー増加で年々見づらくなってる
          その上視認性有利なスキンまで出てくる有様だ
          今作はまだ製品版じゃないから分からんが、MWに近いと考えれば視認性悪くなると思われても不思議じゃない

          • 匿名 より:

            キャンパーなんて昔っからおるわ笑笑
            神ゲー言われてるBO2でもドミネ定点フツーにいたぞ

            2
            1
          • 匿名 より:

            比率の問題よ。芋が絶対悪だった時代と芋しかいない今じゃ全然雰囲気が違う
            BO2の頃は「芋るのは糞!凸れない雑魚だ!」っていい意味で血の気の多いプレイヤーが多かったが、今なんて「待つのも戦術だ」「無駄に動くなんて馬鹿だ」なんてやる気のない連中ばっかでしょ

            1
            2
          • 匿名 より:

            そんなもん昔から変わらんわwww
            2chとかでも同じようなやり取りずーっとされてるぞw

            4
            1
          • 匿名 より:

            昔は芋が少なかったというか、昔はFPS初心者が大量にいたから適当に走り回ってるやつが多かった印象。だから昔は動画でもフレカオみたいな動画沢山投稿されてたし、ネタプレイ出来る環境だった。今は、バトロワから来た人がいたりだとか熟練のプレイヤーが増えたから、強い待ち方を知ってる人も増えたしね。

          • 匿名 より:

            そもそも昔は芋ってたら爆発物で死んでたからな
            何のデメリットもなくスタンやフラッシュも付けれたし
            フラジャケ強かったBOだって早業RPG二発とかぶち込めば死んでた気がするし

  5. 匿名 より:

    マップに関してはスレハンやし特に期待せんな、グスタフの焼き直しはしなけりゃそれでいいわ。

    • 匿名 より:

      というより事前に仕様として公開されてたものが未実装ってだけの話でしょ
      期待云々の話でもなくベータだからって話

      BOCWベータのそもそも何も新しい機能存在しないからマップや武器バランス位しか修正するものがないってのとはちょっと方向性が違う話だぞ

      • 匿名 より:

        まぁこれよな未だ未だ見えない部分あるから批判も期待も決めつけは時期早々かな

        • 匿名 より:

          CWマルチベータの時は新規システム自体が全くない状態だったから正直数値的な挙動調整位しかなかったけど、VGに関しては新規のシステムかなりあるからね。
          MAP破壊にしろPatrolにしろマップスケーリングにしろ、逆にベータで問題点とされてるのが新規構築されたシステムが大半なのはいい事ではあると思う
          蓄積あるもので問題出してたらそれこそ開発能力疑われるしな。CWはまさしく現在進行形でその状態だし

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