【デススト】小島秀夫監督「独立したら失敗するというファンや関係者の風潮を何とかしたかった」

 
1: 2019/12/28(土) 11:14:59.23 ID:wAY0a7QVa

「独立したら失敗する」を覆したかった

 

――それはファンの方から?

小島 ファンとか、周りの関係者とかが、それはあかんと。今まで作ってきたぐらいのボリュームの、しかも斬新で、ストーリーもあって、ビジュアル的にも新しいゲームを作らなあかんでしょ、と。
もう1つは、独立したら失敗するという風潮を何とかしたかったんです。

 

――独立したゲームクリエイターは成功しない、と。

小島 有名な方も含めて、世界中の人がそうなんですよ。独立して、ピッチして、出資してもらっても、最終的には失敗する。やっぱり企業に入ってないとゲームは作れないというのが定評なので。
だけど、もうそんな時代じゃないと思うんですよね。
なので、年寄りのおっさんが足跡を残すために、ちょっと成功しなければならないな、というのもあって。それで休みもせず、退社翌日から働いてました。

文春
https://bunshun.jp/articles/amp/20418

 
22: 2019/12/28(土) 11:25:46.59 ID:KiWg4Saoa
bloodstainedとデスストの内容は満足してる
稲船はソルサクは良かった

 

32: 2019/12/28(土) 11:29:59.91 ID:IQAnHstz0
あれで失敗認定は流石に可哀想では?
独立してあそこまで売れるのは流石だ

 

47: 2019/12/28(土) 11:39:11.04 ID:qdrJy5Cad

>>32
本当に独立して一からやっての結果ならその通りだが
ソニーの全力のバックアップでこの体たらくじゃ普通に失敗だな

一番がっかりしてるのはソニーだろう
もう客寄せパンダとしての価値も下がっちゃったし

 

58: 2019/12/28(土) 11:46:55.54 ID:/aD7+HkNM
11月のアメリカのテレビ広告だけで10億だからな
全世界の全メディアの総額なら50億以上いってるだろ

 

67: 2019/12/28(土) 11:53:53.18 ID:g3656tfG0
ソニーにおんぶにだっこで独立したとはとても言えないだろ

 

69: 2019/12/28(土) 11:57:11.11 ID:48uQzZCWa

勘違いしてる人が多いがソニーが全面バックアップしてるから、小島の会社は赤字にはならんぞむしろ黒字
ソニーが被害被るだけで、小島はノーダメージただソニーからの評価がどうなるかはソニー次第

小島はソニーの金で好き放題やっただけにすぎんよ、好き放題やった結果がデスストなんだけどね

 

74: 2019/12/28(土) 12:02:26.56 ID:zxtn362v0
独立成功って日野や岡ちゃんぐらい成功しなきゃ自慢にもならん

 

84: 2019/12/28(土) 12:06:28.36 ID:xVeHAyic0
大手からのサポートを取り付けるのも含めて独立だと思うし、そこは上手くやったんじゃないの
ただ、そもそも桜井とかプラチナとかも成功の部類のような気がするんだが
桜井はここのところスマブラメインでハル研にいた頃と変わらん状況だけど

 

100: 2019/12/28(土) 12:17:48.92 ID:TMa0zCn8a
次もソニーが金出してくれたら成功だろ
まだわからんよ
賞はいっぱい取ったんだし

 

104: 2019/12/28(土) 12:20:23.86 ID:zxtn362v0
まあまだ利用価値はあるだろうね
ソニーにはろくなクリエイター居ないし
知名度の高さだけでも使えるだろう

 

105: 2019/12/28(土) 12:21:18.28 ID:Y3Gp/MMT0
成功と言うからにはお高い品川のオフィスを引き払ったりはしませんよね?

 

106: 2019/12/28(土) 12:21:30.56 ID:dnOaFtIM0
ソニーはカプを追い出された岡本と稲船に2本か3本ほどソフトを作らせていたし
日野には4本か5本ぐらい作らせていたから
まだチャンスがあるんじゃないのか

 

107: 2019/12/28(土) 12:21:37.36 ID:i+YLxdYv0
水口さんみたいな成功例は少ないね

 

109: 2019/12/28(土) 12:22:26.06 ID:5hwDDoJfM
>>107
ソイツもメタスコアが高いだけで商業的には失敗してるやんけ

 

112: 2019/12/28(土) 12:35:18.98 ID:SeZ5Xk+C0
もっかいチャンスあるから批判されてるとこは真摯に受け止めてな(^o^)

 

114: 2019/12/28(土) 12:36:05.72 ID:lwMjuuu+0
ゼノブレ2の何倍の金かかってるんだろ
エンジンも広告もソニー提供だから安い、というのはナシで

 

132: 2019/12/28(土) 12:49:14.11 ID:ohBDt6RSa

>>114
スタッフロール比べたら分かるけど、ゼノブレ2は殆ど外注で1番金使ったのが音楽、音楽の部分のスタッフロール見たら光田が、関わってきたゲームで1番金を使ってるという発言の意味が分かるよ

デスストはゲーム以外で金を使いすぎてる

 

115: 2019/12/28(土) 12:36:07.41 ID:qFOUEEV/p

成功例いっぱいあるだろ

カプコン岡本:モンスト作って億万長者に
悪魔城五十嵐:クラウドファンディングで5億集めてbloodstained完成させる
シェンムー鈴木:セガから許諾を得てクラウドファンディングで7億集めてシェンムー3完成させる
元バイオの面々:カプコンから独立してプラチナゲームズ立てる

 

119: 2019/12/28(土) 12:39:19.70 ID:uHe0Hpeia
成功してるんだが

 

127: 2019/12/28(土) 12:46:13.50 ID:hxfeM5AnM
成功って豪語するなら何本売れたか発表してよコジカン

 

130: 2019/12/28(土) 12:47:35.69 ID:I5K8VnFg0
普通に面白いゲームをつくる普通のクリエイターに大ヒット作レベルの宣伝するソニーは神

 

131: 2019/12/28(土) 12:48:17.44 ID:dnOaFtIM0
日野はソニーに仕事貰ってたし
坂口もMSから色々と支援してもらってたから
独立して大手の支援もなしにゲーム作るってのは無理ゲーなんだと思う

 

140: 2019/12/28(土) 12:56:33.10 ID:JrWFqpsh0
才能あるしまだ打席に立てるはず
今度はちゃんと真面目にスイングして

 

149: 2019/12/28(土) 13:24:10.51 ID:79AqInlDr
ていうか「独立」できてんの?この人
コナミからソニーに移っただけでしょ

 

158: 2019/12/28(土) 14:02:03.25 ID:JFKYpep10
まあGOTY最多受賞しちゃったからな

 

163: 2019/12/28(土) 14:11:43.73 ID:ep06VhuX0
商業的には成功した方だな次があるかどうかは知らんけど

 

 

165: 2019/12/28(土) 14:15:35.21 ID:yjN8pzDP0
この記事も最近のインタビューだし成功したんでしょ

 

172: 2019/12/28(土) 14:25:40.30 ID:t4gnPmPMd

独立したいのは自由にゲーム作りたいからだろ
ところが自由に好き放題やったらどうしても金がかかる
独立後に失敗する原因のほとんどが資金管理できない事

つまり独立時に引き抜くべきなのは優秀な技術者じゃなくて有能な経理担当な訳

小島がコナミ内で追いやられたのは浪費癖が抜けないからであって
そしてそれが治らないまま独立して浪費した

 

173: 2019/12/28(土) 14:26:45.20 ID:uHe0Hpeia
金を集められるのはカリスマなんだよ!
 
 
 
 
 

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17 Responses

  1. 匿名 より:

    ソニーもおこだろ

    独立独立って手柄だけアピールして
    大した成果出せてないんだから
    金のこと考えないオッサンなんて
    さっさと追い出して本当に独立させた方がいいよ

    5
    34
  2.   より:

    良くも悪くも小島氏一人で作ってんじゃないんだけどね
    下請けも含めて、家庭用ゲーム開発の雇用が発生してること自体に価値あると思うんだけど
    有名クリエイターでもなんでもいいけど、「こういうの作りたいんで人集めてお金かけてソフト作ります」
    ってのがまだちゃんとできるのは素晴らしいよ
    だいたい、利益と成果だけ求めてたらみーんなコピペみたいなスマホゲーム作って終わりだよ
    遊び心も作家性もくそもないガチャ回してなんぼの、絵が出てくるだけの集金装置
    パチンコと大して変わらないし、結局強いカードのぶつけ合いだから自由に遊べる仕組みになってもないじゃん
    デスストみたいなのが年一で出てくれる市場が俺みたいなちょっと古いタイプのゲーマーには必要なんだ
    コナミはそういうゲーム、市場を作るのをやめ始めてるんだし、ソニーに拾ってもらって幸いだよ

    21
    5
  3. 匿名 より:

    エラそうにうだうだと…こいつら何様なんだ

    18
    3
    • 匿名 より:

      人間には誰しも醜い部分があって、こいつらはそれを煮詰めた生き物だと思えばおk
      動物園の動物を見る感覚よ

      2
      1
  4. 匿名 より:

    ひょっとしてまだ売上本数出てないから失敗だと思ってんのか?w
    バカだねぇチカニシは…
    広告の件にしても新規IPだからこれくらい…と分析してかけてるに決まっとるやん
    そのうちキリのいいとこで発表されてめちゃ売れてた!ってことが分かるだけだろ

    7
    5
  5. 匿名 より:

    まあ商業的には成功なんじゃないか?
    散々盛り上げてどんなすごいゲームが出るんだ!って思ってたら
    なんだこんなもんかって感じだったけど。
    やっぱ小島監督はムービーゲーしか作れないんだな。

    3
    2
    • ななし より:

      ムービーゲー。。?
      確かに長いけど、俺は基本ストーリーより、アクションのほうが結構ステルスゲームの特性生かしてて面白かったぞ。
      デススト俺的に、若干ストーリー中盤の盛り上がりが微妙やった。最初の演出とかは盛り上がったんだけどな。
      最後の結末までの振りが長かった。

    • 匿名 より:

      銃撃戦楽しいぞ
      やってみな

  6. 匿名 より:

    売れてようが売れてまいがオナニーゲーだってことははっきりしてるし
    ええわ

    2
    2
  7. 名無し より:

    自分が作った訳でもないのにネトネトウヨウヨしすぎだろ。
    会社事情なんて、俺らが勝手に考察することじゃないだろ。

    1
    2
  8. 匿名 より:

    クリアしたけど運送ゲー以外の要素が全部いらなかった、ラスボスからエンディングまで苦痛でしかなかった。

    2
    1
  9. 匿名 より:

    小島信者が絶賛してる残念ゲーのイメージしかない
    発売前のインタビューもひどいもんだったなぁ

    2
    1
  10. 匿名 より:

    遅ればせながら賛否両論のレビューでPC版のセールで買ったけど、
    一つ目のマップをクリアするまでは「こんなゲーム性が続くのか…」って投げそうになったけど、
    二つ目のマップ入って配達依存症になるくらいハマった。

    この人の遊び心はMGSのころから変わらず、
    ゲームと映画の良いところをうまいこと取り入れてるなと。
    浪費してるのかもしれんが、遊んでいてこれ以上ない体験をさせてもらえてるのは確か。

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