『DIVISION2 TU9』M1Aとダズンの下方修正は予定通り。パッチノートのリストに掲載されなかった理由はコミュニケーションの不備によるもの。

 

Title Update 9 情報 追記

 

 

 

 

 

武器調整

 

クラシックM1Aとベイカーズダズン
  • ダメージを約40%軽減

 

Community team comment: This change was intentional and we apologize it was not in the original Patch Notes. Due to a lapse in communication, it didn’t make into the list.

 

コミュニティチームのコメント:
この変更は意図的なものであり、元のパッチノートにはなかったことをお詫びします。コミュニケーションの不備により、リストに載りませんでした。

 

引用元:詳細はこちら

TU9 パッチノート詳細

 

 

 

 

 

 

 

 

63: 2020/04/21(火) 22:29:17.27 ID:QOczWfgm0
m1aナーフ予定通りらしいぞ、、、
コミュニケーション不足でパッチノートに載らなかったとか通るわけないだろ、、、

 

66: 2020/04/21(火) 22:31:43.53 ID:dcJtIQlZd
>>63
は??え、それまじで公式が言ってんの???

 

68: 2020/04/21(火) 22:32:54.14 ID:VX5ik7FX0
>>63
アサルトライフルにでも変えようかな
はぁ…

 

77: 2020/04/21(火) 22:38:29.95 ID:QOczWfgm0

しれっとパッチノート更新したみたい。ナーフは意図したものだと、、、

リンク先はこちら

 

80: 2020/04/21(火) 22:40:03.12 ID:oCUt8Mvmp
>>77
うわぁ…

 

91: 2020/04/21(火) 22:45:41.65 ID:HNQ9xXJo0
>>77
M1Aライフル型 ダメージを約40%減少
ワラタw

 

101: 2020/04/21(火) 22:54:47.76 ID:oW5GztJO0
>>77
なんでreddit?
公式フォーラムじゃないの?

 

124: 2020/04/21(火) 23:08:39.67 ID:7B+pbkus0
>>77
前スレで対人と混じってしまってるだけじゃないの?って人がいてもしかしたらと思ったが‥
別に見栄張らんで今からすみません間違いでした(><)でもいいんやぞ

 

83: 2020/04/21(火) 22:41:22.58 ID:Cr/C5t1Id
バフは気持ち程度ナーフは思い切り
アプデでは設定間違えたフリ
嫌がらせでプレーヤーの反応を楽しむ
責任者マジ性格悪いな

 

84: 2020/04/21(火) 22:41:47.60 ID:oCUt8Mvmp
ナーフしないって発言は一体何だったのか

 

86: 2020/04/21(火) 22:43:23.21 ID:1uqJXVFT0
m1aがナーフされたと聞いてなに使うんだよ(笑)

 

89: 2020/04/21(火) 22:44:21.69 ID:9EXLbdRhr
確認したらだいたい200kぐらい下がってうぉ…
多少下がるが弾数豊富なMk17使うわ

 

93: 2020/04/21(火) 22:47:19.96 ID:9EXLbdRhr
コミュニティチームのコメント:この変更は意図的なものであり、元のパッチノートにはなかったことをお詫びします。コミュニケーションの不備により、リストに載りませんでした。

 

99: 2020/04/21(火) 22:53:08.58 ID:V9bbcmn60
>>93
こんな状況でも健気に生放送やってるsotgの三人完全ピエロじゃん、内部分裂でもしてんのかな

 

111: 2020/04/21(火) 23:02:38.61 ID:Ux2+aFLP0
>>99
かもしれんな
チーム内コミュニケーションうまくいってなさそう

 

100: 2020/04/21(火) 22:53:40.45 ID:HNQ9xXJo0
>>93
えげつねぇやり方だな

 

106: 2020/04/21(火) 22:56:46.82 ID:vVZIfU2r0
結局のほかのライフルも微妙だな…ダズンが強すぎたんやな…

 

116: 2020/04/21(火) 23:05:11.50 ID:CCP0xM3Q0
使う武器がないとかそんなんじゃなく、サイレントナーフするような運営の腐った性根に萎える

 

119: 2020/04/21(火) 23:07:43.90 ID:rOtAu6vq0
コミュニケーション不足なんて言い訳通らんわ

 

130: 2020/04/21(火) 23:14:12.75 ID:oCUt8Mvmp
何がクソってクラシックM1Aだけ火力下げたせいで同じM1A系統のSOCOMとCQBよりRPMが低くてマズルにアタッチメント付けられない代わりにダメが高いっていう特徴が無くなって、ただ単なる下位互換になったっていう武器間のバランス全く考えてないところ

 

140: 2020/04/21(火) 23:21:49.59 ID:QOczWfgm0
>>130
ほんとそれ、弱体化するにも調整が雑すぎる
m1aが強すぎたのがおかしいとか言ってるやつは飼いならされすぎ

 

147: 2020/04/21(火) 23:25:53.94 ID:2DvIX32PM
>>140
いやいや明らかに強すぎでしょ
これ以外使うのはありえないレベルで飛び抜けてたし
まあ下げ過ぎなのは同意だけど
ゲームやめるとかは言いすぎだし明らかにアホ

 

151: 2020/04/21(火) 23:27:28.05 ID:ooSlt6aC0
>>147
×強すぎ
○他にまともな銃が無い

 

159: 2020/04/21(火) 23:33:36.22 ID:QOczWfgm0
>>147
おかしいのはマッシブの調整
強すぎたのも弱くさせすぎたのもマッシブの不手際で武器に罪は無い。
武器の特色から価値まですべて奪い取られたクラシックm1a好きの気持ちはどうなる?
ホントの意味でユーザーを見ずに数値だけで判断したバランス調整(笑)しかしないから腹立つのよ

 

228: 2020/04/22(水) 00:35:45.73 ID:ClEgTn2s0
>>159
弱体化賛成だったけど、この意見もごもっとも。マッシヴのバランスに対するセンスのなさが出てしまったね。

 

162: 2020/04/21(火) 23:36:59.80 ID:vVZIfU2r0
>>147
同意。最初はまじかと俺も思ってたがパンパンゲーからおさらばうれしい。そうしてまた違うビルドを探す。
ハクスラゲーの醍醐味だよな。

 

136: 2020/04/21(火) 23:16:41.62 ID:BqUu3Lah0

M1Aのナーフはバグだろこれ

PvPのライフルナーフの数値とぴったり合うやん
全武器30、ライフル10減って40パー減衰だもん

 

138: 2020/04/21(火) 23:17:57.76 ID:oCUt8Mvmp
>>136
気持ちは分かるがもうパッチノートにも正式に載っちゃったし諦めるんだ…

 

164: 2020/04/21(火) 23:37:09.39 ID:YoVpJiQ50

・ほとんどのプレイヤーにとって重要な修正をメンテ後2時間経ってからパッチノートに載せる

・そもそも事前に「m1aについては修正しない」と
公言している

・発覚後に修正に至る経緯説明もなく「載せなかったのはコミュニケーション不足でした」の一言だけ

 

「なんで修正したか」を知りたいんであって「なんで載ってなかった」だけ説明してどーすんのさ、こんな開発この先信用できるのか?

 

167: 2020/04/21(火) 23:38:51.79 ID:oCUt8Mvmp
>>164
ほんとこれ

 

170: 2020/04/21(火) 23:42:04.58 ID:oH9W1nxH0
>>164
これで信頼なんてなくなったよ。今までクラッチとかサイレントナーフはあったけど、今回は公言してたってのがデカい。嘘ついたわけだからな。

 

229: 2020/04/22(水) 00:35:55.31 ID:zrhE2vSe0

現行最強のM1Aを-40%ナーフしたんだから敵のステータスも(最低でも攻撃力かアーマーを)-40%減少させればプレイヤーも納得するし相対的に他の武器も強化されるから完璧ですよね?

マジでこれくらいに無茶苦茶な調整かましている・・・

 

237: 2020/04/22(水) 00:43:21.88 ID:nHfVMrCf0
M1A使わなきゃまともに戦えないバランスなのになんも考えずにナーフしやがった

 

 

276: 2020/04/22(水) 01:19:14.11 ID:3WNVh3Ni0
コントラとフォックスは事前に言われてたからまあ納得はする。
でもM1Aサイレントナーフはアカンでしょ。しかも”コミュニケーション不足”とか
言い訳してる辺り悪質極まる。次のSOTGヤバい事になりそう。

 

295: 2020/04/22(水) 01:29:28.86 ID:7peqgNIn0
>>276
サイレントどころか
数週間前に公式放送で「弱体化しない」っつってこれだからな

 

285: 2020/04/22(水) 01:23:19.19 ID:CQY22d+90
reddit超大荒れしとる

 

327: 2020/04/22(水) 02:02:03.20 ID:xqJ9gf7P0
さて始めようと思ったらみんなキレててわろた…何があった?

 

337: 2020/04/22(水) 02:06:14.19 ID:3WNVh3Ni0
>>327
事前告知には無かったM1Aのダメージ-40%のナーフが実行。
言い訳に「コミュニケーション不足」とパッチノートに追加される

 

340: 2020/04/22(水) 02:08:14.07 ID:xqJ9gf7P0
>>337
確認したらマジだった…ナーフしないって言ってたような気がするんだが、この不意打ちはちょっと酷いと思うね

 

343: 2020/04/22(水) 02:08:34.93 ID:EiWoHmps0
>>327
バグ増えた+「ゴメン、書き忘れてたけどM1AのDMGを40%減したから」を後から追加

 

346: 2020/04/22(水) 02:10:50.24 ID:xqJ9gf7P0

>>343
ごめんじゃ済まない不意打ちだよねこれ

バグが増えるのはいつものことだけど

 

445: 2020/04/22(水) 07:47:47.99 ID:mgJnXP4Wp
M1Aとダズンについては
記載漏れで迷惑掛けた正直すまんかったってパッチノートに追加してた

 

446: 2020/04/22(水) 07:49:41.05 ID:jZ4RSTMK0
マッシブ怒りのライフル40%ナーフ
信号機は継続!
564: 2020/04/22(水) 10:18:30.74 ID:IWUibYk2d
TU8実装前にヒロレジェを挑戦的な難易度と言っていたのは知っているけど、それなら周回レベルになっちまう前に突出してたM1Aをナーフしておくべきだった
逆に周回レベルになってなおM1Aナーフしないと言って今サイレントナーフだから本当にマッシブで何が起きているのか知りたいレベル

 

604: 2020/04/22(水) 11:07:41.56 ID:w+hEDKsA0

M1A無くてもヒロイックとかクリアは出来るが・・・今回のサイレントはさすがにやりすぎだと思うわ

しないって言ってからのコミュニケーション取れてなかったは酷いし、もう少しレートなり上げてるならまだバランス考えてるのかな?

と思うが・・・M1ACOBと同威力でレート低いはただ使われないようやり方が露骨すぎだと思う。これは荒れても仕方ない・・・

 

599: 2020/04/22(水) 11:02:45.05 ID:KWDU6DEH0
M1Aナーフはしょうがないとは思うけど40%はいくらなんでもやりすぎでフォックスコントラナーフしたんだし10%ぐらいでも十分だったのではというのと事前通知無しでやったってのが不味かったね
どう見ても悪手すぎて開発内部の混乱が伺える
261: 2020/04/22(水) 01:05:19.16 ID:MD5P6hn80
レジェンダリー行ったら銃の弱さに絶句する
254: 2020/04/22(水) 01:01:05.21 ID:SXWhI07j0
レジェダリー全部終わらせといて良かった

 

260: 2020/04/22(水) 01:05:12.65 ID:ClEgTn2s0
>>254
ほんとこれ。これからのひとがかわいそうだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

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36 Responses

  1. 匿名 より:

    荒れに荒れている(笑

    レジェンダリー手ぇ付けてないクソザコエージェントの私としてはクラm1a一択の時代が終わったのは少し嬉しい。

    ただm1a系列の個性を無視した極端なナーフは如何なもんかと思います
    【連射遅い】+【弾数少ない】+【アタッチメント少ない】に追加で、唯一の個性だった【威力は高い】が→【威力も低い】になったのは控えめに言ってナンセンス

    告知ミスについては、コロナで慣れないテレワークとなればある程度目を瞑るべきかなとも思う。
    「嘘ついた」「騙した」は流石に極論。
    みんながこのゲーム好きなのはよく分かるんだけどね。

    8
    41
    • 匿名 より:

      やっぱ開発内でうまくいってないとは思う
      それにテレワークがあったか

      プレイヤーに嫌がらせしたいのが上にいるのは間違い無いね

      20
    • 匿名 より:

      言いたい事は分かるが仕事としてゲームを作ってる以上はコミュ不足でしたが通る訳ない。ナーフ内容どうこうは置いといて、事前にナーフなしって宣言したのに告知なしでナーフしたのが一番の問題

      35
      • 匿名 より:

        普通に嘘だからな、極論とか言ってるけどナーフしないって言ってるしな
        まさか前作よりひどくなるとは思わんかった

        24
        1
      • 匿名 より:

        ゲーム開発の大変さは理解できるけど、もう少し誠実な謝罪対応が必要だったのは間違いない
        きっちり「すいませんでした!」としていればまだよかったろうが、しれっとパッチノート書き換えたのがふてぶてしさを感じる
        どっかの国の副総理みたい

        19
        1
  2. 匿名 より:

    強化されて嬉しい、じゃなくて弱体化されて嬉しい、ってなる奴脳みそどうにかなってると思う

    35
    3
  3. 匿名 より:

    どこもTU9に関してはほとんどネガティブな反応だね。
    調整という範疇を超えたものになってるし、みんなが言うように意図的に嫌がらせしてるようにしか感じない今回のアプデは不愉快すぎる。

    21
    1
  4. 匿名 より:

    テレワークだからコミュニケーション不足もしょうがないって擁護は正直意味がわからんね
    え?何なの?平時はゲームの仕様変更って大事な業務連絡を口頭でやってんの?
    しないでしょ普通…ユーザ向けにすらパッチノートって言うテキストで情報纏めてるぞ

    24
    3
    • 匿名 より:

      あんたが何の仕事してるか知らんが働いてると、これやっといてくれたよね?→全く聞いてない…なんて腐るほどあるじゃん
      上やら下やらが勝手に終わらせました!なんてのもあるし

      擁護したいわけじゃないしこのパッチは不快だけどそう言うこともあんじゃないの?

      2
      40
      • 匿名 より:

        だからそうならない為に普通は書面やメールなりの証跡が残る形でやり取りするんじゃん?
        業種は関係ねぇよ

        30
        2
  5. 匿名 より:

    今回のアプデ、マジでttk長くなっただけやんね

    15
    2
  6. 匿名 より:

    こいつらのエアプはともかく、ナーフしない→サイレントナーフ→コミュニケーション不足という後付の言い訳は、プレイヤー騙してた言われて仕方ない。
    今回ので見切りつけたので、UBIにこいつら嘘つきだから契約切れと意見するつもり。

    30
    2
  7. 匿名 より:

    アプデするたびにバグ増やすのやめろや
    ダラダラしたイライラする戦闘終わった後に進行バグはほんと頭にきた
    このゲームはどこに向かってるのか分からん、まず何だよ多様性って、青6で盾使わない奴が多様性なんか?

    17
    • 匿名 より:

      青6アンブレイカブルなジャマー&目潰しエージェントにヒロイックステージ出会ったことがあるな
      阻害は重複しないからCCスキル特化マンにしたらストレス地獄だし止めてる時間も数秒だからアーマーや盾持ち敵もどんどん溢れちゃうけど多様性だから・・・・ね?
      野球場や大学の進行不能のバグ(前にもあった?)に比べたらカバーできる分マシと思うようになった

  8. 匿名 より:

    何かこのゲーム好きなのはいいんだけど好きすぎて?毒されてる奴多すぎない?
    ナーフに至った理由や過程が問題視されてる訳で、、、
    もっと言えばM1Aが他武器の中でまともだっただけで決してOPではないのと代替案がARのHPダメUPだけてふざけてるやろ
    死んでる装備が多すぎんだよ

    21
    1
    • 匿名 より:

      ちょっと逸れるけど、こんな熱い意見が沢山見れるなんて嬉しい
      だからこそユーザーの声や実際プレイしてみてのデータを反映してほしかったんだけどな、、、

      13
  9. 匿名 より:

    マッシブがナーフ調整ばっかりするからねいつまでも噛み付いてるのも疲れるから順応するのだよ、慣れって怖いね、みんな脳死してくる。
    今回も40%下げるするんじゃなくて、試しに他を40%くらい上げればよかったのにね
    「どうしたマッシブ!?」「気でも違ったか!?」となるけど少なくとも赤盛りに銃選択の多様性は出たかもしれん

  10. 匿名 より:

    tu9のm1aナーフでTwitterでは多様性(笑)が生まれた!とか言ってる脳死多いけどさ、そう素直に楽しめる奴が羨ましいよホントに。

    15
    3
    • 匿名 より:

      多様性っていうか底辺に合わせられただけだからユーザー側がつらくなっただけなんだよな

      ちなみになんかまたAIおかしいのかCP攻略でもミッションでも敵がどんどん裏取りに来るから殲滅力下がった今の状態だとTU8開始直後よりもつらいヤバい

      14
      1
      • 匿名 より:

        もしかして「敵が遠距離で立て籠もってるからライフルが使われてしまう」からどんどん前に出させるようにしたのか。

        敵が硬すぎる、火力が高すぎる、数が多すぎる、タレットとグレの範囲も入ってくる、でそもそも接近=裏取られ=死になるから近づかれる前に倒さざるを得ないんじゃないかなと個人的に思ってるんだけど。

  11. 匿名 より:

    個人的にクラシックM1Aのせいでビルドの多様性が無くなっていた面は確かにあると思うけど、
    ライフル内での性能バランスを完全に無視しているし、
    「M1Aが多様性を殺していた」認識ならそれほど重要な内容が事前告知から漏れてるのに気付かないなんてことがあるのかという疑問はぬぐいづらい。

    ”運営に目をつけられて発作的に下げられた”感をプレイヤーに指摘されるのは当然だと思うし、
    ちゃんとライフル内でのバランスを取って、何故下げるかを伝えるべきだったと思うね。

    5
    9
  12. 匿名 より:

    1のシステムとゲームモデルそのままで良かったに
    変に手を加えたら原型がなくなって、崩壊しましたって感じ
    そもそもビルドの多様性(笑)とか言うなら、タイムアタックなんてさせるなよ、火力出るビルドでプレイしてくださいって公式から推奨してるし
    1秒でも早くって考えたらみんな同じビルドになるわ

    10
    2
  13. 匿名 より:

    本日のSotG(公式生放送)にてクラシックM1Aのダメージを元に戻すと明言されました 取り急ぎ

    • 匿名 より:

      マ?結局直すんかいマッシブ…ナーフしたことがいよいよ意味不明になってきたな。

    • 匿名 より:

      まあマッシブはナーフ調整の歴史があるからいつかは下げられるだろうけど、少なくとも今じゃないわな。
      今回みたいなガバガバなヘイト管理かました後じゃ火消しに忙しいだろうし、もうしばらくm1aの天下は続く。

      TU9には色々思うところはあるけど人間である以上ミスはある、今回の「コミュニケーション不足」を教訓にしてほしいね

  14. 匿名 より:

    直すならパッチノートに記すなよ
    馬鹿じゃねぇのこいつら

    3
    1
  15. 匿名 より:

    Twitter民m1aナーフ取り消しに発狂してて草
    m1aナーフしたままar,smg,sgとかの火力をアッパーしろとか言ってて草…やっぱイカれてんね

    8
    2
    • 匿名 より:

      もう運営もユーザーもゲームバランスの基準値がガバガバになってるからね どうしようもないね

      2
      1
  16. 匿名 より:

    1年前から何も変わってないな
    3月に復帰した連中も殆ど消えたわ

    • 匿名 より:

      1年前どころか前作の初期から何も変わってないぞ
      D1は引き継いだレッドストーム大先生かどうにかしてくれたけど、今作はどうなるだろうね

  17. 匿名 より:

    M1A戻さなくても良いけど、それならゴミみたいなマークスマンを上げて欲しいわ。
    MK20とかなんでM1ACQBより弱いんだよ。
    せめて赤盛りで400位は欲しい。
    ボルトアクションなら1Kは超えて欲しいし。

    6
    1
  18. 匿名 より:

    m1aくん結局そのうちナーフはされるみたいね
    他の武器上方したらいいだけなのに…やっぱマッシブ三流だわ

    6
    2
  19. 匿名 より:

    前作と同じ光景過ぎて笑えるな
    バカなのはプレイヤーか運営か
    はたまた、どちらもか

    3
    2

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