『ELDEN RING(エルデンリング)』落下ダメージが緩和されるみたいだけどどう思う?

 

 

 

――ジャンプによる探索といえば落下ダメージが気になるのですが……。

 

宮崎氏

 

落下関連は、ジャンプによる自由な探索などを前提に、ストレスがないよう調整しています。『ダークソウル』シリーズなどよりも、攻撃などで理不尽な落下がおこらないようになっていますし、落下ダメージなども低めに調整されていますね。

 

 

引用元はこちら

 

 

 

 

『ELDEN RING』ゲームプレイトレーラー

 

 

 

 

440: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 20:01:56.10 ID:9/mqB3Kn0
落下ダメージ緩和らしいけどジャンプで細い足場渡って行くギミックだけはマジ勘弁して欲しい
下手くそのなのでストレスが半端ない

 

443: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 20:04:31.36 ID:l7Okw3t70
>>440
んなギミックあったっけ?
ダクソ2のチュートリアルでダッシュジャンプ出来ずに割と死んだことはあるけど

 

484: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:10:43.39 ID:R2EeQ/1ba

>>440
めちゃくちゃわかるぞ。
既存オブジェクト配置するだけでボリューム稼げるから、アクションだと脳死で入れてるの多い。
マリオの成功体験か知らんが、楽しんでると思ってんのかね
(中には工夫あって面白いのもあるが)

 

 

488: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:15:13.21 ID:yXQr/Oh50
>>484
それはジャンプアクションっていう一つのジャンルだよ
490: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:19:06.91 ID:R2EeQ/1ba
>>488
いや、それならそのジャンルでやってればいいけど
ただ狭い足場を点々と並べるのって普通のアクションにも大体入ってないか?
それこそアノロンとかみたいにオリジナリティあれば楽しいけどさ

 

500: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:37:18.83 ID:/mMZ9KuLa
>>490
アノロンは別に面白くないけどね
梁渡りマップならセンの古城が完成形じゃないかな
エルデンは落下配慮しすぎてセンレベルのアクションマップは出てこないだろうなぁ

 

503: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:41:40.03 ID:/mMZ9KuLa
>>484
でも安全で平坦な道を歩くだけではアクションとは呼べないけどね
上下左右の激しい運動があって初めて刺激的なアクションになるからね
初心者に配慮しすぎて退屈にならないか心配だよ

 

446: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 20:10:22.38 ID:62EGR03E0

細い足場つったらアノロンのシャンデリアとかだな

ていうか落下ダメ緩和は当然ながらオープンフィールドの探索を楽にするための措置な
ストレスなく崖とか探索するための配慮

落下ダメ緩和って単語から細い足場まで飛躍してネガるの相当無理あるぞ

 

447: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 20:12:12.23 ID:+UMBd6Kea
まあ細い足場系ギミックは大抵落ちたら死ぬギミックだし
落下ダメージ緩和はもはや関係ないだろ

 

455: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 20:25:56.57 ID:qAcHZl4N0
落下は隻狼と同じ体力が0になるまでは死亡しない扱いになるのかな?
白からワープしてるように見えてみたらシュールになりそうだが

 

457: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 20:28:02.54 ID:LaGDaeeO0
死亡する高さから不意に落下するシチュエーション自体がかなり減るみたいだから奈落は普通に即死だと思う

 

468: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 21:16:09.40 ID:/qYJ+QIJ0
エルデンリングのPV来てからまだ一週間しか経ってないのか
あと半年…長いな

 

504: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:42:57.41 ID:/qYJ+QIJ0
インタビューの、攻撃などで理不尽な落下が起こらないようになっている、ってとこが気になる
吹っ飛び自体がなくなるのか、吹っ飛ばされても崖際に見えない壁みたいなのが出て落ちないようになってるのか

 

506: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:48:23.33 ID:C8kad2EF0
>>504
意地悪な落とし穴的なモノじゃないかな
ダクソ2の港や吊り橋みたいなのとか落下のデーモンみたいなやつ
もっと顕著なのが仁王の海坊主ステージ的なやつの事だと思う

 

507: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:50:03.97 ID:dn3sdQ8U0
>>504
>>506
普通に隻狼と近い仕様になるのかと思ってたわ

 

508: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:53:20.08 ID:c0uJy/OH0
>>504
霊馬の足が出てきてケリ返してくれるのかも
そのダメージで死ぬ

 

511: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:58:13.92 ID:QdekREhJ0
>>504
吹っ飛ばして来る系の攻撃する敵と細い足場で戦闘にならないようにとか
落下場所が近くにある所で遠くから吹っ飛ばす攻撃してこないとかってことでしょ
アノロンの矢みたいなああいうのが少なめか完全に無くすかって感じ
見えない壁だの吹っ飛びが無くなるだのはちょっと極端すぎる

 

519: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:08:10.51 ID:o0JKBt6D0
>>504
普通に断崖絶壁で攻撃モーションが発生したらその時だけ見えない壁が守ってくれるって事じゃないか?
よくあるじゃん

 

510: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:56:29.96 ID:KUMfU6M40
いつでも落下が付き纏ってダルいのは嫌だけど要所要所でうっそだろお前wwwってなるような露骨な落とし狙いはあって欲しいなあ

 

実験棟の、動かす前の階段が途切れててネズミ出して注意逸らして落とそうとしてきたアレとか罪の都の腕お化けいる方面の結晶トカゲに釣られて落ちそうになるあの通路みたいなのはあってほしいし

 

センの古城とか禁域の森みたいな嫌がらせだらけゾーンもそれなりの規模のが少しあって欲しい
もちろん基本的にはストレスフリーなマップの方がいいけどスパイス程度にはないとなやっぱ

 

512: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 22:59:28.92 ID:QdekREhJ0
センの古城って理不尽とはほとんど思わなかったな
タイミング合わせるの苦手な人はきついかもしれんが
苦手だから理不尽!は違うと思うわ

 

516: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:01:16.85 ID:/mMZ9KuLa
>>512
でもユーザの規模が大きくなるとセンでも理不尽の部類に入るんじゃないかな?
ギロチンだけならまだしも蛇の雷も加わるわけだしね
これも時代の変化だよ、悲しいなぁ

 

514: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:00:18.75 ID:pfX/Kt/dM
アマナでどこまで水の中入っていいか松明で足元を照らしながら恐る恐る進むのも嫌いじゃなかった

 

517: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:02:40.39 ID:/qYJ+QIJ0
起こりにくくなっている、じゃなくて起こらなくなっている、っていう断言に近い書き方だったからつい極端に考えてた
流石にないよなぁ

 

520: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:08:49.26 ID:/mMZ9KuLa
>>517
崖みたいなロケーション自体が無くされてるんじゃないかな?
崖は敵の連撃で押し出される可能性が少なからず存在するからね
柵を設けて落下防止の温情設計にされてるんだろうね

 

518: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:05:27.46 ID:R2EeQ/1ba
古竜の石守(古竜が出るとこ)とか嫌だったけど、短さと配置の調整で理不尽とは感じない
あぁいうのが長かったらやだなあ

 

521: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:09:50.51 ID:7c5WBnwb0
SEKIROの崖から落下時、HP減るだけで即死しなかった辺りで最近はゆとりを感じる

 

528: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:23:44.30 ID:/mMZ9KuLa
>>521
sekiroはNPCを守るバリアも微妙だったよね
忍者なら敵味方選ばず自由なタイミングで暗殺できてナンボだと思うんだけどね
謎バリアも世界観に合ってなかったね

 

522: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:14:05.09 ID:dz7m/FHGa

シリーズ追うごとに落下狙ってくるギミックやmob減ってるけど特に面白さ半減とかそういう困った事無いでしょ

あと落下ギミックは作品跨いでも回数重ねるとどんどんストレスしか感じなくなってつまらなくなってるし基本無くていいよ

 

523: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:14:32.30 ID:QdekREhJ0

普通に落ちたら即死でいいよな
理不尽な落下が無くなってるなら尚更落下は即死でいいわ
敵に攻撃受けるより落ちる方がダメージ少ないから落ちるぜ!
なんてことも最大体力が低いビルドや高周回時に起こりうるし

まぁそんなダサいこと普通やらないけど
落下の方が被害少ないってなんかやだ

 

525: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:21:10.70 ID:QdekREhJ0
落下すること自体は別におもしろくないけど
ケアレスミスで落下する危険がある場所でのジリジリ戦闘はわりと嫌いじゃない
ローリングした時のスティックのちょっとしたズレで落ちるのは確かに嫌

 

527: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:22:45.44 ID:154kBanq0
デモンズは落ちないようにっていうのが戦略になってたよな

 

534: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/18(金) 23:30:54.04 ID:QdekREhJ0
落下する危険のある場所だとちょっと身構えるでしょ
あの感覚がわりと好きなんだよな
いつもより慎重に索敵して、いつも以上にマップを観察してっていう流れが好き
そういうのばかりは嫌だけど1か所くらいそういう中規模ダンジョンあっても良い

 

 

 

 

 

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1 Response

  1. 匿名 より:

    528の忍者に対するイメージがおかしい

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