『エルデンリング』いつも以上に攻略順序がみんなバラバラになりそうだな。


 

 

 

 

 

 

 

 

278: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/29(土) 07:48:36.90 ID:jENvhKJo0
いつも以上に攻略順序みんなバラバラになりそうだな

 

281: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/29(土) 07:52:02.58 ID:rEAShd4h0
>>278
やっぱ無印の正当進化だな
というか無印が目指してたものが正にエルデンリングのようなゲームっぽいけど

 

207: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:18:30.97 ID:AyGEozOcd
 個人的にエルデンはかつて思い描いていた「ダークなドラクエ3」を彷彿させる自由度になりそうな気がする
自分である程度攻略順を変えられるって意味でね
ほんとワクワクする

 

208: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:19:39.79 ID:Igz6yWai0
デモンズに近い進め方になるのかな
そう言われるとソウルシリーズは作品追うごとに一本道になっていってるのか

 

209: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:22:36.26 ID:jjKuC3YYd
>>208
一番近いのは無印じゃない?
どのルートから行くかで難易度がかなり変わる感じとか

 

210: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:23:44.28 ID:AyGEozOcd
当時デモンズは良い意味でダークなクラッシュバンディクーやってるイメージだったな
骨太な中世ファンタジーやるのも新鮮だった

 

211: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:24:07.41 ID:G36ZaEWd0
2も最初幾つかルートあったな。3がマジ一本道すぎた

 

212: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:26:28.69 ID:ABWv+oQi0
OWの王道的なゲームデザインだとゴドリックを序盤のボスとミスリードさせといて 実は中盤以降が適正レベル的な感じだけどどうなんだろうな

 

214: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:30:13.03 ID:BvBSqb+x0
>>212
適正レベル40とかゴースの遺子レベルの強さとか言われてたからそんな気はする
周辺のダンジョンで装備とレベルを整えてからレガシーに挑むレベルデザインなんだろうな

 

217: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:32:44.73 ID:afCOy3fhd
>>214
無印の地下墓みたいに間違えて永遠の都に踏み入ってボコボコにされそう

 

228: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:43:21.90 ID:CHeoxwku0

こっち進んじゃっていいの?みたいな
用意された難易度曲線の上から踏み外す感じ増してるとええな

ドラクエで船手に入れて場違いな島にいきなり上陸しちゃって殺される冒険感が欲しいとかデモンズの頃から言ってたがエルデンでも冒険感ってワードは良く言ってるしその辺期待

今のオープンワールドって万人向けのユーザーフレンドリーな内容なの多くてそういう体験なかなかないしな

 

233: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:49:53.88 ID:Uo2MuCzM0
>>228
オープンつってもストーリーの都合で行けなかったりするのは萎えるね
アサクリはレベルのせいで遠出しても理不尽なだけだったし

 

257: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 19:23:45.84 ID:SNqn1M7k0
>>233
RPGでレベルが設定されてるなら別に普通では
つかアサクリもべつに行けないところなんかほぼ無いけどな。推奨レベル満たしてなくてもエリアには入れるし探索も出来る

 

297: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 20:36:26.13 ID:5HYdaaIu0
>>228
ドラクエではコマンド戦闘だからなすすべなく殺されるけど、エルデンリングだとプレイの腕さえあれば倒すことも可能だしね

 

230: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:47:03.37 ID:kC/K1Irh0
わけわからんまま進んで迷った先に巨大ナメクジの塊があって追い払ったら強武器とかそういう偶然的なマップ構造もあれば嬉しい

 

234: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 18:54:29.08 ID:/BmK1rpU0
どこにでもいけるなら先のエリアの敵は強くするか常にキャラのレベルと同期する以外ないだろ

 

240: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 19:06:21.53 ID:Sg6Gym4t0
しかし今回、探索し尽くしてから2周目となると中小ダンジョンに行く旨味はあんま無いのかな
戦灰のランク(強さ上限みたいな)を上げるのに同じものが必要とかだったら行く必要は出てくるかもしれないけど

 

244: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 19:11:02.03 ID:ujE15z9eF

>>240
何らかの周回特有の嬉しさはほしいよな
そんな重要じゃなくてもいいから

一応NT版のアンケートで周回時に中小ダンジョン行く楽しみになる要素ほしいとは書いたけど、
反映してくれるかは微妙だな

 

 

245: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 19:11:56.71 ID:afCOy3fhd

>>240
そこはプレイヤーが選択出来るようにしてるんじゃ無い?
道中に武器落ちてたりボスが武器落としたりするから自分の欲しい戦灰や武器が複数欲しい場合なんかは行く価値は有ると思う。

後は+装備が有るなら配置されそう

 

261: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 19:26:58.18 ID:Sg6Gym4t0
>>244
>>245
結構ここら辺の匙加減って難しいとこだよね
個人的には一部の固有戦技が付け替え可能の戦技として拾えるようになる(ただし一度付けると外せない)とかあったらなーと思う。オルドビスの渦を両刃剣でやりたい…

 

 

272: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 19:59:25.02 ID:/BmK1rpU0
>>240
順当に強化素材やレア物の消費アイテムもらえそう

 

249: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 19:15:34.98 ID:Iq90PK/Ep
自由度が上がるほど難易度調整むずいよな
不遜おじはレベル40固定みたいだけど、ある程度プレイヤーと同期するようにしないと後からいったボス瞬殺ってことになりかねん

 

252: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 19:18:44.04 ID:afCOy3fhd
>>249
ゴドリックは目安なだけで固定では無いよ
現にゲームインフォーマーの記者は低いレベルで挑んでボコボコにされながら倒したって書いてる

 

250: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 19:17:48.69 ID:ecByLPOwd
隻狼も攻略順で敵のステータスが変動するとかやってたみたいだし、エルデンリングもそういうことやってそう

 

301: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 20:50:17.27 ID:5HYdaaIu0
>>250
あ、そうなんだ?
ボスの攻略順で能力変わってたの?
それどこからの情報?

 

336: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 23:27:29.30 ID:glhGSZj30
>>301
敵が進行状況で強化ってのはここで見た
わりときっちり数字まで出しての検証だから、信ぴょう性は高い気がする

 

 

365: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:42:04.74 ID:dbX4cpbg0
>>336
へー、なるほど
こんなんやってたのか
弦ちゃん倒した後にお蝶を簡単に倒せてたから能力値アップも理由の一つなのかなと思ってたけど、単純にゲームの腕が上がってただけなのか
ということはレガシーボスとかも同じ感じで進行が進んでてもボスとしての歯ごたえを持たせるために
同じような調整してそうだね
いやー、これテスト大変でしょうねぇ……

 

258: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 19:24:10.53 ID:Td56dprXd
先のエリアに行くほど敵が強くなるって言ってたでしょ
スルーできると言っても恐らく適正レベルはあるし導きとマップの構造上誘導はされてるよ

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643504059/

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1 Response

  1. 匿名 より:

    開幕から月光を探しに行くのは俺だけじゃないと思う

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