『スパロボ30』スパロボは特に難易度調整が難しいゲームだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

431: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/26(水) 12:38:35.61 ID:w33lj+dTd
最低難易度やってると本編ラスボスクリアでまだレベル140だな
他の難易度はそんなにガンガン上がるのか

 

432: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/26(水) 12:41:36.25 ID:La+ydzOxd
>>431
スーパーエキスパートだと応援使ってくとケレス大戦後にはカンストする勢い

 

440: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/26(水) 13:17:40.40 ID:iUtKoU44a
スーパーエキスパートと限界突破は時間差で出すべきだった
スーパーエキスパートがあっても限界突破したら難易度変わらない
せめて敵だけ限界突破とか選べるようにしてくれないと結局カンストして自軍と敵軍のレベル差がなくなる
456: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 23:53:09.66 ID:Radr6Wk/0
まあ昔より簡単になりすぎてるのだけはなんかどうなのて思うけど
αやらZから比べても

 

458: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/30(日) 23:58:14.76 ID:lhRwrjFja
高難易度とか求めてないけど、無改造でもスマッシュヒット魂フルインパクトで6万以上とか出てネームドでもポンポン落ちちゃうのはどうなの?って思うわ
VXTと比べても明らかにぬるい

 

459: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:02:34.14 ID:UWMT0jxNp
今後は敵ボスを全員ザガート並みにします
今後ともSRW30をよろしくお願いいたします

 

461: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:09:45.78 ID:k33b421q0
>>459
各ボスなら1ターンで処理されるよりそれで正解でしょ
ザガードエメロードが散々言われるのも強くて印象に残るからだし

 

467: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:21:23.94 ID:tZa4iNe+0
どんなに敵を強くしても敵ターン精神でどうにでもなっちゃうしかといって使えない状況だと不死鳥の悲劇になるしスパロボは特に難易度調整難しいゲームだと思うわ

 

469: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:25:24.13 ID:q1n0Cy3RM
>>467
だとしたら根本的に変えればいいだけ
その挑戦をせずにずっと保守的に無駄に伝統を守り続けてきたしわ寄せが来てる

 

472: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:31:00.12 ID:tZa4iNe+0
>>469
根本的に変えたスパロボが大抵こけちゃってるからなぁ
残念ながら世間一般だといつもの馴染みのある方が受け入れられやすいのだ

 

475: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:33:58.92 ID:q1n0Cy3RM
>>472
それはその挑戦に対して強気じゃないから失敗する
neoとか明らかに弱気な挑戦なのがユーザーにすら見て取れる
世間一般って?
世間一般の層がやらなくなってファンしか残らなくなったのがスパロボなんだが

 

468: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:23:28.87 ID:q1n0Cy3RM
問題なのは難易度どうこうではなくゲームとして面白いかどうかだぞ
実際世に言う名作神作って全部ヌルゲーの域だろぶっちゃけ
でも何度やっても飽きないほど面白い
難易度なんか問題じゃない

 

471: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:29:39.72 ID:DmD6qBTVd
>>468
その点ドラクエってすげーんだよな
基本はヌルゲーでありながらも一部の場面で強敵出してアクセントつけて戦闘に飽きなくさせてる
てか名作は全部そんな感じか

 

474: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:33:47.17 ID:3Ym3Fx8q0
>>471
最近のドラクエはストーリーこそ簡単だけど裏ボスとかかなり強いからな
スパロボはそういうのもない

 

476: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:35:19.83 ID:H2idCqxW0
>>468
そりゃあそうだがヌルゲーって言っても所謂レベルを上げて物理で殴ればいいってタイプのヌルゲーじゃないからな
ドラクエだってマリオだってモンハンだって難しい要素はしっかりある
478: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:37:13.27 ID:q1n0Cy3RM
>>476
要はそれが重要って話だぞ
>>471も言ってること

 

481: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:42:03.69 ID:H2idCqxW0
>>478
だから難易度は関係ないわけじゃないって言いたかった
名作とされるゲームでヌルゲーはない…と思う

 

470: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:28:26.31 ID:k33b421q0
30年間で味方が有利になるシステムしか残してこなかったから仕方ないね

 

473: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:32:42.88 ID:Y3XNdgNT0
vxtからのこのやり方に慣れちゃうとね
どこまで許容できるかな 自軍配置とか何も考えてないし

 

477: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:36:31.12 ID:BKaFur5P0
難易度求めるならOGだった時代が懐かしい

 

479: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:39:03.81 ID:k33b421q0
ドラクエというか大抵のRPGのボス戦って出来る限り良い装備を整える、レベルを上げる、弱点を突くってその時点でのベストを尽くす想定で設定されてるのに
プレイヤーが手加減しないと全員が殴る前に死ぬボスがゲームとしておかしいんだがな

 

480: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:40:42.84 ID:3tTQN/UCd
まあ根本的に変える挑戦するなら「今後スパロボはこういきます!」って強い意志でユーザーに示さないとな
NEOみたいだと単に変わり種が出たなって感じで話題にもならないしそもそもあらゆる要素考えて売れないだろアレw

 

484: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:49:28.48 ID:q1n0Cy3RM

>>480
小さいタイトルでちょっとお試しの挑戦してみるかー批判あったらやめよっと、なんていう逃げの姿勢は挑戦でもなんでもないからな

古参ファンなんて変えたら100%批判くるんだからある程度覚悟しなきゃ
より良くしていけるなら批判なんていつの間にか消えてる

自分達がこれだと思ったものを信じて貫き通していけなかったからスパロボは何も変わらなかった

 

487: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:59:32.12 ID:k33b421q0
>>484
ラジオの話だと本当はNEOのシステムを今後のスパロボのスタンダードにする気だったらしいぞ
実際にスタッフも手応えを感じてて評判も上々だった
何でその後に続かなかったのか寺田は濁してたけど

 

489: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 01:02:35.89 ID:q1n0Cy3RM
>>487
売れなかったからだよ
NEOが売れたらスパロボのスタンダードにするつもりだったと寺田は言ってたからな
そうじゃなくて自分達の改革案を信じて突き進む意志が必要なのに逃げの姿勢のビジネスで成功するわけない

 

482: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:46:38.66 ID:zZLHuXAP0
裏ボス隠しボス以外のストーリーボスなら大半のRPGで敵の弱点つくとかやらなくねーか?
装備も金ありゃあるだけつぎ込むけど足りない時に町の周辺で溜め込むとかあんまやらない
テイルズとかドラクエとか・・・対策たてるてーとメガテン系かな

 

483: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:49:07.35 ID:QFqp8znB0

ようは難所があれば良いんだよ
100%のうち90%がヌルくても10%が記憶に残る難しい面だったら印象はそいつのほうで付くもんだ

ただ、単にタイマンステージで敵が硬いとかじゃダメだから難しい

俺が最近でおおっ?となったのはXでのデスゴッドミッション
あれはいろいろ考えたし実際にダイターンクラッシュした時は満足感もあった
ああいうのが各作にあればいいんだ

 

488: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:59:55.41 ID:3tTQN/UCd
>>483
まさにこれ
ドラクエ6とかムドーの存在一つでヌルゲーという印象が全く無いわ

 

486: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 00:56:41.16 ID:tZa4iNe+0
NEOもOEにシステム受け継がれたからそこら辺はまぁ好評だったんだなとは思うけどハードが安定しなかったり、販売形式がおかしかったり変な所やらかしてるのが問題じゃないかね
そして変わり種で話にすら挙がらないスクコマって本当空気なんだなって

 

490: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 01:09:12.33 ID:HIm7KDFBd
NEOは参戦作品に魅力を感じなかった
αの参戦作品でNEOのシステムだったらもっと売れていたかもしれない

 

491: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 01:10:27.20 ID:tZa4iNe+0
システムどうのこうのよりもあの作品ラインナップでWiiじゃそりゃ売れないだろうなって当時から思ってた

 

495: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 01:23:29.31 ID:zZLHuXAP0
>>491
アイアンリーガーとタイテイオー抜いてエルドラン一作にして
浮いた4品にガンダムと非ガンダムリアル入れりゃいいバランスになりそうなんだけどな
169: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 13:13:24.25 ID:kcfB4Il90
基本的にヌルゲーにして適当に自分で縛れってことでしょ。ぶっちゃけオートでクリア可能な難易度に合わせてると思うよ
今どきあれこれ操作させるゲームの方が少ないもの

 

170: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 13:14:02.13 ID:yEUo3oOe0
だってスパロボって題材がアニメなんだもん。ゲーマー向けじゃないのよ。
アニメファン向けなのよ。頭使わず動画観てるのが楽しい層向けなのよ
そりゃこういう難易度に落ち着くでしょうよ

 

177: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 13:26:12.46 ID:fztZxvpQ0
>>170
あと歯ごたえのあるSLG好き向けのギレンの野望が死んでるのがツラいな
501: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/31(月) 03:32:26.80 ID:0/xah5SW0
シナリオ取り逃さないように進んでればカンストしてヌルゲーも同じ主張でしょ
キークエストだけやってればなかなか難易度高いよ

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1643353361/

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5 Responses

  1. 匿名 より:

    キャラゲーとしては特定のキャラ使わないとクリアできないとかとあるキャラは使い物にならないとかがあることがそもそも不正解だもんな
    ウィンキーとかキャラゲーとしてはあかんかった

    3
    1
  2. 匿名 より:

    エクストラア―厶付けときゃどの機体でも一級品になるわ
    そもそもヌルゲーにしないように何縛っていいかまじでわからん
    横クエ放棄しても普通にヌルいよ

    4
    1
  3. 匿名 より:

    縛りプレイで遊ぶのがスパロボじゃないのか
    主役級使用不可
    途中セーブなし
    エーオス強化なし

    かなりきつそうだけど

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    3
  4. 匿名 より:

    とりあえずExC廃止してくれ
    後敵の種類増やせ

  5. 匿名 より:

    ヌルいなぁとは思うが文句は無い
    難しすぎるとどうにもならんが 簡単すぎる分には自分でハンデつければ良いから

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    1

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