『エルデンリング』DLCプレイ後のマレニア再評価の流れと約束の王ラダーンとの比較。

 

 

 

 

 

 

 

『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」最新アップデート情報。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

817: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:26:12.91 ID:OjzgbFFO0
マレニアとか大概クソなのにDLC越えると可愛く見えるからな

 

818: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:26:34.23 ID:CqjOWBqp0
>>817
マレニアは神ボス

 

820: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:27:06.77 ID:KlWRF1Br0
>>817
マレニアのどこがクソだったのかもはやわからん

 

827: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:28:33.73 ID:HXh0ncwb0
>>820
盾チクが効かない所じゃね?リゲインは悪

 

879: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:41:15.48 ID:N+160mqk0
>>820
スパアマ割り込み(特にマルチ)の近距離水鳥と分身前の噴出
マルチのタゲ変更による怪しい挙動
長めでやりごたえがあるマルチの最後にブラボの多段ヒットさせた後の動機ズレみたいな挙動されると萎える

 

824: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:28:19.40 ID:8zAFO/9U0
>>817
そう言いながらマレニア再戦してブチギレるプレイヤーを何人もみてきた

 

822: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:27:43.41 ID:c3nECC+90
マレニアは元からリゲインだけがクソクソだけどそれ以外はまぁ…

 

831: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:29:52.88 ID:yAaoNB9SH
>>822
水鳥乱舞もな
歩き誘導ローリング→ローリング→歩き誘導ローリング
これ自力は厳しい
盾使えって話かもしれんけど

 

847: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:32:44.14 ID:c3nECC+90
>>831
盾を保険に出来ないようにリゲインあるからよりクソクソでしたね…

 

823: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:28:11.79 ID:M2ciofyD0
マレニアは正直好き
乱舞初めてノーダメでいなした時は自分で自分をほめたもん

 

825: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:28:27.34 ID:pExXoR+E0
マレニアのこれは再評価といえるかどうか…

 

826: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:28:33.10 ID:uW6N78740
マレニア第1形態かっこいいのに第二形態でダサい見た目になるのは糞

 

829: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:29:00.04 ID:CIhnUM3z0
盾チク派からしたらミケララダーンは正統派、マレニアは外道
ガードしても体力回復するとか意味不明

 

832: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:30:01.21 ID:OjzgbFFO0
避けさせる気がない乱舞の存在だけでクソだろ
独自で戦技、アイテムに頼らない全距離対応の回避法発見したやつだけイキっていいぞ

 

833: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:30:04.55 ID:zBOz/dRj0
マレニアは良ボス(コイン鉄を担ぎながら

 

836: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:31:14.50 ID:GweFlFx50
マレニアは避け方がわかったら逆に簡単になるから気持ちいい
一曲弾けるようになった感がある

 

839: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:31:59.01 ID:I8hnp10Y0
マレカスの問題点は雪原以降に許容範囲超えて高くなるHPがマルチしたり周回で頭悪い上がり方してリゲインが相性良すぎたあたりがクソポイント
あと有効な戦技ナーフとかで守られたらそりゃ嫌われる

 

840: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:32:01.86 ID:6l/FQBYn0

知り得たか?

→とても知り得た
→知り得た
→あまり知り得なかった

 

841: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:32:09.07 ID:KIHMnaB50
攻撃すると回復する霊薬出て草
マレニアの大ルーンェ

 

845: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:32:27.44 ID:7DskWzG90
いうてマレニアにもガードは効くなんせ死んだら終わりなのだから それ以上の高火力が必要だが相性は悪いね いうて全部ボス瞬殺ゲームだし

 

848: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:32:51.03 ID:mrkcJMwJ0
マレニアは最初王ラダーンとメスメルの間かなって思ったけど
DLC後やりあったら、やっぱ怯むし、連携短いしであっさり倒せたから落ちた感じある
DLC水準のレベルいってたけど、加護無い本編戻ると割と普通に死ねるダメージあるよね

 

850: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:33:34.11 ID:OjzgbFFO0
>>848
本編後半の火力バグってるよな

 

872: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:39:21.97 ID:mrkcJMwJ0
>>862
同条件の比較できてないから体感と1周目での初感ではあるけど
イベントクラッシュでレラーナ後すぐメスメル行った自分はマレニアより死んだのよね。体力ゲージ1本の差で火力押しとかできてたら違うかも

 

852: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:34:02.90 ID:KlWRF1Br0
水鳥乱舞あまりやらんしなぁ

 

855: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:34:45.85 ID:yAaoNB9SH
>>852
最初はデレ個体引いたらなんとかなる感じだったな
第二形態で乱舞されると誰かしら死んでた

 

859: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:35:48.04 ID:mrkcJMwJ0
久々のマレニアは乱舞より分身斬りのがラダーンのとちがってズラしてくるのが数回ボコられた

 

867: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:38:36.41 ID:yAaoNB9SH
正直ラダーンよりマレニアの方が死にまくった
ガチで5時間以上やって勝てなかったもんな
ラダーンは第二形態の攻撃激しいけど避け方分からんとかはほぼ無かった

 

871: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:39:20.61 ID:ZXLVm51E0
マレニアは乱舞の初見殺し性能で絶望与えといて実は強靭よわよわで誰でも勝てるようにバランスとられててあんなヤベーボスに勝てたんだ!って達成感を与えるように計算づくで設計されてるアレだったな
ってか本編ボスは攻撃性能偏重のマリケスといいそういう忖度ばっかで優しいわ

 

886: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/08(月) 20:42:20.30 ID:zBOz/dRj0
>>871
マレニアは回避強靭削りが重視されたからラダーンはその逆行ったように見えるな
あいつだけ見た目の割に妙にガード時のスタミナダメージすくないし

 

 

593: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 12:33:32.24 ID:WpS6VAyda
ラダーンよりマレニアの方が絶望感あったの俺だけ?
当時は結局全盛期犬ステないと勝てなかったし

 

604: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 12:36:00.02 ID:PgAvw1R2a
>>593
実際ラダーンよりマレニアの方が強いよ
ラダーンは乱舞みたいな回避が難しい攻撃は皆無だし

 

605: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 12:36:10.35 ID:LoECKmfe0
>>593
避けれないと死ぬ乱舞と回復はやばかったよな
俺は写し身と死屍累々ゴリ押しで倒したけど

 

671: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 12:47:40.82 ID:0Y92H0vW0
>>593
俺もマレニアの方が何倍も負けた
マレニアは怯ませれる武器やリゲイン相殺できる火力の有無、ミケラダは盾や状態異常の有無でかなり難易度変わりそう

 

619: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/09(火) 12:38:38.97 ID:/XTkVeUX0
マレニアは他のボスと比べると水鳥乱舞も含めて異次元に火力高いから耐えられるようにステータス面見直す必要には駆られたわ
一応強靭と体幹は女の子だから怯みと崩しはかなり狙いやすいから戦略は練りやすかったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」プレイ条件

 

 

「影の地」へ行くためには、以下のボスを撃破しているセーブデータが必要となります。

 

  • 星砕きのラダーン
  • 血の君主、モーグ

 

 

 

 

 

影の地へのアクセス方法ついて

 

条件達成後、シーフラ河の祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ向かうことができるようになります。

 

また「影の地」のいずれかの祝福を解放した後は、地図メニューよりいつでも本編エリア「狭間の地」と行き来ができるようになります。祝福を解放せずに死亡して「狭間の地」に戻った場合は、再び祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ移動してください。

 

  • ゲームプレイ中にDLCのゲームデータをダウンロードした場合は、一度タイトル画面に戻ることでDLCがプレイ可能になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ELDEN RING」DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」新武器種

 

逆手剣、軽大剣、大刀、投擲剣、格闘、獣爪、調香瓶、刺突盾の8種

 

 

 

 

 

DLCエリア専用の強化要素「影の地の加護」

 

「影の地」の各地では、「影樹の破片」と「霊灰」を手に入れ、祝福でこれらを消費することで「影の地の加護」を得られる。「影樹の破片」を使うと「影樹の加護」が上がり、加護を受けた者の攻撃力とカット率が高められる。「霊灰」を使うと「霊灰の加護」が上がり、召喚する霊体および霊馬の攻撃力とカット率を高めることが可能だ。

「影樹の破片」と「霊灰」を入手して使用するほど、それぞれの加護がアップしていくが、効果を得られるのは「影の地」にいるときだけ。DLCエリア専用の新たな強化要素ということになる。

 

 

 

 

 

 

エンシスの城砦

 

ダンジョン「エンシスの城砦」では、中ボスの「カーリア騎士、ムーンクデル」と、ボスの「双月の騎士、レラーナ」と遭遇した。その名前から、リエーニエのカーリアやレアルカリアと関係していると思われる魔法騎士だ。とくにレラーナの攻撃はすさまじく、二振りの剣は光波や炎を操り、距離を取れば輝剣を展開して間合いを支配する。強靭も高く、攻撃を差し込む隙をしっかりと見極めないと、すぐに押し込まれるほどの強さだった。

 

 

塔の街、ベルラート

 

「塔の街、ベルラート」は、広大かつ複雑に入り組むレガシーダンジョン。閉ざされた正門は、脇道から侵入して攻略を進めつつ、内側にあるレバーで開けなければならないなど、ショートカットを開通させながら進行ルートを確保していく。内部もわかりやすく整備された順路があるわけではない。汚水が溜まった地下や、鳥型の敵が目を光らせる屋根の上を通りつつ、庭園のような空間では「火の騎士、クウィライン」という侵入NPCとの戦いも発生するなど、探索しがいのある構造だ。複数の兵士や犬に取り囲まれる危険がある場所や、死角から不意打ちを仕掛けてくる敵が配置された場所がいくつもあり、失敗を経験しながら慎重にルートを開拓していく必要があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718914340/

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5 Responses

  1. 匿名 より:

    当時のマレニアと今のラダーンならマレニア方が圧倒的に苦戦した人が多かったのは間違いない

  2. 匿名 より:

    写身と第一形態を乗り越えて第二形態の確定クサイハナにアズールぶっぱでしか倒したことないわ

  3. 匿名 より:

    ミケラダーンはただピカピカブンブンで不快。対応出来るようになった今でもアイツには何も感じない。
    マレニアは初見の絶望から、時間をかけて死にながらも戦いになって行く過程が最高に面白かった。

  4. 匿名 より:

    マレニアは攻略情報抜きの初見だと水鳥乱舞のよけ方絶対分からんのマジでゲームとしてダメだと思うぞ
    途中で謎ジャンプ挟むとかさ 猟犬だって持ってるかどうかはプレイヤーに寄る訳だし
    それもあって初見はラダーンのが楽に感じた
    まあラダーンも最後までよけ方わかんねえって言いながら倒したけど

    • 匿名 より:

      近距離で水鳥乱舞使われたら氷結壺当てて落とすのとか初見でわかるわけないしなぁ、大技にしろ通常コンボにしろ被弾して仮に生き残っても回復される徒労感が嫌だった
      ミケラの援護射撃が避けづらい代わりに盾受けできて聖耐性盛ってダメージ抑えられるラダーンの方が好きだな

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