『エルデンリング』対人専用ダメージスケーリング実装の感想「戦技の対人ダメージかなり下がったな、対人と攻略を分けて考えれるようになって良かった」

 

 

 

 

 

 

 

 

追加機能

 

 

  • 対人プレイにおけるダメージスケーリング機能の追加
    • 侵入 / 敵対マルチプレイにおいて、他プレイヤーを武器や戦技、魔術や祈祷で攻撃した際にダメージスケーリングが適用される機能です。今後この機能によって、侵入 / 敵対マルチプレイにおける、武器や戦技、魔術や祈祷のバランス調整を行う場合があります。本機能でのバランス調整によるシングルプレイや協力プレイへの影響はありません。

 

 

 

 

 

対人専用ダメージスケーリング調整

 

※この項目における調整内容は、シングルプレイや協力プレイには影響しません。

 

 

  • 遠距離武器を除く武器の攻撃全般において、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
  • 遠距離武器を除く武器による、戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正
  • 一部を除き、戦技の威力を下方修正
  • 以下の祈祷の威力を下方修正竜炎 / アギールの炎 / 輝石ブレス / スマラグの輝石 / 腐敗ブレス / エグズキスの腐敗 / 竜氷 / ボレアリスの氷霧 / 堪えきれぬ狂い火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップデート内容についてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 09:40:12.09 ID:RORfIufbp
なんかいろいろ変わったみたいだな
復帰するか

 

17: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 09:43:38.90 ID:JHMHTEYua
月隠弱くなったらしいけど魔力防護使われたらほんとにカスダメになるんじゃないの
それとも魔力防護にスケーリング入るのか

 

22: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 09:53:49.46 ID:axtJ6yrR0
指紋ナーフはDLCで鉄壁ナイトハルトさんの物理特化のカッケー大盾くる布石だな

 

27: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 09:59:08.84 ID:SqCrwgQXd
夜の彗星FP減嬉しいなぁ
168でピッタリ7回撃てる調整してたけどアプデでピッタリ8回になった

 

29: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 10:00:03.72 ID:5ivrd9XHd
活気が戻ってウレシイウレシイ

 

35: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 10:20:28.50 ID:VrKJX3+9r
血のヘリケーR2派生誘導強化が思った以上に強い
月隠や炎撃夜騎士グレイブに並ぶぐらいだと思う

 

45: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 10:46:11.57 ID:h4v255en0
戦技の対人ダメージめちゃくちゃ下がったなこれ

 

48: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 10:52:26.51 ID:9jUUQm26a
秘文字ブレードインチキじみた速さのモーションになってる…
全体的に向上したゲームスピードについていけてなかった戦技やらスペル系統を相応に速くした感じ

 

51: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 10:57:58.79 ID:vbNJ47rha
氷塊めちゃくちゃ強くなってるな
冷気の霧戦技も早くなったし上質凍傷来とるだろ
炎撃も取り入れられて解凍も無駄がない

 

52: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 10:58:24.31 ID:6y/wDL7d0
上質戦技もようやく使い勝手良くなった

 

56: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 11:01:13.29 ID:+TtPM/p3M
血派生に頼るのは負けだと思ってたから二刀の蓄積ダウンはむしろグッジョブ

 

58: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 11:06:18.32 ID:6y/wDL7d0
出血させられ難くなった分、強化された我慢が輝く場面もあるかもしれんね
しかし状態異常怯みいらんでしょほんとに

 

62: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 11:10:38.81 ID:tLPmPjfS0
ちゃんと対人ワンパン減った?

 

64: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 11:11:24.48 ID:qfZdXfrQH
>>62
全体的なアップデートで即死級は増えたけど即死は減った

 

66: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 11:19:37.10 ID:7yUgxPV+a
雷の槍の威力アップまあまあいい感じだな
筋信の大槍キャラやってみるか

 

68: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 11:31:57.71 ID:awVLfPkN0
対人調整はうれしいけど攻略調整まるでないんだろ?
一からあのバ火力、スキなしのボスども相手にするのしんどいわ

 

72: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 11:36:23.70 ID:8jFefUtnM
>>68
自分でプレイして確かめろ
上方修正だらけで敵が弱すぎるわ

 

74: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 11:39:19.33 ID:Gi4Fo+BH0
>>68
逆だぞ攻略が楽になる様軒並み上方修正した分を対人の時だけダメージ低くなるシステムを入れたんだ

 

 

75: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 11:41:45.82 ID:GxATNIfU0
チェインしないんだし軽量武器のモーションもっと軽くしても良くねーかな

 

78: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 11:45:27.01 ID:SoewK/IW0
>>75
個人的にはマレニアの義手刀とか、対人用調整ができるようになった今、もっと軽くてモブに対してダメージが出るか剣舞自体のスピードも少し上がるくらいされてもいいかがしてる

 

113: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 12:22:11.87 ID:GxATNIfU0
>>78
硬直とかでも調整できるんだし大剣未満の軽量武器は全体的にモーション速度上げて良いと思う
斧とかは槌は硬直長めだけど威力と回転率で直剣より火力出せるとか、そういう調整期待するわ

 

 

86: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 11:56:18.24 ID:5Q3Xhs580
対人ダメージスケーリング機能でyoutube見て修正された武器も復活したのか
次回作は最初からこのシステム積んで欲しいな

 

 

96: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 12:06:39.22 ID:QTObUqqm0
スケーリングで対人即死が減ってモブがちょっとマイルドになったってことは、もしかして周回ホストが楽しくなれる?

 

115: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 12:25:07.64 ID:pBlY/T/xa
軽量は戦技の発射台として便利な気がするけどね

 

117: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 12:27:54.15 ID:tCwrtszXd
>>115
その戦技が対人スケーリングでそれなりに弱くなったからね
攻略で強いというほどの火力でもないし

 

142: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 12:38:36.33 ID:pBlY/T/xa
>>117
出血系戦技は良くなったんじゃない
刺剣とかに相性良さそうなヤツとか

 

132: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 12:34:09.77 ID:tCwrtszXd
フロムがすごく頑張ってるのは伝わる
うん

 

141: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 12:38:18.03 ID:ja97KuOUd

今までもタリスマンとかで部分的にダメージスケーリングに近いことやってたんよな

それを大々的にするようになったってことは、これまでの作品以上にバランス調整のスタッフをエルデンリング用に残して色々頑張ってるってことか

 

 

170: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 13:07:26.28 ID:IrRLCEUw0
対人厨というか侵入でワンパンしたいだけの人しか被害なくね?
タイマンならより戦略戦術が広がり深まるのでは

 

182: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 13:30:53.99 ID:L3+CHWngd
>>170
まぁ以前より簡単に侵入でホストを殺すことは難しくなったな
でも侵入なんてそんなもんだ
いままでは侵入が有利すぎた

 

172: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 13:13:23.70 ID:sn+YPlUe0
アプデ来てたのね、この調子でDLC出してくれると復帰意欲増してくる

 

372: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 19:11:49.68 ID:/LTIUDe50
直剣を救うアプデも欲しいな

 

374: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 19:12:46.02 ID:UUjd8Bxl0
>>372
元々攻略対人共にクソ強いだろww

 

380: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 19:23:26.71 ID:pBlY/T/xa
対人と攻略分けて考えれるようになって良かったんじゃない
住み分け進んでくといいな

 

413: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 19:50:55.68 ID:Gs2/jcpEa
月隠しが対人で産廃になったの正直気持ちいい

 

417: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 19:54:45.00 ID:UbN2liCT0
>>413
産廃まではいかんわ、厨武器が強武器になった程度

 

459: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 21:15:19.64 ID:gwYqzlL70
対人やってないからわからんが月影そんなダメになったの?
速剣チェインまでIセットと考えるならやっぱ火力出そうだけど

 

460: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 21:19:18.02 ID:It0kb8H50
>>459
対人だと産廃だね

 

468: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 21:35:16.25 ID:UUjd8Bxl0
>>460
全然、同僚の闇が一撃800オーバーとか出して頭以外乳首ホストが溶けてて俺も白も冷えてたわ

 

465: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 21:30:07.14 ID:/zZAnwgRa
>>459
R1派生から速剣がチェインするし相変わらず強力だね
速剣は今回のスケーリング調整の対象外で相対的に強くなってるよ

 

463: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 21:27:57.71 ID:b0VuLWH6M
マジで侵入勢も120じゃなくて150の方がマッチしやすいんか?
120も150も作ってあるけどアプデ前は120の方がマッチしやすい印象だったんだけど…

 

469: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 21:35:55.44 ID:VdgUIN1M0
>>463
最近対人メインでやってるから侵入は分からんけど対人は150
侵入と違って赤サインのマッチング範囲は白サインと同じ
バックアップ取って試しに上げてみるといいよ

 

485: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 22:53:50.57 ID:fqTw0vgnM
>>463だけど120で爆速侵入マッチするわ
アプデ効果で人がいるのかアプデでマッチしやすくなったのかは知らん

 

466: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 21:32:58.65 ID:clpWR8eq0
対人で居合が1300以上出るんだが月隠より強くね?

 

470: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 21:36:13.89 ID:/zZAnwgRa
>>466
居合いはまず当たらないから弱いね
月隠光波ほどの狩り性能がないからほぼ使われてないし

 

471: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 21:36:32.71 ID:4a2JUwXg0
>>466
居合R2って1500~1700入ってたから落ちては居る

 

484: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 22:51:42.45 ID:QpXU9zII0
ダメージスケーリング実装したんだから、伝説(笑)武器、祈祷をもっと強化しろよ

 

488: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/14(金) 23:00:52.11 ID:RwMhDl4E0
スケーリングしたってことは私の王家グレソが対人では役に立たなくなっちまうかな?
あれは一発当てて即死させるものだったし

 

493: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/15(土) 00:02:06.92 ID:xWxQyYjP0
対人での盾はホンマオワコンになったな

 

494: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/15(土) 00:02:11.31 ID:KdvdWCit0
ガン盾マンに対する対策が殆ど無いって意見が多かったんだろう
キックの強化に盾貫通武器の強化、指紋盾の弱体化か

 

495: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/15(土) 00:08:58.93 ID:97J9CDNx0
オワコンってほどでもない、真鍮+鉄壁でやってるけど普通に強い

 

502: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/15(土) 00:46:16.50 ID:m6Qa/y9J0

けっこう盛り上がってるみたいだけど、明らかに強武器、祈祷、魔術になったのは何なの?

せっかくだから生まれ直すわ

 

511: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/15(土) 02:12:50.70 ID:575LY8Tpa
>>502
対人は怨霊呼びが怯み取れる鬼ホーミング弾を長持続で撃てるえげつない性能になったね
506: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/15(土) 01:43:54.62 ID:fsjKXlgta
侵入配信楽しそうだね
ライブも編集も対人系増えそう

 

545: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/15(土) 08:37:12.45 ID:TIEiC6Rca
攻略厨の我儘でバランス崩されたりゲーム性が劣化するのはいつもの話

 

553: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/15(土) 09:25:31.58 ID:f/8nIWFI0
>>545
そうならなうように対人と攻略分けたのでは

 

554: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/15(土) 09:52:56.74 ID:kQIKek3u0
対人調整されてもちゃんとした対人環境用意しなきゃ復帰しようって人はそう居ないだろこれ
対人重視するならいい加減レベルシンク出来る闘技場なり用意しろよ

 

556: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/15(土) 09:59:15.39 ID:iUkDV59S0
>>554
時間かけてこうやって要望に対応してるんだ
じっくり待て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665679487/

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3 Responses

  1. 匿名 より:

    いい加減対人無くせば良いのにって思うわ。調整面倒臭いし協力だけで十分だろ

    5
    13
    • 匿名 より:

      個人的には同意する部分もあるけど、対人勢は対人勢で対人好きの集まりだからさ
      ルーンの弧しか貰えないのにずっとやってるんだからね
      お互い線引きして貰って自分みたいなシングル勢には得しかないアプデだったよ

      13
      1
  2. 匿名 より:

    ここらでひとつDLCの情報でも来たら嬉しいものだけど

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