エルデンリングのオープンワールド化は大成功だったな。今後DLCが出るなら大いに期待したい。
293: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 00:45:26.06 ID:A1hV4kvG0
シリーズ大体120~130時間だけど今作だけは242時間やってる
単純にデケえよ規模が
単純にデケえよ規模が
341: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 00:53:21.57 ID:4z7P5Q/Pa
もうオープンワールドのソウル系じゃないと満足できない身体に調教されてしまった…
ダクソとかもう無理ぃ…
ダクソとかもう無理ぃ…
358: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 00:55:27.74 ID:0o5SHi2W0
今回がオープンワールドへの実験作かというとあまり実験的な試みは見えないけどな
本当にオープンワールド界隈に乗り込んで大丈夫だろうか
本当にオープンワールド界隈に乗り込んで大丈夫だろうか
373: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 00:56:54.89 ID:CJBYi4jt0
>>358
まぁ売上の一方で問題点は色々見えたし、次どうするかってとこでしょ
オープンワールドへの第一歩としては大成功といえる
まぁ売上の一方で問題点は色々見えたし、次どうするかってとこでしょ
オープンワールドへの第一歩としては大成功といえる
376: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 00:57:30.96 ID:uwGXNkBp0
エルデンリングのDLCはどうするつもりなんだかな
これまでみたいになんかワープして他と繋がりない土地にダンジョン追加じゃオープンワールドっぽくした今作では味気ないし
かと言って新しくフィールド増えてもそれはそれでたぶん怠いだろうし
これまでみたいになんかワープして他と繋がりない土地にダンジョン追加じゃオープンワールドっぽくした今作では味気ないし
かと言って新しくフィールド増えてもそれはそれでたぶん怠いだろうし
400: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:00:41.68 ID:r9Vjqj8L0
>>376
期待されているのは神授塔の中央雲が掛かったエリアだろうね
ただ神聖?な場所が地続きよりかはワープで飛ばされる方が個人的にワクワクする
ファルムアズラのどこだここ!?感はすごく良かった
期待されているのは神授塔の中央雲が掛かったエリアだろうね
ただ神聖?な場所が地続きよりかはワープで飛ばされる方が個人的にワクワクする
ファルムアズラのどこだここ!?感はすごく良かった
378: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 00:57:43.97 ID:4z7P5Q/Pa
オープンワールド化は大成功だろう
正直昔から旧作やってると窮屈だなと思ってた
正直昔から旧作やってると窮屈だなと思ってた
389: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 00:59:34.11 ID:zcWm+S1w0
次回作もオープンワールドでいくなら、フィールドを探索して置いておくのはキノコとかのクソみたいなアイテムではなくコデックス系のテキストアイテムで頼むよとベセスダ脳は思うんだ。
406: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:01:48.55 ID:2V9UyanJ0
>>389
そういうのがいいよなあ
今のところ多面なダクソでしかないし
そういうのがいいよなあ
今のところ多面なダクソでしかないし
415: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:02:25.65 ID:AJu9cJQU0
>>389
それな
それな
394: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:00:15.48 ID:fBjJhK6F0
次に期待とか言ってるけど次が出るまでまた5〜6年かかるんだ……
402: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:01:11.79 ID:VtR+2i8+0
DLCは未来の狭間の地に行って欲しいわ
今までダクソシリーズ(ブラボ隻狼含む)って別世界や過去には行ってるけどまだ未来とかは行ってないよな?
今までダクソシリーズ(ブラボ隻狼含む)って別世界や過去には行ってるけどまだ未来とかは行ってないよな?
414: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:02:24.72 ID:H53j+iUF0
>>402
過去なら辻褄合わせられるけど、未来だと次作に差し障る+主人公が本編で何をやるかある程度決められてしまうってのが難しそう
過去なら辻褄合わせられるけど、未来だと次作に差し障る+主人公が本編で何をやるかある程度決められてしまうってのが難しそう
436: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:05:44.82 ID:rin+v74M0
>>414
どうせ次回作は10年100年そこらが全く影響しないような遠い先の時代だから
数年そこら先の話なんで全く問題ないよ
どうせ次回作は10年100年そこらが全く影響しないような遠い先の時代だから
数年そこら先の話なんで全く問題ないよ
409: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:01:56.53 ID:UaWcFfPJ0
エルデン作ってる間に何もしてないわけないしフロムの動向は気になるんだよな
ブラボ、SEKIROみたいな若干ソウル系と外したのを出してくるのか全く違う何かが出てくるのか
ACは期待してないけど普通は来てもおかしくないよな
ブラボ、SEKIROみたいな若干ソウル系と外したのを出してくるのか全く違う何かが出てくるのか
ACは期待してないけど普通は来てもおかしくないよな
423: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:04:15.48 ID:T9+qahNJ0
>>409
もう1本ラインが動いてるけど作品名は公表されてない だったかな
もう1本ラインが動いてるけど作品名は公表されてない だったかな
595: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:27:34.65 ID:tI2EHgSwM
オープンワールドの批判もあるけど、個人的にはもうずっとオープンワールドであってほしい。
レベル上げで同じ敵ずっと倒し続ける必要がない。
詰ったら色々散策に出かけるだけで自然と上がっていくのがいい。
スカイリムみたいにスポットが多すぎると見落としが気になって中々前に進めないので今回ぐらいのある程度スカスカなのも丁度いい。
詰ったら色々散策に出かけるだけで自然と上がっていくのがいい。
スカイリムみたいにスポットが多すぎると見落としが気になって中々前に進めないので今回ぐらいのある程度スカスカなのも丁度いい。
649: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:36:30.91 ID:CJBYi4jt0
オープンワールドにあってるかと言えば現状あってないが、オープンワールドそのものが流行りだからな
多少出来が悪くても流行りの要素乗っけてる方が売れるご時世だからね
せめて次はヒィコラいいながらレアアイテム拾ったと思ったらアルテリアは改善してください
せめて次はヒィコラいいながらレアアイテム拾ったと思ったらアルテリアは改善してください
あと篝火の探求者つけてください
662: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:38:40.87 ID:zkPCxhrL0
OWはビジュアル的と言うか没入感では最高に活きてると思うわ
どこ居ても黄金樹が見えたりするのサイズ感に圧倒されたし
どこ居ても黄金樹が見えたりするのサイズ感に圧倒されたし
ただプレイの幅を広めたかと言われるとそれほどでも無いというか、ケイリッドからリエーニエまで走り抜けるだけでクソヌルゲーになるし、じゃあ縛りを入れようにもどこから何処までを縛るかの指針もないから初見以外で苦戦を味わえない作りになってるな
672: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:40:32.39 ID:NJy/fip7d
まあ1週目は凄い楽しんだけどな
周回には向いてないわ
周回には向いてないわ
695: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:43:28.61 ID:2V9UyanJ0
これだけ多様な種類の敵やモンスターいるゲームはないと思う
710: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:46:37.54 ID:zkPCxhrL0
>>695
OWとして見れば凄い敵の数だからな
ツシマとか敵の種類少なすぎて爆速で飽きたわ
ホライゾンも多かったけど精々30弱かそこらだしな
OWとして見れば凄い敵の数だからな
ツシマとか敵の種類少なすぎて爆速で飽きたわ
ホライゾンも多かったけど精々30弱かそこらだしな
700: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:44:40.67 ID:GLLmpp3L0
DLCあるとしたらすごいボリュームになるな
DLCでマルチするには本編も周回しないといけないから
どのみちホストは枯渇しそうだが
DLCでマルチするには本編も周回しないといけないから
どのみちホストは枯渇しそうだが
711: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:46:40.66 ID:uwGXNkBp0
地下墓と洞窟は何度かやったら飽きるのは確かにそう
アルター高原あたりまで来るともう小ダンジョン見つけたら嬉しいよりまたかよの気持ちが勝る
アルター高原あたりまで来るともう小ダンジョン見つけたら嬉しいよりまたかよの気持ちが勝る
760: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:55:54.11 ID:NJy/fip7d
ストームヴィルみたいなステージを後半に用意して欲しかった
あれくらい作り込まれた所をマルチでやりたい
あれくらい作り込まれた所をマルチでやりたい
792: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:00:23.56 ID:8L+cuTDb0
>>760
ファルムアズラはこう言っちゃ失礼だけどそれなりに凝ってなかったか?
あの城がいいと言われる理由ってここに繋がってたのかーって驚きが殆どじゃね
ファルムアズラはこう言っちゃ失礼だけどそれなりに凝ってなかったか?
あの城がいいと言われる理由ってここに繋がってたのかーって驚きが殆どじゃね
857: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:09:06.04 ID:NJy/fip7d
>>792
ファルムアズラは神肌で一旦区切られてるのが個人的に惜しい
ファルムアズラは神肌で一旦区切られてるのが個人的に惜しい
764: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:56:42.79 ID:VtR+2i8+0
リムグレイブが力入れすぎってのはあるんじゃない?もちろんいいことなんだけどさ
ただ雪原で力尽きちゃうくらいならマップ縮小しても良かったやろとはいつも思う
ただ雪原で力尽きちゃうくらいならマップ縮小しても良かったやろとはいつも思う
765: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 01:56:47.36 ID:O7FqifCnM
馬で走ったらどんどん景色変わってヤバくなってくるの良くない?
背景見ておそらくここ通ったらあそこに着くんだろうなって視線誘導がよくできててこんなに広いのにいちいちマップ開かずに迷わないのっていいわ
793: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:00:30.23 ID:VtR+2i8+0
エブレフェール作り込まれてるところあった?
あっここにそんな道あったんだ!ってのが一個もなくね?
あっここにそんな道あったんだ!ってのが一個もなくね?
861: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:09:25.91 ID:Y5MF+HH1p
>>793
作り込まれてるのと只意外性があるのとは全くの別物だと思うんだけど
作り込まれてるのと只意外性があるのとは全くの別物だと思うんだけど
884: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:12:46.98 ID:lDFPPMkI0
>>793
エブレフェールでその感想なら意外性のある道やレガシーって例えばどんなよ
エブレフェールでその感想なら意外性のある道やレガシーって例えばどんなよ
905: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:18:53.17 ID:VtR+2i8+0
>>884
いやエブレフェールってレガシーの中でも最低クラスじゃないか?
ストームヴィル王都が上位クラス
ファルムアズラが中位
学院火山館エブレフェールが下位って感じ
正直エブレフェールより学院のが楽しいわ
いやエブレフェールってレガシーの中でも最低クラスじゃないか?
ストームヴィル王都が上位クラス
ファルムアズラが中位
学院火山館エブレフェールが下位って感じ
正直エブレフェールより学院のが楽しいわ
803: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:02:25.90 ID:O6Ow2qSX0
ストームヴィル城は取り逃しアイテムめっちゃ多かったわ
正直ステージの凝り方に偏りがあるのはあそこに力入れすぎた感はある
正直ステージの凝り方に偏りがあるのはあそこに力入れすぎた感はある
816: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:05:01.60 ID:lsOs2S3v0
ストームヴィルはほんとすげえよな
818: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:05:09.32 ID:yETREd9qM
他のオープンワールドはダンジョンどころか全てが使い回しだったりするからね
雑魚敵とかさ
雑魚敵とかさ
831: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:06:47.58 ID:3CRMB5vVa
オープンワールドに調教されてしまったから古いのは無理だわw
886: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:12:54.55 ID:hl0tKzDn0
ストームヴィルは本当にあれ1つのマップなのかたまに疑わしく思うことある
どっかで見えないうちにマップ作り変えてない?大丈夫?
どっかで見えないうちにマップ作り変えてない?大丈夫?
43: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:44:52.61 ID:3XR+4mbr0
オープンワールドは悪くないんだけどNPCイベントは本筋の進行関係なくこなせるようにするべきかな。時限は古臭すぎてフラグへし折り気にして遊ぶのはうんざりだわ
26: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/26(火) 02:40:01.34 ID:3CRMB5vVa
オープンワールドは成功だったな
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650906283/
これ違うまとめだと大荒れしてたな、成功派と自称古参の反対、失敗派で
俺はエルデン肯定派。見事に進化の方向性を示してくれたと思う。ただ気になる点も山程あるのでそこはDLCなり次作に期待かな。
オープンワールドの醍醐味って自由な探索だろ?
エルデンにその自由さは感じなかったんだよな
ロケーションもどこかで見た建造物ばかりだし
何回も出てるけど一部使い回しや粗い部分があるってやつだね、自分は新規だから手抜きゲーよりは全然気にならないんだけど
初OWでこれだけハイクォリティーに仕上げてくるところ、フロムの製作陣は本当に凄いと思った
従来のソウルシリーズからある独特な世界観、アクション、探索といった要素もミスマッチどころかより魅力的な要素に昇華されてるし
新要素の霊馬も異常なほどに完成度が高く、快適で楽しかった
ダクソ1、2、3とセキロしかフロムゲーやってないけど、エルデンリングは今までで一番楽しい。
いろんな風景あったり、ステルスゲーごっこできたり、トロル馬車に山賊ごっこしかけたり、戦技とか武器とか魔術祈祷とかの組み合わせ試したり、マジで飽きない。
しいて不満言うなら、トレントくんともっと触れ合いたいくらいかな。
あとはライフシュミレーター的な要素をクラフトシステムと擦り合わせてくれたら俺にとってはもっと居心地の良い場所になってた
戦闘とアイテム漁り全振りもそれはそれで楽しいんだけどね
あとは大体のクエストが基本殺しまわれば解決するところももう一声欲しいね
ソウルライクに求める部分ではないと思うんだけどね
三匹の賢獣とか一部の地下墓ダンジョンは、クエストに謎解き要素欲しいとは思ってたけど違うそうじゃないってなったんで、もっとこう・・・あるだろうって思う
世界がひろくなったのはいいけど、落下アスレチックばかりなのやめてくれ。
ゼルダとかMHみたいに蔦とかよじ登れる崖とか欲しい。
延々とした見て道さがすの頭痛くなるし楽しくない。
まぁ色々穿ったこと言い出すやつはいるけど成功であることは曲げようのない事実だわ
やや気は早いが今年のゲームオブザイヤーもかなり確率高いだろ
後半の息切れ感はあれだけど全体的に良作
今の所今年一番プレイしたゲームで良ゲーだと思うけどとりあえず実装しました感溢れるクラフトとか宝箱開けたらクラフト素材とか一部ボスの使い回しとか地下墓洞窟の水増し感とか不満な部分もいっぱいあるんでそこは次回作で直して欲しいけど次回作出るの何年後になるだろうか…
古参だけどエルデン十分すごいし楽しいよ
ただバランス調整はまだ今後の課題としてあるのは事実
でもすごく成功したタイトルではあるし、DLCには期待している
OWの何をもって成功だったと言うのか
正直シームレスでもOWでもどっちでもいいけどDLCは面倒くさい探索や攻略要素は少なくしてほしい。なんならマップとか雰囲気だけ良くてスカスカでいい。更に言うならマップとか攻略要素いらん、大量の武器防具と闘技場だけでいいわ
それもう、別ゲーでよくね?
というか君に据え置きゲーム向いてないからソシャゲに行きなさいよ
まぁフロム的にはオープンワールド初めてだし大目に見るとしても失敗やろ
失敗だと想うなら、こんなとこにこびりついて無くて良いので
別ゲーにどうぞ?
いや成功やろ
むしろ初のOWだし大丈夫かなと思ってたら今までやったゲームで一番OWでの探索面白くてビビったわ
それにOW化した事で詰まっても他のところ行けるから敷居が低くなって、新規プレイヤーも明らかに増えてるし
とても完璧とは言えんが名実ともに成功してる
安易に成功失敗で語れるものではないな。
今作は挑戦したという点のみで、浮かびあがった多種多様な問題点をどうするか。次回作こそ正しく評価されるものになるだろう。
だから早く開発してくれ!
行き止まりとかにテキストってのは良いな
あの戦争の石碑みたいなものを増やしてほしい
寝言は寝て言え
面白いしかなりの割合のプレイヤーの時間を100時間単位で奪ってるっぽいから十分成功だとは思うけど調整が甘くてな…
特にマルチ周りと周回周りが本当に甘いので、ゲームの寿命伸ばすためにも是非DLCは頑張ってほしいなって
傑作だわ。DLCで聖杯ダンジョンみたいな奴来たら周回のダルさも消し飛ぶし、ブラボも軽く超えちゃうなこりゃ。
時限とは言うけど、主人公が進めばNPCの時間も進んでるのが普通だし、何も得られずNPCが死ぬのは良いと思うな。
時限式は周回要素だと想ってる、前回ではこうなった、なら今回では違うルートでってね。
そして、やっぱり、初回と2周目じゃ物の見方や自由度も変わってさ
ソウルシリーズ全部やってるけど、エルデンが一番飽きずに続けれてるかな。やっぱ世界が広がってるっていう没入感凄くて狭間の地からなかなか抜け出せないよ。
面白かったけど問題点も多かったのは事実だと思うが
成功って言わないと叩き出す信者怖いな
地下墓英雄墓の粗さがな…
マップの規模をもう少し減らしてその分レガシーダンジョンに凝って欲しい…
メリナの出番がもっと欲しかった。
どうせなら、レベルアップは毎回メリナを通してやってた方が、喪失感も半端なかった気がする。
メリナもエンデンリングの修復ルーンを残してくれたら、メリナの遺志を継いでっていうロールプレイもできたのに。