『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」最新アップデート情報。
19: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 22:50:39.98 ID:Ps2KiZAf0
今回のDLCで触れられてないのを追加DLCで出してほしいわ
このままだと全く消化出来てないものが多すぎ
22: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 22:52:38.89 ID:is4c/W0f0
DLCはこれで最後でしょ
もともと複数作ってたのをまとめたって話だし
26: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 22:54:59.61 ID:fQ3/+4c60
>>22
ダクソ3のDLC2本まとめた以上のボリュームだもんな
25: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 22:54:31.96 ID:JGNq3j6U0
次こそブラッドボーン2だ
27: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 22:55:54.85 ID:is4c/W0f0
レガシーダンジョンを攻略してる時が一番楽しいんだよね結局
オープンなフィールドいるかっていうと微妙
31: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 22:58:02.07 ID:05jPTcRB0
このシリーズにOW合ってないけどこれだけ売れたらOW捨てられないだろうなぁって
32: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 22:58:10.03 ID:53Ls9eZ90
いっそ続編はAC6みたいにステージ攻略制でかつリトライも容易な感じにしよう
37: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:01:40.52 ID:fQ3/+4c60
エルデンのOW部分鬱陶しいだけじゃなかった?
普通にステージ式で良いと思う
OWにしては導線がカッチリ敷かれててあんまりオープンさ感じないんよな
せめてトレントが2段ジャンプで衝撃を完全に殺せて崖下に難なく着地できたらOWゲーらしさ出てたと思うけど
40: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:03:41.97
>>37
面倒がないとは言わんし文句も多くあるけどOW方式は賛成だぞ俺は
色んな場所を発見できるのは楽しいしな
48: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:07:00.23 ID:6ZIhJiFpr
>>37
あらためてDLCやり直すと墓地平原の崖から青海岸カロ墓地の焼炉ゴーレムとかクソデカ飛竜とか見えたりして面白い
こういうのはOWじゃないとできない体験だろうし
55: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:08:59.32 ID:/EwxaHdy0
>>48
ダクソ3も先のエリア一望出来てた気がする
59: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:10:43.53 ID:1hZTML+G0
>>48
デモンズも他マップが見えてたはず
それに遠くにウィッカーマン見えても地面の糞LODで台無しだったから全部ただの遠景でいいわ
38: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:01:40.81
次の作品は回避とダッシュボタン兼用だけは改善してくれ
次にアイテムやら魔法選択の改良
39: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:02:43.11 ID:+zlg1qekr
オープンワールド部分は探索とか楽しかったからいいけど、フィールドのマルチはいらないわ
出待ちの場所にしかなってない
43: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:05:26.38 ID:68pwvQh+0
俺もめんどくせえ派だけどあんだけ売れたんだからオープンワールドは正解なんでしょ
44: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:06:17.95 ID:7ec1Pmb50
ステージ制にするならSEKIROみたいにシステム変えないと過去作と何も変わらないだけだからなあ
OWでも周回やマルチと噛み合うように改善できるならその方がいいと思う
47: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:06:55.73 ID:BteGiyh5a
別にダクソ1の形式で十分だったからな
49: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:07:17.46 ID:J1HIiqIUH
オープンワールドはフロム初でダクソ3、SEKIROと高評価のステージ制が続いたあとオープンワールドってどんだけすげぇんだよ!って期待はあったけどまあこれならステージ制でいいかな…とは思った
50: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:08:04.67 ID:vLg/bXDv0
OWも悪くなかったけどイベントフラグ管理とマルチと落ちてるアイテムと原盤数固定は噛み合ってないから改善して欲しい
51: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:08:20.87 ID:fQ3/+4c60
移動めんどくさくね?結局祝福ワープばっかしてるわ
次作もオープンワールドなら馬の足せめてもっと速くしてくれ
56: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:09:27.43
ただ今回の方式は周回とは相性が悪いとも感じるな
だからそこへのフォローが要るとは思うわ
具体的には祝福の解放だな
ストーリー上解放できないものはあるだろうけどレガシー内じゃなければいけるだろ
58: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:10:36.75 ID:fQ3/+4c60
言うてローデイルとかファルムアズラとか影の城とかエニルイリムとか
ほぼステージ制じゃね
62: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:11:51.40 ID:J1HIiqIUH
というか空飛べてもいいよなこれ
結局高低差無視できないからある程度決められたルート通らないといけないし
63: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:12:45.25 ID:6oT4DeOKa
>>62
OWならもっと自由に崖からダイブしてショートカットしたいよな
64: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:13:28.65
>>62
終盤以降ならそれもありだな
ホライゾンFWがそうだったけど移動がすごく楽になったし
66: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:15:55.54 ID:txEO2I3e0
そもそもオープンワールドで周回しないからな
周回して楽しいオープンワールドとか未知の世界すぎる
78: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:21:37.26 ID:VS4b2NbD0
>>66
たしかに
周回したり新キャラ作ったり異端だな
70: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:18:03.88 ID:9j1XhFVCd
オープンワールドならルーンロストと落下死も要らないわ
71: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:19:03.09 ID:7ec1Pmb50
ステージ制にしろってのはちょっと懐古厨寄りの意見じゃないか?ダクソ3で既にマンネリはあったんだから
ファンならオープンワールドでもステージ制好きを喜ばせ完成度の物を出してくれってくらい贅沢を言えばいい
73: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:20:19.97 ID:vLg/bXDv0
フィールド部分作るリソースでダクソ1みたいな入り組んだ地形のレガシーダンジョン作ったら楽しそうだとは思う
74: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:20:40.59 ID:/tJUcl5C0
やったことないけどゼルダのOWとかどんな感じなの?
84: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:24:35.84 ID:SPBZTwfs0
>>74
馬乗れる空飛べる崖登れる
クラフト要素がめっちゃ機能してる
あちこちにミニパズルダンジョンがあって本筋と関係ない探索も遊べる
最初からラスダン直行もできてそれで勝てる人なら一瞬でゲーム終わる
76: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:21:23.21 ID:M9h1VKy10
オープンワールドも7割は2度と行かない場所ばかりだしなぁ
85: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:25:23.89 ID:8hzOXMy60
次回作はまじで武器派生見直すべきだな
血や冷気しか息してないとか、炎と炎術とか無駄におおすぎるのとか
あと二刀持ちに対してエンチャントの仕様で両方にかけれるようになってほしい
108: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:36:55.87 ID:445yDlHg0
>>85
炎炎術みたいなのはあって良くね?
信仰振ってる人用か、そうじゃないけど炎使いてぇわって人用で別れてるんだし
88: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:26:53.05 ID:cmQHlKK30
オープンワールドしたのはゲーム的にはまあ一長一短だけど、世界観的には成功だったと思う
ダクソ無印の頃なんてご近所ソウルって呼んでた人いたからな
レガシーダンジョンのツギハギで広大な世界観目指そうとするのは難しい
89: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:27:33.74 ID:mCDi6Z850
まあ周回のダルさが脚を引っ張ってるのは事実よ
今回のDLCも初見はめっちゃ楽しかったしな
3周目以降とかでいいから大胆に転送門追加しても良いんじゃないかね
94: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:32:02.09 ID:gQTyyyTm0
ステージ式のデモンズが1番世界広そうに感じる
オープンワールドだとどうしても地続きになっちゃうから良くも悪くもそれだけになる
104: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:35:15.42 ID:2SQaPs8d0
本家ソウルとオープンワールドという人気が高いものを両方入れたから売れたけどかみ合っていない部分もかなり多いと思う
クラフト要素とNPCイベントと周回のダルさは最たる例
114: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 23:39:24.13 ID:fQ3/+4c60
懐古厨って言われるかもしれんがやっぱ理想はブラボ方式だわ
狩人の夢をメインステーションにしてそれぞれステージに飛べるの
裏道使えば序盤から色々なステージ行けたりステージ間の繋がりも面白かった
残念なのはよく言われてるビルゲンワースのショボさ
アレも今作で言う指遺跡とか影樹の聖杯みたいな部分に当たるんだろうけど
13: 名無しのゲーム特化速報 2024/07/14(日) 22:40:46.52 ID:BKsSwWbE0
新作はよ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」プレイ条件
「影の地」へ行くためには、以下のボスを撃破しているセーブデータが必要となります。
影の地へのアクセス方法ついて
条件達成後、シーフラ河の祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ向かうことができるようになります。
また「影の地」のいずれかの祝福を解放した後は、地図メニューよりいつでも本編エリア「狭間の地」と行き来ができるようになります。祝福を解放せずに死亡して「狭間の地」に戻った場合は、再び祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ移動してください。
- ゲームプレイ中にDLCのゲームデータをダウンロードした場合は、一度タイトル画面に戻ることでDLCがプレイ可能になります。
「ELDEN RING」DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」新武器種
逆手剣、軽大剣、大刀、投擲剣、格闘、獣爪、調香瓶、刺突盾の8種
DLCエリア専用の強化要素「影の地の加護」
「影の地」の各地では、「影樹の破片」と「霊灰」を手に入れ、祝福でこれらを消費することで「影の地の加護」を得られる。「影樹の破片」を使うと「影樹の加護」が上がり、加護を受けた者の攻撃力とカット率が高められる。「霊灰」を使うと「霊灰の加護」が上がり、召喚する霊体および霊馬の攻撃力とカット率を高めることが可能だ。
「影樹の破片」と「霊灰」を入手して使用するほど、それぞれの加護がアップしていくが、効果を得られるのは「影の地」にいるときだけ。DLCエリア専用の新たな強化要素ということになる。
エンシスの城砦
ダンジョン「エンシスの城砦」では、中ボスの「カーリア騎士、ムーンクデル」と、ボスの「双月の騎士、レラーナ」と遭遇した。その名前から、リエーニエのカーリアやレアルカリアと関係していると思われる魔法騎士だ。とくにレラーナの攻撃はすさまじく、二振りの剣は光波や炎を操り、距離を取れば輝剣を展開して間合いを支配する。強靭も高く、攻撃を差し込む隙をしっかりと見極めないと、すぐに押し込まれるほどの強さだった。
塔の街、ベルラート
「塔の街、ベルラート」は、広大かつ複雑に入り組むレガシーダンジョン。閉ざされた正門は、脇道から侵入して攻略を進めつつ、内側にあるレバーで開けなければならないなど、ショートカットを開通させながら進行ルートを確保していく。内部もわかりやすく整備された順路があるわけではない。汚水が溜まった地下や、鳥型の敵が目を光らせる屋根の上を通りつつ、庭園のような空間では「火の騎士、クウィライン」という侵入NPCとの戦いも発生するなど、探索しがいのある構造だ。複数の兵士や犬に取り囲まれる危険がある場所や、死角から不意打ちを仕掛けてくる敵が配置された場所がいくつもあり、失敗を経験しながら慎重にルートを開拓していく必要があった。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718914340/
OWはマジで失敗だろ
ソロ専とかはいいけどフレンドとやる分には邪魔すぎて遊びづらい ダクソでよかった
お手本のような老害意見だな…
こんだけ売れてるのにOWにしたのは失敗とか無理が有り過ぎるだろ
意訳:俺の望んでたゲーム性じゃないから失敗!
子どもかな?
失敗なんて言葉わざわざ使わないでシンプルに「友人とやり辛いから次回作はダクソ方式にしてくれ」って言えばいいのに
大真面目に今回のオープンワールドの何処が失敗なの?
過去一周回しまくってるから周回怠いってのがよくわからん
周回するだけなら過去作でもトップクラスにあっさり
ソウルシリーズのノリだったらゴドリックレナラライカードラダーンは全員撃破必須だっただろうに二体だけでいい且つ好きに選べるのもありがたい
RTA、特にバグ無しやボス討伐のタイム見ればわかるがほとんど差がない。
エルデンは脇道のモブボスも含むと途端にタイム4倍くらい跳ね上がるからボリュームのほとんどはそれ。
つまり周回するだけならソウルシリーズと変わらないw
世界観がソウル系のまんまならステージ式がいいわ
OWにするならもっと人が生きてる世界にしてくれ
死んだ世界の王になる話とかなんかやりきれんわ
ぶっちゃけ面白ければどっちでもいいっす
武器の派生に関しては今までで一番良かった
鍛石8とかクソみてぇなのは撤廃しろ
レガシーダンジョンが予想外に巨大で楽しかったから、このボリュームでステージ制に振り切ってほしいわ
楽しみ方で変わるやろけど自分は基本ソロでOWといいエルデンリングのストーリーといい最高やった。できれば後一回はDLCと新装備が欲しい。
OWとソウルシリーズのシステムが噛み合って無いとは感じる
OWを周回する気が起きる人なんて少数派だろうからビルドを変えて遊び直す前提のソウルシリーズ系のステ振り要素や要求ステータスとかはOW続投なら見直して欲しい
1周しかしないゲームでは入手した装備や魔法は拾った瞬間から全部フル活用して遊びたい
今のフィールドから1割2割ぐらい削った大きさなら丁度良いかなぁって思った。王都ローデイルの後ぐらいからちょっとダルくなってきたし、ダンジョンの使い回しとかが目立ってきてたからね
まぁ結局のところ面白ければステージ制でもオープンワールド制でもOKです
今作の難易度ぐらいならレベル100ぐらいでレベルキャップ欲しいな
探索や戦闘を最も面白く感じられるのは、やはりレガシーダンジョンかもしれない
ただあの世界観や圧倒的スケール感は、OWでないととても表現しきれなかったと思う
周回する都度全イベント完遂全アイテム回収しないと気が済まない層が結構いるからOWに文句言ってるのはそういう人たちだろう
オープンフィールドであってオープンワールドとは言ってなかった気が
移動の自由度が増えたのは良し
めちゃめちゃ寄り道できるのもよし
それよりも強化+25はやりすぎダルかったわ
1周して終わりの奴らの意見取り入れんでええぞ
ってまあ今のフロム見る感じ分かってるか
どうせ俺らが想像出来る程度のゲームなんか作ってこないしこんな議論は無駄や
俺達に出来るのは新作出るまでエルデンを楽しみ続ける事だけ