『FF16』個人的に高難易度で一番やりがいをもって楽しめたのはFF石塔ハード。クリア後の高難易度コンテンツはもう少しあってもよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)

 

  • 発売元:スクウェア・エニックス
  • フォーマット:PlayStation 5
  • ジャンル:アクションRPG
  • 発売日:2023年6月22日(木)
  • 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 9,900円(税込)
    パッケージ版 希望小売価格 デラックスエディション 12,100円(税込)
    ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
    ダウンロード版 販売価格 デジタルデラックスエディション 12,100円(税込)
  • プレイ人数:1人
  • CERO:D(17才以上対象)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

198: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 12:45:53.75 ID:lBCucanE0
FFよりは女性子供人気あるKHシリーズより難易度低くした理由を知りたい
今回は本格的なアクションで難易度高い発言したはずなのに

 

205: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 12:49:51.95 ID:6JoEY0Nt0
>>198
これがアクション1作目だからだろ
KHだって1(Final Mixではないほう)は言うほど難しくない

 

207: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 12:50:45.06 ID:aUsq2m7l0

簡単に難易度変更出来たりサポアクセを既に「持ってる」っていう事が無駄に縛りプレイしてるような虚無を少し感じるというかモチベ下がるというか、そういうのが多少ある

 

210: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 12:52:12.88 ID:blq0thf00
>>207
ストーリーモード以外はサポートアクセ無くてよかったな特にFFC

 

220: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 12:58:57.12 ID:nL3fsrypM
>>207
自分で考えて(縛って)楽しむって考えることができないやつのほうが多いのかな

 

230: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:07:53.63 ID:6JoEY0Nt0
そんなにアクションの腕に自信あるなら防具外してアイテム縛るとか工夫したらええやん

 

231: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:11:00.59 ID:blq0thf00
>>230
それでもいいけど全力でやれることやって色々考えてやっと勝てるみたいな方が楽しいよ

 

274: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:01:11.01 ID:pDgGByx4M

>>231
俺がギリギリクリアできる難易度に調整しろ
ってのが無理なのよ
だからオフゲーなんだし自分で縛るのがベターなのよ

 

280: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:09:40.70 ID:blq0thf00
>>274
普通にハードモードか強ボス作ってくれたら良かっただけなんよ

 

285: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:14:53.86 ID:yNwY4vPbd
>>280
たぶんボリューム層をターゲットにすればFFCモードは十分にハードモードの位置づけだし、Sモブやフーゴやバルナバス、アルテマなんかのストーリーボスも強ボスという立ち位置に十分なってると思うよ

 

287: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:16:18.29 ID:blq0thf00
>>285
ごめん強ボスじゃなく裏ダンジョンや裏ボスね
今までのFFはだいたいこれあったし

 

233: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:13:11.67 ID:HuErZBmu0
何というか、もっと難易度高くしろとか高難易度クリアしたら有利なアイテムとか真エンディングを見れるようにして欲しいとかいう一部のプレイヤー側の意見って、開発からしたらやろうと思えばできるだろうけど選択肢としては優先順に低いだろうなって思うわ

 

開発からしたら提供する製品は公平であるべきだし、一部のプレイヤーだけが贔屓されるって状況は間口狭めるだけだろうし

 

235: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:18:03.84 ID:6JoEY0Nt0
>>233
それを14でやってぼろくそに叩かれたのが吉田はトラウマで簡単って言われるくらいがちょうどいいって考えになってしまった

 

234: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:13:29.56 ID:UsRFeIUEd
サポートアクセは自分で難易度調整できる自由度を広げるシステムなのに、難易度調整をユーザーに押し付けたと批判してる人を結構見かけたんだよな
細かい調整なんて面倒くさいし、難易度ボタンワンポチでゲーム側が全部用やってくれよってことなんだろうか

 

249: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:37:32.22 ID:DyztpkCYd
>>234
この調整の仕方良いと思ったけどな
トルガルまで手が回らないからオートトルガルで適度にクライヴが指示出してくれてる感じ、自分では出来ない

 

240: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:27:57.55 ID:nj5LiYzud
高難度は一般層がって言うけど遥かに難しいモンハンとかフロムゲーちゃんと受けてるし売上も出てるやん
高難度のモブあっていいでしょ何でそんな拒否るん?

 

246: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:35:00.58 ID:rnB9xMFv0
>>240
ほんとそれ
エルデンリングは一般層にアホほど売れたしマレニア倒してるのは20%ちょっと

 

FFだし全部高難易度にしろとは思わんがやっぱやりごたえある敵とか用意するのも大事だよ

 

244: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:33:26.70 ID:6JoEY0Nt0
モンハンだってマルチ必須で高難度の極ベヒとか結構文句言われてたやん

 

242: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:32:13.52 ID:TlCoMwSFd
高難度のモブはあってもいいんじゃない?報酬が討伐の証とか自己満なものならね
今作は完全なソロゲーなんだからマルチが可能なモンハンやフロムゲーと比較するのが間違ってると思うが

 

245: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:34:11.35 ID:YLspnSLJd
全ての攻撃に有利反撃取れるから単純に高難易度って言われても難しいな
FFC鉄王国のプリン2体みたいに中ボスや大ボスを同時に相手するくらいしかなさそう

 

250: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 13:38:31.87 ID:ZqUGRr+4M
米津層、宝塚層みたいな本当にゲームやったことない人も取り込みたい意欲が見えるし、単純に高難易度コンテンツのプライオリティは低くて、予算や時間の都合上本編に入れなかっただけだと思うけどね
だからこそDLCとかで追加してもらえるよう要望出していけ

 

284: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:13:53.68 ID:TlCoMwSFd
1周目はちょいちょいリトライになるくらいのちょうどいい難易度だったな
2周目FFCはめっちゃ難しいボコスカにリトライくらうわ

 

288: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:16:24.80 ID:9n8+XvSYH
クリア後の高難易度コンテンツはもうちょっとあってもよかったねという意見自体を否定する人はあんまりイないんじゃない?
本編の難易度はこんくらいでよかったかもねってだけで

 

291: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:18:28.00 ID:blq0thf00
>>288
それなんよFFCは正直もっと難しいと期待してたファイナルファンタジーチャレンジなんて名前だし

 

290: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:18:21.48 ID:4NRkeQWSa
FFファンならモブハントって聞くとヤズマットみたいなコンテンツあるの期待するし、FFならラスボスより強い敵がいて当たり前って風潮がある
FFモードあるからいいじゃんとかそういう話ではないんだよ

 

293: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:19:58.99 ID:aUsq2m7l0
高難度は俺ももっと欲しい

 

297: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:23:32.47 ID:rnB9xMFv0
個人的に高難易度で一番やりがいもって楽しめたのはFF石塔ハード
それ以外は正直難易度楽しむより作業感のが強かった
アルティマニアックは1個S取ったけどだる過ぎて全部はやる気しない

 

298: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:26:25.11 ID:Xv9pcyAAM
高難易度のご褒美に壊れアクセぐらいは欲しかったな。
トロフィーとかも興味ないから、勲章とかもらってもなって感じ… ってのをアンケートに書いといた

 

314: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 14:46:22.00 ID:he5MqOEMa
難しいの求めるのは分かるけど少数な気がするな
自分はこの本編でじゅうぶん
高難易度コンテンツ作るならストーリー補完するようなサブクエでも作ってくれたほうが有り難い

 

326: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 15:02:14.31 ID:21MutjII0
苦手な人はサポートアクセ
難易度を求めるなら自分で縛る、チャレンジに移行とかね
ここらへんは別にユーザーに選択肢を提示してくれているからいじらなくていいよ
難しくしすぎてもライトゲーマーが着いてこないかと

 

327: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 15:04:52.83 ID:fsdhUWH4d
そもそもFF自体高難易度なシリーズではないし微妙なとこだよね
流行りとしては高難易度で自由度高いゲームなんだろうけどドラクエ11とかは簡単だけど評価高いし

 

348: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 15:23:58.94 ID:rnB9xMFv0
誰1人としてフロムみたく初心者クリアできない難易度にしろなんて言ってないぞ
ただ最初から歯応え高難易度選べるようにしろとか、クリア後にFF恒例のクソ強い裏ボス用意しろとかは、初心者切り捨てろなんて話ではないんよな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690275857/

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