『グラブルリリンク』現在判明してるキャラ属性と属性有利の相性関係。「属性有利は1.2倍、不利はマイナス補正なし」の検証結果。

 

 

 

 

 

 

 

『グランブルーファンタジーリリンク』

 

 

 

4人パーティで連携し戦う、本格派アクションRPG!
個性的な武器やスキルを備え、独自のアクションスタイルを持つプレイアブルキャラクターが多数登場。キャラクター同士で次々と技を繰り出し、4人で集中攻撃する「リンクアタック」「奥義チェイン」で華麗に敵を打ち倒そう。

 

最大4人のマルチプレイに対応したクエストモードでは、プレイヤー同士で協力し強大な敵の群れやボスを討伐し、キャラクターを大幅に強化するレア素材やスキルを入手可能。キャラクターとスキルを強化し組み合わせて様々な戦術を開拓し、さらなる強敵に挑もう!

 

 

またアクション操作を一部オート実行する「アシストモード」、移動以外を全てオート実行する「フルアシストモード」を搭載。アクションゲーム初心者でも気軽に楽しめる!

 

 

 

 

 

 

『グラブルSHOWCASE Relink Part.2』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 22:50:32.40 ID:ETGXZ6FH0
このゲーム属性関係あるの?
有効属性のキャラでPT組まないと勝てないボスとか出るんかね

 

23: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 22:53:09.18 ID:DIjQ08JV0
>>19
放送ではそこまで属性にこだわらないようにするって言ってたらしいが最高ランク取るには必要になってきそう

 

22: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 22:52:34.52 ID:V8khqbyU0
ソシャゲの方ほど属性は強くしてないとは言ってた、好きなキャラ使ってくださいって
ただエンドコンテンツも含めてたのかはわからん

 

24: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 22:54:14.62 ID:ETGXZ6FH0
そうなのか
属性相性みたいなのゲーム内で見れないのかな

 

25: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 22:55:22.20 ID:DIjQ08JV0

>>24
火→風→土→水→火

光↔闇

 

31: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 22:57:44.88 ID:ETGXZ6FH0
>>25
ほーんサンガツ

 

934: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 19:44:05.46 ID:2fBuylrN0
属性有利の相性関係がよく分かってないんだが本家だと炎は風に強いとかポケモンみたいな関係ってあるの?
それとも炎でも弱点色々でボスごとに変わってくる?

 

936: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 19:51:38.71 ID:KUeReneO0

火→風
↑ ↓ 光↔︎闇
水←土

でいいんだっけ?属性相性は

 

938: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 19:58:23.16 ID:2fBuylrN0
>>936
分かりやすいなすぐ相性関係覚えられそうや

 

948: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:14:10.71 ID:Sb9E6u360
体験版にいないキャラで属性判明してるのってどれくらいおるん?

 

949: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:15:21.50 ID:GZeh2ePC0
>>948
発表済みのキャラはDLC以外は全員判明してるよ

 

942: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:02:15.95 ID:2fBuylrN0
氷と雷属性ってなかったんやな
イオのアイスやライトニングで氷と雷もあるって錯覚してたわ
黄色シンボルは雷じゃなくて土だったんか

 

943: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:04:32.56 ID:DUrh/SfC0
相性は地水火風の順番で覚えてたなあ

 

939: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 19:59:08.12 ID:dWTWs/4Fd
属性変更のジーンとかないかなー
有利属性の同キャラで固めるの味気ない

 

944: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:06:04.11 ID:Sb9E6u360
属性変更できると1キャラで済まされちゃうから変更できないじゃね?
色んなキャラ育成してほしいって意図があると思うよ

 

945: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:08:48.11 ID:2fBuylrN0
各属性ごとに4キャラずつプレイアブル欲しかったよな
炎だけ多くね?

 

946: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:09:53.57 ID:0SiXIYs60
武器やらスキルやらで〇属性に対するダメージアップを同じ属性バフの枠に入れて加算扱いすれば有利の差は埋まるしそれでいこう

 

947: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:12:39.68 ID:GZeh2ePC0
火以外はオリキャラとDLCキャラのために空けてあるんでないの

 

929: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 19:26:41.18 ID:ACvtNICV0
それで、各属性に女の子は一人ずついるのかね?
もちろん小人は除いてだ

 

930: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 19:27:39.16 ID:GZeh2ePC0
>>929
ジータとカリオストロ含んで良いなら一応いるとは考えて良いんじゃないかな

 

965: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:50:21.36 ID:2fBuylrN0

風2 主人公 ヨダル
火4 ラカム ゼタ パーシヴァル ガンダ
水3 カタリナ ランスロット ヴェイン
土3 オイゲン ジーク カリオストロ
光3 イオ フェリ シャルロッテ
闇3 ロゼッタ ナルメア バザラガ
4月追加2キャラで合計20人

 

ネームドボス4 イド ガランツァ マギラフリラ リリス
メガネ1 ローラン
ネームドの4人入れたら各属性4人ずつの24人なんだけどな

 

969: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:56:06.49 ID:smja9dhD0
>>965
各属性に女キャラいるしいいな

 

905: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:26:11.21 ID:smja9dhD0

本家グラブルって有利属性じゃないとクリティカルにならんのやな

リリンクも同じなんだろうか

フェリちゃん闇なのか光なのか

 

907: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:29:21.78 ID:acG+4xq90
>>905
一応有利属性はあるけど好きなキャラを使って欲しいから属性を重視するようなバランスにしてないみたいよ

 

909: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:32:07.27 ID:smja9dhD0
>>907
サイゲのバランス調整しだいということか

 

912: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:37:34.28 ID:acG+4xq90
>>909
バランス調整次第というかそもそも体験版の時点で、土不利な水のカタリナランスロット使ったり土有利な風のグランヨダルラーハ使っても、劇的に他キャラより差が出るとかが無いから本家の1.5倍や0.75倍とかよりもかなり小さい変動しかしてないと思う

 

915: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:39:48.39 ID:smja9dhD0
>>912
体験版はまださきっちょだけだしレベル上がって攻撃力が大きくなったら結構な差になりそうじゃね

 

921: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:49:34.24 ID:acG+4xq90
>>915
むしろ製品版だとジーンによる火力変動がえぐいから全員火力特化ジーン装備とかで比較でもしない限り、野良やってて体感で分かるほどの差が出ないとは思うけどね

 

906: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:27:17.37 ID:acG+4xq90
動画観るにフェリもロゼッタも中距離の範囲系だし、対多数の雑魚処理とかも楽そうで良いよね

 

910: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:34:58.16 ID:RvN31VU4a
何スレか前にこっちの攻撃は属性有利1.2倍で不利のマイナス補正なしって検証されてたな

 

855: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/17(水) 01:39:32.97 ID:NHQNm6et0
カタリナ属性不利なのに火力ちょー高え
とはいえサンドバッグでないとアレス維持出来ないからなんとも言えんな

 

857: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/17(水) 01:59:32.23 ID:KDMedILZ0
>>855
なんか属性不利補正はないっぽいよ

 

複数属性混ざってるゴブリンで試したけど不利と相性なしでダメージ変わってない
有利だと2割増しっぽい
ゴブリンクラスの雑魚にも肉質の概念とかあって誤解してたらごめん

 

28: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 22:55:59.39 ID:g24z2lNs0
試した感じ有利だと2割増しっぽいから慣れない有利キャラより馴染んだキャラや強キャラ使った方がダメ出せそうではあったぞ

 

911: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:37:00.04 ID:7bjbNjaP0
1.2は割と大きくね?もうほんと多少でよかったんだけどなぁそういうの
武器で属性手軽に変えられたりせんものか

 

913: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:37:51.91 ID:smja9dhD0
まぁ属性自体なくてよかったよね

 

914: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:38:11.75 ID:ITPgVkXc0
1.05倍でも多いかなって思ってたら1.2倍もあるんかいな

 

918: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:45:17.94 ID:Sb9E6u360
好きなキャラで遊んでほしいと折角作ったんだから色んなキャラ使って欲しいの塩梅で1.2倍は納得かな
最低でも各属性1キャラは作りたいみたいな気分になってくれたら制作側も嬉しいやろ

 

919: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:46:00.28 ID:K+iXAzEp0
不利属性でチェイン始動する奴なんなのみたいな愚痴は普通に出そう

 

920: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:46:40.81 ID:smja9dhD0
たしかに最終的には各属性は強化させたい

 

924: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 18:58:57.88 ID:SfLieGKd0
攻撃不利がないだけ全然マシだな
イオとかみたいな複数属性アビリティ持ちなら相手毎に多少アビリティ考慮出来る要素にはなるから面白いとは思う

 

932: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 19:34:53.15 ID:2fBuylrN0
(「基礎攻撃値」x「 モーション倍率」) x「バフ%」x「クリティカル%」x「敵防御数値(デバフ込み)」 x 「属性有利120%」=ダメージ

 

ジーン効果等の全部引っくるめて1.2倍だからかなり強いです
そんな気にしなくてもいいよってレベルじゃなくかなり強いです

 

933: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 19:37:16.68 ID:2fBuylrN0
すまん基礎攻撃値じゃなく攻撃値、基礎じゃなかった

 

951: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:16:50.33 ID:SfLieGKd0
属性云々の検証このスレで以前言ってた人居たけど、そもそも部位によってダメージのブレあるし敵によってもダメージの通りが違うから同じキャラの同じ攻撃でどう検証したのか気になるんよな
実際1.2倍より高いか低いって可能性も普通にありそう

 

952: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:18:04.94 ID:smja9dhD0

不利属性はないからどのキャラでもクリアできるよ

でも有利属性つかうと楽になるよ

って感じかな

 

953: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:18:47.32 ID:smja9dhD0
あと有利属性じゃないとクリティカルにならないならやはり属性は重要かも

 

964: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:48:32.10 ID:acG+4xq90
>>953
それに関しては無いよ
流石に本家と同じ仕様なら体験版の時点で分かる

 

968: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 20:55:31.63 ID:smja9dhD0
>>964
なるほど
なら20%の差だけか

 

974: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 21:05:40.23 ID:acG+4xq90
今体験版のゴブリンの群れをラカムで検証したんだけど、弾のダメにブレはあれどほぼ1.15~1.2倍で間違いないね

 

977: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 21:15:09.30 ID:7bjbNjaP0
流石に主人公が属性自由切り替えになるだろ…ならんかな?

 

978: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 21:39:58.49 ID:smja9dhD0
>>977
スキルツリーでかえれそう
技は固定属性だけど

 

982: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 22:31:19.36 ID:acG+4xq90

「メインストーリーのクリア後は特定のクエストをクリアすることで新たなストーリーが解放される。

 

クエストの討伐対象が単体のモンスターの場合には弱点属性が設定されている。
しかし、本作の中では不利属性の設定はないとのことで基本的にはあまり属性に囚われず、好きなキャラクターを使い込んで遊んでいけばいいとのことだ。

 

実際に戦ってみても属性のセレクトがそこまで重要な気もしなかった。
どちらかといえば、クエストによって敵の俊敏さや攻撃パターンも異なるため、
討伐のために武器やアビリティを試行錯誤することが重要になってくるだろう。」

 

とりあえず不利属性が無いのは確定やね

 

 

引用元はこちら

 

 

991: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/23(火) 23:11:12.66 ID:FevMZ7F10
>>982
やはりまずはストーリークリアが前提なんだな。
アーリー分でクリア頑張るか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月上旬配信予定のアップデート決定。超高難度クエスト「ルシファー戦」が登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

DEMO版コンテンツ内容

 

 

 

1.ストーリーモード

 

  • ストーリーの一部をプレイできます。クリアするとGRANBLUE FANTASY: Relink 製品版で報酬が受け取れます。

 

 

 

2.クエストモード

 

  • 様々な種類のクエストの内、一部をプレイできます。他プレイヤーとマルチプレイも可能です。
  • クリアするとGRANBLUE FANTASY: Relink 製品版で報酬が受け取れます。

 

 

 

3.チュートリアルモード

 

  • 基本アクション操作を練習できるモードです。

 

 

 

 

※本体験版は製品版とは一部仕様が異なります。
※本体験版はセーブ/ロードができません。ゲームの進行状況を含めて、体験版のデータを製品版に引き継ぐことはできません。
※本体験版をクリアしたセーブデータを削除した場合、製品版にて報酬を受け取ることはできません。

 

 

 

 

情報元はこちら

 

 

 

 

 

 

『グランブルーファンタジーリリンク』

 

 

  • プラットフォーム:PlayStation®5、PlayStation®4、Steam
  • ジャンル:アクションRPG
  • プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)
  • オンライン:対応
  • 発売日: 2024年2月1日発売予定(DEMO版2024年1月12日午前0時より配信中)
  • CERO区分:B

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705726299/

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