『ヘルダイバー2』武器調整の感想まとめ。レーザーキャノンと火炎放射器は使いやすくなったがレールガンは安全装置ありだと厳しい性能に。
敵も味方も派手に吹っ飛ぶ、危険な銀河を股にかけたサードパーソン協力アクションシューターの最新作。
Arrowhead Game Studiosが贈る、PS5およびPC向けの協力アクションシューターに参戦せよ。最大合計4名でチームを組み、我らが故郷スーパーアースの安全を脅かすエイリアンどもを打倒するのだ。
エリート兵士「ヘルダイバー」となり、この銀河に平和と自由と管理民主主義を広める任務を遂行せよ。この崇高なミッションを邪魔するエイリアンどもは、宇宙最大最強の各種武器を使って吹っ飛ばそう。
ヘルダイバーは多種多様の武器を持って惑星に赴く。それらをいつどうやって呼び出すかは君次第。超強力な主力武器にカスタマイズ可能なロードアウト装備を扱えるだけでなく、戦闘中には戦略支援も使用できる。
『HELLDIVERS 2』では、Arrowhead Game Studioにより最高の団結力を味わえる作品となっている。チームワークこそがすべてのカギだ。互いに補強しあえる装備を選び、立ち向かうミッションへの戦略を立て、目標を共に達成せよ。
# Alex K. は武器のバランスに関して追加の数字をいくつか提供しています。
* **ブレイカー**: マガジン容量が 16 から 13 に減少し、反動が 30 から 55 に増加しました。
* **レールガン**: セーフ モードでの装甲貫通力が減少し、耐久性のある敵の部位に対するダメージが減少しました。
* **火炎放射器**: 1秒あたりのダメージが50%増加しました
* **レーザーキャノン**: 耐久性のある敵の部位に対するダメージの増加、装甲の貫通力の増加、人間工学の改善
* **パニッシャー**: 総弾薬数が 40 から 60 に増加、よろめき力が増加、ダメージが 1 弾あたり 40 から 45 に増加
* **ブレーカー スプレー & プレイ**: 装甲貫通力が増加し、発射速度が 300 から 330 に増加、1 発あたりのペレット数が 12 から 16 に増加、マガジン サイズが 32 から 26 に減少
* **エナジー シールド バックパック**: 再充電までの遅延が増加しました
* **380mm および 120mm 軌道弾幕**: 砲撃の継続時間が増加し、拡散が減少しました。
@どうぞ! 二重の ping で申し訳ありませんが、これは重要です。
バグ等の修正の抜粋はこれ
* 装甲評価値が意図したとおりにダメージを軽減しない問題を修正。
* 破壊するのが不必要に困難だった特定のバグホール (ストーカーの巣を含む) を修正しました。
* PS5 でアンチエイリアシングの切り替えが機能しない問題を修正。
* ゲームが暗すぎるケースを解決するために、すべての惑星の照明のバランスをとりました。
* 懐中電灯の効率が向上しました。
* Erata Prime の「砂雨」天候時の視認性が向上しました。
* チュートリアルのマテリアルと照明を更新しました。
・「ライティング」のグラフィック設定を「低」に設定した場合、一部の素材がぼやけて見える場合がある問題を改善しました。
* バンカー POI のボタンのボタン インタラクション動作を変更しました。 ヘルダイバーは、数秒間ボタンを押した後にボタンを放すようになります。
* 発射中に大陸間弾道ミサイルの隣に立っているヘルダイバーは、自然発火ではないものの、適度に焼ける可能性があります。
。
* ヘルダイバーは、他のプレイヤーが発生させる火、ガスなどからダメージを受けるようになりました。
神アプデだわ
アーマー50 4発
アーマー70 5発
アーマー100 5発
アーマー150 7発
アーマー200 9発
これならミドルアーマー着る意味ないな
今までレールガンの限界突破使ってなかった人はレールガンキツいね
ブレイカーとシールドパックは特に気にならんな
レーザーキャノンは使ったことなかったけど普通に弱くね?
てか流星で勝手にプロパガンダとか胞子クリアしてて草流星落ちすぎw
普通に戻ったって感じだな
レーザーキャノンは中装甲を貫通してダメージ通ってる感じだな
防御体制に入ったハイブガードも関係なく倒せる
ウォーリアーの頭もすぐ飛ばせる
中装甲持って本体の体力少ないです系にはいいがそれだけだ
支援が使えないとこいつらに抗う手段がない
レーザーキャノンでもチャージャーの前足狙いでかなり倒しやすくなってる
前みたいに全く弾かれないな!ただバイルタイタンはいくら撃っても効いてる気しない
火炎放射でチャージャーは前スレでもあった通り1マガで焼き殺せるからかなりいいわ
バイルタイタンはもう航空支援か軌道頼みと割り切っていいかもな
軌道レーザー外してタイタン用に軌道レールキャノン持っていかないといけないかもしれんな
4発かかる事が結構あってマガジン厳しいよ
シールド弱体したから補給担げってことだな
レーザーキャノン、チャージャーのケツに当て続けると思ったより早く倒せた
が、タイタンには無理というか効いてる気がしない
2、3体出てきたら処理しきれない
無反動と軌道レールキャノンでどうにかするかぁ?
まあ本来の遊び方としてメンバーで有効な武器それぞれ持ち合えってことなんだろうけどな
全部これでいいじゃん筆頭だったもん
色々武器試そーってなって楽しいよ
ただシールドはどうかなぁって感じ
それこそ他のバックパック枠のアッパーでも良かったんじゃ?とは思う
バックパックの中で一強ってほどでもなかったと思う
×これでいいじゃん
〇これしかないじゃん
レールガン以外があまりに情けない性能ってだけなのに
レールガンがあったからあの物量凌げてたってのはある
大型は処せないがステルスからの狙撃で中型以下を減らすのに十分頼りになる性能
無反動とかスピアじゃ戦えねえよ
無反動は別に弱くないだろ!?
バックパック枠取るのがダメなだけで
これ皆でライトニング担ぐのが正解になるんじゃないか
一応チャージャーも10発くらい当てたら倒せるぞ
かかりすぎだろ
それなら火炎放射かレーザーキャノンのほうが早いぞ
みんなで撃てば早いんじゃないかなって
あと周りの小型もついでに倒せるし
雑に使いにくくなっただけで相変わらずの強武器
レールガンだってチャージャーとタイタンを大量に湧かせるゲーム側に問題があるわ
それな
終了後のリザルトが早くなったのはいいな
さっきレールガンでチャージャー処理しきれずに死んだレベル50が萎え落ちしてて草はえた
使用率だけ見て上をとりあえず潰すのは開発が楽したいだけなんだよなぁ
これぐらいじゃないとラッシュ捌けないわ
ノックバック+中装甲貫通で他にはない持ち味がある
そのうち装甲貫通は無かった事にされるかもしれんが…
『ヘルダイバー2(HELLDIVERS2)』
- メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- フォーマット:PlayStation 5
- ジャンル:アクション
- 配信日:2024年2月8日(木)発売予定
- 価格:ダウンロード版 販売価格 スタンダードエディション 4,480円(税込)
ダウンロード版 販売価格 スーパー市民エディション 6,480円(税込) - プレイ人数:1人(オンライン時:1~4人)
- CERO:Z(18才以上のみ対象)
『HELLDIVERS2』ローンチトレーラー
ヘルダイバーズ2 最新パッチノート 。
『ヘルダイバー2』最新パッチノート(01.000.100)配信内容一覧。武器調整(ブレイカー、レールガンの弱体化、火炎放射器の強化)やミッションの調整。
『ヘルダイバー2』最新パッチノート 1.000.10配信内容一覧。市民救出ミッションの難易度の調整やクイックプレイの機能性の改善、プラットフォーム認証やその他不具合修正。
『ヘルダイバー2』最新パッチノート 01.000.009配信内容一覧。安定性とマッチメイキングの不具合修正とミッションのバランス調整。
ヘルダイバー2 敵の名称一覧
『HELLDIVERS2』PCスペック
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707390230
レールガンは溜め時間とリロード時間延長くらいやろと思ってたらガッツリお仕置きされたな
まあレールガンだけ使ってた訳じゃないからいいがレールガン主体の人はキツイな
スピアならタイタンとチャージャーは真正面で頭潰せるならワンパンなんだけど中々上手くいかんね
結局、「一部の武器の性能が突出していたがためにゲーム体験を著しく損なうのでナーフしました」なら皆納得できるんだよな。
現実は「高難度適正がない武器だらけなので、仕方なくブレイカーとレールガン使ってました」って感じ。
結果どうなったかというと「大型の対処が難しくなったので逃げ回る時間が増加しました」やからな。
武器のアッパー調整は際限ないから慎重になるべきとは思うが、このゲームに必要なのはやっぱり他の武器の強化だった。見方や自身の死も笑い飛ばすブラックジョークお祭りゲームが根底にあるのにユーザー側のストレスだけ増やしてどうすんねん。
これもう次あたりに実装するメックをめちゃくちゃ強く見せるための民主主義的調整だろ
海外のメインの客層からの苦情が多く来てまた修正するに3ウォーボンド
アーマーの事も有料テスターに指摘されるまで把握してないし修正まで発売からどんだけ経ったんだ
マジでエアプなんじゃね
アッパーで調整しなかったのはやっぱり想定より高難易度クリア率が高かったんかね
発売日からやり込んでる勢は強化開放もほぼ終わってるだろうし、ゲームの寿命を考えてのアプデなんだろうか
でも爽快感や楽しみを削ぐともっと早くプレイヤーが離れていってしまいそうだけどなぁ
元々軌道攻撃、航空支援で大型対処してたから、いつもと変わらずスイサイド周回してるわ。バリアもまだ現役
火炎放射器好きでソロでは使ってたので上方修正は嬉しいかも
165のが正確ならライトガンナーってライトだけど追加パッドでアーマー100あるんだがゴミ扱いから変わる?
アーマー50で爆発耐性50%とどっちがいいんだろう
今回のアプデ目的やユーザーの反応に対しての開発者ブログ出てたけど、高難度の大型処理でレールガンが人気なのは他の支援武器の利便性や性能が悪くレールガン以外の選択肢が少ないのは把握してるみたいだな
それは朗報だ
エアプ開発とバカにしてすまなかった
把握はしてるが調整するかは別だァ!と思ってなきゃいいけど
パニッシャー堅めの敵に襲われてる仲間助けるのに役立つようになったわ
すっごいのけぞってくれる
強武器は据え置きで
死んでる他の武器軍を並ぶまでいかずとも近い性能にしてほしいところだわ