最初にプレイして「和ゲーは洋ゲーに勝てないな」と思ったソフトは?

 
1: 2019/08/03(土) 17:26:29.17 ID:+YGCfuOK0
なんだった?

130: 2019/08/03(土) 20:39:10.35 ID:GaHzohPj0

>>1
GTA4かな
3はストーリーラインは好きだけど、ゲームとしては雑

バイオショックも衝撃受けたな

 

2: 2019/08/03(土) 17:28:23.94 ID:qqe55X6U0
 オブリビオン

 

200: 2019/08/04(日) 00:04:35.21 ID:quMdkO5L0
>>2
まぁこれだな
他はなんだかんだつまらんところもある

 

3: 2019/08/03(土) 17:28:44.07 ID:36qVSD4A0
オープンワールド系全般

 

6: 2019/08/03(土) 17:33:22.66 ID:36qVSD4A0
最近だとアサクリオデッセイとか日本じゃ絶対作れない

 

7: 2019/08/03(土) 17:33:24.26 ID:ZVeW5r1w0
おもしろい洋ゲーを教えてほしい

 

8: 2019/08/03(土) 17:34:01.27 ID:MgWyXcCdd
>>7
デッドバイデイライト

 

9: 2019/08/03(土) 17:34:37.90 ID:MgWyXcCdd

マイクラとかやってて思うのは洋ゲーはアイディアや発想力が凄い

とても和ゲーじゃ勝てないわ

 

115: 2019/08/03(土) 19:30:42.28 ID:25tkIWuMa
>>9
そりゃ頭脳の数も70倍だからな

 

10: 2019/08/03(土) 17:35:21.35 ID:Awie+Cu1d
最初の箱のHALO

 

14: 2019/08/03(土) 17:37:47.20 ID:X5pXMOso0
ラスアスは結構思った
映画の中動かしてるみたい

 

27: 2019/08/03(土) 17:44:55.05 ID:01+tZGbi0

初代CoD

和ゲーが「えいがのようなげーむー!」っつって退屈なムービー垂れ流してた頃
本当に映画の登場人物のようになれるゲームが洋ゲーから出てきて、
なんかアングロサクソンの優秀さを見せつけられた感じがした

 

33: 2019/08/03(土) 17:50:13.66 ID:nNV/76Qa0
Doom
このジャンルが正当進化したらやられると思った
スプライトベースの3Dメイズアクション、シューティングはタイトーはガンバスター
セガはサバイバー(名前間違ってるかも)でやってたけど
ヒットにはならなかった
セイブ開発がダイナマイトデュークで海外で当てたが後続がいなかった

 

35: 2019/08/03(土) 17:51:58.15 ID:6d7nQkBDa
スパイダーマン

 

37: 2019/08/03(土) 17:52:32.27 ID:ce9W+zDq0
勝てないと思った事はないけど、
凄い!と思ったのはたくさんある。
労力と時間と金かかってるなー、と

 

40: 2019/08/03(土) 17:54:02.47 ID:VwrLESJu0
全ての面で洋ゲーが勝ってると思う
でも、どっちを多く遊んでるかって言われたら和ゲーのが多いw

 

42: 2019/08/03(土) 17:55:19.92 ID:LAJwMowG0

ドラゴンエイジインクイジション

アサクリとかと違って4人パーティで冒険する日本好みの様式で
圧倒的物量にキャラ同士のやり取りも豊富で完全フルボイス
日本の土俵ですら日本はもう海外に勝てないんだなと痛感したわ
女の子がブサイクだったのが唯一の救い

 

43: 2019/08/03(土) 17:55:36.09 ID:n5Wv0rqGa
そもそもTRPGが海外発祥だし、ゲームデザインの殆どは海外の後追いだよ。
いかに日本人向けにするかが肝。それで成功したのがドラクエ

 

46: 2019/08/03(土) 17:58:55.73 ID:++c3VF2D0
>>43
つってもアメ産のTRPGとかボドゲとか結構大味な印象
まあ国産のもガバいの多いし電源無しはドイツがぶっとんでるだけかもしれんが

 

47: 2019/08/03(土) 18:00:14.81 ID:38XtIyGL0
勝てないとは思わないけど方向性が全然違うよな
洋ゲーのド派手な演出表現はめちゃ好み

 

50: 2019/08/03(土) 18:07:19.29 ID:L5YuQxBnp
HALOの冒頭
ストーリーとシステムとゲームプレイが融合してるゲームはいまだに日本で見かけることがない

 

55: 2019/08/03(土) 18:10:54.85 ID:fE3+BT8BM
それぞれの良さがある

 

59: 2019/08/03(土) 18:12:46.53 ID:VrCTTkqj0
まぁ洋のが作りたいもの作ってる感はある
和は良くも悪くも媚びてる

 

93: 2019/08/03(土) 18:44:36.52 ID:F2PrN54x0
>>59
和は「通称としては”ゲーム”で認知しているが、本来の意味でのゲームを作りたい訳じゃない」感が強い
「操作できる(≒客が望むシチュエーション差分を大量かつ容易に提供できる)箔付き同人誌」を求めてる奴がメーカー側含めて相当量いる感じ

 

62: 2019/08/03(土) 18:13:40.27 ID:aohEwq9M0
和ゲーなんてメーカーもユーザーもPS2時代からなにも進歩してないよ
成長できてないものだから洋ゲーの良さも理解できない

 

63: 2019/08/03(土) 18:13:53.28 ID:L5YuQxBnp

丁寧なチュートリアルやレベルデザインで劣ってしまったからな

欧米人は説明書を読まない(読めない)→ゲーム内の説明が充実
常識やお約束というものを持たない→レベルデザインを理論化

日本は下手に説明書文化があったりコモンセンスを共有していたせいで
ゲーム作りの理論体系化が遅れてしまった

 

124: 2019/08/03(土) 20:11:37.39 ID:zBn4DKBe0
>>63
エピックミッキーの1は面白かったけど
2はチュートリアルウザすぎてチュートリアルで投げたわ

 

66: 2019/08/03(土) 18:15:37.90 ID:ZYy2YVCMM
マイクラ
あれこそ日本から出して欲しかった

 

68: 2019/08/03(土) 18:16:10.31 ID:38XtIyGL0
>>66
バトロワもな

 

70: 2019/08/03(土) 18:20:03.18 ID:/H6/cRNNK
和インディーはアプデがほとんどないんだよな、だから面白くても単純に物量で負ける
>>66
だから無理、例えマイクラが和メーカーから出てたとしても、せいぜい初期のバグゲー出してそのまま不評に埋もれて次の新作出してるだけでしょ

 

74: 2019/08/03(土) 18:26:08.33 ID:Mp5Z/xQPM

fo3

まあ違う土俵に立てばいいだけだが

 

75: 2019/08/03(土) 18:26:13.51 ID:jJ1K1+9zd
ディアブロ2やな
当時日本ではPSOが持ち上げられてたが格が違い過ぎた

 

79: 2019/08/03(土) 18:32:49.06 ID:IBNhKn/t0
初代アサクリ
モーションやパルクール移動、NPCが動きまわる街の姿は当時結構衝撃的だったな

 

83: 2019/08/03(土) 18:36:42.14 ID:DeY8kY2xa
フォートナイトのフットワークの軽さ
ライブサービス型は勢いが命だからアプデの間隔の短さが本当に大切
まぁ開発環境はブラックだけど

 

85: 2019/08/03(土) 18:40:07.28 ID:b5tWA24r0
フォールアウトシリーズ
TESシリーズ
RDR2
バットマンアーカムシティ

 

86: 2019/08/03(土) 18:41:40.40 ID:KyQnfgW30
洋ゲーの進化が止まらないよね
サイバーパンクも凄そう

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