『メタファー攻略』みんなステータスポイントはどれを優先的に振ってる?(力・魔・耐・速・運)

 

 

 

 

 

 

 

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18: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 06:40:43.15 ID:IpAKdB/o0
これ物理、魔法職にしても攻撃力は同じ攻撃力としての表示なんだな。物理攻撃力とか魔法攻撃力とかじゃなくて。
よくわからんのだが魔法職じゃないキャラも強い武器持たせときゃ魔法も強くなる、って解釈でいいの?
てことは魔法の強さに影響するのはステータスの魔のところだけ?

 

19: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 06:41:32.35 ID:ygSguGMI0
>>18
今作はスキル全部武器の攻撃力の高さ参照してるらしい
魔と武器の攻撃力両方見て計算してるんじゃない

 

33: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 08:11:35.20 ID:SIWK9Kd00
力と魔があんまり影響しなさそうだし普通に運とか速上げていった方がよさそう

 

43: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 08:25:58.67 ID:CGzpGTrd0
>>33
これありそうだね

 

44: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 08:26:30.98 ID:erbYOOM00
速特化してる人に聞きたいんだけど結構回避出る感じ?

 

82: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 11:20:00.36 ID:IO/jvUH00
力をアクセ付け外しで雑に調べたが+2程度でも一応火力の上限は上がってる感じではあるな、っても3~5とかその程度だけど今回のステータスの影響ってかなり低いんじゃないかって印象だわ、速20の主人公が速10しかないヒュルケンベルグより攻撃外してるし

 

83: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 11:21:57.33 ID:eJKp5S5yM
つまり運ガン振りが正義ッテコト…?

 

84: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 11:23:14.27 ID:pxF8+i6N0
ステータスの伸び少ないのに装備のボーナス従来のままとかなんかチグハグだな
開発の統制とれてないのか

 

85: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 11:23:35.74 ID:oaPdmmE90
速は行動順が本命やろ
メガテン3でも最優先に振るし

 

86: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 11:34:02.01 ID:2StIt09U0
速極振りしても主人公が全属性弱点つけるようなビルド以外だとあんまり恩恵なくない
ランダム幅大きいのか仲間も育ってきたら最速安定しなさそうな気もするわ

 

90: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 11:42:18.32 ID:ZNbdJ3qf0
>>86
レベルアップのステータス上昇はどちらも固定だぞ

 

87: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 11:37:54.43 ID:HS3w1LHY6
まあ弱点ついてプレスアイコンの消費減ったらその分次のターンの行動ずれるからなぁ
っぱ恩恵が確実なのは運か

 

88: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 11:40:15.92 ID:CGzpGTrd0
「確実なのは運」
面白い言葉だ

 

89: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 11:40:26.58 ID:IO/jvUH00
まぁ正直運に関しても誤差レベルって気はするわ
ステータスよりもアーキタイプのパッシブとかのが重要と思うし、アイテムドロップ上昇のやつとかな
そういう意味では確実に効果が見える力と魔はやっぱ堅実なステータスなのかもな

 

100: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 11:53:45.60 ID:IO/jvUH00
なんにせよステータス補正が少ないならアーキタイプのマスターボーナスはHPMPが重要そうだな
シーカー・マジシャン・モンク辺りはマスターした方が良さそうだな、まぁ最終的には全マスターする事になるだろうけど

 

106: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:10:44.82 ID:SIWK9Kd00
モアでコミュ?のチュートリアル出たけど今回は選択肢正解してもマグラが増えるだけみたいだからイベントだけでほぼ自動進行になるのかな
人間パラメータも上がりやすそうだし日数的な余裕はありそう

 

111: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:13:21.90 ID:eJKp5S5yM
>>106
料理手伝う時の選択肢で変動あったけど(失敗ぽい選択)自分磨きは別枠かな?

 

112: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:16:33.54 ID:IO/jvUH00
>>111
個人的にはああいう選択肢で人間ステータス変動する系は龍が如くみたいに選択肢によって違うステータスが上がるって感じにしてほしかったわ

 

122: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:31:32.59 ID:SIWK9Kd00
>>111
>>119
あ~パラメータは変わるのか…なら結局正しいのを選ぶ必要があるんだ
でも一々コミュペルソナ持たなくていいから大分マシにはなってるかな

 

119: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:29:09.60 ID:FfZmPDTed

>>106
コミュ関連資質が増える選択肢あるよ

 

 

108: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:11:12.41 ID:Ztr0H7ui0
とりあえずステの上がり具合がわからんくて怖いから主人公は一切ポイント振ってないわ

 

116: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:24:25.43 ID:o8lcOTX/0
>>108
案外それ正解かもしれん
アーキタイプの装備時のステータス補正だけで充分やっていけるバランスしてて
終盤に振るのありだな

 

114: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:21:55.52 ID:XgM2la2G0
どうせ振り直しできるやろ……できるよな?

 

115: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:23:44.88 ID:Qsx6YQncM
>>114
魔極振りですわ怖くなってきてますわ

 

117: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:25:40.16 ID:Yz/CJEKt0
運極振りでええんか
魔極してたは

 

119: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:29:09.60 ID:FfZmPDTed

>>117
運>速>耐>その他

 

120: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:30:29.68 ID:juw3Fs/80
ポイント割り振らなくてもそのままにできるの知ったの回廊行ってからだったからやらかしたわ
くっそーー

 

128: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:41:08.04 ID:iDoRu1eM0
よっしゃ光葉50くらい集めたけどステ無振りのデータ作るか

 

137: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 12:50:39.85 ID:Ztr0H7ui0
>>128
それはさすがに草生える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1727624661/

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