『MHRise』ライトボウガン質問まとめPart2。 ①貫通ライトのスキル②放散弾について。など。

 

 

 

 

 

 

107: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/11(日) 14:07:15.41 ID:2+Wmh4P/r
ナルガライト最終ってどうやったら解放されますか?

 

195: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/11(日) 18:13:31.36 ID:mwy4gghzd
>>107
ティガの必要素材だったはず
ナルガの素材だけじゃ解放されなかったような

 

224: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/11(日) 20:17:37.93 ID:7wq15m2Ud
貫通ライトですが、ひるみ軽減Lv1, 貫通弾・貫通矢強化Lv3, 反動軽減Lv3, 装填拡張Lv2, 装填速度Lv3, 弾丸節約Lv2
以上のスキルにプラスして攻撃Lv5,回避距離Lv2又は攻撃Lv7だとどちらが良いでしょうか?

 

255: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/11(日) 22:50:02.71 ID:DQSm93uI0
>>224
距離なくて敵の攻撃避けられる+クリ距離調整が出来るなら、攻撃7。そうじゃなかったら距離。
壁打ちじゃないんだし、距離積まなくて敵の攻撃当たってたら、その分攻撃チャンスを失ってる=火力落ちてる、と思えば良い。

 

755: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/13(火) 19:44:52.21 ID:5CGx2jra0
>>224
攻撃スキルはlevel4か7がいいよ。4と5はさほど変わらないから4に留めておいて、他のスキルつけるといいよ。

 

225: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/11(日) 20:18:11.85 ID:9UL9weH80
攻撃7

 

294: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/12(月) 01:51:35.57 ID:FC6xsf170
今作から近接→ライトボウガンになって練習しつつ進めてます
ド素人な質問で申し訳ないのですが

 

貫通→真正面から見て長くて肉質が柔らかければ相性良い
斬裂→マルチだと他に当たるから迷惑
放散→横に長く肉質が柔らかい相手に良い

 

といったイメージで撃ってるんですがどの辺りの考えを正した方が良いでしょうか?
実際に撃ってみてダメージ値を確認しつつ変えてはいるんですが、そもそも考え方自体間違えているかもしれないと思いまして

 

296: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/12(月) 01:56:48.92 ID:A2PKMGyaM
>>294
マルチで怯みつけてれば全て関係ないから気にするな怯みつけてない奴が悪い
あとはそんな感じでいい
303: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/12(月) 05:56:33.41 ID:21YzM6vl0
>>294
貫通はその通り。
斬裂はそんな事無かったと思う。
散弾は盾持ちのスタミナをごっそり奪うので盾持ち居たらマルチ厳禁。
あと散弾は多少離れても弱点に集約しやすい特性はある。火力は他の弾ほどでないけどね。

 

312: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/12(月) 07:29:06.67 ID:+hDz8y490
>>294
放散は対多数で使うもの
小型の掃除とか百竜ね
範囲内の敵全員に同じだけ攻撃する弾
敵が少なくても1頭に集中するなんてことは一切ないから普通の狩りでは単なる弱い弾でしかない

 

 

333: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/12(月) 09:47:37.38 ID:FC6xsf170

>>296,303,312
ありがとうございます
当てないよう撃つ技術は無いんで盾持ち居たら使わないようにします
というか放散は基本弱いと思った方が良いんですね。武器がまだ下位マガドの未強化ライトなんでどれ撃ってもそこまでダメ出ないんでヒット数が多い放散を頼りにする場面が多かったんですが認識を改めます

もう一つ質問なんですが肉質が全身硬いようなモンス相手には皆さん何を撃ってますか?

 

376: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/12(月) 13:10:56.63 ID:FNRy7j0hM
>>333
ゴリ押すか斬裂、徹甲打つかのどちらか。

 

 

466: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/12(月) 17:57:31.79 ID:2DAG5Slz0
ナルハタ用に貫通ライト組んだのだけど貫通弾の調合ぶんってレベル1を60発と火薬庫レベル2を80個で足りるのかしら?

 

473: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/12(月) 18:12:21.49 ID:YHKx4OvOM
>>466
ツラヌキノ実持っていこうね

 

590: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/13(火) 02:01:53.91 ID:s/t7ojZma
ライトボウガンでイソネミクミとベリオロスやったら1乙したのですが相性悪いのでしょうか?
どちらも攻撃タイミングが分からず前者は睡眠とスタンで嵌められました…

 

596: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/13(火) 02:17:22.50 ID:n5dtjWsc0
>>590
ベリオは正直相性悪い
ノーモーションで飛びかかってくるやつがかなり避けにくい
ミクニは避けるだけならむしろ滅茶苦茶簡単な部類
ただ弱点がちっちゃくて狙いにくい

 

623: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/13(火) 07:29:09.58 ID:s/t7ojZma
>>596
ありがとうございます
ベリオはディアブロみたくランスとか担いだ方が良いのかな
睡眠ブレスは虫でジャンプとか旋回すれば良いんですよね多分

 

663: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/13(火) 11:06:25.40 ID:Iielm+kYp
特射ってライトボウガンだとどの弾に乗るのでしょうか?

 

664: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/13(火) 11:10:08.48 ID:LQ9Ke66a0
>>663
起爆竜弾

 

667: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/13(火) 11:35:12.60 ID:Iielm+kYp
>>664
ありがとうございます、ライトボウガンには不要そうですね

 

817: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 00:37:52.17 ID:AaC+uwelH
ナルハタ相手にナルガライト貫通2速射とナルガ弓どっちがダメージ出てますかね?
ライトの数字が多すぎてイマイチ判別できない

 

820: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 01:16:38.74 ID:leLY7cix0 BE:945182807-2BP(1000)
>>817
正確な数字は分からないが、ソロなら今のところナルガ弓が最速

 

835: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 02:54:21.74 ID:AaC+uwelH
>>820
ありがとうございます

 

886: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 10:32:25.72 ID:dLuI6wBMM
特殊射撃強化で強化されるのはどの弾のことですか?

 

890: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 10:48:54.39 ID:dZ1s5srZ0
>>886
ヘビィの狙撃、機関
ライトの地雷

 

893: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 10:55:19.96 ID:dLuI6wBMM
>>890
ありがとうございます

 

915: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 12:20:21.89 ID:oAZdfMcEa
ナルガライトはラスボス以外で使わない方がいいですか?

 

916: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 12:22:22.23 ID:WgZOJo5a0
>>915
貫通速射がどのモンスに有効なのかを理解できないうちはやめた方がいい
理解してるなら問題ない

 

918: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 12:22:58.67 ID:nsPG/q19p BE:945182807-2BP(1000)

>>915
そもそも貫通自体が弱点が内部にある(狙いにくい)又はそこそこ大きいモンスターに適したものだから条件に適してるなら別に構わない

ただ、ナルガライト使ってる人ってポコポコ乙るイメージ

 

940: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 13:24:55.76 ID:rti9xM/BM
ライト貫通使用する際に弾道強化は有効ですか?

 

945: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 13:29:43.97 ID:VF/UVMBq0
>>940
有効射程が伸びるから当然立ち回りやすくなる
火力へは直結しないけど、立ち回り向上した結果火力が伸びる事はある
38: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 18:56:18.38 ID:9Nx2Fw2v0
ガンナースキルの射法は奥に射程が伸びる認識であってますか?

 

45: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 19:22:40.93 ID:dicMQnTH0
>>38
レベルによる

 

50: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 19:40:48.05 ID:9Nx2Fw2v0
>>45
レベルは2にする予定です、どうでしょうか?

 

53: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/14(水) 19:47:48.26 ID:dicMQnTH0
>>50
レベル2か
連射ならわずかに遠くに伸びる
拡散ならほんのわずかに遠くに伸びる
貫通なら遠くには伸びない

 

117: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 01:34:48.29 ID:LYjnudQoM
前作でヘビィとライトを使っていたので今回も使ってみようと思ってます
防御面の事や特にガンナーが今作で気をつけるべき事を教えてください
斬烈・拡散はマルチではダメくらいしか理解できてない段階です

 

120: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 01:41:42.94 ID:Ur9tqvpx0
>>117
拡散は相変わらずダメらしいけど斬烈は大丈夫になった
あとブレの仕様がXX以前の方式に戻った

 

121: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 01:46:26.08 ID:LYjnudQoM
>>120
そうなんですか
抑反珠とか必要そうですね
まずマルチで使える貫通ライトとソロ用に水平拡散ヘビィを作ろうかと思います

 

124: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 02:01:31.99 ID:Ur9tqvpx0
>>121
貫通ライトはまあ強いっちゃ強いんだけどもラスボス以外に持ってくと剣士の視界が潰される
会心エフェクトなのか何なのかわからんが何も見えなくなる

 

148: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 04:22:55.25 ID:LYjnudQoM
>>124
知らなかったです
剣士の時に何も見えなくなった時があって、1人ライトの人がいたのでひょっとしたらそうだったのかも
人の邪魔するつもりは無いんで気をつけます

 

127: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 02:10:45.31 ID:wljbbzxi0
つべでナルハタタ戦の動画を眺めててふと思ったのですが、ライト/ヘビーボウガンって弾切れしたら何もできないんですか?

 

129: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 02:14:02.96 ID:Ur9tqvpx0
>>127
一応レベル1通常弾が弾数無限だけどめっちゃ弱い
まあ調合込みで弾切れするようなことはまずないし
したらしたでキャンプ戻れば補充できるはずではあるけども

 

164: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 07:54:56.25 ID:wljbbzxi0
>>129
ありがとうございます!

 

194: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 10:27:32.23 ID:aZ6aTfl90

初ライトで、ナルガとレイアのを作ったんだけど
普段はどんな弾を使ってるんですか?
貫通弾1.2.3、通常弾1.2.3、他にも斬裂弾や散弾とかあって、わからなくて困ってます

 

アオアシラ相手に貫通弾使ってみたらカスダメだったけど通常弾はそこそだったけど、どうやって使い分けてるんでしょうか
弾の1.2.3もどう使い分けてますか?
ナルハタも通常弾でいいんですかね?
超初心者で色々サイト見てもわからず、すみません

 

200: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 10:42:41.38 ID:4e/7TCmwH
>>194
通常弾は標的が点の場合一発のダメージが高いので有効
貫通弾は線で考えて当たる箇所が多い場合一発のダメージが低いけれど複数ヒットするから有効

 

アオアシラなんかは貫通弾が当たってもすぐ背中方向に弾が抜けていくから複数ヒットしないんで微妙よって通常弾で狙った方がdps高い

 

ナルハタは体が大きく貫通弾がフルヒットしやすいので貫通弾が有効
弾のレベルは高くなるほどダメージが高くなるんでそっち使った方がいいけど反動やリロードなんかが強めに設定されてるのでスキルとの兼ね合いがある

 

またライトは速射設定がされてる弾が上のレベルの弾よりdps高くなる場合もあるのでナルガ最終は貫通3より2の速射を撃ったりしてる

 

204: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 10:51:39.44 ID:aZ6aTfl90
>>200
丁寧にありがとうございました!
通常弾と貫通弾はそういう使い分けなんですね、ようやくわかりました…ありがとうございます
アオアシラ相手に貫通弾がカスダメだった理由もわかれてよかった、参考にします

 

207: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 10:56:46.45 ID:iA6LPKiMa
放散弾ってどのような弾なのでしょうか?使ってみてもいまいちわかりません 散弾より更に範囲が広い弾ということですか?

 

210: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/15(木) 11:34:09.75 ID:UnR68qyu0

>>207
威力が低い代わりに前方扇形状の一定範囲内のモンスター全てに攻撃する
モンスターによって優先ヒットする位置があり、大体頭などの弾弱点部位に収束ヒットする

XX以前の散弾って言えば分かる人も居る
Lv1が3ヒット、Lv2が4ヒット、Lv3が5ヒット

雑魚ごと攻撃出来るので、そういう状況だと非常に便利な弾
オサイズチなどの取り巻き呼ぶタイプのドス鳥竜相手とか

FFは無いけど何故かガードには反応するので
ガード多用する武器種が居た場合は使わない方が良い

 

375: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/16(金) 00:08:58.41 ID:upfcyHyA0
話題のドシューを作りました
隙スキルは反動2装填2くらいで充分かしら?
違ったら教えて

 

388: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/16(金) 01:28:35.27 ID:fphWl3Xn0

>>375

使いたい弾に合わせて決めよう
流行りの徹甲斬裂運用なら装填3反動3サイレンサー

 

392: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/16(金) 02:11:16.05 ID:wLBOpYBo0
>>388
ありがとうございます!
とりあえず貫通と徹甲斬裂はよく使うのですが、その他にも色々使ってみます

 

407: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/16(金) 06:27:40.85 ID:upfcyHyA0
>>388
あら、3・3なのね!
ありがとう

 

381: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/16(金) 00:57:31.81 ID:wLBOpYBo0
上の方に便乗ですが、ライトボウガンはナルガライトの貫通は
ナルハタタヒメのような大きくて複数の弱点に通しやすい敵に向いていると思うのですが、
逆に他の敵にはどの武器・弾種が向いているというのはどのように見極めれば良いのでしょうか?
388: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/16(金) 01:28:35.27 ID:fphWl3Xn0

>>381
説明が難しいというか、フィーリングというか
貫通は体躯が大きくて全体的に柔らかい敵
散弾はあんまり動かなくてはりつきやすい敵
通常は割とナンニデモ

 

とりあえず一度いろんな弾を使ってみるといいよ
弾の性質を知ってないと向き不向きなんて分かるわけがない

 

 

 

 

 

 

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