『モンハンワイルズ』擁護派・否定派の意見から読み解く段差と傾斜の是非。

『モンスターハンターワイルズ』最新イベント情報。
📜イベントクエスト (常設配信)
▼「砂がくれにし夜半の火影」
特別な素材を集めて、調査隊の紋章を基にした頭装備「調査隊の耳飾りα」を入手しよう!難易度 :★4
フィールド:隔ての砂原
受注条件 :HR9 以上
クリア条件:リオレイアの狩猟https://t.co/qPEJrQaJwF#モンハンワイルズ… pic.twitter.com/FTjuebd1KP— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) May 23, 2026
俺は逆になんでそこまで頑なに嫌うのか分からん
いや、タイムアタックやってる人が段差でリズム狂って嫌いとかなら分かるけどそうじゃないなら気にする要素じゃない気がするんよな
段差あったらジャンプ斬りとか乗りとかすりゃいいじゃんって思う
ジャンプ斬りも乗りも弱いからカタルシスが無くストレスにしかなってないんだよ
ジャンプ斬りも乗りフィニッシュも1ダメージしか出ません、だったら流石に俺も使わないけどダメージはちゃんと出るしアクションゲームなんだから色々使った方が楽しくない
TAやってないのならDPSにこだわる意味も無いと思うからそんなことでストレスを溜める理由が分からないんだが
ダメージが出ないだけならまだいいが、予期せぬ動きになって被弾に繋がったらそれは別
俺も経験あるけど地形把握出来てなかった自分のせいだからイラつきまではしないかな
>>524
人によってそのダメージに対する価値観が違う、1ダメと言うのは極論だけど殆どの人はメリットがなければやる価値が無い行動として認識すると思う
そしてそれが狙ってもないのに出たりそれをさせるための段差が邪魔をするならそれはもうただのストレス要因でしか無くなると思ってる
>>556
俺はアクションの味変として使ってるし、メリットがないなんてこともないだろ
まず乗りに繋げられる、プレイヤーが下手である程簡単にダウンの取れる乗りはありがたいだろう
それにチャアクの斧斬りだったり太刀の気刃斬りだったり、ジャンプ攻撃が通常のそらよ「ダメージが多いことも普通にある、DPSは低いって返されそうだけど
まぁ今作はセクレトからのジャンプの方が多用されるから段差のメリットは薄まったとは言えるか
傾斜も段差もあるならあるで有効活用できないのが最大の問題
たとえば踏み込む系の攻撃やバクステ系の技が段差の下に引っかかって前に進めなくて距離詰められないとか被弾したときに段差から落ちるモーションで無敵が消えて勝手に起き上がって置き攻めが飛んで来るとかガードしたときのノックバックで段差の下に落とされてガード解除されるとか
それに加えてワイルズだと段差付近にいるとセクレトの挙動が微妙になるのもポイント高い
>>584
そういうのがあってもいい気はするが、、
モンスターの強さだけじゃなくてフィールドの状況でも難易度が変動するのが今のモンハン
段差が自然表現で出来たプレイヤーへの不利な要素だけど、フィールドギミックの罠で大ダメージを与えられたりする有利な要素だってあるのだから楽しさを損なうだけでは決してないと思う
前述のオート頼りなところとか、今回のフィールドをベタ褒めは出来ないけど目指してる方向はそのままでいいと思ってるわ
ワイルズはどうか知らんが段差を多用したのは元々プレーヤーに乗りをやらせるために作ったってどこかで聞いたぞ
つまり大自然を具現化しようとしたんじゃなくて意図する遊び方を提供するためのもの
それ自体はべつに悪いことじゃないだろう
毎回新しい遊びを提供してくれてるわけだし
段差にイラっとすることもあるけど、それこそが一つの面白さにもなってると思うよ。
土地利用して戦うのもハンターっぽいし、いまさら段差も傾斜もない平らなフィールドなんて味気なさ過ぎてつまらないでしょ。
措置としては乗りダウンが大技余裕で入るくらい長くなればもっとありがたがる人も増えそうではあるけど。
段差、傾斜使わずに馬攻撃の方が便利でお手軽、あとジャンプ攻撃が弱すぎる
つまり別に無くていいし無い方がいいまである、段差消すか馬消すか乗り強化するか
段差も傾斜も無い方が楽だけど、やってればどこに段差あってどこが傾斜かなんてわかるんだから対応できないのが悪い
「慣れてください」じゃあ、やらないですぅー
選択肢がそもそも存在しない時代はある意味で幸福だった
無論カプコンにとってもな
平坦なアクションゲームなんて他にいくらでもあるんやから全部一緒にせんでええやろ
「目まぐるしく変化する大自然、さぁ狩れ!」
この意味をもっと理解してもろて
段差はそこまで嫌いじゃないけど坂はマジで嫌い
段差は見れば分かるが坂はどこからが坂として扱われるのか見て分からないから、坂アクション出すつもりないのに出る(もしくはその逆)ってのがイライラポイント高い
アクションゲームで出したいアクションが直感的に出せないのは致命的なので
ワイも傾斜は嫌いやなぁ
でも無くせとは思わないし最悪誘導弾使えばええかのスタンス
ただセクレトとの差別化やジャンプ中でもガードや回避の択はあると嬉しいとは思う
段差も坂も端っこにちょっとあるくらいで十分。ワイルズはジャンプ攻撃も弱いし。
段差と傾斜が気にならないほど他の要素が終わってる定期
零式とか特に狭すぎる段差面白くはない
まああらゆる意味で全てがナイトレインの方が納得性高い
MHWIで闘技場ラージャンとかやるとハンマーが坂の方に連れて行って坂で戦わされる…室伏1人のために全員がクソ斜面攻撃のリスクを負うことになる😡☝️
段差初登場で乗りをさせたいがために段差だらけだった4だけど、たまに乗り攻防が発生せずにモンスターが速ダウンする特殊ダウンみたいなのがたまに発生することがあって、あの要素だけはよかった。つまり乗り攻防はイラネ( ゚д゚) 、ペッ
段差も坂も不快だからいらないし乗りもいらない派。乗りは背中チクチク無しでいきなりダウンするならあってもいいけど
隔ての砂原の砂漠部分の傾斜いらんよな。
あれ砂じゃなくてコンクリみたいにカッチカチだし、モンスターの足も空中に浮いてて違和感凄いんよ。
双剣はリヴァイに繋がると強制移動させられるからストレス溜まるのよね
そのくせ突進連斬からも派生するしで傾斜が多いエリアだと窮屈だから無効化させて欲しい