【MHW】片手剣のオススメ武器・スキル・立ち回り指南!

3: 2018/02/23(金) 03:16:24.78 ID:VJB22C9X0

【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。

■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。

■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。

■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し⇒回転斬り
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。

■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。

■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。

■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ

■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ

 

4: 2018/02/23(金) 03:16:47.31 ID:VJB22C9X0
【FB連発の諸注意】
・FBを狙って頭に当てるのは相当訓練が必要
・マルチでは頭の位置が不規則に動きまくるので狙ってあてるのはほぼ無理
・マルチでは怯み耐性がクソ高いのでそもそもFB当てたところで怯んでくれずそのまま突進で轢かれる
・当然気絶もしてくれないのでFBループしようがない
・FB以外では無撃ボルボ<ネル剣<敵に合わせて弱点属性剣

 

5: 2018/02/23(金) 03:17:17.33 ID:VJB22C9X0

前スレ>>40の片手テンプレ質問(仮)

・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が万能で使いやすい、古龍を倒す段階になったらネギ片手がキリン以外ド安定、その他の武器に関しては検討中

・対キリン→心眼つけたコロナかバルキン片手で爆弾、雷耐性的にレウスでなくてリオソウルシリーズが望ましい、空きスロにボマーや雷耐性、気絶耐性、麻痺耐性をもるとよし

・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう

・ボルボ片手強い?→無属性強化込みの物理火力は高いが切れ味劣悪、旋回ループするなら他の武器の方が強いのでほぼFBぶっぱ専用
ソロTAしたいならどうぞ、マルチは素直に他の武器推奨

・飛燕はFBに適用される?→されない

・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない

・広域化ってどう?→できることは主にバフ撒き、HP回復、ウチケシの実。周りが有能になる程いらない存在になるからメンツで使い分けるべし。ただし味方の窮地にはまず閃光を優先しよう

・広域化+キノコ大好きは?→つけたいならとりあえずキノコ1でおk。キノコ2は鬼人薬などで代用可、キノコ3は広域化乗らなかったり効果がイマイチ

・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい

・片手剣楽しい?→楽しい!

 

8: 2018/02/23(金) 05:04:40.98 ID:OZ+nfb750
耳栓中毒です

 

11: 2018/02/23(金) 08:13:41.91 ID:AKzVbWM1a
必須スキルとかないよ、オススメスキルだと特効 耳栓 怯み軽減 キノコ 気絶無効 体力増強とかだけど
オススメ全てつけたら少なくともストレスはない

 

12: 2018/02/23(金) 09:18:12.52 ID:SkyNBB3Qd
>>11
ほんこれ
歴戦古龍は体力増強つけてこいと

 

14: 2018/02/23(金) 09:36:54.96 ID:iyH8wAkEd
必須ではないけどマルチでストレスフリーに狩りたいならひるみ軽減1はつけておいた方が良いねってぐらい。

 

15: 2018/02/23(金) 10:06:25.09 ID:ej8Ztsbca
個人的には歴戦古龍には体力増強より耳栓が大事だと思う
どっちもあるに越したことはないが

 

16: 2018/02/23(金) 10:10:23.31 ID:iyH8wAkEd
>>15
両方あるのが安全だよね、特に野良は何が起こるかわからないから咆哮で固まった味方を殴ったり出来るし耳栓付けてから世界変わったわ

 

17: 2018/02/23(金) 10:10:59.31 ID:SdhsLXVCM
耳栓付けるとしたらやっぱり5まで付けてる?

 

19: 2018/02/23(金) 10:14:24.51 ID:AKzVbWM1a
>>17
一応4でも問題はない、ただ5にしたら仲間切って起こす事もできる

 

18: 2018/02/23(金) 10:12:16.84 ID:ej8Ztsbca
俺は攻撃7弱特3超会心1耳栓5+スロ1×3がデフォ装備
快適だど

 

21: 2018/02/23(金) 10:17:38.88 ID:8lAT+4Qkd
野良行ったら耳栓無しで歴戦来てるやつの多いこと

 

29: 2018/02/23(金) 10:39:59.22 ID:gMEkldH9d
>>21
野良に多くを求めるなよ

 

25: 2018/02/23(金) 10:29:18.83 ID:xa0owzs9a
広域は空きがあれば1つける程度
キリンの時に打ち消し飲まない奴多くないっすかね…

 

26: 2018/02/23(金) 10:31:03.58 ID:Pb5gQc3+d
剛刃研磨は最初いらんだろって思ってたけどボルボと相性良すぎて外せなくなったよ。オススメ。

 

32: 2018/02/23(金) 10:45:43.46 ID:iyH8wAkEd

■片手剣必須スキル
なし

■あると便利
・ひるみ軽減1
・耳栓5
・体力増強3

その他火力スキルは武器や装備と応相談

こんな感じのテンプレ誰か作って、この手の問答もう飽きたよ

 

33: 2018/02/23(金) 10:46:04.15 ID:NWoKswvT0
耳栓4は防御スキル
耳栓5は攻撃スキル

 

38: 2018/02/23(金) 10:54:17.91 ID:33KuUTyF0
片手使ってて盾に属性乗らんこと知らないのはちょっと

 

40: 2018/02/23(金) 11:00:42.23 ID:0hl6BSqj0
手数が命の麻痺で旋回ループしないのは正直どうなん
麻痺に出来る回数1回変わりそう

 

41: 2018/02/23(金) 11:25:10.96 ID:Trs4C5JAp
今回武器の切れ味で紫ゲージ無いのはアップデートで希少種なんかの素材で武器強化増やすからかな

 

42: 2018/02/23(金) 11:28:13.27 ID:FokKs23X0
双剣から来てみたけど、びっくりするくらいスタミナ使わないな
まとわりついて斬りまくるの楽しい

 

45: 2018/02/23(金) 11:35:24.37 ID:31xeZ2aaM
>>42
渾身つけると幸せになれるぞ

 

48: 2018/02/23(金) 11:44:15.85 ID:oVLbGcOY0
耳栓は快適だけど付けっぱなしだと装備組む楽しさがな

 

50: 2018/02/23(金) 11:44:53.96 ID:lke74EKO0
毒剣と麻痺剣どっちがおススメですか? フレンドとマルチで遊ぶ用です

 

51: 2018/02/23(金) 11:47:54.91 ID:Trs4C5JAp
両方作っとけ
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1519323324/

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