『ライズ オブ ローニン』気力管理ゲーなのに閃刃にまだ気付いてない人結構多そう。アイテム回収モーションと閃刃の受け付けについて。

 

 

 

 

 

 

 

『Rise of the Ronin』ローンチトレーラー

 

 

 

 

 

 

『Rise of the Ronin』では、さまざまな近接武器や遠距離武器、アクションや技を駆使して、戦闘を繰り広げることができます。 本映像では刀や槍、銃剣といった近接武器とその流派、鉄砲や弓といった遠距離武器について紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

423: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 07:44:27.10 ID:i+VAb6rg00404
気力管理ゲーだよねこれ。中盤あたりで気づいたわ

 

430: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 07:49:53.52 ID:m3bJTl+H00404
>>423
閃刃の話がほとんど出てこないから気付いてる人あんまおらんと思う

 

434: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 07:52:25.90 ID:KWoB4kMS00404
>>430
残心と違って出せるタイミングが独特な気がするから押したのに反応しないって感じで忘れる人がそこそこいると思う

 

439: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 07:53:44.11 ID:yHyzcLikM0404
>>430
発売日から閃刃スキル必須って言われてたぞ

 

443: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 07:57:21.49 ID:KWoB4kMS00404
>>439
残心と違ってここでやってくださいって目視で判断できる要素が無いから分からんやつは一生分からないままだと思われる

 

433: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 07:52:23.25 ID:ZmNYwkdo00404
閃刃は武技出す時にめちゃくちゃ誤爆するのだけ辛い
チーニンの根底はNINJA GAIDENじゃないの?
あれをブラッシュアップしたのが仁王とか色々なのでは

 

444: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 07:58:18.30 ID:2Fgq3ZK6d0404
>>433
別のボタンに割り当てたいよね

 

440: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 07:55:47.05 ID:H1W+ipXQ00404
残心と違って血払いモーションも兼ねたせいでゲージ勿体なくて血そのままで鞘に納めること多くなったから閃刃アンチだわ

 

441: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 07:56:30.63 ID:eYvAoTlg00404
仁王の残心と同じ感覚で閃刃使ってると気力すっからかん

 

445: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 07:58:28.43 ID:m3bJTl+H00404
というか攻撃の後隙消せるから閃刃ゲージもったいないとか関係ないんだよね、使うしかない

 

446: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 07:58:32.30 ID:9CIP9AIt00404
この気力消費なら閃刃ゲージの溜まりもっと早くてもよかったかも

 

454: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:08:27.56 ID:yqlSyFn+00404
目の前の雑魚倒してよしここで閃刃しとこっと思ったら死体まさぐるのだけはなんとかして欲しいな

 

460: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:14:23.57 ID:LgxzO89O00404
死体まさぐるって何?
オート取得にしてもなるっけ?

 

463: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:16:11.51 ID:6xDxjGJg00404
>>460
オートなら死体も勝手にアイテム拾ってる

 

466: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:17:04.52 ID:yqlSyFn+00404
>>460
オート取得でアイテム回収するより先に閃刃する(R1ボタン押す)とアイテム回収に化けない?
えっ俺だけ

 

475: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:24:29.86 ID:nYCMmsLN00404
>>466
俺もなるよ
長押しの設定関係ないと思うけどなあ

 

469: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:19:31.76 ID:yqlSyFn+00404
敵倒したあとのアイテム回収って長押しだっけ
今日帰ったら設定変えてみるかな

 

470: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:21:26.90 ID:ZmNYwkdo00404
>>469
ちなみに閃刃って素押しだと出ないよ?

 

473: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:23:53.35 ID:yqlSyFn+00404
>>470
目の前の雑魚を攻撃して倒す→その攻撃直後に閃刃する→アイテム回収化けるの流れなんだけどまじで俺だけ?俺がおかしいのか

 

476: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:25:24.32 ID:6xDxjGJg00404
>>473
さっさとオート回収ONにしろ

 

500: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:48:27.59 ID:jIbGojXX00404
>>473
なるよ
戦闘中よくなるから普通にコエテクのキー設定の想定が甘い

 

482: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:27:12.95 ID:KwhySkY600404
俺もアイテム自動取得だけど、敵を倒した直後は閃刃にならなくて拾うモーション優先されるよ。
少しくらい距離が離れてたら拾わずに閃刃になるんだろうけど。

 

483: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:27:48.79 ID:i+VAb6rg00404
たまに拾うアイコン出るよね

 

486: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:30:59.07 ID:KwhySkY600404
拾うアイコンは出ないけど、どうも攻撃が終わる→閃刃受付時間の間で自動で拾うから、拾いモーション優先されて閃刃出来ない事はまぁまぁある。

 

488: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:32:32.51 ID:ZmNYwkdo00404
何回かやってみたけど、敵が倒れてアイテム発生するまでに余裕で閃刃出来てしまう
通常攻撃で倒してるんだよな?

 

492: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:38:06.48 ID:yqlSyFn+00404
>>488
縛りプレイしてるわけじゃないし当然通常攻撃以外でも倒すよ
でも今思えば追い討ち後に閃刃するときに化けることが多かったような、そうでもないような

 

497: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:43:23.46 ID:ZmNYwkdo00404
>>492
色々やってみたけど、まず攻撃して倒した瞬間に密着してることがめちゃくちゃ難しいから検証断念だ
寝させて追い打ちで倒すのは狙って出来ねぇ…
覚えてたらやってみる

 

498: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 08:43:40.15 ID:nYCMmsLN00404
自分もそうだけど仁王経験者って気力回収のために一呼吸置いて残心するクセが付いてるからローニンでもそれが出ちゃってアイテム回収モーションと閃刃受け付けが上手くいってないのかもしれない

 

513: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 09:02:45.92 ID:nYCMmsLN00404
閃刃のために自動取得オフにするとか長押し受け付け時間いじるとかすること自体がそもそもおかしいわけで

 

515: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 09:07:04.93 ID:ZmNYwkdo00404
自動取得オフにして採取の上でやってみた
ジャストタイミングの閃刃だと出来るなこれ
連打してると攻撃モーション中に先行入力が入って採取すると思われる

 

815: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 13:11:41.83 ID:m3bJTl+H00404
というか通常攻撃中はほぼキャンセル石火可能なんだから攻防一体感は仁王より強いぐらいだよな

 

830: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 13:23:34.29 ID:T2EeAvZ800404
>>815
攻撃の隙で石火できないってリスクは確かにほぼないが、攻撃にも気力使うから気力切れのリスクは倍加するんよなそれ
言うほど有用な攻防一体には感じなかった

 

842: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 13:31:06.90 ID:2i+VTtcx00404
>>830
石火すれば気力回復するし閃刃も挟めば余程気力管理疎かにしてなきゃあ気力切れはないやろ
怖いのは被弾で削られる気力や

 

849: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 13:40:26.93 ID:p6Cj/BNI00404
>>842
気力切れするやつって石火失敗しても必死に振ってるやつだと思う
そして単純にゲージを見てない

 

882: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 14:18:22.25 ID:bU/DwT3k00404

蛍ぶっぱ民に聞きたい
3回転くらいですぐ気力無くなりかけるし、その間に一回でも差し込まれると気力ゼロで追い打ちされて死ぬんだが、どうしてる?

普通に蛍する間隔開けたりとかで気力調整してるだけかな?

 

884: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 14:20:11.67 ID:OzH4DQPF00404
>>882
閃刃しとるか
武技→閃刃は蛍に限らず基本ムーブや

 

916: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 14:44:16.82 ID:bU/DwT3k00404

>>884
しとる

別流派に移植した蛍で、蛍→せんじんキャンセルして蛍→せんじんキャンセル蛍、、、でぶん回ってる
3発で気力ギリチョンって感じ

 

919: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 14:46:35.22 ID:16dI0NKU00404
>>916
蛍は〇にセットしてせんじんで気力回復したのみてから打つんだぞ
せんじん即蛍だと気力回復する前にうってる

 

934: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 14:53:27.07 ID:bU/DwT3k00404
>>919
マジだった
俺の指捌きが神速のせいでせんじん有効になってなかった😭
最初に試したときには理解してたはずなのに、いつのまにか闇に呑まれ、ただ蛍でブン回るだけのマシーンと化してしたようだ

 

891: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/04(木) 14:25:33.41 ID:St5CN5Xoa0404
お前らがたまに閃刃ゲージ溜まってないのに気づかず無意味に刀振ってるの俺は知ってるんだからな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮大な新作オープンワールドアクションRPGで運命を切り開け

 

 

『仁王』や『NINJA GAIDEN』を開発した「Team NINJA」が贈る、戦闘重視のオープンワールドアクションRPG。戦争で引き裂かれた19世紀の日本で壮大な旅を始めよう。

1863年、日本。徳川幕府による圧政が始まってから300年、突然現れた黒船によって日本は混乱の渦に呑まれた。戦争、疫病、政治不安による混乱の最中、名もなき浪人が己の道を切り開く。

 

 

 

 

 

 

 

幕末時代の派閥

 

 

この動乱の時代に権力を巡って戦う主要な政治的勢力を知りましょう。幕府に反対する勢力は、帝国の権威を回復しようとするものであり、中央集権的な政府を擁護する幕府支持の勢力、そして日本を変革し外国との貿易を促進する触媒となる西洋の勢力です。

 

 

 

忠誠の心、固い決意 佐幕派

 

 

幕末期の親幕府勢力は、中央集権的な徳川支配を支持し、既存の政治秩序を継続するために、外圧や内的脅威から幕府を擁護する。

 

 

 

 

井伊直弼

幕府の太閤、彦根藩主。欧米列強と協力し、日本の港を外国貿易に開放した。反対勢力を冷酷に弾圧したため、祖先から受け継いだ「井伊の赤鬼」という恐ろしいあだ名で知られる。武術では居合道を得意とした。井伊は趣味がよく、茶道や詩歌だけでなく、他の高尚な芸術にも造詣が深い。

 

 

村山たか

横浜・御代崎歓楽街の名妓。機知に富んだ話術と憂いを帯びた美貌で評判になった。京都で芸者をしていたといわれる。

 

 

 

沈黙は破られた 討幕派

 

反幕府勢力は、幕府の支配に反対し、日本における皇室の権威を復活させたいという共通の願望を持つ様々なグループや個人から構成されている。

 

 

 

 

坂本龍馬

土佐藩の浪士。開国の舵取りを任され、常に義を貫き、挫折を恐れない。その誠実さと献身的な態度によって、彼はすぐに人に好かれるようになる。北辰一刀流の剣の達人であるだけでなく、西洋式拳銃の射撃の名手でもある。

 

 

桂小五郎

長州藩士で吉田松陰の同志。情に厚く、後輩の指導役も務める。的確な判断力と慎重さで長州藩主からの信頼も厚い。唯一の欠点は日本酒を好まないことで、そのためにいくつかのスキャンダルに巻き込まれている。

 

 

 

変化の風。

 

幕末の欧米勢力は、日本が外国貿易に開放されることを望むアメリカとヨーロッパの列強で構成されており、それは日本のかつての鎖国政策に終止符を打ち、日本の政治的・経済的展望に影響を与えることになる。

 

 

 

 

マシュー・ペリー

アメリカ海軍提督。ミラード・フィルモア大統領の命により、彼の黒船艦隊は日本の開港交渉のため地球を一周した。彼は他のどの西側諸国に先駆けて、日本にアメリカへの門戸を開かせることを決意する。

 

 

ラザフォード・オールコック

イギリスの外交官。彼の仕事は、日本の世界経済への統合を評価し、その結果を上司に報告することである。幕府の攘夷政策を「野蛮」と糾弾しながらも、日本の職人技に魅了される。負傷者を癒す元外科医。

 

 

 

引用元;https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712119286/

 

 

 

You may also like...

4 Responses

  1. 匿名 より:

    閃刃発動が遅いのはやっぱり気になる
    途切れること無く攻撃するための残心と違って
    タイミングよく手を止めると気力を回復してくれる
    って感じで戦闘のテンポと合ってない

  2. 匿名 より:

    残心みたいに回避からもできるようにしてほしいかな

  3. 匿名 より:

    素手で攻略してから閃刃モーションが邪魔でしかないと思ってる、まぁ間違いなく少数派だろうけど。

    モーションも長くて武技出す時に誤発するから個人的にはキツイ。

  4. 匿名 より:

    残心みたいにエフェクトでタイミング教えてくれれば便利なんだが
    敵のモーションに集中してるときに閃刃が程度溜まってるのか確認しづらいし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。