『ライズ オブ ローニン攻略』サーベル、大太刀、大剣、牛尾刀の評価・感想まとめ。大太刀は石火が安定、サーベルは回避性能に全振りしてる感、牛尾刀は奇兵隊式一択。

 

 

 

 

 

 

 

『Rise of the Ronin』ローンチトレーラー

 

 

 

 

 

 

『Rise of the Ronin』では、さまざまな近接武器や遠距離武器、アクションや技を駆使して、戦闘を繰り広げることができます。 本映像では刀や槍、銃剣といった近接武器とその流派、鉄砲や弓といった遠距離武器について紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

701: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:03:15.90 ID:D+2sPxXp0
全武器使ったけどサーベルだけは使いづらいわ
なぜか石火が取りにくい

 

710: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:08:10.14 ID:OUm1zg1Zp
>>701
サーベルは回避性能に全振りしてる感あるな

 

 

713: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:09:08.76 ID:RtYM9fyL0
サーベルは絶対に喰らわん前提で使うとめちゃめちゃ使いやすい
通常攻撃にバクステついてるのがちょうどいい
石火も最速寄りだしな
722: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:12:24.08 ID:D+2sPxXp0
>>710
>>713
やっぱ回避性能いいからなのか
サーベルホンマ石火タイミングあわん

 

717: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:10:52.46 ID:TzHTlZzQ0
普通にサーベルで石火ばっかしてる僕

 

724: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:13:21.28 ID:cR+VHywb0
サーベルは動揺状態の敵を殴るのに適した武技が多いのが良い
追い打ち武技もあるし

 

735: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:19:08.22 ID:oHh4M9Kk0
素手マンの俺、閃刃が欲しいとです…
いっその事篭手を武器として追加してくれてもいいのよ?

 

738: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:24:44.94 ID:nfqJVNEB0
二天一流自体は強くないと許されない立ち位置だから、各流派に一つずつ伝説の奥義とかあればいいんだ
素手含めて

 

739: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:25:29.49 ID:RtYM9fyL0
もう九十九武器実装しようや

 

767: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:47:08.51 ID:zx6gAelU0
大太刀 無明の×と3連切りくらいしか強いのない気が

 

769: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:48:09.94 ID:RtYM9fyL0
大太刀ああみえてかなり安定してるから面白いわ

 

771: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:49:19.07 ID:tWVxGXjI0
大太刀は天然理心流でぶん殴ったりぶん投げたりしてるの楽しい

 

772: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:49:57.58 ID:nfqJVNEB0
大太刀は石火が安定しやすいの強い気がする
あとは牛尾刀の石火連打するやつ強いかも(試してはない)

 

774: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:51:49.08 ID:cR+VHywb0
大剣の天然理心流だか忘れたけど石火が2段になってるやつあったな
ああいうのってやっぱ取りやすいんだろうか

 

775: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:53:37.05 ID:nfqJVNEB0
天然理心流は全体的に強いよな、システムと噛み合ってる

 

777: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:54:24.38 ID:A0gXN/kR0
大剣はさ法神流の武技が全部同じモーション使いまわしてるのが一番ひどいと思う

 

780: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:56:08.32 ID:ehh2y7Xm0
武器のバランスかなり取れてると思ってたがやはり蛍がぶっ壊れだったな
とりあえずクリアまでは封印してクリア後のクエ埋めとかに使うと良いと思う
暗夜だろうがまず死なない作業になるけど

 

783: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:58:40.25 ID:qAPEFFpSd
>>780
クリアまで封印しようと思ったけどお相撲さんがむかつきすぎるからそいつだけは問答無用で蛍ぶっぱしてるわ

 

781: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:57:48.73 ID:MRp3fA9B0
え、蛍って他流派に付けると強化されるの?
二天でそのまま使ってツエーしてたわ
付けるなら開新流?

 

782: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 16:58:00.45 ID:iZ1IXi2Pd
大太刀は神道無念流が石火猶予fが長くて使いやすい

 

791: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 17:02:17.19 ID:nfqJVNEB0
二天一流だと石火がつらたんするから他に変えてるなー自分は
コマンドが◯固定になるのもグッド

 

801: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 17:06:09.72 ID:psLu6v8h0
個人的に使ってて楽しい武器は刀、槍、大太刀
二刀流ってなんか武技どうこう抜きに面白みなくね

 

826: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 17:18:52.65 ID:JhAwsZcKM
二刀好きな人多いけど個人的にはまずかっこよく見えないんだよなあれ
短めの武器で逆手持ちなら素手の延長っぽさがあってまだかっこよさもわかるけど

 

927: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:05:08.77 ID:RtYM9fyL0
牛尾刀奇兵隊式一択だな
ガン攻め+石火と相性が良すぎる

 

935: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:07:06.94 ID:zx6gAelU0
>>927
気になってるけど強いのか?面白いのか

 

940: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:09:25.26 ID:RtYM9fyL0
>>935
強いし面白いぞ
敵のモーションを見切ってナンボみたいなところあるからやり甲斐もある
血狂い独楽なんかは槍並にリーチあるしな

 

929: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:06:20.96 ID:euMveHeF0
太刀は面白いけどコロリン回避だけ何とかしてくれ
なんで武技最強の二刀が回避まで最強なんだよ

 

932: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:06:43.43 ID:AF8Nr62la
槍で宝蔵院流

 

941: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:09:28.60 ID:paEaljvU0
野太刀自顕流だな地味に石火決まったらカウンターしてくれるから不利相手でも普通に削れる

 

950: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:13:52.99 ID:euMveHeF0
前進する石火はやっぱ優秀だな
太刀の神道無念流なんかはめちゃくちゃ取りやすい

 

956: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:16:41.39 ID:/FUrJ6Tz0
わいも牛尾奇兵隊やな
血狂い独楽だけでもやっていけるし通常も石火も使いやすい

 

957: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:18:04.26 ID:bZZoTvuh0
牛刀もサーベルもモーションかっこいいねんな…
強さはともかくとしてどの武器も使いたくなる

 

960: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:18:52.20 ID:RtYM9fyL0
刀限定なら隼か柳生で迷うな

 

963: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:19:49.16 ID:X4QT+gye0
石火だけ見たら隼のが楽やしな
なお武技

 

971: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:22:27.56 ID:psLu6v8h0
>>963
石火→飯綱落としのコンボ楽しいやん

 

966: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 18:20:52.40 ID:rA9zrBbk0
最近は大太刀示現流がマイブーム
やっぱり振りが速い流派は使いやすい

 

 

168: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/02(火) 00:54:36.25 ID:hyinvETr0
ずっと大太刀の神道無念流で江戸2回目まで来たけど
立身流にしたら難易度爆下がりで草
強武器以外セルフ罰ゲームじゃねぇかこれ

 

169: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/02(火) 00:55:39.40 ID:KiVD/k0X0
とりあえずわかるのは大太刀の石火は持続が短いから
敵の攻撃が赤く光るタイミングで石火した時他の武器は石火成功するのに大太刀は石火できないとかある

 

173: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/02(火) 00:57:46.86 ID:7TT0b0pM0
大太刀も強武器じゃね

 

183: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/02(火) 01:04:30.49 ID:bZx7hMrM0

壊れ武技抜きにして強いと思った武器

二刀>刀>牛尾刀>薙刀>大太刀>サーベル>槍>銃剣>大剣

長距離武器はダウン取れても距離あるから追い打ち間に合わないケース多い
かと言って接近しすぎると技の出で負けるし

 

199: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/02(火) 01:27:34.40 ID:BXyvmIlI0
>>183
正直手数ゲーよな、大剣とか攻撃力高いとは言っても手数の少なさと攻撃力が刀とかと誤差レベルだし
刀と二刀以外自らが使うのはもはやネタ枠もしくはロマンまである

 

209: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/02(火) 01:43:35.08 ID:enshhSSB0
>>183
槍は五月雨突きがあればな・・・

 

430: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/02(火) 08:22:11.06 ID:pA9yCxo/0
>>183
薙刀苦手だったけど強いのか…槍微妙に感じてたし使ってみるか
槍や銃剣捨てて大太刀に変えたら楽になったしランク付けは大体合ってんだろうな

 

432: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/02(火) 08:23:30.53 ID:+PQmifXh0
>>183
大剣の追い討ち間に合わないのありすぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮大な新作オープンワールドアクションRPGで運命を切り開け

 

 

『仁王』や『NINJA GAIDEN』を開発した「Team NINJA」が贈る、戦闘重視のオープンワールドアクションRPG。戦争で引き裂かれた19世紀の日本で壮大な旅を始めよう。

1863年、日本。徳川幕府による圧政が始まってから300年、突然現れた黒船によって日本は混乱の渦に呑まれた。戦争、疫病、政治不安による混乱の最中、名もなき浪人が己の道を切り開く。

 

 

 

 

 

 

 

幕末時代の派閥

 

 

この動乱の時代に権力を巡って戦う主要な政治的勢力を知りましょう。幕府に反対する勢力は、帝国の権威を回復しようとするものであり、中央集権的な政府を擁護する幕府支持の勢力、そして日本を変革し外国との貿易を促進する触媒となる西洋の勢力です。

 

 

 

忠誠の心、固い決意 佐幕派

 

 

幕末期の親幕府勢力は、中央集権的な徳川支配を支持し、既存の政治秩序を継続するために、外圧や内的脅威から幕府を擁護する。

 

 

 

 

井伊直弼

幕府の太閤、彦根藩主。欧米列強と協力し、日本の港を外国貿易に開放した。反対勢力を冷酷に弾圧したため、祖先から受け継いだ「井伊の赤鬼」という恐ろしいあだ名で知られる。武術では居合道を得意とした。井伊は趣味がよく、茶道や詩歌だけでなく、他の高尚な芸術にも造詣が深い。

 

 

村山たか

横浜・御代崎歓楽街の名妓。機知に富んだ話術と憂いを帯びた美貌で評判になった。京都で芸者をしていたといわれる。

 

 

 

沈黙は破られた 討幕派

 

反幕府勢力は、幕府の支配に反対し、日本における皇室の権威を復活させたいという共通の願望を持つ様々なグループや個人から構成されている。

 

 

 

 

坂本龍馬

土佐藩の浪士。開国の舵取りを任され、常に義を貫き、挫折を恐れない。その誠実さと献身的な態度によって、彼はすぐに人に好かれるようになる。北辰一刀流の剣の達人であるだけでなく、西洋式拳銃の射撃の名手でもある。

 

 

桂小五郎

長州藩士で吉田松陰の同志。情に厚く、後輩の指導役も務める。的確な判断力と慎重さで長州藩主からの信頼も厚い。唯一の欠点は日本酒を好まないことで、そのためにいくつかのスキャンダルに巻き込まれている。

 

 

 

変化の風。

 

幕末の欧米勢力は、日本が外国貿易に開放されることを望むアメリカとヨーロッパの列強で構成されており、それは日本のかつての鎖国政策に終止符を打ち、日本の政治的・経済的展望に影響を与えることになる。

 

 

 

 

マシュー・ペリー

アメリカ海軍提督。ミラード・フィルモア大統領の命により、彼の黒船艦隊は日本の開港交渉のため地球を一周した。彼は他のどの西側諸国に先駆けて、日本にアメリカへの門戸を開かせることを決意する。

 

 

ラザフォード・オールコック

イギリスの外交官。彼の仕事は、日本の世界経済への統合を評価し、その結果を上司に報告することである。幕府の攘夷政策を「野蛮」と糾弾しながらも、日本の職人技に魅了される。負傷者を癒す元外科医。

 

 

 

引用元;https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708562946/

 

 

 

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26 Responses

  1. 匿名 より:

    自分も素手マンだった(過去形)けど中盤のボス戦とかキツかったから、木刀マンに鞍替えしたよ

  2. 匿名 より:

    大剣好きだけど弱いわな

  3. 匿名 より:

    大剣は溜めないと弱い
    溜め時間わずかなのに攻撃力1.5倍くらいに跳ね上がるから、あとは振ってる間に敵の攻撃が飛んでくることに慣れれば他武器と遜色ない程度には戦えるようになる
    要するに弱い

  4. 匿名 より:

    大剣は防御薬食って敵の攻撃ガン無視でごり押しよ
    対人あったら最弱は間違いないとは思う…

  5. 匿名 より:

    牛尾刀は蹴り技モーションがカッコよくて1番好き

  6. 匿名 より:

    武を継ぐものが使ってた血の斬撃使いたい

  7. 匿名 より:

    大剣も使ってて楽しくはあるんだけど色々不満がある
    というかどの武器使ってても思うんだけど有利石火の時の敵の怯みとか恐慌状態、気力切れ時間全部短すぎるよ
    もっと色んな武技使う余地が欲しいし、せっかくできたチャンスタイムに一気に殴る爽快感も欲しいから全部長くして欲しいわ
    大剣はこの辺の調整の煽り受け過ぎ

    • 匿名 より:

      連続攻撃全段石火で最終段だけ石火より動揺無防備時間が大幅に増える仕様があるから大技武技は先にその状態にしろって意図でしょう
      中々出来たもんじゃないけど

      • 匿名 より:

        まあそれが現実的じゃないし各武技や最終段火力アップOPとかが活きる幅が狭すぎるから攻める時の楽しさ激減してんのよね
        長くて攻撃2、3発しか入らないの色んな要素見ても噛み合ってなさすぎで破綻してるから改善して欲しいわ
        今でも楽しいっちゃ楽しいけど遊ぶほどこうして欲しいってところ山ほど出てくる

      • 匿名 より:

        動揺時間だけ伸びてもモーション長いと動揺中でもSAでゴリ押し割り込みてくるし無駄だよ、刀で強制動揺武技に使えばわかる。結局隙が短くて打ち上げたり掴んで敵の差し込み防止出来る武技以外選択肢に入らない。

  8. 匿名 より:

    素手は強いけど装備OPが無い(当然)から勿体無いねぇ、拳装備と流派追加されんか

  9. 匿名 より:

    大剣格好いいんだが如何せんな
    というか素手にも閃刃くれ

    • 匿名 より:

      手甲とか追加で来そうだけどねぇ

    • 匿名 より:

      天然理心流は強いけどそれ以外が微妙すぎてなぁ、、、
      流派の相性が重要なのにまぁキツいこと

      • 匿名 より:

        慣れるとリーチと威力に優れた無明流が結構使いやすい
        法神流も武技の使い勝手の良さがあるし、相性で選んで問題ないと思うわ
        初段の出が遅いのはまあ、石火で…

  10. 匿名 より:

    大剣に限らず武技に関してはモーション長かったりタメ動作ある奴って起き攻めに使っても被弾するかしないか運ゲーになってるから短くてダウン取れたりするやつばっか使われるんだよな
    安全な気力切れは時間短過ぎるし、無明流で多いタメ回転系とかまともに使わせる気ないでしょ
    上でも書いたけど全段弾くなんて現実的じゃないし、もっとこっちのアクションに自由度欲しい
    基本的に気力切れの時間伸ばして、武技も石火でキャンセルできるように、硬直は閃刃と石火だけじゃなくて回避とジャンプでもキャンセルができるようにとかやってくれないとせっかくジャンプや踏みつけ、鉤縄と色んなアクション用意してくれてるのにそれぞれが綺麗に繋がらないから窮屈だ
    仁王が受けた理由とウォーロンの不評部分見直してもっと詰めて改善していってほしい
    自由度上がって不利益被るプレイヤーなんていないんだし

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    • 匿名 より:

      そういや大剣の溜め縦回転斬りとか槍くるっと回して連続突きするやつとか、大きな隙がある代わりに攻撃力ズバ抜けて高い武技あるけど
      あれって多段パリィによる大硬直ならちゃんと入るようになってるのかな? それだったらリスク・操作難度に対するリターンってことで納得できるんだが

    • 匿名 より:

      モーション毎にタイミング固定なんだから全部石火しろとしか
      なんなら連続攻撃を石火→ディレイ中に通常攻撃→最終攻撃石火で怯み中に武技&閃刃みたいなのも出来る

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      • 匿名 より:

        それ以外にももっとできるタイミングくれ

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        • 匿名 より:

          それ以外とは攻撃モーション以外ってこと?
          無理くね?

          • 匿名 より:

            いやそうじゃなくて起き攻めすら運ゲーになるような最大タメのモーション長い武技とかね
            追い討ち以下のダメージで気力上限削りメインであろうにどこで使えばいいのかわからんようなやつがノーダメ確定で決められるような活きる場をくれ

  11. 匿名 より:

    最大タメ技の擁護はしてないぞ
    あれはゴミだわ
    だけど石火出来ないは単純にプレイヤースキルの問題だからそこに文句つけるのは違うよって話し

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