『ストリートファイター6』最新アップデート情報。リバーサルの先行入力受付時間が7Fに緩和。バトル変更やその他不具合の修正。
12月1日メンテナンス情報。
【#スト6メンテ情報】
サーバーメンテナンスは12/1(金)16:15に終了しました。
Goods Shopに18キャラクターのOutfit3が追加!
アップデートの詳細はBuckler’s Boot Campをご確認ください。
引き続き、ストリートファイター6をお楽しみ下さい!https://t.co/fVNPU5Yejb https://t.co/tbz3vuGM1V— ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFighterJA) December 1, 2023
Goods Shop新商品追加
- Outfit3(ローンチキャラクター18体)
※Year1追加キャラクターのOutfit3は「豪鬼」の配信に合わせて発売予定です。 - ファイティングパス「ハッピーホリデー」
- 乱入カスタマイズ:カートゥーン
ファイティンググラウンド
バトルセッティングに新たな機能を追加しました。
- 乱入カスタマイズでキャラクタービジュアルを「コスチューム連動」にしている場合、Outfit2/Outfit3のビジュアルが表示されるようになりました。
- 「対戦相手のコスチューム設定」を追加しました。オンライン対戦において相手キャラクターのコスチューム・カラーを任意に指定できるようになりました。(自分が所持しているコスチューム・カラーの範囲で選択でき、自分側の画面でのみ適用されます)
- 自動実況機能で、一部の実況者の台詞パターンを追加しました。
バトル変更
意図しない挙動になっていた箇所を調整しました。
全ファイター共通
アシストコンボ
- アシストコンボの入力受付開始タイミングが想定よりも1F遅くなってしまっていた不具合を修正いたしました。
- この修正により春麗・キンバリーのアシストコンボにて、ジャンプキャンセルと同時にボタンを押下した場合にアシストコンボが継続しなかった不具合が修正されています。
アピール
- 通常技などから必殺技へキャンセルする際、誤ってボタンを同時押しするとアピールが暴発することがあったため、必殺技の1F目をアピールでキャンセルできないようにしました。
ジャストパリィ
- ジャストパリィ成立後、特定の操作を行うことで無敵時間が短くなってしまうことがある不具合を修正しました。
起き上がりの先行入力
- 起き上がり時の先行入力受付時間を4F⇒7Fに変更しました。
- 相手がSAを発動した際、暗転直後に特定の技を入力した場合のみ、暗転終了時に技が発動してしまう不具合を修正しました。
AKI
しゃがみ強K
- 攻撃持続2~5F目の攻撃属性が下段判定になっていたため、上段に修正しました。
螭吻(→+HP)
- ジャストパリィされた際にA.K.Iの硬直が増加してしまう不具合を修正しました。
【弱】蛇頭鞭(↓↘→+弱P)
- ジャストパリィされた際にA.K.Iの硬直が増加してしまう不具合を修正しました。
【中】蛇頭鞭(↓↘→+中)
- モダン操作時、コマンド成立時に下方向が入力されていると技が発動しなかった不具合を修正しました。
【中】蛇軽功(N+SP)
- モダン操作時、特定のコマンド入力を行うことでSPボタン以外で【中蛇軽功】が発動できてしまう不具合を修正しました。
【OD】蛇軽功(アシスト+N+SP)
- モダン操作時はニュートラル+SPボタンで【蛇軽功】を発動できますが、【紫煙砲】からのキャンセル版【OD蛇軽功】は方向キーをどこに入力していても発動できるようになっていました。
- この影響で【OD紫煙砲】入力時にボタンを連打すると、【OD蛇軽功】が暴発しやすくなっていたため、キャンセル版の【OD蛇軽功】コマンドもニュートラル限定に変更しました。
雁字搦(↓+PP>弱P+弱K)
- ①パニッシュカウンター時にヒットエフェクトが表示されない不具合を修正しました。
- ②特定の技に対してヒットさせた際に、空中の相手を投げるような挙動になってしまう不具合を修正しました。
【OD】凶襲突(↓↙←+KK)
- 相手を飛び越えた直後のコマンド入力が、本来の方向と逆転してしまっていた不具合を修正しました。
JP
空中投げ
- 【ヴィーハト・アクノ】でワープした後に空中投げを発動すると、空中投げの動作中に被パニッシュカウンター/強制ダウン判定にならない不具合を修正しました。
ヴィリーナ(→+HK)
- ①2段目をしゃがみガードするとキャンセルできなくなる不具合を修正しました。
- ②2段目の持続部分がヒットした際にキャンセルが1F遅くなる不具合を修正しました。
アブニマーチ(↓↙←+K)
- 後ろ向きの相手にヒットしない不具合を修正しました。
ガイル
【SA2】ソリッドパンチャー
- SA2の効果時間中、時間経過によるドライブゲージの回復量が通常時と異なっていた不具合を修正しました。
- 地上(通常時)
1Fごとに50⇒40 - 空中(通常時/バーンアウト時)
1Fごとに10⇒20
後ろ投げ
- 体格が大きいキャラクターに対して投げた際のモーションのズレを修正しました。
キャミィ
フェイタルレッグツイスター(↓↘→+P>弱P+弱K)
- 特定の技に対してヒットさせた際に、空中の相手を投げるような挙動になってしまう不具合を修正しました。
ジェイミー
天晴脚(↓+KK)
- 動作1F目をアピールでキャンセル出来ないようにしました。
ジュリ
【SA2】風水エンジン
- SA2の効果時間中、時間経過によるドライブゲージの回復量が通常時と異なっていた不具合を修正しました。
- 地上(通常時)
1Fごとに50⇒40 - 空中(通常時/バーンアウト時)
1Fごとに10⇒20
ディージェイ
マラカスビート(↓↓+PP)
- ①コマンド入力時にPボタンが1Fずらし押しになった場合、キャンセル発動扱いとなり動作2F目以降が被パニッシュカウンター判定になってしまっていた不具合を修正しました。
- ②モダン操作にて、コマンド入力時に↓+中攻撃>1Fずらして強攻撃と入力してしまうと、マラカスビートが発動できない不具合を修正しました。
- ③SAゲージが1本以下の時、マラカスビート中にボタンを放しても動作が終了しなかった不具合を修正しました。
- ④モダン操作時、SAゲージ所持量によって動作継続に必要なボタンが異なる不具合を修正しました。
ブランカ
ロッククラッシュ(→+中P)
- バーンアウト中の相手に上段判定の2段目をガードさせた際、相手のドライブゲージ増加量を 1250⇒625 に修正しました。※初段をガードさせると2段目が上段判定となります。
立ち強P
- ①相手のドライブパリィ/ジャストパリィ/アーマー判定に当てた際にブランカの硬直が伸びてしまう不具合を修正しました。
※空振り時に硬直が伸びることについては仕様となります。 - ②SA2発動中、必殺技キャンセルの先行入力受付タイミングが早くなっていた不具合を修正しました。
立ち弱K
- SA2発動中、攻撃発生前に体の前に出るやられ判定が相手のめくり攻撃に当たるようになっていた不具合を修正しました。
立ち中K
- SA2発動中、必殺技キャンセルの先行入力受付タイミングが早くなっていた不具合を修正しました。
しゃがみ弱P
- SA2発動中、攻撃発生前に体の前に出るやられ判定が相手のめくり攻撃に当たるようになっていた不具合を修正しました。
しゃがみ中P
- SA2発動中、通常状態と比べて足元のやられ判定が小さくなってしまっていた不具合を修正しました。
ジャンプ中P
- SA2発動中、攻撃ヒット時に押し合い判定が拡大しない不具合を修正しました。
【OD】ローリングアタック(←溜め→+PP)
- SA2発動中、【ローリングキャノン】へキャンセルする際に先行入力が効かなかった不具合を修正しました。
【強】ローリングアタック(←溜め→+強P)
- SA2発動中、ジャストパリィされた際に跳ね返り距離が短くなってしまっていた不具合を修正しました。
バーチカルローリング(↓溜め↑+K)
- SA2発動中、【ローリングキャノン】へキャンセルする際に先行入力が効かなかった不具合を修正しました。
【OD】バックステップローリング(↓↙←+KK)
- SA2発動中、初段の攻撃持続が2F短くなってしまっていた不具合を修正しました。
【SA2】ライトニングビースト
- SA2の効果時間中、時間経過によるドライブゲージの回復量が通常時と異なっていた不具合を修正しました。
- 地上(通常時)
1Fごとに50⇒40 - 空中(通常時/バーンアウト時)
1Fごとに10⇒20
マリーザ
【SA1】マリーザジャベリン
- 特定のタイミングでホールドを解除すると、攻撃発生が1F早くなってしまう不具合を修正しました。
ラシード
【SA2】イウサール
- ①竜巻の最終段に対して強化可能な必殺技を発動した際、二回目以降強化が行われない不具合を修正しました。
- ②【アラビアン・サイクロン】で蹴り飛ばした竜巻の最終段のみ、蹴り飛ばす前の速度になってしまっていた不具合を修正しました。
リュウ
鎖骨割り(→+中P)
- バーンアウト中の相手に中段判定の2段目をガードさせた際、相手のドライブゲージ増加量を 625⇒1250 に修正しました。
※初段を空振りすると2段目が中段判定となります。
春麗
蓮掌(↓↙←+P>強P)
- バーンアウト中の相手に中段判定の2段目をガードさせた際、相手のドライブゲージ増加量を 1250⇒2500 に修正しました。
※初段を空振りすると2段目が中段判定となります。
ジャンプ中P
- 初段の攻撃持続3~4F目が上段属性になっていた不具合を修正しました。
エドモンド本田
【SA2】スーパー鬼無双
- モダン操作のSPボタンで発動する時のみ、溜め時間が5F長くなってしまっていた不具合を修正しました。
リプレイに関するご注意
- バトルバージョンが上がったため、過去バージョンのリプレイは再生できなくなります。
■CFN > REPLAY
- 「リプレイリスト」に保存しているものは残りますが、再生できません。
- 「検索」では、過去バージョンのリプレイはヒットしません。
■ファイタープロフィール
- 「バトルログ」は、過去バージョンのログは全て非表示になります。
バトルハブ
- バトルハブサーバーを適切な数に調整しました。
- 初心者および中級者がアクセス可能な「中級者サーバー」を新たに設置しました。
- リーグ別トーナメントが完全リーグ別(ルーキー/アイアン/ブロンズ/シルバー/ゴールド/プラチナ/ダイヤモンド/マスター&レジェンド)での開催になりました。
- 下記イベントが開催されます。
「NERDS」コラボ(2023/12/1~2024/1/9)
「刃牙シリーズ」コラボ第二弾(2023/12/1~2024/1/9)
その他、トーナメントやチャレンジ、誕生祭など様々なイベントをご用意しております。
ワールドツアー
- アバター装備「マイセット」の保存可能数が100に増えました。
- 一部のパーク効果を調整しました。
- フェイタルカウンター:与ダメージ低下、被ダメージ増加。同パークの重ね掛け不可に変更しました。
(修正後:カウンター与ダメージ+50%、カウンター被ダメージ+50%) - リスクに対するダメージ倍率が他パークと比べて強力だったため、選択肢が生まれるようにダメージ上昇量を下方調整しました。
- クロスカウンター:与ダメージ低下、被ダメージ増加。同パークの重ね掛け不可に変更しました。
(修正後:カウンター与ダメージ+25%、カウンター被ダメージ+25%) - フェイタルカウンターの調整に伴い、ダメージ上昇量を下方調整しました。
- 一閃:ゲージ消費量あたりのダメージボーナスを増加させ、パーク1つあたり「最大180%」の与ダメージとなるよう上方調整しました。
全体
- オンライン対戦で切断が発生した場合、対戦相手の情報が確認できるようになりました。
- OPTIONのプライバシー設定内にあるアバターレシピ公開範囲に「非公開」の選択肢を追加しました。
- トーナメントのエントリー画面で「エントリー可能日時」が表示されるようになりました。
- エクストリームバトルのルール「ロールプレイバトル」×「ランダムドローン」でスコアアップ状態になった際の表示の視認性を改善しました。
不具合の修正
- リプレイおよび観戦時に一部の技でフレーム数値が正常に表示されていなかった不具合を修正しました。
- カスタムルームにおいてチームバトル中に2試合目以降のラウンド勝利演出を対戦者がスキップした際、観戦者側はスキップできておらず観戦が著しく遅れる不具合を修正しました。
- その他、細かな不具合を修正しました。
既知の不具合
- アバターバトルにおいて「本来はヒット時にしか派生が出ない一部の技」をガードさせた場合でも派生が出てしまう不具合を確認しています。
- 現在、修正に向けて対応中です。
やっとかよこれで勝率3%は落とした自信があるわ
スト6神ゲー
スト6神ゲー!
これ喜ぶやつだらけだろ
ユーザーの望んでるところを的確に拾ってくれる
やっぱ不満をデカい声で言うのって大事だな
さすがカプコン、就職したい
多分どうしようもないんだとは思うけど
相手がSAを発動した際、暗転直後に特定の技を入力した場合のみ、暗転終了時に技が発動してしまう不具合を修正しました。
これって暗転返しが出来なくなったってこと?
ときどがジャンプして対空SAの暗転のタイミングで通常技入力するとSA打たれたら暗転で入力消えてガード出来てSA打たれてない場合だけ攻撃できる筈なのに何故かケンのJ大Kは漏れるみたいな事言ってたからそれの事じゃないか
なるほど
俺には関係ないな!
ワンチャン本田はモダンのが強いかもな
でもマスタースタートでよくね?
マスターは落ちれないから上振れスタートしちゃったらアレでしょ
ダイヤ5スタートなら負けまくればダイヤ1まで落ちれるからな
マスター相当の強さのサブキャラならさっさとマスター行くし良い落とし所だと思う
リバサも変えてくるとは
やるべき調整は必ずやってくれる
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1701420243/
そんなん最初からやっておけエディション
とは言いつつも修正自体はありがたい
リバサ先行入力難しすぎて先行入力効かないのかと思ってたわ。単にリバサの猶予時間短すぎただけだったのか