『COD:MW3』今作のSBMM(スキルベースマッチ)キツめに感じるんだが上手く機能してる?

 

 

 

 

 

 

ロビー | Call of Duty: Modern Warfare III

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/22(水) 20:07:11.49 ID:FoPIcLb2d
本当にSBMMきいてるのか?
3負け1勝ちみたいな感じでガンガン勝率下がってるわ

 

17: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/22(水) 20:09:45.24 ID:6vjGUMek0
SBMM以前に途中抜けが多すぎてその補填に入れられるから負けが多くなってる感じ

 

39: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/22(水) 21:04:25.98 ID:G9R1yEP00
自分よりヘタクソな奴の動画見ると、やっぱSBMMは機能してるんだな
ジャンプ撃ちとかショースラ使う奴全然いないもんな
寧ろ今作のSBMMは上手く機能してるんじゃないかな

 

155: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/23(木) 10:04:37.32 ID:u9tZJ5GT0
SBMMって直近の成績だけではなく累計キルレと勝率も関係してくるの?

 

341: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/24(金) 00:18:30.29 ID:ORFyxPlD0

FFA全然勝てなくて草
今まではチャレンジしながらでも勝率2は余裕やったのに今作はガチでやってようやく1維持が限界

デッサしかいないせいで敵がどこにいるのかわからない+マップが複雑で敵がどこにいるかわからない

それともSBMMが強すぎるのか…

 

468: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/24(金) 13:59:44.68 ID:PezonrG10
今作みんなうますぎだろ😳
明らかな初心者見てないんだけど

 

469: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/24(金) 14:04:20.51 ID:XEErNo3Pr
10v10だとSBMMもある程度マイルドになるかもね

 

683: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/25(土) 10:08:48.32 ID:mEDl+8220
SBMMオフのモードが欲しいよね
いかにSBMMに保護されているか知りたいわ
お試しで実装して欲しい
Rushと当たってボコボコにされたいんだが
Rushから1キル取っても思い出に残ると思うし

 

897: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/25(土) 22:47:24.54 ID:gXXkryDh0
>>683
ぐっぴーは明け方当たりやすいよ

 

955: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 02:56:43.90 ID:SMYa8pB10
70キルしても負けるマッチとかあるからSBMMは糞ほど機能してるぞ
ゴミが片側に偏ってゲーム崩壊
海外みたいに逆ブーストでもすっか

 

957: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 03:03:07.54 ID:xlQbdQbUd
キルタイム長いと上級者有利ってよく言うけどさ
キルタイム短すぎると初弾以降エイム合わなくて相手の輪郭撃ってる間に反応されて撃ち殺されるんだよね

 

958: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 03:07:16.92 ID:xsk2+diR0
キルタイムが短いと初弾以降エイム合わないって意味がわからない

 

960: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 03:14:46.97 ID:xlQbdQbUd
>>958
一発目当てた後にエイムずれて修正してる間に振り向かれて撃ち殺されるんだよ
今作だとエイムずれて撃ち返されても急いで隠れれば生き残れるんだ
運良く相手が倒れるまでエイムがあってればキルタイム関係無いしね

 

959: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 03:13:59.86 ID:br6F+lYT0
キルタイム短い→ファーストエイムの正確性が全てなので上級者有利
キルタイム長い→エイムの追従性の高さが全てなので上級者有利

 

973: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 05:46:48.68 ID:lm6VA0Em0
あと今作は野良でやるとsbmmキツすぎて勝率すんごい下がるね
前作の勝敗比1.4だったのに今作1.03とかだよ
K/Dは前作とほぼ同じなのにこの差

 

974: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 05:49:48.75 ID:rDQnP7ux0
今見たら見事にキルレ1.00だったわ
海外勢がSBMM無くせ!っていうのもわかるかも

 

26: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 10:34:48.38 ID:NagzT3f40
SBMMは熱心なガチ勢(海外で言うsweaty)から文句しか言われないのは当然だが今時何らスキルやレート見ない対戦シューターなんてのもカジュアルであっても流行らないだろう

 

34: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 10:59:31.05 ID:NagzT3f40
ぶっちゃけ無作為マッチなんてもう無理なんだからみんなでランクマやる普通のランクマゲーにすれば分かりやすいのに(CoDモバイルはそれでヒットした)
古いプレイヤーの好き嫌いや会社のイメージ戦略やCDLの盛り上げとかが組み合わさって見た目ランクマはCDLモードとして隔離されてるが実際には通常マッチでもSBMM強いという変な構造になってる

 

35: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 11:18:05.68 ID:JnTeFPv+0
SBMMはまあどっちでもいいけど、とりあえず敗北でも上位3位は武器庫進めるようにしてほしいわ

 

37: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 11:19:58.72 ID:NagzT3f40
ランク称号のご褒美も無い自分が上手くなってるのかも分からん通常マッチSBMMは良くは無いと思うが
プレイヤーもメーカーもそれぞれの都合でランクマゲーは嫌だなと思ってるからこうなってる

 

39: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 11:22:53.02 ID:QsdcTY1U0
昔からSBMMはあったみたいだけどAWからキツくなった気はする
旧mw2~ゴーストまでの作品では割と初心者っぽい人と当たってたが、AWから絶滅したわ

 

41: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 11:26:16.09 ID:zCZLlhaW0
IW製は今でもSBMMゆるくね

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 11:27:01.51 ID:NagzT3f40
WZの方だって昔は海外でSBMMでしばしば荒れてたが
WZ2で良くある普通のランクマが導入されて通常マッチのSBMMで荒れる事も見なくなった
(まぁアジア鯖はマッチングしないんですけどね)

 

 

251: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 02:54:06.13 ID:BudZhAAD0
ダメやゲーム自体はおもろいのにSBMMが害悪過ぎてやる気無くしてきたもう無理

 

257: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 05:27:23.53 ID:Gw2rLDsp0
>>251
SBMMについては3スタジオともに意地でも調整しないっていうか
毎年強くなってる気がするんだがどうだろうね
もうそういう方針なんだろう

 

252: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 03:02:24.24 ID:QJugmVrA0
そんなに初心者や雑魚狩りしたいのか

 

91: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/26(日) 16:06:37.21 ID:afwD6vE70
今作のsbmmはひどいな
10試合くらい負けないと続く感じ

 

240: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 00:46:45.07 ID:Sr6qWg3b0
SBMMを無効化するみたいな動画でコメ欄に上手くいったとか書いてあるけどアレ本当なんか?
試してみたけど普通に強いやつ出てくるし人口が多い欧米だと効果あるんかね?

 

242: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 01:03:33.58 ID:Jqo7OmSH0
でも強い奴とやらないとおもしろくなくね?
弱い奴とやってもBOTと変わらないじゃん

 

307: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 11:05:06.74 ID:MOvH6y9n0

SBMMって何なのかFps初めての俺に教えてくれ
強い人と弱い人が公平になるようにチーム分けされるってこと?

同じような腕前の人とばっかりマッチングするって事?
よくわからない

 

309: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 11:10:02.54 ID:+sb1hrZvd

>>307
スキルベースマッチングの略
要は同じ上手さ(キルレ)の人同士がマッチングしやすくなる
ただ実装されてるかは公式は公言してない
インタビューも全部スルーされてる

まぁ明らかに実装はされてると思うけどね

 

321: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 12:12:13.94 ID:XjKXkQAy0
>>309
ありがとう
なんでそんな嫌われてるの?同じ強さ同士なら別にそんなボコられ続けたりしないからよくない?

 

326: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 12:24:35.36 ID:+sb1hrZvd
>>321
いやまぁ元々pvpは相手をボコして気持ちよくなるのが目的だし…
こっちが強くなったら相手も強くなっちゃうでしょ

 

325: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 12:24:32.54 ID:QcZKJzIbr
>>309
公式では言ってないかもしれんけどスタッフはあるっていってるよ
ツイで「bo2の頃はsbmmがなくてなんちゃら」みたいな書いてる人に「bo2もsbmmあるよ」って中の人がリプしてたし

 

310: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 11:10:53.11 ID:+sb1hrZvd
正確にはスキルベースマッチメイキングだな失礼

 

315: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 11:50:52.49 ID:pLAmlAGc0
CoDのSBMMはランクマのように厳密さが無く不安定だからSBMMというよりEOMM(Engagement Optimization Match Making)だって言う人もいるけどまぁ何にしろコア層からの評判は良くは無いね(でも今時無くなる訳も無く…)

 

316: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 11:53:10.94 ID:+sb1hrZvd
まぁ上手い人は上手い人同士で盛ればええ
俺みたいなキルレ1前後の凡人には全く関係ない話

 

322: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 12:16:22.74 ID:Ke1SkpSe0

①SBMMのない本当のカジュアル
②何でもありのランク
③CDL準拠のランク

にわければいいのにカジュアルと言いつつ不透明なSBMMのせいで文句が大きいんだから②を実装してほしい

MW2はほぼランクしかやってないけど、みんなが勝ちに拘るからすごい面白かった

でも人口の分散とか他の問題も色々出てきそう

 

328: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 12:28:26.35 ID:QJugmVrA0
仮にSBMM無くなってもアジア圏は基本上手いプレイヤーばっかりだからそんなに雑魚狩り出来ないと思うぞ

 

333: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 12:39:47.75 ID:+6wEb/4B0

SBMM無くすと新規参入が無くなるから商売する側としては無くさないと思うよ
初心者でも勝てる試合とイケてる派手派手ゲーミングスキンがあるからクセになって続けてくれるんだし

我々古参のオッサンが文句言い続けてSBMM無くすと格ゲー界隈みたいな事になる

 

339: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 12:48:21.32 ID:43nSnp7n0
ボコボコにされる試合ばっかりで4回に1回勝てばいい方だわ
発売から今までやって1日1時間くらいだから変動激しいけど週末だけで勝率0.2くらい下がってる
SBMMとは

 

378: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 14:22:42.40 ID:XjKXkQAy0
あーやっと少し理解した
SBMMって強い人が弱い人と組まされて相手にやられるってのが不満ポイントって事?

 

379: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 14:25:52.50 ID:K3ftFqgGd
>>378
いや多分弱い人狩って強いと勘違いしてる人が本当に強い人と当たってボコされるのがイヤイヤって感じじゃないかな

 

381: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 14:34:52.85 ID:BJK7zFUX0
>>378
「KD0.5の軍団を1人だけ5.0のトップが率いる」みたいな、マッチ全体の戦力としてバランス調整されてることも多い気がする
そこに相手として当たってもそのトップに蹂躙されまくるのはキツいw

 

400: 名無しのゲーム特化速報 2023/11/27(月) 15:30:02.18 ID:PVkEzNZg0
>>381
でも普通にキルレ0.5は結構いるよ
特別上手い人達のとこに集まってる訳じゃないと思うけどな
mw3はキルアシストがキルにならないでしょ?それ関係してるか知らないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1700106042

 

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49 Responses

  1. 匿名 より:

    どうしても撃ち負けるのが多い時はキルカメラ見て相手がどんな動きしてるか勉強するようにしてる。負け試合でも学べることはきっとあるはずだから途中抜けだけはやめてください。

    5
    7
    • 匿名 より:

      散々デスして抜けるぐらいならシップ来るなと、盾背負うならコンテナ入るなだな
      てか味方のフィジカル強すぎるのも地味に腹立つし、コンテナから動かない盾もなんとかしてほしい。

    • 匿名 より:

      ところがどっこい、キルカメ見てると明らかに自分と時間の流れ方が違う奴がいるからなぁ
      全距離で2発キルしてくる相手とマッチさせられたらもう抜けるしかないわ。相手からしたら多分自分はおじいちゃんみたいな反応速度のクソ雑魚ナメクジに見えてるんだろうな…

      21
      1
      • 匿名 より:

        うわー!一瞬なのにすごい反応速度でやられた!ってキルカメ見たら自分がのそのそ出てきてただ普通にやられるの見たりすると察するもの、あるよね

        18
        • 匿名 より:

          5~6発くらい射撃しながら撃ち負けた後にキルカメ見てみると、相手視点では3発くらいしか撃ってなかったりするからなぁ
          負けた理由をラグの一言で済ませるのもみっともないけど、さすがに理不尽を感じるときはあるわ

          17
          • 匿名 より:

            ラグなのか弾抜けなのか、先手取ってもなぜかやられるような試合が続いたらその日はさっさとやめて寝るようにしてるわ
            スピーディかつスポーティになったゆえに調子に左右される割合が増えた気がするし、ノらない日は寝るに限る

            10
  2. 匿名 より:

    sbmmの話になるとそこらで散見される僕は無双してるのに味方のせいでーみたいなイキリ談話
    割と好き

    13
    1
    • 匿名 より:

      雑魚狩りしたいわけじゃないよ、プロとか強い人達と戦いたいんだよ。だからsbmmに反対

      これはイケる

      8
      7
  3. 匿名 より:

    初心者はわざわざマルチで一方的に狩られるくらいならゾンビに籠もるんじゃね?
    まぁそもそも今更CoD始めるような初心者がそんないねーだろってのもあるが

    9
    1
  4. 匿名 より:

    シップでSBMM発動したけど地獄絵図になったから止めてほしい、セントリー×2 VTOL×SG4ptでドッジボール状態でハメ殺されたわ‥‥まぁスレハンもSBMMに関しては考えてるみたいだからまず実験モードで取り入れるかもしれないね。

    5
    1
    • 匿名 より:

      シップはキルスト廃止でよかったりしないかな…?
      狭すぎ近すぎでUAVもCUAVもあんまり意味ないし爆破系は処理落ちしかねんしクラスターはウザい(私怨)し、迷彩の解除やレベル上げするにも邪魔だし…

      11
      3
      • 匿名 より:

        後一定時間でしか試合終わらない専用モードでいいと思うわ ほぼ武器レベルあげに来てるのにワンサイドゲームで試合終わってもお互い得しないんだし

        4
        1
  5. 匿名 より:

    SBMMのバランスの取り方って2種類あって、1つは上手い人に下手な人をくっつけるやり方、もう1つは全員同じくらいの上手さでマッチングさせるランクマッチみたいなやり方。前者は昔の作品のやり方で(最近もあるけど)、後者は最近のやり方で昔はなかったよな
    まあ結果が違うだけで、両チームの合計戦闘力(内部レート)でバランス取るって意味ではやってることは同じなのかもしれんけどな

    でもさ、CoDみたいなカジュアルゲーなんて前者のマッチ方式でいいんだよな。気持ちよく無双して、気持ちよく寝させてくれや
    だから海外では逆ブーストやら2アカウント使うやら、みんな抜け道探してるんだよ

    8
    3
    • 匿名 より:

      12人集めるのはランダムで、その中でのチーム分けは強さが均等になるように、だったらまだ文句はないのにな

      10
  6. 匿名 より:

    初心者だからFFAでしか勝てないわ。

  7. 匿名 より:

    海外勢のリバースブースト動画見て試しにFFAで初心者みたいな動きしてデスしまくるの5回くらい繰り返してたらびっくりするレベルの雑魚とマッチしたで

  8. 匿名 より:

    昔検証してた海外勢いたけど直近5戦の戦績が一番影響するらしいね。だから5戦連続で戦わずに即抜けして0キルSPM0の敗北扱いの状態作って逆ブーストするやつがいるんだとか……mw3でも出来るのかは知らんが

  9. 匿名 より:

    そもそものスキル判定ってのが曖昧すぎるし数試合で変動するっぽいのが難点だな

    そこまでガチガチに組みたいならそれこそランクマでいいんだし…
    なんならランクマの方が平均的なマッチングできてるレベル

  10. 匿名 より:

    サクサク勝ちたいなら対人ゲー向いてないのでは?

    7
    4
    • 匿名 より:

      ってそういうふうに突き放しすぎても一時期の格ゲーみたいになるから初心者の間だけはSBMMも悪くないとは思うんだ

      昔あったメタルギアのオンラインみたいに、一定の強さになるまでは初心者部屋にしか入れなくて、一定以上になるとどこでもフリーになるみたいなシステムの方が両方の良いとこどりができるかもしれんな

      2
      2
      • 匿名 より:

        初心者部屋はサブ垢に蹂躙される未来しか見えない……

        12
        • 匿名 より:

          どの道経験者が購入後に初プレイするときは初心者部屋だったし、さもありなんですよ

          あと上記メタルギアの昔話だけど、複垢作ってまでやっても圧倒的に強いなら数試合で初心者部屋出されるみたいだったしそこまで問題なかったかな

          3
          3
      • 匿名 より:

        突き放してるというか、「対人ゲーはサクサク勝ちたいっていうゲーム体験に向いてない」みたいな。
        SBMMが完全に機能したって勝ち負けは出るんだからさ。

        • 匿名 より:

          商売だから販拡も兼ねてサクサク勝ちたい向いてない人もこのゲームに沼らせるべくSBMM入れてるんだろ

          問題はすでに沼に浸かってる我々から不満が上がってるのを無視してることでさ…

    • 匿名 より:

      サクサク勝てるようになるために、練習して上手くなってきたんだけどな
      カジュアルマッチのSBMMは努力を否定するだけの糞システム。そういうのはランクでやればいい

      6
      1
      • 匿名 より:

        うまくなったよ!←じゃあ強敵ぶつけるね…

        これって実質ランクマだもんな
        それならレートを表示してくれた方が強さの指標になるしまだモチベになるもん

  11. 匿名 より:

    人数足りないところにぶち込まれるのが1番ムカつくから途中抜けしたやつ1時間くらいマッチング禁止してくれ
    得点差倍ある状態のマッチにぶち込まれても困るんだわこれ10年前からずっと言ってんな

    9
    7
    • 匿名 より:

      途中参加したマッチって点差は酷いけど自分はそこそこ無双できること多くね?

      まぁ「こんな奴らにボコボコにされてたのか〜?」って調子こきながら戦って上位取って、直後のマッチで地獄みたいな部屋に叩き込まれてボコボコにされるまでがセットだけど

      8
      2
  12. 匿名 より:

    フィールドアップグレードにデッドサイレンスあるんだから
    サイレントスニーカー削除で良いよもう

    13
    • 匿名 より:

      あれ一択すぎて削除が妥当だわ
      おかげでもはやサーチなんて別ゲーだし
      百歩譲ってもせめてダッシュ中くらいは少し音しろよなぁ
      アウェアネスが死んでるらしいのも罪深

      13
    • 匿名 より:

      足音馬鹿デカだったGやMWはどうなりましたか???
      むしろフィールドアップグレードのデッサの方がいらねえよな。変なモーション追加してMWから改悪しやがったし

      6
      9
      • 匿名 より:

        雑魚武器のレベル上げして適当に内部レート下げてから強武器で無双するゲームになってて勝っても負けてもやりがいがない

        5
        2
      • 匿名 より:

        デッサでもスニーカーでもどっちでも良いよ
        今度ベスト出るんだし効果被り多すぎだわ

  13. 匿名 より:

    ゲームバランスが取れるならSBMM強くてもいいけど
    ランクマは制限だらけだからな

  14. 匿名 より:

    俺は雑魚だからSBMMでうでもいいけどCoDって他ゲーでいうカジュアルマッチがランクマだしランクマはプロモードだからなんか変だよね
    マップ制限はそのままで武器制限なしの6v6のランクマやりたいわ

    8
    1
  15. 匿名 より:

    SBMMはあってもいいけど簡単にレベル帯が変わり過ぎなんだよ
    スマーフ推奨システムとしてしか機能してない

    • 匿名 より:

      ちょ〜っと調子良くていつもより気持ち良くなったらその瞬間叩き落とすようなマッチングされるからなー

      完全なるトップのトップじゃないと気持ち良くなり続けることはできないのはいかがなものか
      昔はちょっと無双できる日がちょいちょいあったものだ(老害)

  16. 匿名 より:

    ただやってる身としてはSBMが機能して理不尽なマッチが発生してるのか機能してなくて理不発生してるのか分からん
    どっちしろ全く無くするのは無理だと思う

  17. 匿名 より:

    シップ来てから、試合が安定してきたかも???

    (なお海外組の報告だと、マルチ試合なのにbotが混ざってたそうです。SBMM以前の問題)

    1
    2
  18. 匿名 より:

    個人的には通常マッチと同様の縛りなしのランクマ入れりゃよくね?と思うわ
    なんでプロシーン同様のガッチガチでやらされんだよ あんなのcodじゃないよ・・

  19. 匿名 より:

    そもそもSBMMに不満を抱かない奴って保護される側の人たちだろう。
    自分が毎試合本気でやらないとまともに勝てない様な、寄せ集めの雑魚押し付けられる側に立たないと理解できんよ。

    勘違いしている様だけど強いやつとやりたくないんじゃなくて、雑魚を押し付けられたくないんだよ。

    4
    1
    • 匿名 より:

      これ。こちとらゲームやりにきてんのになんでちょっと上手くなったからって介護させられないといかんのかって気持ちになる
      だからこそフルパを組むわけで、SBMMを擁護するならフルパも認めてくれよな

  20. 匿名 より:

    SBMM(EOMM)があることで人が辞めにくくなるってのはちゃんとデータであるようだから運営的にはやらない択は無いんだろう

    無くしたら無くしたで初心者速攻で辞めて結局地獄になる

    ただ、それでも不満はあるよな
    上手くなってもソロな限り勝率上がらんもん

  21. 匿名 より:

    SBMMならもっとバランスのいいマッチになるようして
    毎回差がえぐい

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