『スパロボ30』MS乗りは全般的に不遇だよな。ちなみに最弱争いはどのキャラとユニットになるんだろう?


 

 

 

 

 

 

 

711: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:46:07.87 ID:Fn6gWYdi0
NTスキルの効果が他作品の固有スキルと比べてショボいからMS乗りは全般的に不遇よな

 

719: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:48:45.66 ID:DISn0ljl0
>>711
NT技能のメリットはファンネルの射程が伸びて敵の射程外から殴れることだと思う
無改造高難易度では重宝した

 

723: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:50:12.73 ID:CucM8B1ia
>>711
ガンダムさんちの子たちはABも先天技能も与ダメに補正がかかるやつがほんといないのなんなのってかんじ
カミーユのABくらいだしそれも反撃限定で使いにくいとかさあ…

 

731: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:51:40.23 ID:JRKdSZjW0
>>723
大体種割れ+エースボーナス+恋愛補正で暴れまわったキラが悪いわ

 

725: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:50:21.62 ID:kLz3bJiF0
みんな当てて避けて耐えるから結果としてMSの非力さだけが残るのよね
彼らはデフォで行動回数を増やしてもいいと思うよ

 

734: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:52:18.17 ID:DISn0ljl0
>>725
育成極まるとスマッシュヒットと合わせて雑魚は一撃で落とせるから燃費のいいMSが復権する

 

733: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:51:57.57 ID:luWgV9/Z0
MSではっきり強いと言えるのはアムロだけだな

 

737: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:53:40.50 ID:FkmpdLdD0
アカツキに乗ったカガリでさえ強かったりしたもんな

 

745: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:55:29.35 ID:LING0fAM0
>>737
あれは初出撃でザフト兵がビーム反射するの知らなかったからじゃないの?
実際反射するのわかったシンが相手じゃカガリ何もできなかったし

 

747: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:56:15.64 ID:FkmpdLdD0
>>745
Kガリが強かったという話

 

744: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:55:19.86 ID:703Zgj3v0
難易度上がってくると普通に攻撃当ててきて2発で落ちるからな
だからアムロくらい遠距離でも強くなければ一撃で落とせる便利なP武器持ちじゃないとMSは戦場に立てない

 

750: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:58:03.72 ID:DISn0ljl0
>>744
P武器である必要はない
とにかく相手の射程外から狙い撃てればOK
ヒットアンドアウェイがあるとなおよし

 

746: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:55:36.66 ID:9iPC6KR0a
MSとか今回は出てないけどバルキリーとかは最強武器以外の火力が低すぎるんだよ
ビームライフルとかサーベルが弱すぎるんだ

 

749: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:57:58.88 ID:Fn6gWYdi0
最弱争いはどのキャラとユニットになるんだろうな?
エルドラとか足遅い射程短い地形適応ダメ修理補給みたいな便利機能も無いと酷いが
カッコイイし複数乗りだしで俺は使ってるけど

 

755: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:59:06.89 ID:fElbm2Kw0
>>749
どうなんだろう
個人的に使いづらかったのはメタスとか覚醒人V2とか?

 

765: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:01:41.38 ID:U2Eia/p50
>>755
覚醒人はボーナスで射程伸びるからH&Aと射程盛ってあげれば意外な強さを発揮するよ

 

796: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:10:06.66 ID:fElbm2Kw0
>>765
サンクス
使ってみるよ

 

805: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:13:33.65 ID:U2Eia/p50
>>796
嫁さんが交戦相手を分析するエースボーナス持ってるからサポート能力高いし脱力もあるし補給もあるから意外や意外使い出がある
火力もそこそこあるしね

 

763: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:01:04.36 ID:DISn0ljl0
>>749
エルドラはデフォで援護防御3とシールド持ってて
育成縛りの高難易度ではめちゃくちゃ有能な壁
弱いキャラ&期待だとブラック6とかFTOとか

 

764: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:01:39.67 ID:zD09iUj/0
>>749
今回エクスアームあるからある程度火力は保証されてメタスですら強キャラになるから、最弱ってなると難しいな

 

768: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:03:03.02 ID:STpUfksx0
>>749
せっかくのファースト参戦だしボールでもジムでもザクでもマゼラトップでもザクレロでも良いからどうしようも無いネタ機体とか欲しかったな

 

769: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:03:10.11 ID:703Zgj3v0
>>749
エルドラは複数乗りでスーパー系のくせして盾持ちでカッチカチだから普通に強い
適正なんぞスロット3つの強化パーツで余裕でフォローできる

 

780: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:05:34.23 ID:U2Eia/p50
>>769
エースボーナスで常時カチカチなの笑うわ
精神耐性とカスタムでロボ耐性上げれば援護防御が完成する

 

776: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:04:30.88 ID:rm3zelhTa
>>749
ツェンドルグや初代ガンダムは愛がないときついかもしれん
あっても現状厳しい…

 

779: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:05:25.57 ID:DISn0ljl0
>>776
たしかに馬弱いな
特にエースボーナスが無能すぎる

 

784: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:07:05.91 ID:STpUfksx0
>>779
馬の一目でわかる地雷感は芸術性すら感じるな

 

795: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:10:04.90 ID:DISn0ljl0
>>784
出撃前にパイロット交換できないから前の戦闘で変えておかないといけないのが本当に無能
しかも出撃し終わったら恩恵ないし

 

791: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:09:21.67 ID:Fn6gWYdi0
>>776
確かに馬はなぁ
槍発射するのは対空目的なんだから適性上げてくれ

 

758: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 00:59:45.31 ID:EC6m+w/e0
コンVはこれ歴代最強じゃね?

 

767: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:02:56.74 ID:Vd0H65g50
コンVは歴代スパロボで最強のコンV感はあるw
最近のバランスで複数乗り特機が弱いわけないんだが、にしたって今回のコンVは強い

 

815: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:16:52.66 ID:hObQsRbH0
最弱パイロットはユカでいいよな?
vガンダムのキャラは愛で使ってるけどあいつだけはマジで救えない
精神もエースボーナスも軒並み死んでる

 

830: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 01:24:52.46 ID:WKAfSGkZ0
馬弱いとか嘘だろ
期待持ち複座スロ4陸S開幕SP満タンなのに弱いってのは見る目なさすぎるわ

 

933: 名無しのゲーム特化速報 2021/11/07(日) 03:52:46.46 ID:h4Z8Mbuy0
>>830
馬が弱いて言ったらサポート精神もロクにない一人乗りのゴミ機体乗ってるやつはなんなんだて話だよな
アタッカーで使うにしろ愛と勇気撃ちまくれんのに
精神100%ででれてメイン期待てだけで有能なのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1636195276/

 

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13 Responses

  1. 匿名 より:

    期待枠ってだけで強い弱いじゃなくただの外付けパーツ扱いなのに矛盾は持たんのか擁護してる奴

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    7
    • 匿名 より:

      強さ = 火力 ならそうだけど強さ = 有能さ なら矛盾してないと思います。
      三国志でも諸葛孔明は武力が無いから弱いとは誰も言わないですよね。
      強さの比重をどこに置くのかの話だと思います。

  2. 匿名 より:

    ガンダム系もNTは設定や作中描写的に、キャラか機体側に与ダメアップつけても良いと思うんだけどなぁ。
    今回、作中でもガンダム(正確にはサイコミュ機はだが)はマジンガー、ゲッターに並ぶ存在と敵味方に認識されてるんだし、リアル系最強格になるようにしてほしい。

    • 匿名 より:

      威力9000寄越せとは言わないから、せめてアムロ機にぐらい8500のエルガイム並の武器ほしいよな
      Hi-νがそうなったとして、なんでDLCやねんって気持ちになりそう

  3. 匿名 より:

    サイズ差補正無視はだれも頼ってない感じっすか?

    • 匿名 より:

      今回、与ダメアップのスキルorエースボーナス持ちのリアル系が多いのと、高レベル底力持ちの敵が多いから、エルガイムmk2ともども火力が相対的に低い。

      与ダメアップ系は複数合わせるとかなり火力差が出るから、今回みたい高レベル底力持ちが多いと、一撃で一気に削るのが重要になるから、中途半端な火力で攻撃するのはかえって難易度上げる羽目になる。

      クワトロがプレッシャー、カミーユがエースボーナスで与ダメージアップ持ちだけど、クワトロは自機から4マス内で対象より技量値が上であること、カミーユは敵フェイズのみと微妙に使いにくいのも問題。
      あえていえば、クワトロの方はまだ使いやすいから、νやV2ABをクワトロに譲るつもりなら、若干評価が良くなるくらい。

      今回のMS組の機体抜きでの評価はクワトロ>>カミーユ>>与ダメアップ系の有り無しの差>>アムロ、バナージ、ウッソ>>ヨナくらい差がある。

      上の評価はクワトロをνかV2ABに乗せて運用すれば理解できると思う。
      火力が明らかにアムロやウッソで使うより出るから。

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      • 匿名 より:

        アムロの1番の強みは手加減と味方を巻き込めるMAPWを両立出来るとこだよ
        このおかげで開幕から安定してジュリアシステムとか起死回生の一撃、底力を最大限発揮出来る

  4. 匿名 より:

    主役キャラだとカミーユとアムロがかなり使いにくい。アムロは強いんだけどνが弱い。ヨナは弱いけどフェネクスに助けられててかなり使いやすい。

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  5. 匿名 より:

    決意持ってるのが誰もいないのが致命的でしょ。あれ持ってるか否かで、1ターンに狩れる数が変わりすぎだし。

  6. 匿名 より:

    マジェプリの黄色いのが一番使いにくい。
    唯一p武器持ってないせいで戦艦で運ぶ時、行動回復とか介護が必要なのはいかんでしょ

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  7. 匿名 より:

    サイバスターいれば序盤6話目くらいの時点で効率良く全員レベル99にできるし稼ぎも圧倒的に楽なんだが終盤は単体火力が凡になるのが辛いな
    DLC3でパワーアップイベこねーかなあ

  8. 匿名 より:

    これはプレイスタイルによって異なるから一概には言えない気がします。
    エキスパで縛り入れて遊ぶと全く評価変わりますからね。
    シュラク隊ですらコニーの援護防御とガンブラスターの物理防御は相当優秀ですし
    ジュンコも序盤から必中と閃きを持っているのでバルカンで安全に相手の運動性削れますし。
    ただ普通にプレイしていたらそんな事しないだろうから空気になっちゃうのも分かりますが。

    後↑でp武器持っていないからスルガが使いにくいって言うのはつまりスルガを突貫要因として
    使っているって言う事だと思いますが
    あれは本来援護要員なので単にその使い方とマッチしていないだけだと思います。
    高距離射程 + 援護攻撃3 + ヒット&アウェイは無茶苦茶優秀なんですけど
    それも相手を待ち受けるプレイスタイルと組み合わせて初めて真価を発揮しますからね。

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