『スパロボ30』人型ロボットの存在意義を作るのってめっちゃ難しいよな。

 

 

 

 

 

 

 

674: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:00:59.34 ID:xTQ/46c60

地上なら兎も角、宇宙でもコアブースター乗ってるなら宇宙じゃMS要らなくね?とかそう言うのは思ってても言っちゃダメなんだ

人型ロボットの存在意義を作るのってめっちゃ難しいよね

 

677: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:02:32.72 ID:eMGACHCid
>>674
何故人型?
カッコいいから
終わり

 

679: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:03:57.31 ID:Yuf6vnMZ0
>>674
巨人と殴り合いするのに必要だろ?

 

682: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:04:41.37 ID:/dhczkif0
>>674
ヘビーモールで相手のヨロイ叩き割る前に反動で持ってる手がぶっ壊れるとか
現実全否定止めていただけませんこと?

 

694: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:10:59.47 ID:xTQ/46c60

>>682
ほ・・・ほら、現実の鎧はフルプレートでもめっちゃ薄いから!
分厚い装甲に中身もぎっしり金属詰まってる奴とは全然違うから・・・実際コンクリに鉄巻いてハンマーでぶん殴ったらおてておしゃかになりそう

 

738: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:31:19.05 ID:xmE36T/Qr
>>694
摺り足パンチで大群処理できるのは絢爛舞踏扱いなんや

 

681: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:04:29.12 ID:Ug4we8Yb0

おたく先生とは逆に、ガンパレードマーチでは、人型であることが重要だっていってたけどな。

 

人間、その気になれば鉛筆一本で幻獣(ガンパレの敵)を倒せる。
人間と同じことができる人型戦車は、前方投影面積が大きいから被弾率が高く、構造が複雑な分脆いけど、
それを踏まえた上でも、人間と同じ形=人間のような戦術を行えるとかなんとか。

 

694: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:10:59.47 ID:xTQ/46c60

>>681
NPCが猪して被弾面積と低防御を余すことなく生かして俺たちをイライラさせてましたね・・・
中身入るとすり足とパンチだけで大軍勢処理するけど

 

 

687: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:07:44.80 ID:1aWykOVka
ガンパレの方は人型が弱いのは認めつつも作戦に応じて柔軟に武装変えられるのが1番の強みって言ってたわね
そらもうあの荒廃した世界で戦車だの戦闘機だのバンバン増産して回せるのかね?って気もするし

 

688: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:07:55.70 ID:zZ9E/mkTd
人型の利点て小回りが利くことくらいだし

 

693: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:10:52.00 ID:eMGACHCid
人型でもスコープドッグくらいの大きさなら役に立つよ

 

695: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:11:29.36 ID:6CPEsfwbd
マクロスも3タイプの中で人型が一番要らなそうに見える

 

702: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:17:45.73 ID:CWY2rpvcd
>>695
巨人に立ち向かうため

 

696: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:12:51.66 ID:1SMMWWVg0
人型じゃなきゃ
格闘技もガンカタも出来ないじゃないか!

 

700: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:15:32.33 ID:ElwVuJW7r
人型て関節が増えることで弱点増えて足を敵に攻撃されて破壊されるだけでバランスくずれて機動力なくなるから実際の戦場だとただの的だよね
コクピットとか狙ってくださいて言わんばかりの位置にあるし…

 

701: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:17:36.09 ID:eF0LvEa2a
>>700
戦車で穴掘れるか?そういうところやぞ

 

708: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:21:22.37 ID:ElwVuJW7r
>>701
どう考えても穴掘るなら人型より掘削機使った方がいいやろ…
下手したら負荷に耐えられずに関節とれるぞ

 

703: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:18:43.51 ID:zZ9E/mkTd
なんで人型と言われたらそんなもんカッコイイからだで良いんだよ

 

704: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:19:27.09 ID:ChqjIwjv0
戦車に腕生やすか

 

706: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:20:16.36 ID:cuLMZatZ0
ガンタンクカモン!!

 

714: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:23:20.05 ID:zZ9E/mkTd
>>706
あいつ上半身部分が回らないと聞いてえぇ…てなったわ

 

709: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:22:34.03 ID:1SMMWWVg0
コスプレ会場に舞い降りたガンタンクちゃんだって人間だぞ

 

711: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:23:04.86 ID:vZai6zTN0
陸上走るにはキャタピラー最強だからジャンプできるキャタピラーロボであるガンタンクはある意味理想的だったりする
格闘しない砲撃ロボなのもポイント高い

 

719: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:25:37.53 ID:Dm3bWA+/0
>>711
ザメルみたいなのも好き

 

722: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:26:38.39 ID:5LLjDqtK0
>>711
たしか砲が回らんから横の敵撃つのに本体ごと旋回しないといけないんじゃなかったっけ?

 

724: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:27:59.05 ID:eF0LvEa2a
>>722
ガンタンクがその挙動する時点で戦線破綻してるよな

 

712: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:23:10.09 ID:xTQ/46c60

やっぱ・・・人型兵器自体がロストテクノロジーの産物みたいにしないと難しいね

つまりバトルテックだな!重い=強いと言うシンプルなルールも良い

 

713: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:23:14.49 ID:eF0LvEa2a
初代ガンダムって実はほとんどが通常兵器でジオン押し返してるんだぜすげーよな

 

715: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:24:21.67 ID:ElwVuJW7r
てか実際に両方作ったとしたらガンダムよりガンタンクのが強いよな

 

721: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:26:18.95 ID:HAbl+lna0
まぁガンタンクあたりが妥協点なんだろうな現実に投入するなら

 

725: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:28:00.56 ID:eMGACHCid
>>721
あんなでかくて縦に長いもん即やられるぞ

 

732: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:30:26.27 ID:HAbl+lna0
>>725
うん、胴体いらんけどそれなら現行の長距離自走砲でいいじゃんという話にw

 

754: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:41:26.44 ID:StMz1bRT0
>>721
ATじゃね?

 

723: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:26:44.99 ID:eF0LvEa2a
専用兵器……専用兵器……
ズゴック!

 

729: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:30:08.83 ID:Yuf6vnMZ0
つまり背中にキャノン背負って匍匐前進するロボが最強ということだな

 

733: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:30:34.58 ID:2fQNZbEJ0
>>729
竜騎士ガイア打ち出しそう

 

736: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:30:53.09 ID:xTQ/46c60
>>729
そうやって生まれたのがこの強襲型のガンタンクちゃんです

 

734: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:30:39.94 ID:6CPEsfwbd
戦車と戦闘機とロボット並べてもロボットだけ無駄に的がデカくてな
わざわざ当てやすくしてくれる優しさ

 

745: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:35:51.29 ID:krAmrcmP0
コクピット狙われるなら人型ロボットで匍匐前進しようか…
どう考えても撃ち合うなら戦車で良いわな

 

759: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:43:59.24 ID:krAmrcmP0
つまり人型ロボットにするならどんな攻撃にもびくともしない装甲と耐久性があれば良いんだよ!
どんな攻撃にもびくともしない戦車と戦闘機なんて物は考えるな

 

769: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:50:35.23 ID:ywmMnCvv0
>>759
その装甲突破するだけの火力が必要になって質量兵器の火力上げるために結局大型化して行って最終的にガンキャノンに落ち着いてくるから大丈夫だぞ
戦闘機もそんなデカい奴飛ばせるか!ってなって安定性のある
ガンキャノンやガンダムに落ち着くぞきっと

 

766: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/13(月) 14:48:13.02 ID:FeQdJX9I0
人型ロボットが戦うより、ロボット型宇宙人や機械に憑依して戦う作品の方がリアル度が高い可能性

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1639289991/

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4 Responses

  1. 匿名 より:

    神経接続とかして稼働させるタイプなら人型ロボットの利点はあるんだけどな
    普通の戦争なら戦艦なりでいい。航宙艦でロングレンジ戦闘の方がロボットで接近するよりよっぽどいい

  2. 匿名 より:

    フルメタはラムダドライバを扱う上で
    人型(自分の体と同じ感覚で動かすイメージ)である必要が有るんだっけか?

  3. 匿名 より:

    マジンガーZが完成してる感あるな
    敵が馬鹿みたいに固くて速くて多種多様
    対してマジンガーも固くて飛べて武器も多種多様
    パイルダーの位置がアレだが

  4. 匿名 より:

    兵器として火力と装甲に極振りしてる戦車、戦艦。火力と機動力に極振りしてる戦闘機。その間の運用を想定した戦闘ヘリ
    陸と空も海も人型の出番は来ないよ

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