ワイルドハーツはクラフト要素を上手に狩りゲーに落とし込んだと思う。4つの基礎構成を工夫するのも楽しめる要素の一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

365: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/20(水) 21:28:16.15 ID:PBXeNvX+d
戦闘中のカラクリは必要だった?
テントやワイヤーはまあいいとして

 

371: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 00:19:42.10 ID:r+jPWhzU0

>>365
戦闘中のカラクリがあるから面白いんでしょうが

自分の攻撃モーションを即カラクリでキャンセルして、そのまま連結組み上げてさらに自分のターンに繋げるの半端なく気持ちいいわ

 

366: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/20(水) 22:16:19.70 ID:7OlNub+10
ワイハの面白さ8割減だろそれ…

 

396: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 18:41:22.55 ID:JUWJ0ObI0
カラクリは必要だけど独楽は絶対いらなかったわ
マルチのタコ殴りはつまらん

 

378: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 11:06:05.98 ID:ywsLZXcL0
戦闘中のからくりなしとか
からくり刀と野太刀と大筒はどうやって火力出せばいいんだw

 

379: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 11:29:21.95 ID:4yXqyrA10
からくり要らないなら傘を使えば良い

 

385: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 12:47:39.95 ID:xJRL/AWFd
壁登りのスタミナ減少とか落下死とかはマジで要らん要素だったけどな
後は介錯後ホスト以外のからくり自動で壊れれば言うことなかった

 

408: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/22(金) 02:22:52.43 ID:4wSYpQued
戦闘中のカラクリが多数から受け入れられたから存続を希望する声があるのよ
ここで残党のキミらも当然カラクリ容認よな

 

410: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/22(金) 03:13:20.25 ID:hAnZ7toe0

>>408
確かに!
カラキャン理解できずにモンハン式の戦い方ゴリ押ししようとしてボコられた挙句辞めてったやつなんざ腐るほどいるだろうがな

 

412: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/22(金) 03:31:25.27 ID:y3KRMAPoa
>>410
自分はワイハーは挫折した派だわ
理由は反射神経がトロくてもクリアできる方法が見つからなかった

 

ワイハーはからキャンが前提なのと、自分がからくりで臨機応変ができずパニクってどうにもならなかったわ
ヤマウガチみたいな箱6ならいけたけど、アマテラスでどうやってもからくり作れずチキンでクリア
最後はアラガネで絶望し挫折したんだわ

 

421: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/22(金) 09:37:49.71 ID:fv3y/o5b0
>>412
ぴえん……ぴえんを使うのじゃ……
あなたが苦労している各種攻撃に対する救済措置そのものだから

 

423: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/22(金) 10:26:07.09 ID:ppWwmZ2H0
>>412
詰まったら野良マルチでいいのでは?
あと弓は初心者救済武器と言っていいと思う

 

409: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/22(金) 03:08:54.84 ID:7KE3QgYu0
モンハンで睡眠爆破や罠・閃光といったアイテムを使うのを良しとしない人だって居るんだし、ワイハーでカラクリを使わずに戦う人がいても否定はしないよ。
自分はカラクリも使うってだけだよ。

 

386: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 12:50:11.63 ID:QOR505Ps0
からくりは時間内にコマンド押せばちゃんと連結するようにしてくれたら最高だった
焦ってやると設置が下みたいになって謎オブジェ化したり小石で一段浮いて連結失敗するとトホホってなる

□□

 

387: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 12:52:40.49 ID:ShkShdhq0
イレギュラーな体験を楽しめ

 

388: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 13:31:03.68 ID:BDRkEXROd
4つ縦に繋がって失敗すると流石に腹立つ

 

389: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 13:50:30.65 ID:elJ7KpLxd
移動ニュートラルのまま一定時間以内に入力したら連結できてほしいな、と思う反面他人のからくりが絡んじゃったときどうなるべきなのか?みたいな例外を1つ1つ潰してみんなが納得できる仕組みに着地させるのは難しかったんだろうな、とも思う

 

390: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 14:25:22.41 ID:oAlcE8C20
小石とかでずれるのは開発が意図して作ったってインタビュー記事で見たし、そこも楽しんでねって事でしょう…

 

392: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 15:34:20.90 ID:qbzh2UMC0

小石はマップに段差が割と多いのと既に設置してある基礎からくりに吸われやすいような挙動にしてあるから、仕方ない部分有るのよな

 

直すと設置済みの基礎からくりを使って連結するのが難しくなるし、マップはどれもこれもモンハンの闘技場みたいな平坦なエリアばかりになる

 

393: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 15:38:15.48 ID:cD/+c1pL0

張り付いて殴ってるとき小ダメージ踏み倒すために癒やし香炊くんだけど、羽積み上げてる途中に味方が駆け寄ってきてそのまま天高く連れ去られていくのは正直かなり好きなアクシデントです

羽以外の基礎からくも起き得るんだけど羽ののんびりした動きがなんかすごいツボで見るたびに吹き出しちゃうw

 

381: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 11:43:52.68 ID:cD/+c1pL0

クラフト要素をうまく狩りゲーに落とし込んだと思うな

基礎4つしか持てない中で構成に工夫できるのも楽しい
うちは変転と癒やし香と窯でもう動かせなくなっちゃったけどw

 

384: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 12:19:30.82 ID:UVikK0f20

>>381
それな
基礎カラクリ自体が攻撃の一環としてつかえて、さらにその4つを組み合わせて色んなカラクリを作るってのが画期的で面白いのよ

 

382: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/21(木) 12:05:41.86 ID:FRmnPXL+0
攻撃以外の選択肢が生まれるからからくりはうまいことやったと思うわ
もう数作続ければ洗練されていくと思うんだけどなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1701919905/

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3 Responses

  1. 匿名 より:

    元のスレ内容からすげー改変されてて草

  2. 匿名 より:

    縛るのは自由だけども、このゲームでからくり使わないのはモンハンライズで翔蟲技使わないようなもんだろ

    • 匿名 より:

      アイスボーンでいう、クラッチクロー、傷つけ無しでとか唯の徒労
      。縛った挙げ句に萎えてレビューにクソゲーって書くんだろうな。

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