『ドラクエ3リメイク攻略』武闘家の会心率に運の良さを絡めすぎだよな。職業補正×(運の良さ÷328)=会心率。

ドラゴンクエスト3リメイク

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅢ | そして伝説へ

 

 

小国アリアハンの勇敢なる戦士・オルテガの子である主人公は、
16歳の誕生日を迎えたある日、王様から重大な使命を告げられる。
それは、亡きオルテガの遺志を継ぎ、闇の国より現れた魔王・バラモスを倒すことだった。
世界を救うため旅立った主人公を待ち受けていた驚きの運命とは……!?

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから始まる、ロトの物語。 HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は2024年11月14日(木)発売!

 

いざ、魔王討伐の旅へ。 対応機種:Nintendo Switch™/PlayStation®5/Xbox Series X|S/Steam®/Microsoft Store on Windows ※Steam®版のみ2024年11月15日(金)発売

 

 

 

 

 

115: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:20:44.03 ID:oThIJ96u0

◼︎会心率
会心率 = Min( 職業補正 * Min ( Luck / Base Luck*, 3), 50)

 

職業補正は魔法使いと魔物使いが3(最大会心率9%)
勇者はレベル変動で最大5(最大会心率15%)
遊び人もレベル変動で最大6(最大会心率18%)
武闘家もレベル変動で最大9(最大会心率30%)
それ以外は2(最大会心率6%)

 

BaseLuckはレベル変動するテーブルでLv99で328
職業補正×(運の良さ÷328)=会心率

 

134: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:23:45.08 ID:rY5g2e1k0

>>115
ああベースラックってこの死期ようなんだな
99まであげたほうがいいんだな

ぶどうかはキラーピアスあったらよかったのにな

 

136: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:24:04.76 ID:ztBeHzlD0
>>115
武闘家に親を殺されえた人が作ったゲームとかしか思えない内容
ついでに隼も持てなければ会心率も最低の戦士くんも終わりです

 

185: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:36:00.89 ID:K6qlqpdj0
>>115
会心率十分にあってはやぶさ装備できるって
無駄行動に目つぶれるくらい遊び人DPS最強の可能性あるのか

 

596: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 10:04:23.92 ID:1qhhgrEb0
>>593
>>115に載ってる

 

609: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 10:07:24.06 ID:BZmpVyUS0
>>596
こんなんなってたのか
まあ一応武闘家最強じゃん

 

601: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 10:05:50.35 ID:AgIHQLPa0
>>115
メタルウィングにも会心補正あるんだっけ?

 

608: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 10:07:14.38 ID:5+BjXk2C0
>>601
メタル系に会心率上がるらしいけど数値はわからんね
遊び人でメタルウィングだとメタル狩り捗る可能性あるけど遊ぶのがな…

 

 

167: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:31:57.98 ID:pzLSDjGM0
999にする意味のない計算式作るのは流石に擁護できんな

 

169: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:32:21.64 ID:5+BjXk2C0
武闘家はこの仕様だと運999だったら他より7%会心率上なんだろう
…えっまじで…?

 

200: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:37:47.89 ID:5+BjXk2C0
武闘家になんの恨みがあるんだよマジでw

 

208: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:39:21.75 ID:quX4ZMcV0
>>200
戦士がライバルと考えると武闘家は強すぎたのかもしれない

 

216: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:41:40.12 ID:5+BjXk2C0
>>208
戦士をもメタル斬りされてるのに更に武闘家を踏みにじる意味よw

 

217: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:41:49.17 ID:+wtPxhvs0
運の良さが通常ダメージにも影響してるのか?

 

220: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:42:40.79 ID:5+BjXk2C0
>>217
それ自体は作中の説明でも出てるな
正確には上がりやすさって書いてある

 

226: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:44:06.20 ID:+wtPxhvs0
>>220
確かに書いてある
上がりやすさって何よ
ブレ幅の上限がでやすくなるってこと?

 

232: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:45:17.92 ID:5+BjXk2C0
>>226
恐らく?
けどこれ一番恩恵受けるのってまものよびじゃねぇかな…

 

238: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:46:18.58 ID:fg+miFi60

>>217
あるぞ
このrandrateの部分が運による補正だ
運が低いと下振れが大きくなってダメージ期待値がガッツリ下がる

attack = math.min(850, attack)

baseDamage = attack \* (1700 – attack) / 2000 \* (1700 – defense) / 2000 \* dq3Weight \* randrate

normalDamage = (attack – defense) \* (1700 – math.max(attack, defense)) / 2000 \* atkDefWeight

damage = math.floor(baseDamage + normalDamage

 

242: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:47:43.74 ID:+wtPxhvs0
>>238
よくわかった

 

219: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:42:21.97 ID:J1NIBAs20
もう完全に稼ぎ用盗賊だけにして隔離した方がいいな武闘家

 

225: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:43:55.53 ID:fswkCmQI0
運は300でダメージの振れ幅への影響が打ち止め
400で状態異常への影響が打ち止め
これで合ってる?

 

228: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:44:54.83 ID:fHfjEWeH0
会心必中取ったら用済みだけどシナリオプレイすら超お荷物それが武闘家
まだシナリオで使える戦士のほうがまし

 

230: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:45:13.53 ID:fnWBju920
唯一無二の会心率と盗む特性持ちの盗賊と武闘家はまだ普通に最終職
あとはベホマズンの勇者とやまびこ装備可能な魔法と賢者
それ以外は特技と呪文覚えたらさよなら

 

239: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:46:30.12 ID:5+BjXk2C0
>>230
武闘家は隼装備出来ないし装備が貧弱過ぎて最終職にはどうにも…

 

246: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:49:11.51 ID:+Tc7v2qG0
>>239
貴様ーーーーーッ!!武闘家最終職A判定した◯ゅがーを愚弄するかぁ!!

 

236: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 08:46:09.28 ID:xBFO35XL0
取り敢えず武闘家のメンツ(会心率半減)はぶっ潰して
激重の会心必中があるじゃない!と
新職のまもの使いはキャラパラメータは普通だけど特技で優遇
sfcからの新職盗賊も単体最強はそのまま

 

626: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 10:11:26.83 ID:VVKzDUmQr

勇者:唯一の1回行動キャラ 最弱 ベホマズンのみ有用
武闘家:はやぶさ装備不可 会心率を活かす技がない

遊び人:はやぶさ装備可能 会心率20%超え 高LVで無駄行動減る 運を上げるためなら最終職前に有用

 

715: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 10:40:59.93 ID:sok+UL/X0
ということは初回イバラで勇者と武闘家だけでクリアしたワイは神だな

 

720: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 10:42:10.72 ID:5+BjXk2C0
>>715
ダメチャレとか最適解じゃないだけで十分強いのだ

 

 

162: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:14:16.30 ID:ACBjB7rg0
ちなみに会心率は勇者はレベル61以上、武闘家はレベル81以上上げる意図ない
というか上げれば上げるほど要求される運の良さが上がって会心率が下がる仕様

 

263: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:28:59.23 ID:DtrCXu+I0
>>162
レベルを上げたら会心率が下がるのは草
最初は運上がる性格が当たりなのはマジじゃないか

 

319: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:38:14.34 ID:ACBjB7rg0
>>263
会心率は運/BaseLuck(3が上限)で求められるがBaseLuckという値がレベルが上がるほど上がっていくのでレベル99の時はBaseLuckは328なので運は984で会心率最大となるがレベル61ならBaseLuckは240なので運は728で会心率最大となるため、運が少なくて済む
なのでレベル上げすぎないほうが楽

 

355: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:44:14.66 ID:DtrCXu+I0
>>319
お助けシステムでレベル上がらないようにしないと武闘家が真価を発揮できないのか

 

373: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:46:17.47 ID:lSPNTJMq0
>>355
ガチでやり込むなら運を987まで上げてしまえば99でも最高会心率出せるから種集めの苦行が増えるだけとも言える

 

201: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:20:05.40 ID:lyU5pkWq0
最終的には会心率の高い武闘家がいいのかな?
必要な特技や魔法ぜんぶ覚えたら残りは会心率とビジュアルくらいだろうか
210: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:22:24.25 ID:EobzkZ/80
>>201
武闘家はやめとけ
今作最大レベルでも武闘家の会心補正めちゃくちゃ低いらしい
ヒュプノス使うとしたらはやぶさの剣持てないの致命的すぎるし速さ高すぎるから行動順安定しないし
226: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:24:28.34 ID:ACBjB7rg0
>>218
戦士は隼の剣装備できないぞ
最終的には盗賊か賢者だ
218: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:23:25.41 ID:lyU5pkWq0
>>210
ああそうか、クラス専用の装備もあるのか
ならケツ戦士で良いや

 

253: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:27:42.93 ID:USU3xJO70
>>226
商人おすすめ

 

261: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:28:46.05 ID:dl/JeEpP0
>>253
遅いのが利点になるとはな

 

245: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:26:38.36 ID:lyU5pkWq0
>>229
あの尻なのにハヤブサ装備できないの!?
商人盗賊賢者かぁ…なんで商人?

 

240: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:26:12.75 ID:dl/JeEpP0

>>204
まさか盗賊の方がいいとはとは思わなかった

 

 

211: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:22:25.93 ID:+Tc7v2qG0
武闘家はステータス全体的高めだから下地職にはええんちゃう?(適当)

 

227: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:24:30.18 ID:QIGvo8Lf0
武闘家ミスだらけのせいけんづき連発でイラつく

 

251: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:27:16.36 ID:EobzkZ/80
>>227
わかる
正拳外すし捨て身で守備下がるしストーリー中でも武闘家の特技ゴミすぎるよな
一応ガンガンじゃなくてバッチリなら変な特技使う確率も下がったけど
覚えるとデメリットにしかならない特技ってなんなんだろうな

 

395: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:49:59.67 ID:By2b+9kP0
武闘家の会心率に運のよさ絡めすぎだよな
武闘家のレベルと運のよさとで別系統にして合算してくれりゃいいのに、シナジー組まれてるせいで運のよさ捨てたら他の職と大して変わらないレベルになっちまう

 

418: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:52:50.57 ID:lPVSP9CQ0
武闘家は従来の会心率レベル/255に加えてうんのよさで旧作以上に会心連発できるようになる
そう考えていた時期が私にもありました

 

444: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/24(日) 12:55:25.46 ID:By2b+9kP0
>>418
さらに爆裂拳や回し蹴りでも会心が出るようになってるので
こりゃ高レベルの武闘家はさぞやばいだろう
メタルの同時出現数次第では会心必中いらなくなるだろうな、うん
とか思ったよな

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1731510908

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